揚げ餃子弁当 ☆ キューちゃん ちくわボート焼き♪





c0139375_12214250.jpg





3月22日(木)      晴れ時々曇り       24℃












餃子をたくさん作った時には、お弁当用に冷凍するんだけど、
焼くと皮がくっついて どうも美味しく焼けない事も多い。

今回は一口大に包んで冷凍した。




それを揚げ餃子にしてみた。




う~ん 良いかも (・∀・)




c0139375_1225391.jpg



今日のお弁当Menu

□ 揚げ餃子
□ ピーマンとパプリカのピリ辛中華炒め
□ プチトマト










今朝のラジオの話題から・・・・




「あなたは質問がある時誰に聞きますか?」





半数の子ども達が「親に聞く前にGoogleで調べる」と言った事が明らかに。



500人の6歳から15歳の子ども対象の調査の結果、
半数以上の54%もの子が「親に聞く前にまず検索エンジンでサーチする」という話。

全体の半数の子ども達は 1日に5回以上ググッているとのこと。





これも時代ですよね~

いかにテクノロジーが若年層に浸透しているかが分かる。




私が子供の頃は 親に聞くか、まず調べるなら辞書だった。
今の子供たちは辞書の引き方を知らない子も多いらしい。

しかし、そういう私も今は辞書より、 PCに電源を入れるもんな~ <(; ^ ー^)








約1/4の子どもは 「疑問があればまず親に聞く」 という結果。

その他 「分からないときは先生に聞く」というのが、たった3%という悲しい結果に。





うちの息子も 一応私に聞くけど、
私が 「知らないな~」と応えるとすぐに携帯で検索しているよ。( ̄‥ ̄)



「今や子ども達にとって テクノロジーは特別なものではなく身近なもの。
子ども達が新しいテクノロジーを使いこなし、彼らの追求心 好奇心を満たしている事は素晴らしい事だ」

とポジティブな見解を見せているのはイギリスのある医師。





今の子ども達がGoogleを使って解決しようとする理由は2つあって・・・・

ひとつは生身の人とコミュニケーションをとるより、コンピューターや携帯越しの方が楽、
だから親や先生に聞かない。

聞こうにも 離婚して父親(母親)が居ない家が多くなった。




(*・´_っ・`)  う~ん 




子供が小さい頃、「なんで? なんで? どうして?」
と なんでなんで攻撃にあったものだ。



確かに検索エンジンは、1日何十回質問しても
「後でね」「ちょっと待って」とは答えない。


ただ、検索エンジンは あくまでもただのツール。
時として知りたい情報ではなく、「メディアが伝えたい情報」を押し付けてくる。








読者からのあるコメント


お父さん、お母さんは息をして生きているんだよ!
自転車から転げ落ちた時、Googleが走って助け起こしてくれるか?!
そして大きなハグをくれるか?!
Googleは君にクッキーを焼いてくれるのか?!
こういう事をしてくれるのは両親だけだ。
ゲームやコンピューター、そして国、政治も両親の変わりになるなんてあり得ないんだ。







こういう便利な時代になったからこそ、

親として、人として、人間として・・・・
やはり大切な事は身を以て 伝え、教えなければいけないね。 (o´ з`o)



c0139375_12343116.jpg









昨日の晩ご飯


c0139375_12344677.jpg



晩ご飯Menu

□ 金目鯛のグリル焼き
□ きゅうりとちくわのおかか和え
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきと大豆煮
□ きゅうりのキューちゃんちくわボート焼き
□ わかめと豆腐の味噌汁










c0139375_1245159.jpg

□ 金目鯛のグリル焼き
□ きゅうりとちくわのおかか和え
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきと大豆煮



先日、きんめや 大きな鰺の開きを上司にいただいたの。

c0139375_12355347.jpg

これは鰺の開き。 めっちゃ大きいのよ。




ちなみにこれは 週末のごはんで食べた。
c0139375_12365039.jpg








さて、きゅうりのキューちゃんは これにて完食!


