2012年 03月 15日
肉だんご弁当 ☆ いかのピリ辛トマト煮込み♪










今日のお弁当Menu

□ 肉だんご
□ ゆでたまご
□ かぼちゃのレンチンバター醤油きんちゃく
□ にんじんしりしりー
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト










3月15日(木)   雨のち曇り    21℃










サッカーU-23・ロンドン五輪アジア最終予選、

やりましたね~~~ヽ(゚∀゚)ノ




アウェイのシリア戦で敗れ、一時はどうなるかと心配したが、
続くマレーシア戦で大勝し、少し余裕があったかな~


いや~ 良かった! 嬉しい~ v(*´>ω<`*)v




でも本当の戦いはこれから・・・。  ロンドン五輪が楽しみだにゃ~。(= ̄∇ ̄=)










さて、今日のべんと




□ 肉だんご
□ ゆでたまご





□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト
□ かぼちゃのレンチンバター醤油巾着(昨日の残り)
□ にんじんしりしりー



















昨日の晩ご飯






晩ご飯Menu

□ いかのピリ辛トマト煮込み
□ 紫キャベツのマリネ
□ かぼちゃのレンチンバター醤油巾着
□ プチトマト
□ そら豆とスナップエンドウのミモザサラダ









□ 紫キャベツのマリネ
□ かぼちゃのレンチンバター醤油巾着
□ プチトマト




□ 紫キャベツのマリネ

紫キャベツ・・・・・・・1/2個
【マリネ液】
りんご酢(普通の酢でもOK)・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・ひとつまみ

千切りにした紫キャベツは軽く塩もみ(分量外)して洗い、水気をよく切る。
マリネ液の材料を合わせ、キャベツををマリネ液に漬け、冷蔵庫で冷やす。







□ そら豆とスナップエンドウのミモザサラダ

レタス 4~5枚  そら豆  6鞘分くらい、
スナップエンドウ 8本   ゆで卵







□ いかのピリ辛トマト煮込み






■ 材料(4~5人分)

するめいか・・・・・・・・・・・2はい
玉ねぎ(大)・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・2かけ
カットトマト・・・・・・・・・・1缶(400g)
コンソメ・・・・・・・・・・・・小さじ1
赤唐辛子・・・・・・・・・・2本
ローリエ・・・・・・・・・・・・・2枚
白ワイン・・・・・・・・・・・・50cc
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・・少々


■ 作り方
1 いかは胴体と足に分け、目、口を取り除き
  足は1本ずつ、胴体も食べやすい大きさに切り分ける。
2 玉ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。
3 鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、種を取った赤唐辛子とにんにくを炒める。
  香りが立ったら 玉ねぎを炒め、透明になったらトマト缶を加え、
白ワインとコンソメを入れ、ローリエを入れて、5分ほど煮込む。
4 3にいかを加えたら、15分ほど煮、味を見て塩・胡椒で整える。
パセリのみじん切りを散らして できあがり♪








ごはんと食べたけど、パスタと絡めて食べたら旨いだろうな~~

実は少し残ったから保存中、 休日はパスタにして食べよう~っと ('ー')









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




by mm_house | 2012-03-15 12:28 | お弁当と晩ご飯 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mxmhouse.exblog.jp/tb/17665690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eaterior at 2012-03-15 13:01
こんにちは♪

なんかイカだけのシンプルなトマト煮込みいいですね~
ワインのお供に私も食べてみたい。
えんどう豆のサラダも春の色合いで素敵です。
こちらはようやく新玉ねぎが並んだくらいかな・・・
お豆まではもう少しです^^;

オリンピック代表たち、頑張りましたね。
うち(名古屋の)の永井選手はあんまり活躍できなかったから、
楽しく観戦はできませんでしたが・・・。
その代わり、(Jリーグ)他チームの選手を
じっくりと観察する時間が作れました♪^^;
今度のオリンピックは、また盛り上がりそうですね♪
P
Commented by 2keiz at 2012-03-15 13:44
今日も陽気な日で しごともやすみだったんで

ウオーキングに行ってました

4400歩ほど歩き 汗ばんだことです

いま 最高におなかがすいています

このいかのトマト煮が 無性に食べたいです


でも 寝ます

って イカ ないですし、、、、、。

サッカー 楽しみですね
Commented by ranran at 2012-03-15 14:36 x
肉団子します!
お弁当にも肉団子って入ってるとうれしいの。。私がー(笑。

毎日私もお弁当3つ作ってますけど、こんなに具たくさんじゃないもんなー。。。
manaさんとこにくると毎日が反省の日々です( ̄m ̄〃)
でも、反省。。。するけど、するだけってだめね(笑。

Commented by chigusano at 2012-03-15 14:45
春らしい 彩りのメニューですね♡
ワクワクしながら 食べて会話も 弾みそう~♪

お弁当、 これって 芸術作品ですよ!
五感に浸みわたって 大感激^^!

