キューちゃんdeつまみ ☆ まぐろユッケ♪





c0139375_12311021.jpg




3月18 日(日)    晴れのち雨     26℃






週末の天気予報が外れてくれて、昨日の午後からお天気 ◎ にじゅうまる(○゚ε^○)


しかし、26℃でっせ  (;´▽`A``  

ここはもう夏?    昨日から半袖で過ごしております。







さて、だいぶ出遅れてしまったが、
先週、応募していたレシピブログのモニターの当選商品が届いた。


c0139375_1231433.jpg

歴史も古い、おなじみのきゅうりのキューちゃん。

1962年(昭和37年)の発売から50年を迎えたそうだ。
パリポリとした食感は発売当初から変らず、製法や品質は時代の変化に合わせて常に進化しているとのこと。

ますますおいしくなったきゅうりのキューちゃんを使ったレシピ。




c0139375_12322843.jpg

□ キューちゃん まぐろユッケ





■材料(2人分)

まぐろ(刺身用)・・・・・・・・100g
きゅうりのキューちゃん(かつおだし風味)・・・・・大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・大さじ1
万能ねぎ(小口切り)・・・・・・2本分
白ごま・・・・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
うずらの卵・・・・・・・2個


■作り方
1 まぐろとキューちゃんは粗みじん切りにする。
2 みじん切りした玉ねぎ、万能ねぎ、白ごまと1を合わせ
  醤油を加えてひと混ぜ、器に盛り うずらの卵を割り落とす。






パリポリ食感がアクセントになって 旨いのだ~~~~

c0139375_1233568.jpg


ご飯にのっけて、どんぶりにしても最高! v(o´ з`o)

c0139375_12331625.jpg



きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ





キューちゃんと言えば、


Qちゃんこと、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん
おのろけ連発の熱愛会見してましたね~

「マラソンで言えば40キロ地点」と、すっごく幸せそうな素敵な笑顔でした。(#⌒_⌒#)









でもって、今日のブランチは、残り物カレードリア

c0139375_12334426.jpg



スープカレーのルゥが残っていたので、炒めたひき肉を加え、水溶き片栗粉でとろみ付け、

c0139375_123445.jpg


ごはんの上にカレーをかけて、刻んだトマトを乗せて、とろけるチーズ。
チーズが溶けて少し焦げ目が付くまでオーブントースターで3分ほど。


c0139375_12341865.jpg

ピリ辛カレーとトマトの酸味、とろけたチーズが絶妙~ うまっ σ(~~~、)








昨日は、久しぶりに遠出した。
息子のサッカー会場が海の近くだったので、散歩してきたよ。


c0139375_1235249.jpg

絶壁。


風が強かったので、見下ろすと白波がすごかった。 怖っ(・△・;;;;;)
c0139375_12352050.jpg



c0139375_12355072.jpg

沖縄を観光した方なら、一度は訪れたことがあるだろう。


c0139375_1236147.jpg

沖縄旅行の定番中の定番スポット  万座毛(まんざもう)
象の鼻の形のこの岩は有名である。



そこらじゅう咲いていたのが この痛そうなあざみ。
c0139375_12363771.jpg


今が時期なんですね。

c0139375_12365484.jpg

絶壁の上に咲いていた。


ズームアップで見ると、

c0139375_1237838.jpg

ミツバチ君がおりました^^




c0139375_12372261.jpg

隆起サンゴの断崖から臨むのは東シナ海。
そして 万座ビーチホテル。

曇り天気だったので 残念がらコバルトブルーが見られなかったが

岩の割れ目から 恐る恐る下を眺めると

c0139375_12373848.jpg


お? 魚・・・・。


c0139375_12375025.jpg

きれいな青い色の魚がいっぱいいるぅ~~。


ズームアップ。


c0139375_1238372.jpg

イラブチャーだ。 (゚◇゚ )
沖縄の方言でブダイ類の総称。



和名、アオブダイは、こんな魚。

c0139375_12382869.jpg

ブダイの仲間には、青、赤、緑、白、黒などサンゴ礁にマッチしたカラフルな種類が多種棲息している。
身は白身、刺身や煮物、汁物などどのように料理にも合う美味しい魚なんだよ。




とま~ 久しぶりに海風に当たって 気持ちよかったです~♪

高所恐怖症だが、カメラのファインダーからだとなんとか見られるものだ^^;


長々とお付き合いありがとう^^



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by てっちゃん at 2012-03-18 13:17 x
manaさん こんにちは

