「ほっ」と。キャンペーン

鮭の竜田揚げ ☆ 鶏肉と野菜の甘酢あん♪





c0139375_11233114.jpg





3月19日(月)    晴れのち曇り      23℃









良いお天気の月曜日~~ (*´▽`*人)・:*:・ 嬉しい~♪



それにしても、札幌は最高気温が -1℃なんですね。

沖縄ではいよいよ、海開きのシーズン到来だってのに・・・・・。





昨日は本島南部や石垣島のビーチで 海開きが行われた。

いつもなら 肌寒いくらいだけど、昨日は26℃と夏日だったので、
子供たちは気持ちよさそうに泳いでいたよ。



来月4月には、ほとんどのビーチで 海開きが行われる。












さて、今日のべんと

c0139375_11242223.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭の竜田揚げ
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ にんじんしりしりー
□ たけのこの土佐煮
□ かまぼこ
□ 切り干し大根と塩昆布のはりはり着け
□ プチトマト








春の食材、筍が出回るのももうそろそろでしょうか。


c0139375_11255562.jpg

□  たけのこの土佐煮





■材料

茹でたけのこ・・・・・・・300g
a)
鰹だし・・・・・・・・・・1カップ
醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・大さじ3


削り節・・・・・・・・・・1/2カップくらい


■作り方
1 たけのこは食べやすい大きさに切る。
2 鍋にa)を入れて中火にかけ、煮立ったらたけのこを加える。
落としぶたをして、20分ほど 汁気がなくなるまで煮、
削り節を全体にまぶしてできあがり♪






たけのこは水煮を使ったけど、これから新物が出回るようになったら作りたい1品。
鰹だしの効いたたけのこ、大好きだわ~~





c0139375_1126817.jpg








私もようやく、スマホデビューした。




昨日は床に3回叩きつけそうになり、 今日はグーで2回殴りそうになった。(*`ε´*)ノ彡☆






先ほどからようやく 仲良くなってきた感じ・・・・







とは、ラジオから聞こえてきた 45歳のリスナーのお話・・・ (* ̄m ̄)プッ



私はまだだけど、なんとなく気持ち分かるわ~(;^。^;)

使いこなせるか心配だもん・・・

早いとこ デビューした方がイイかな~~












 昨日の晩ご飯

c0139375_11274180.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏肉と野菜の甘酢あん
□ トマトとレタスの茹で鶏サラダ
□ きのこと卵の中華スープ









c0139375_11275489.jpg

□ 鶏肉と野菜の甘酢あん





■材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・・・・400g
a)
酒・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1
生姜のすりおろし・・・・・少々


片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ1
揚げ油・・・・・・・・・・・・適量

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
レンコン・・・・・・・・・・・50g
茄子・・・・・・・・・・・・・2本
ピーマン・・・・・・・・・・・1/2個
パプリカ(赤・黄)・・・・・各1/4個
きくらげ・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1

中華だし・・・・・・・・・・・1/2カップ

b)
酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2
オイスターソース・・・・・大さじ1


■作り方
1 鶏肉は一口大に切って、a)で下味をつけ、15分ほど置き、
片栗粉をまぶして揚げる。
2 レンコン、茄子、ピーマン、きくらげは乱切り、玉ねぎは大きめのくし切りにする。
3 フライパンにサラダ油を熱し、野菜を炒めたら1の鶏肉と中華だしを加え、
  合わせておいたb)の調味料を加え、煮からめる。









週末土曜日の夕焼け空がきれいでした。

c0139375_1128742.jpg

昨日は夕方から一時雨が降ったが、予報が外れて良いお天気に恵まれた。




c0139375_11282075.jpg

明日は春分の日でお休みですね。


暑さ寒さも彼岸まで。
いよいよ春本番でしょうか。





c0139375_11282778.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by 2keiz at 2012-03-19 11:54
明日は祭日なんですね

そんな事もすっかり忘れてしまいました

こちら イリノイ西北部も暖かくて 20度こえています

ショーツ姿も見られますよ
甘酢あん
いいですね
オイスターソースもありますよ

こういった形のたけのこは もう30年以上食べてないかも

こちらで見るのはスライスしたかんづめです



Commented by eaterior at 2012-03-19 12:24
こんにちは♪

なんだか春の声が聞こえるのに、
今朝は結構寒かったです・・・涙
私だけが寒く感じるのだと、お風呂掃除やトイレ掃除で
体を動かしてたら、少し暖かくなったかな。
太陽が出てると、暖かいんですけどね・・・
春は寒いんだか、暖かいんだか、ようわからん^^;
 
manaさんもスマホデビューしたの~♪
やっぱりもうスマホが定番なのかな。
0円スマホが出てると聞いて、少し揺らいだけど・・・^^;

もうタケノコ食べたなんて早いですね^^
私もそろそろ買いに行こうかな♪
P
Commented by ranran at 2012-03-19 14:50 x
春ですねー。
って、今日はちょっと肌寒くって。。。暖房つけてます(T-T )( T-T)
筍もちらほらみかけるようになりました。
大好きな筍、早く食べたいなー。

スマホ。。。デビューしてます。
でも、5パーセントくらいしか使いこなせてないと思います。
まだ触ったことのないボタンだらけです(゚∀゚)!!!