イカのトマト煮込み これは作らないと~~♪
Commented by gerogero at 2012-03-15 15:32 x
今日は家です(^^)v今までたまった家事と疲れの処理をしていました。
疲れの処理のほうが優先でしたが(爆)
別件で人待ちしています。
外は日差しがいいんだけど、風ビュービューで気温が9℃くらい…
そんな時に見る、manaさんのご飯ってパラダイスだわ~~~~
ミモザサラダ、好きーーー!!!春!春!春!
私の欲しがっているものが皿の上にある~!!(大げさだなあ^^;)
お弁当も♪
同じような形のものを買って詰め方の勉強させていただきます。
あ、料理のほうが先だよね(汗)
カボチャを茶巾にするとは! ふーん(^^)
これならできそうな気がする♪
Commented by てっちゃん at 2012-03-15 16:23 x
manaさん こんにちは

イカのトマト煮込み 美味しそう
やっぱ manaさんの お料理レパートリーの広さには
脱帽です(笑)
Commented by おとめ at 2012-03-15 18:16 x
こんばんは~

イカとトマトが ものすごくおいしそうです♪
mana食堂 お~ぷんして欲しいなぁ~

こちらも少しずつ春に向かって来ましたけど 夕べはまた大きな地震が来ました…
しばらく 余震があるそうで 落ち込みそう…

美ら島で 元気を充電したいな~
Commented by ローゼル at 2012-03-15 18:47 x
manaさん、こんにちは♪

うわあ、manaさんちにはひと足早く春がきてますね。
サラダの彩りもきれいです。
紫キャベツってほんと、高いから頂くとうれしいですよね。
イカのトマト煮に、私の釘付けです。
和のイメージしかないからなぁ。
スパゲティとあえたらおいしいはずぅ。

鉄のサランラップに爆笑です!
うちなーのおばぁって、真面目な顔して、面白いこと言うよんなぁ・・・

昨日、関東は大きな地震がありましたけど、心配だなぁ。
息子らは、なんの連絡もないし。。私も意地で、連絡しなかったさぁ・・・プププ!
Commented by れぃん at 2012-03-15 20:04 x
manaさん こんにちわ

肉団子おべんと すっごく美味しそう~ そして可愛いです~☆
肉だんごって、、どうかするとすごく怖く写ったり、うんまくなさそに写ります・・グズン
それが、手が伸びてしまいますのおいしさです~(☆_☆)キラリン
お写真もお上手なんですけど~ *^-^*⌒☆

お夕飯も、美味しそうで綺麗で見惚れてしまいました♪
ムラサキキャベツはマリネに限りますね! 
生のサラダよりもより生っているときの色に近いようにおもいます☆
巾着絞りもいいですね~
イカのトマト煮 イカのお料理で一番すっきです~♥♡
思わずご馳走さまでした♪と出てしまいます *^-^*
Commented by ほ助 at 2012-03-15 22:01 x
ワタシもハンバーグ種でミートボールしようと思ってたんだぁ^^
おいしそ~♪
お弁当のメニューも考えるの大変だね
毎日の事だから

紫キャベツってマリネにしても変色しないんだね
レッドオニオンは綺麗なピンクになるのに 同じ色素じゃないのか
紫キャベツってすんごいもつ 2ヶ月くらい平気で元気よ

沖縄のお友達は結構いるのよ
美人さんに
御曹司くんに ゲイに(笑) 共通して飲兵衛なのがサイコー(^m^)
Commented by orihime at 2012-03-15 22:33 x
manaさん、こんばんは~☆

キレーーーイ!!!
豊かな彩りに惚れ惚れ~
なんせ、ウチは地味地味だったんで
こちらの色で目が覚めました(笑)

ミモザサラダやかぼちゃの巾着‥
ひと手間かけてるあたりはさすがっmanaさん!
ルンルンと楽しくお料理されてる様子が伺えます。
盛り付けのセンスもあって、やっぱりワンプレートの達人だわっ(^ー゚)♪

サッカーU-23日本やりましたねっ!
中継見逃してしまいましたけどっ(^^);;
オリンピックが楽しみです♪
Commented by トマコ at 2012-03-15 22:38 x
今夜は、ワインが頂きたくなるメニューです~♪
たまたま、美味しいらしい白ワインを頂いて、大事にとってあって
イカのお料理と合いそう~
サラダは、春らしくてホント綺麗!
manaさんのお料理は、綺麗な盛り付けも大きな魅力だなぁって思います。