おつまみに、


c0139375_12373749.jpg

□ きゅうりのキューちゃんちくわボート焼き

■ 材料
ちくわ・・・・・・・・・・・・・4本
きゅうりのキューちゃん・・・・・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・少々
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・2本


きゅうりのキューちゃんを刻んで、
縦半分に切ったちくわにのせ、マヨネーズをかけてオーブントースターで2分ほど焼く。
小口切りのねぎを散らして。







七味唐辛子なんか振りかけても美味しいと思う。
おつまみに簡単だよ~~~d(^∀^)b


きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ





c0139375_12392571.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-03-22 14:23
こんにちは♪

いちばんそばにいるはずの家族を大事にできなくて、
誰が助けてくれるというんですよね。
今の時代「いざ」というとき家族がそばにいなくても、
ネットでいろいろ聞けるし、家族よりも適切なアドバイスをしてくれたりするね・・・涙
私は誰にも負けない、頼りになれる"家族"になりたいな。
助けてもらおうとはあんまり思わないけど、
いつも誰かを助けたいとは思う。

この前、科学館行ったときね。
「ねぇお母さん、○○ってなに?」と聞かれた母親がすごく適当なこと教えてたの。子どもはすぐに飽きて近くの子どもにケンカ売ってた。
子どもよりも真剣に展示物を観ている父親・・・たぶん科学好きだろう。その子どもはどんな子になるのかしら。
そばにいる親次第で子どもの取る行動が違うのが、見てて面白かった^^;
私はいつも親が一緒に調べてくれたな~
「自分(親)は学歴がないので、限界があります。
今から自分で調べる能力を鍛えなさい。」
と常日頃言われてました~笑
P
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-22 15:37
確かに、疑問に思うような事を少しパソコンに打ち込むと、
既に質問している人がいますものね、どんな事でも。。
誰に質問・相談するか変化しているのですね。
親がいたとしても、適切な答えが得られないかも知れませんけど、
一番相談が出来るのが面と向かった人でないのは、今の時代でしょうか。。
ある意味、ネットは便利ですけど。。。

とろアジですかね? 大きくて美味しそうですね。
油ののった新鮮な開きは美味しいですよね〜〜。 ;)
冷凍の餃子がうまく焼けないので、、、(笑)、
揚げてみるのも良いですね。
Commented by ranran at 2012-03-22 16:22 x
質問かぁー。
まずは結構いろいろと雑学王の旦那に聞くかな。
でも最近はPCに聞くとすぐに答えを出してくれて。。便利な世の中になりましたねー

子供たちが学校からPCで調べてきてもいいって宿題を持って帰ってくるけどそれはやめてます。図書館に行って本で調べておいでって言ってますけど。
最近、先生たちも楽してるなーって思うんですけど。。。


餃子冷凍してるから揚げ餃子しようかな。お弁当も豪華!
Commented by m+y at 2012-03-22 17:28 x
えっー@_@
今の子供はみんなググって調べちゃうんですね!?
確かに便利だし簡単だし 正しい答えをくれるのかもしれないけど
なんだかそれって寂しいですね~>_<
とは言え 私も今ではすぐ何でもPCで調べちゃうんですけどね^^;
だから逆に PCが使えない状態になると不安になったりも・・・
それにしても 辞書のひき方が分からない子もいるなんて@_@ビックリ

金目鯛 美味しいですよね!! でも・・・ 結構高いからなぁー^^;
いただき物だなんて羨ましいな♪
きゅうりのキューちゃん またまたなんて斬新な食べ方☆
マヨネーズと合うんですね!?
これは簡単だし 確かにおつまみには最高かもぉ!!
久々にキューちゃん買ってみようかな^^v

そうそう いつも思ってたんですが
お味噌汁の具がたっぷりだなって^^/
今日もお豆腐てんこ盛り!!
飲み物ではなく ちゃんと1品のおかずになってますよね~
Commented by おとめ at 2012-03-22 18:21 x
こんばんは~
ぐぐっちゃうでしょ~ね 今の子たちなら間違いなく
塾にも 電子辞書ですからねぇ…(塾講師談)本当は紙の辞書をひいたほうが 前後も読んだりするから知識が広がるんですけどね…

かく言う私も 日頃調べ物はPCだし 単語は電子辞書
あまり人には 聞かなくなりましたね…
こどもの頃は まず辞典 辞書 それから 両親や先生でしたけどね…

時代といえばそれまでですけど 味気ない世の中ですね…

それに比べて manaさんちは 温かくてステキですよね
こんなに愛情たっぷりなお弁当が その秘訣ですね~♪
Commented at 2012-03-22 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baklava1202 at 2012-03-22 18:31
manaしゃん、なんかすごくじーんと考えちゃった。