きゅうりのキュウーちゃん
少量入れたら 触感が変わりそうですね

マグロユッケ 美味しいんだろな~☆
Commented by 2keiz at 2012-03-18 14:12
カレーでドリア  かんがえても みなかったです

ドリア 大好き人間なんですよ

こんな器で作るともっとおいしくたべれそう

Commented by gerogero at 2012-03-18 14:16 x
うーまそうだにゃ~(^~^)
キュウリのキューちゃんは自作もしてみたけど、
あの味と歯ごたえはなかなか出せない!
超ロングセラーなんだね~わかるわ~♪

沖縄の海だぁ…
すい~っと吸い込まれてしまいます。
この透明感と、なんといっても青い色!
こちらの海は暗いからね~~(^^;)なんか出そうなんだもん。
しかし…
綺麗な魚だな~って見ていたら、美味しいって?
食材なのかー!!!(爆)

Commented by ranran at 2012-03-18 15:14 x
キューちゃんをこんな風に使えるなんてー。そのままポリポリ食べるだけじゃないのねー(笑。
これ、とてもおいしそうですღ(๑☻ܫ☻)
おつまみにいいな
私は飲めないからそのままご飯にのっけて食べたい(笑)

絶壁。
〇〇殺人事件3が浮かびました(笑)

怖い。。。きっと覗きこんだらチビル自信あり(≡ε≡;)
Commented at 2012-03-18 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohananokaori at 2012-03-18 16:34
こんにちは、大阪雨ですよ!
しとしとって降ってます(^^ゞ
なので~お洗濯物乾かないです!

キューちゃん・・・食べれません(>_<)
元々、うり科な物が苦手だったので
+殆どお漬物系を食べないので苦手です!
生のキューリはなんとか最近食べれますが!
manaさんの所に来ると食べれない物がばれ過ぎてしまいます。

沖縄の海は、凄く綺麗ですね!
私、一度も行った事ないから!
九州も大分に披露宴に行った時ぐらいで
観光もしてないので、一瞬って言った方がいいぐらいだし
沖縄には、絶対に一度行ってみたいです。
綺麗なお魚にもお会いしたいし(^_-)-☆
勿論、透明な海にも!
Commented by m+y at 2012-03-18 17:36 x
26度ですか!! 夏ですね~羨ましい^^/
こちらは昨日も今日も冷たい雨ですよ・・・>_<
きゅうりのキューちゃんを使って まぐろユッケとは凄い@_@
キューちゃんはそのままでしか食べたことがないから
どんな味になるんだろうって かなり興味津々です!!

あわわ… 2時間ドラマの最後のシーンに出てきそうな絶壁だ!!!
でもやっぱり 海が綺麗ですね~♪
魚が透き通って見えるなんて こちらではなかなかないからな・・・
アオブダイ なんとも愛嬌のある顔してますね^^フフッ

そうそう・・・ 先日のまぐろの照りチーズ焼き
お手頃なまぐろを見つけたので買ってきて 作ろうと思ったら
なんと!! かつおだった@_@
どうして間違って買ってしまったのかは 自分でも分からないという
とっても残念な結果に・・・^^;
Commented by れぃん at 2012-03-18 18:44 x
manaさん こんにちわ~

キューちゃんとまぐろのユッケ、美味しそうですね~
キューちゃんの品のいいあまじょっぱさがうんと合いそうです
そうですね、丼にしても進みますね (v^ー^v)ブイ
スゥプカレードリアも美味しそう過ぎます
お味のしみたカレーごはんととろけるチーズ、そしてほんのり焦げ目~☆
美味しそうでくらくらしてきました (*^_^*)

綺麗な海ですね~ はぃ、ここへは旗の下、連れてっていただきました!^^
でも、こんなにはのぞけなかったですぅ 笑)
海そのものと、海のいきいきとした自然に感動しています♪
Commented by ほ助 at 2012-03-18 19:28 x
マグロとキューちゃん絶対合うわ~
こりゃ良いつまみだよね
試して見たい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

沖縄の海はやっぱ違うね~
透き通ってる
見るだけでも癒されたわ アリガトー♪
Commented by ak_mom at 2012-03-18 20:08
manaさん、こんばんは(´∀`*)
キューちゃんって物心ついたときからありますよねー♪
おいしそぉー(*´∀`*)

カレードリア、福岡で焼きカレーってのがあるんですが少し似てます。
焼きカレーは、ご飯にカレーをかけて卵をおとして
溶けるチーズをかけて焼くんですが、トマトをいれるっていうの、良いですねぇ
今度試してみます(*´∀`)

そういえば、沖縄に来て2年たつのに、まだ万座毛未経験です。
こりゃー、いかねば!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Commented by トマオ at 2012-03-18 20:40 x
万座毛には私も行きましたが、絶景でした。
おお! ブダイがいましたか!!
夢中になって覗くと断崖絶壁ですから、あぶだいですよ~(笑)
そうそう 対岸の万座ビーチを見ながら 泊まってみたいと思ってたな~

まぐろユッケ、旨そ~
きゅうりのキューちゃんの食感には、あっと驚くたまぐろ~なんだろうなぁ。
アチャ~ 今日も痛い!ので、痛いの痛いの飛んでゆっけ~
Commented by おとめ at 2012-03-18 21:34 x
こんばんは~
きゃうりのキューちゃんて すごいロングセラーなんですね!

ユッケに使うと 良いアクセントになりそうですね~♪ おいしそう!
いろんなアレンジが manaさんなら 出てきそうで 楽しみです♪
Commented at 2012-03-18 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kaz at 2012-03-19 00:26 x
普段はあれこれ思いついたりもするのに、こういうレシピ募集とかになると、
とんとアイデアが出てこない人です σ(・_・)
本番に弱いというか・・・、やはり基本的にお料理上手さんぢゃないんだね、きっと。
こういうアイデアがスっと出てくる人って羨ましいですわ^^
あの色で旨いって、思えないよね>ブダイ<食ってみるまでは。
Commented by ロッキン at 2012-03-19 00:38 x
きゅうりのキュウーちゃん、当たったんだー!!
大好きなんだーーこれっ!!

こうしてまぐろユッケにしちゃうなんて、美味しそう~
これ、ご飯にのせてたべたいわ!

おうえん
Commented by sagefemme at 2012-03-19 05:53
TVのCMを見て Qちゃんが食べたくなって買ってきたばかり
ほかほかご飯に合いますね!
でも こんな風に食べても美味しそうです
今度やってみます(^_-)-☆

万座毛 行きましたよ!
綺麗でした まだ独身の頃でした はるか昔ですけど
やっぱり来年の結婚記念日は沖縄に行きた~い(^O^)/
Commented by 19675y at 2012-03-19 06:08
沖縄の海、綺麗ですね。
家族で行ってみたいと思ってるんだけど、なにぶん5人だとお高くてね。
キュウちゃん漬けは子供たちも大好き!このマグロのユッケいいですねぇ~
さっそく、つくってみようかな?
Commented by はやちゃん at 2012-03-19 07:37 x
いきなりの「マグロのユッケ」・・・・・
ご飯にかけて GAAAAAAA~~~~って^^
しかも残り物でドリアか~~
うちの娘が聞いたら「manaさんの子供になりたい!」
絶対に言うね(笑)

アザミは棘が凄くて 本州のアザミと違う種類のようですね!
これは触れないな~!!
青ぶだい・・・・・!そこは釣り人、知ってます^^
それにしても綺麗な写真です(@_@;)
Commented by baklava1202 at 2012-03-19 09:02
manaしゃん、素敵なおさしんがたくさ~~ん(うっとり
小さいお魚さん、かわいいね(・∀・)


でも目はしっかりマグロに釘付けだよ(告白しるけど
あぁなんておいしそうなのっ!!
今会社から帰宅したんですけど(夜中1時)
どうしてもマグロが食べたくなっちゃったYO!
どうしませぅ・・・・
Commented by ぼんじょるの at 2012-03-19 09:45 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

マグロのユッケが、とても美味しそうです!!
キューちゃんが加わることにより美味しさも倍増ですね。
お酒との相性も良さそうです。

沖縄は暑いですね。
秋田との温度差が23℃です。
秋田は、まだコートを羽織っておりますよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ma-tsuku at 2012-03-19 10:34
最初の一枚で万座毛!!って思いました♪
正解で嬉しい(笑)
来月の沖縄楽しみです(#^.^#)
もう暖かいですか??

カレードリア美味しそう♪♪♪
Commented by ローゼル at 2012-03-19 16:26 x
manaさん、こんにちは♪

きゅうりのキューちゃんって、沖縄では売ってるの?
正直、食べたことないかも?
でも、見つけたら食べてみますね。
昨日は、いい天気で、よかったですね。万座毛は、もう行ってから長いことなるなぁ。。。
昨日の「運命の人」思い出しました。
昨日は、最終回で、見応えありましたねぇ。
Commented by shizuo7f at 2012-03-19 20:52
ひぇ~、は、半袖!
でも不思議でないか、26℃なんだもんね。
届いたんですね、またまたモニター商品。
わたしの記憶の中には、商品当選イコールmanaさん^^。

そうそう、「…40キロ地点」のあの表現。
上手いですよね~、
新聞読んでわたしも感心しちゃいました。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-18 12:45 | おうち居酒屋 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