紫キャベツは植えた事ないんだけど、マリネは大好き~
いつも植えたいと思ってるのに、苗を買い忘れるのよ^^;
色も映えるよね。 

サッカー、決まったね(^^)v
監督も選手のみなさんも凄く嬉しそうで、見ていてこっちも嬉しさ倍増でした。
オリンピックが楽しみになったね!
Commented by marumi at 2012-03-16 00:21 x
そら豆とスナップエンドウのミモザサラダ。
美味しそう~春を呼ぶサラダですね~

manaさん、コメントとってもうれしかったです。
どうもありがとうございました。
Commented by まろ at 2012-03-16 00:24 x
わあ~、私丁度トマトリゾット作りたかったんで参考になる(笑)でも、間違えてトマトピューレ買っちゃった・・・。
独り暮らしをしてからこのブログの見方が変わりまして、前までは見た目が綺麗な~とかだったんですが、今は作り方の方まで吟味しています。こんな美味しそうなご飯を毎日毎日作られるなんて凄い!
しかも実は材料費とか時間もかけずなんですか?だとしたら本当に素晴らしい。楽しんでされてる様子も伝わります~!!
私のな中での「マイクックパッド(笑)」
Commented by KAZ at 2012-03-16 00:30 x
なるほど~、スナップえんどうはサヤを割るとかわいいんですね^^
またまた勉強させていただきましたデス...〆(. . )
タケシの番組でアレルギーや花粉症軽減と言ってましたし、
ダイエット効果も云々されているので、
トマトソース比率がますます上がりそうなこのタイミングで
旨そうな煮込み、ありがとうございます^^
narururu・・・イカねぇ....〆(. . )
Commented by マルコ at 2012-03-16 00:53 x
お久しぶりですー!

今日は丸がたくさんのお弁当ですね!
なんだか嬉しくなってしまいました!!
まるといえば、バーレーン戦、2:0で、マルー!
沖縄のおばぁの鉄のサランラップもマルです!!(大爆笑)
被災地のゴミ処理問題は、ほんと沖縄の基地問題とにています!!
東京で受け入れているのは、たとえ電気で福島にお世話になっているからだけじゃなく、多少のセシウムが残っても、密閉して、格納すればやや安心という調査ができたからだと聞いています
平行して、被災地に高速焼却炉の建設が待たれますねー!
速く、速く!!です!!

Commented by マルコ at 2012-03-16 00:53 x
お久しぶりですー!

今日は丸がたくさんのお弁当ですね!
なんだか嬉しくなってしまいました!!
まるといえば、バーレーン戦、2:0で、マルー!
沖縄のおばぁの鉄のサランラップもマルです!!(大爆笑)
被災地のゴミ処理問題は、ほんと沖縄の基地問題とにています!!
東京で受け入れているのは、たとえ電気で福島にお世話になっているからだけじゃなく、多少のセシウムが残っても、密閉して、格納すればやや安心という調査ができたからだと聞いています
平行して、被災地に高速焼却炉の建設が待たれますねー!
速く、速く!!です!!

Commented by ロッキン at 2012-03-16 01:02 x
今日のお弁当もおかずの数が多くって美味しそう−!
お弁当にも肉団子って入ってるとなんかテンションあがったんだよね。

オリンピック、うん、楽しみ!
この夏はTVにかじりつけかも〜(^^)

今日もおうえん
Commented by ぼんじょるの at 2012-03-16 05:22 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当&夕食も魅力的ですね!!
お野菜がたっぷりで最高です!!
にんじんしりしりー&ミモザサラダに惹かれます。
とても美味しそうですね!!

サッカーはやりましたね!!
オリンピックも楽しみです。

本日の秋田は天気が良さそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ひなかな at 2012-03-17 11:59 x
manaさん

彩り豊かな食卓、ものすごくおいしそう!!!

マリネ&トマト煮込みの 器、私ももってます(笑)
manaさんの使い方、素敵☆☆☆
参考にさせてくださいね。
いつも 素晴らしいアイディア ありがとうございます(^^)
Commented by mana at 2012-03-17 16:42 x

■ ひなかなさん こんにちは♪

そうそう 100均の器ですよ~~
あそこの可愛いですよね(#^.^#)
名前 :
URL :
削除用パスワード 


<< 主婦の労働賃金 ☆ 弁当と晩ご飯♪      北海道紅鮭弁当 ☆ うちな~ス... >>