いやぁその前にヨダレをたらしながらごはんはガッツリ拝見したんだけどね、
最近の子供らのあり方をね。

みけは子供を持たなかったからわかんないことだらけだけど、
でも昔は自分も子供だったからさw みけは全部おとうちゃんに聞いてたなぁ。
おとうちゃんはみけからしたら生きる広辞苑だったもん。
40になった今考えるといやぁあんときほんとはすごくでたらめ言ってたとか思うこともあるんだけど(笑
そりゃぁとうちゃんだって万能ではないからな。

manaしゃんのおうちは、優しくて温かくていいなぁと思う。

時代の変遷ていろんなものを残して、いろんなものを奪っていくね
Commented by てっちゃん at 2012-03-22 19:07 x
manaさん こんばんは

お魚美味しいですよね~
白菜とお肉の炒め物に 目が釘付け(笑)

>なかなか 買い物とかに行く 時間が取れないのが現実で
家の晩御飯は 野菜少な目ですよね~。。。
Commented by トマコ at 2012-03-22 19:38 x
揚げ餃子が美味しそう~!
今すぐ 10個ほどパクパクと頂きたいです^^
今日はトマオがちょっと遅くなるので お腹減りすぎそうよ。
その包み方も可愛いよね♪
デッカイ鯵の開き! こちらにも売ってるので想像つきます^m^
ホント大きくて、焼きがいも食べがいもあるよね。
こちらで売ってるのはノルウェー産が殆どだけど、プリプリで美味しいんです。
郊外の直売所まで、買いに行きたくなったよ。
キュウちゃんとチクワのおつまみも、凄く美味しそうです(^^)v

グーグルと子供たちのお話しは、ビックリです~
たしかに、すぐに調べられて良いけど・・・
私は調べたら、ダレかに話したくなるんだけど、子供たちはどうだろう~
機械は便利だけど、誰かに教えて貰った事の方が心に残るよね。
今の子供たちは、そういう機会も少ないんだろうな・・・
Commented by ほ助 at 2012-03-22 20:09 x
昔は聞く方も聞かれた方も一生懸命答えてたよね~
聞き方が悪いなんて怒られる事もしばしば
聞く方は礼儀正しく 内容分かりやすく お願いをすると言う心がけ
これはお勉強よりも大切な事
デジタルな人間関係がどこまで質を高められるか疑問だよ
本当これからの日本が心配でしょうがないわ オバチャンは

揚げ餃子美味しそう
カリっとハウハフ食べたいな お弁当にも揚げるほうが向いてるかもね
Commented by れぃん at 2012-03-22 20:27 x
manaさん こんにちわ

今は、質問はグーグルなんですね
聞くとか教わるとかは一つの行動、行いなので、そこでいろんなことを身に付けたり学んだりしていくのにですね
礼をもって目上の人に聞くということや、こういうことを聞いたら困らせてしまうみたいなことを体験するのは大事なことですのにね
勿論グーグルで教えてもらう良さもたくさんあるので、その両方を大事になんて
思う婆っちゃんでした (〃∇〃)ゞ

揚げギョーザのおべんと 美味しそうです♪
おべんおの楽しみは揚げものにあります、私^^
竹輪のボート焼き どういうのかしらとおもってました^^
キューちゃんと竹輪 歯ごたえもよくって美味しそうです♥♡
ボートの中身を変えてもいろいろ楽しめそうです (*^_^*) 
Commented by orihime at 2012-03-22 22:00 x
manaさん、こんばんは~☆

誰かに聞く前にググる‥
やっぱり時代の流れで、仕方ないのでしょうか。
「何!? 何!?」って親に聞ききながら
子どもは成長してゆくのだと思ってたけど。

年齢的にも辞書引くほうけど
最近は、小さい字が読みにくくなってきて、つい‥(^^);;

小学生の時、授業で辞書早引き競争みたいなのをしたのが
今でも役立っているけど、そんなのもないのかなっ。

人とコミュニケーション取れない若者が増えてる原因の一つでもあるような‥┐(´-`)┌

金目鯛の干物‥
コチラでは高級で、1枚¥1,500くらいするので
贈答用でしか買ったことありません。
自分ちに買うのは1枚¥100円の鯖か鯵(笑)
小さいサイズでも¥700~¥1,000するのよ~!!(゚ロ゚屮)屮
そんな上司がいる、manaさんが羨ましい~。
Commented by ワル猫です at 2012-03-22 23:25 x
確かに餃子、くっつきますね~ 皮の部分・・・
だから冷凍したまま焼いたりしてますけど・・・