あっ今笑った??
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-19 16:33
海開き、なのですね。
季節が本当、違いますよね。
でもこちらも少しずつ春っぽくなってきている、のかなー。。
4月の始めに沖縄に行く予定でいます♬(長崎と迷っていましたが。。)

スマホ、デビューなさったのですね。 ;)
私も、使いこなせるか、、不安です。。

タケノコも春ですが、結んだかまぼこも春っぽいです。
新学期にぴったりなお弁当ですね。 綺麗です〜。
春のお野菜、お手頃な価格で買えるようにならないかなー。。
それを思うと少し楽しみでもあります。

マグロのユッケも美味しそうですね。
うちは昨晩、びんちょうマグロと山芋で山かけにしました。
山芋が苦手な感じだったので、次回マグロがお得に変えたらユッケにしたいです。笑
Commented by baklava1202 at 2012-03-19 17:24
manaしゃん、みけは2ヶ月前呑み助しゃんのブログ上で
「スマホってなに・・・・」と質問したくらいのツワモノでつけどね、
>昨日は床に3回叩きつけそうになり、 今日はグーで2回殴りそうになった。(*`ε´*)ノ彡☆
この一文のあまりにも心地よいリズム感とセンスで朝から鼻血が出そうだわ
(すみません、「鼻血が出る」はみけの最大の賛辞とお受け取りください)

そんなこんなでお弁当が美しく、栄養満点なので
当然のようにこちらへ誘われてきましたアーン←ちなみに口を開けて待っている

みけも今日は大豆炊いたのをお弁当に入れる予定なのだ(≧ω≦)と
manaしゃんの美しいお弁当との唯一の共通点が大豆というところに歓喜小躍りして
仕事に行ってくるよP
Commented by chigusano at 2012-03-19 17:32
 今日も デラックスなおかず満載ですね~♪
それでいて 節約メニューなんでしょ? それが 素晴らしいわ~♡

タケノコが 出回りかけたら 土佐煮は 絶対作りたいわ!
メモメモです♪

沖縄が 海開きなんて! こちらは 寒くて7℃です。
外に出ると ヒャ~とするんですよ。
Commented by gerogero at 2012-03-19 18:16 x
えーっ(@-@)どんなスマホにしたのー?
って思ったら、よそのオッサンの話か(笑)
でも、わかるなー。私も最初は床に…
今は切っても切れない仲でありんすよ。

豪華なお弁当に釘付け!
中身は珍しい物でもないのに、この特別感はなんざんしょ(((o(*゚▽゚*)o)))
旦那さまは弁当に魚は嫌いなんだけど、入れてやりたくなったわー
プリントアウトして再現を試みマッス!

甘酢あんかけ好き(^O^)
こちらも花畑のようにカラフルですね。
ご飯お代わりしそうです〜(^_^;)
だって、こちらは真冬並みの寒波が…
現在の気温は8度!たったの8度!シンプルな8度!!(もういいって^_^;)
夕方になってどんどん冷えて来ました。今日もストーブ全開デス。
本当に明日は彼岸なのかーっ( ;´Д`)
Commented by おとめ at 2012-03-19 18:57 x
こんばんは~

なんて豪華で彩りの綺麗なお弁当でしょう!

売れますよ manaさん♪

スマホにされたんですか! 迷ってます 私も!
ただね~ 一気にスマホが増えたから インフラが着いて行けてないと聞いて…
震災の時 携帯が全く役立たずだったから スマホは更にそうなるかも…と不安もあり…

私の周りは 携帯とスマホの2台持ちも多いですが さすがに2台は要らないし…

それより 使いこなせかを心配するほうが先なんですけどね(笑)
Commented by ほ助 at 2012-03-19 19:58 x
今日のべんと箱ステキ~♪
長角重いいよね
ワタシも最近長角の重におべんと詰めてみたよ
お弁当の写真って大好きだ

まだまだフォーマでーす
まだ普通に使えるも~ん 壊れないと変えない予定(^m^)
Commented by れぃん at 2012-03-19 20:48 x
manaさん こんにちわ

今日は長四角のお弁当箱~ あらたまったお膳お弁当のようです
紅白結び蒲鉾もにんじんのしりしりも~ きれいです~ 
おめでたいことのお祝いお弁当のようですね *^-^*

鶏肉とやさいの甘酢掛けが彩りよく美味しそう.*・゚☆
カラービーマン manaさんスタイルです、まねしようとしてるんですけど・・・
絶対に、なにかが違っていて、火力もかなぁ、こんなふうに美味しくはできましぇん( ´△`)アァー 
昼も晩御飯もほんとにしあわせになる美味しさですね

