人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当 ☆ 未来への思い・・・・・♪





今日のお弁当 ☆ 未来への思い・・・・・♪_c0139375_12325671.jpg




3月12日(月)    曇り時々晴れ     17℃









冬に戻っちゃいましたね。



この間、沖縄は夏のように暑かったから
もう冬物はそろそろ片づけようかと思っていたが、もう少し待っていた方がイイみたい^^;



沖縄ではこういった(寒の戻り)のことをムドゥイビーサって言うけど

どうだろ、 もうこれが最後の寒さになるのかな~



今日は久しぶりに太陽も顔を出した、清々しい月曜日になりそうだ(*´v`*人)









さて、今日のべんと

今日のお弁当 ☆ 未来への思い・・・・・♪_c0139375_12333251.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンのから揚げ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカのピリ辛炒め
□ ひじきと大豆の煮物
□ 大根と赤かぶの甘酢漬け










「 なんでこんなに寒いの?  この前は暑かったのに~~ 沖縄意味分からん・・  (*`ε´*) 」

と 今朝は着ていく服に困っている娘がぼやいていた。^^;



暖かくなったり(沖縄の場合は暑くなったり) 寒くなったり、まさに三寒四温。




予報を見たら、週末は26℃だって  (゚~゚)  


また夏になりそう・・・・・(´'л';)













震災から1年を前に、
瓦礫の処理問題については、東北のお友達ちとはその数日前から話題になっていた。


正直、日記に書くべきかどうか迷っていたが、
仲良くしているお友達のいろいろなご意見を聞くことができたので良かったと思う。




ネットの中でも様々な意見を目にする。

いろいろな情報が錯綜し混乱する中で、私たちは間違った情報とちゃんとした情報を
しっかりと見極めなければならないと思う。


説明不足過ぎですよね。
そこからいろいろな誤解が生じて国民に混乱を招いている。 もっと分かりやすく説明して欲しいよ。

規模にもよるだろうけど、ゴミ処理施設の建設って作るのにどれくらいの期間がかかるんだろうね。
単純に考えて、地元に施設を早急に作って
地元で処理できれば、雇用も生まれて一番良いと思うんだけど・・・


それができればすでにやってるか・・・・ 簡単な事じゃないんだろうな。

それでも広域処理が早いのなら、安全だと言うことを国はもっと分かりやすく説明して欲しい。





結局、問題は、放射能ってことに尽きる・・・。


週末のテレビ特番をずっと観ていたが、
核のゴミ いわゆる高レベル放射性廃棄物が保管されている各場所も もうどこも限界に近いとのこと、
地中深く埋める施設も作っているが、例え埋めたとしても
自然レベルになるまで10万年かかると言っていた。 
ヨーロッパの基準で10万年、アメリカの基準だと100万年だそうだ。  途方もない年月・・・・


でも人間はそんな大変なものを作ってしまった。
放射性廃棄物をどう処理するかは後回しにして、原子力から得る発電は安いということで原発を作り出した。
たとえ将来、世界から全ての原発が無くなって 自然エネルギーで電力がまかなえるという夢が叶っても、
この放射性廃棄物は残る。





私はせいぜい生きてあと30年くらいだろう、もっと早いかも知れない。
将来の事を考えると、良い時を生きたんだろうなって思ってしまう。



この先、どれくらいの時間が掛かるか分からないけど、
いつか、科学の力で放射性廃棄物を無害化にできる技術が開発される時を期待したい。




これから未来を生きる子供たちが安全に暮らせる地球であって欲しい。










(^_^;) 長くなってしまったので、 晩ご飯は明日Upすることにします。
今日のお弁当 ☆ 未来への思い・・・・・♪_c0139375_1234174.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by eaterior at 2012-03-12 15:52
こんにちは♪

難しい問題ですよね・・・
以前はプラスティックを燃やすと有害物質が出るとか
騒がれたこともありましたが、
今では何でも燃やせてしまうとか・・・
(他ではわからないけど、名古屋の焼却場は何でもOKなんですよ)
今回のことでも「名古屋で一気に燃やしてあげればいいのに♪」と言っていたら、
「何でも燃やせるけど、放射能は燃えてもなくならない。」と主人の一言・・・。
それだけのものを人は作ってしまったんですね。
なんだか寂しいですね^^;
放射能に強い生き物だけが、残っていくのかな~
とか変なこと考えちゃった・・・。

少しずつ暖かさを感じますね。
でも、26度とはスゴイ。もう夏ですね^^;
P 
Commented by こまちまま at 2012-03-12 17:09 x
こんにちわ~!
沖縄、やっぱり暑いですね^^;
26度って日があるってのがすごい。。
今日はここ関西でも吹雪きました・・・。
うう。。さむい!

瓦礫問題。
毎日のように新聞で目にします。
manaさんが言うように、いろんな意見、賛否両論あります。
ここで私の思うところを書くと、終わらなくなりそうなので控えますが^^;、本当に、こどもたち、孫たち、その先も、安心して住める日本になる日が来ることを願って止みません。
Commented by chigusano at 2012-03-12 17:33
放射能汚染廃棄物、 人間は とてつもないエネルギーを開発して
その代償を今払おうと、しているのですね。
これからの年月 あまりにも 長すぎます。
好きなだけ使った私たち、 これからの世代の人たちのことを考えると
このまま見過ごすわけには 到底出来ません。
私たちで やるべきことは きっちり けじめが必要ですね。

こちら 今雪が降っているのよ。
明日も雪マーク☆
そこまで来ていた春が 雲隠れしてしまいました。

今日私 塩麹で チキンを焼きました。
柔らかく深い味で出来ましたよ^^。
Commented by ほ助 at 2012-03-12 17:41 x
今日のお弁当写真でお天気良かったのがわかる
すごく良い感じの光で撮れてるね
福岡も久々 カラっと晴れた~^^
やっぱ気分が違う~

国のトップが反対意見の多いジャッジを出来ないって事は
トップとしての力量が無いと言う事
時間を費やしてプラスになるならまだしも
早く決めないと どん詰まりになっちゃうよね
やらなくてはいけない事は結局やらなくちゃいけないのだから
Commented by おとめ at 2012-03-12 18:34 x
こんばんは~
光の加減もあるのでしょうが 今日のお弁当 すごくきれいですね!