アジがデカイですね~ 開きいいですよね~
アジの場合、ちょっと骨が硬い時があるので用心なんですけどね。

検索して調べる・・・ オイドンもです。
でも、必ずしも鵜呑みに出来ない場合もありますからね~

最近はローカルな情報だって結構ブログとかに掲載されているから
ほんと助かりますね~
あまり便利過ぎて覚えなくなりました~(^_^;)



Commented by Kaz at 2012-03-23 00:54 x
そう、ググル先生ですね。。。ここ何年もずっとそうでしたけど、
最近ちょっとした変化が・・・。
小さい箱の中の秘書さんに口頭で聞くことが増えました。
秘書さんの名前は「Siri」。
iPhoneに搭載されている音声応答秘書機能。
「明日の天気は?」「明日の予定何だっけ」「なでしこジャパンの試合結果は?」
天気や、スケジュールに入っている予定を応えてくれたり、
「なでしこジャパンを検索しては如何ですか?」とアドバイスしてくれたり…^^
きっと、そう遠くない未来、モノを知らない、何もできない「親」に代わって、
分からないことだけでなく、育児・教育まで「何か」がしてくれるんだよ・・・。
感情に流されず常に冷静で、、、でもとても丁寧で、やさしい言葉でね。
虐待もなく、贔屓もなく育てられた子は、きっと素直で優しい子?
Commented by ロッキン at 2012-03-23 01:00 x
確かに餃子を凍らせてから焼くと皮がくっついちゃうんだよね〜 でも、こうして冷凍して揚げれば・・・ナイスアイデア! これ、いただきー!\(^O^)/

うちの子たちも「これ、どういう意味〜?」とか聞くけど、最後はネットで調べてるわ。
時代の流れ・・・ある意味怖いわ。σ(^^)

Commented by pims2 at 2012-03-23 02:23
こんにちは♪

あげ餃子、私もお弁当に入れたいなーと思っているけど、冷凍の物は解凍しますか?それとも凍ったまま?悩んでて未だに入れられずにいます(^_^;)
この丸い形の餃子可愛いですねー。本場中国みたいです。

うちもよくググります。PC無しの生活なんて今じゃ考えられませんね。娘は私にいろいろと聞いてきますが、わからないとすぐググる私。娘も「ママ、PCで調べてみて」と言います。
娘は本を良く読むので雑学王です。特に動物のことなんて、詳しい~。私が聞くことのほうが多いです(笑)漢字や言葉は先ず辞書ひきなさいって言うけど、ふと見ると私の電子辞書で調べている娘。時代なのかな?

おちくわときゅうりって合いますよね。キューちゃんになっても合うだろうな。こちらはおちくわ高いし、トロントのスーパーじゃないと手に入らないのでかなり幻の食品です(^^)
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-23 08:32 x
すてきな献立
 料理 素晴らしいです栄養バランスもしっかり
ご家庭円満の秘訣ですね

家族全員の胃袋をつかんでいます

有り難うございます
Commented by 2keiz at 2012-03-23 11:11
日本の学校教育で 本当の歴史を教えていないことが問題になっていますよね

ちょっと それを思いました

”メディアが伝えたい情報”

これは、、、、、怖いですよ



中国のGoogleとか どうなってるんでしょうね



Commented by ぼんじょるの at 2012-03-23 11:29 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

揚げ餃子は美味しいですよね。
私も大好きです!!

manaさんのお作りになる餃子はいつも美味しそうですよね!!
私も胸がワクワクしてしまいます。

時代の流れとはいえ、親に質問しないというのは寂しいですね。
うちの娘が大きくなるころには、もっと時代は変わっていそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by 19675y at 2012-03-25 07:12
きゅうちゃん漬けのユッケ作っていただきました!
でもね、鰹だしの胡瓜漬けどこも売ってなくて普通のタイプで作りました。
でも、美味しいってみんな食べてたのでよかったです。
でもね、少しアレンジ!!ごま油入れてみました。

そうそう~~この頃、夫に物を尋ねると必ず、ネットで検索しなさい!といわれます。
気になることは、検索検索していけばたどり着くからと。
子供だけじゃなく、大人もそうなんですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-22 12:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