ひゃぁ もう水泳ぎですか~(●^o^●)
この前の海がほんとに美しいでした♪
夕焼けも・・一日の感謝がこみあげてきます
Commented by wes-qoo at 2012-03-19 20:57
manaさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
もう、沖縄は海開きなんですね。
神奈川は少し楽にはなりましたが、まだ暖房をつけています。
早く、暖かくなってもらいたいです(^^)

いともお弁当、おいしそうで食べたくなってしまいます。
できる事なら、配達してもらいたい(@^▽^@)ニコッ

スマホデビューおめでとうございます!(^^)!
頑張って使いこなして下さいね。
たたきつけたくなる・・・(≧ω≦ )プププ
私も同じです^^;
Commented by shizuo7f at 2012-03-19 21:01
わぁ~♪
カラフル、豪華!
鮭、鶏、肉…、これでもかと春らんまん。
美味しそう~、manadさんべんと。
色とりどりの鶏肉、野菜、甘酢あ~ん。

我が奥さまがだ~い好き!そう、あんのかかったものみ~んな^^。
もち、わたしも。
その中で一番は、白身魚のあんかけが。
Commented by トマコ at 2012-03-19 22:02 x
今日は 一段と豪華な雰囲気のお弁当ですね~♪
結びカマボコが普段のお弁当に入ってるって凄い(^^)v
それに、いつもお弁当だけで何種類の食材が入ってるんでしょう。
彩り豊かで、どのおかずも美味しそう~

鶏と野菜いっぱいの甘酢あんかけも大好きです!
manaさんのは、カラフルで綺麗です^^
こちらでも、タケノコが出回り始めたよ~
今年はいつもよりもお安い気がするけど、でもまだ高いです。
我が家は、掘るまで食べないけど^m^
沖縄では、もう海水浴なんですね~
こちらはまだ、夜は暖房が無いとシンシンと冷えるよ。
夕焼け空が綺麗ですね~♪
Commented by orihime at 2012-03-19 22:11 x
manaさん、こんばんは~☆

今日もお弁当がステキッ!
お弁当箱によって雰囲気が変わってくるけど
黒い長方形にピタリとイイ感じです!
筍‥生が店頭に並び始めましたが、何日経ってるものかわからないし
お高いので、私もまだまだ水煮使用です。
去年は、いただくのが少なかった筍
今年は沢山いただけるといいなぁ~って
買わずに貰う気満々(笑)

昨夜は、同じ鶏肉メインでしたね(^^)/

スマホデビューしましたかぁ~
やっぱり時代にのるにはスマホよね~
と、思いつつ、迷いながら日々過ぎてます(^^);;
Commented by ロッキン at 2012-03-20 01:10 x
そっかぁ、明日は祭日なんんだね。
いいな〜

スマホデビューしたのね!
これで、お仲間、お仲間♪

鶏と野菜いっぱいの甘酢あんかけ、おいしそうー!
カラフルで目でも舌でも楽しめるね!

おうえん
Commented by Kaz at 2012-03-20 02:58 x
コメは、スマホデビューしたことになってるし^^;;
い?したのか?と、オラの読み間違いかと、読み直してしまったわさ。
スマホは、使えるようになると便利ですよ。思っているほど敷居は高くないし。
逆に持ってる機能を使いこなそうなんて思うから大変なんであって、
自分が使いたい部分だけ、使ってやるよ・・・的に思ってれば気楽だす^^
キャリアの問題もあろうかと思いますが、両方使う身から言えば、
絶対的にiPhoneがお勧めです。
しっかし綺麗ですねぇ。
お正月のお重かとおもいましたですよ^^
Commented by pims2 at 2012-03-20 04:23
こんにちは♪

今日のお弁当はお花見のお弁当みたいですねー。
カラフルで豪華!このままお出かけしたいです。

スマフォ、私はまだまだ(^_^;)
夫はiPhoneですが、娘のほうが先に上手に使っていました(笑)
私は帰国してからお友達の携帯屋さんから買おうと思っています。
友達もiPhone無しでは生活できないって言ってました。
manaさんもすぐにそうなるでしょうね(^^)
こちらも暖かくなってきました。
今週は25℃の日もあるようです。どうなってるのかな?
Commented by ぼんじょるの at 2012-03-20 08:15 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、海開きなのですね。
暖かくて羨ましいです。

本日もお野菜がたっぷりで素敵ですね!!
たけのこの土佐煮に惹かれます。
とても美味しそうです。

秋田は、昨日雪が舞い散りました。
しかし本日は晴れております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by 2keiz at 2012-03-20 11:14
海開きは毎年この時期なんでしょうか
そう考えると長い夏ですよね

私もスマホは持っていません

スマホで ブログ更新するのは魅力ですが

毎月の使用料金を考えると、、、

もったいなくも思い、、、

普通の携帯です
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-19 11:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