震災や原発のこと
私ができることは 微々たる事だし 新聞やテレビを観てるだけで 涙がとまらなくなります…
一種の鬱みたいな状況になります…

被災された方は その何倍も辛くて苦しい時を過ごしてるのかと思うとますます情けなくなって来るし…

政府や官僚 東電が にくいです…
Commented by れぃん at 2012-03-12 18:46 x
manaさん こんにちわ

気温の意味が分からなくなっているmanaさん地方なんですね^^
お嬢さん、言い当ててくれていますね (*^_^*)
こちらも差はうんとありますけど、26度~17度の差はきついですね^^

色とりどりの美味しそうなおべんとです♪
こういう美味しい食事をいただいていたら、人は満たされて元気になるんですよね!
いろいろな問題も精一杯に考えて、お食事ことも精一杯がんばんなくっちゃ!!と思ったのでした(〃∇〃)ゞ
偏った食事をして、美味しいと思うものを食べていないと、
てきめん私は考え方も偏ってきて、カワユクなくなります(^◇^;)
今日もmanaさん ありがとうございます
Commented by marumin_m at 2012-03-12 21:03
今、目先の経済発展などのために原子力ならば、
子々孫々に残る負の遺産を生み出すのはいたしかたないと
心底みなが思えるのならやむなしと思う。

そうは思えないから、いろんな事情を考慮しても手放しで
イエスと言えないからみな悩む。

またしてもTVをみてここ数日お腹を壊しているmarumiです。
----------
美味しいお弁当をいただいて、manaさんから元気をもらいたぁい!
Commented by nonohananokaori at 2012-03-12 21:24
こんばんは(*^_^*)

ふふっ(#^.^#)
どうして、こんなに美味しそうなんやろう!
赤に黄色に緑に茶色に白に黒もある!
5食の色合いですね!
凄い見た目も栄養もしっかりあって…しかもお安い!
ですよね(^_-)-☆
理想のお弁当ですよね!

あぁ~私ももっと頑張ろうって
いつも思わしてくれるmanaさんのお弁当!
いっつもありがとうヽ(^o^)丿
Commented at 2012-03-12 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-12 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2012-03-12 21:41 x
震災の事は、本当に色々な事を思いますね。
被災された地域の復興を願わない人は、殆ど居ないと思います。
殆どの人が、どうにかしてあげたいと思っていると思います。
それなのに進まないのは、やはり放射能の影響は大きいよね。
瓦礫の問題も、放射能なんて無いのが当たり前なのに
疑いがあり、安全ならその科学的な根拠の説明が無いから
不安に思う人が多いのは 仕方ないだろうと思います。
燃やしても流しても 移動するだけで消えない放射能・・・
本当に、人間はとんでも無いものを作り使ってしまったんですね。
これまでの事は真摯に反省して、これから先どうしていくのか・・・
本気で考えるときなのかもしれないと思います。

でもいつかは、放射能を無害化したり 燃料がなくても発電出来たり
何か素晴らしい発明をする人が現れてくれるかもしれないよね♪
そうであって欲しいな^^
Commented at 2012-03-12 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2012-03-12 22:33
放射性廃棄物の問題はおおきいですよね

イラク戦争で使われたという
劣化ウラン弾は放射性廃棄物で作られると聞きます
戦場から帰って来た親戚のものはガンになり 若い命を落としました
イラクではたくさんの子供たちが白血病でくるしんでいるとか

原発のない生活に入るのは今の時点では難しいことですね
安全で原発以上のエネルギー開発は
誰もが夢見ることですよね
原発でもうけている人たちにとって面白い話ではないかも知れませんが、

Commented at 2012-03-12 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-03-13 00:53 x
放射性廃棄物の問題はほんと大きいよね。
上の人たちがもっと国民に情報を提供して、国民からの声をとりいれることも大切だと思うけど、何んだか隠されている感じもするよね・・・・

manaちゃん弁当は母の弁当って感じで、あったかみをいつも感じるよ。
ちょっと半熟っぽくなった卵がすっごく美味しそう!

Commented by ranran at 2012-03-13 10:39 x
鶏のから揚げ、今日しようかと思ったけど油がないなー(笑。

もう最近、食材が高くて困ってますよー。

イロイロな難しい話が飛び交ってますけど、なかなか前進しないですよね。
本当、日本の未来どうなるのかなー。。。
Commented by ぼんじょるの at 2012-03-13 16:14 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は暖かそうですね。
秋田も最近は、天気が良い日が続いております。

本日のお弁当も彩りがキレイで素敵ですね!!
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by shizuo7f at 2012-03-13 21:07
「沖縄意味分からん」。
そうですね~、
17℃から26℃の乱高下、
ぼやきますよね誰だって^^。
きのう、きょう、こちら三重県は1℃、0℃サブッ!

んん~10万年、100万年の単位ですもんね…。
気が遠くなるよね、核のゴミ。
Manaさん、なんとかならないですかね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-12 12:40 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana