琉球の宮廷料理 ☆ 菜飯 セーファン♪





c0139375_14235224.jpg




3月24 日(土)    曇り時々雨     17℃








2~3日前から ずっと鼻がグスグスしていて
昨日はとうとう鼻炎になり、鼻水に涙目・・・・ ゚(゚′д`゚)゚。 

仕事にならないから 鼻炎薬を飲んだ。


花粉症か?

ちなみに、沖縄にはスギ花粉はないが、
別の植物の花粉が飛んでおり、花粉症の方もいるらしい。




天気予報を見たら、
鹿児島の名瀬、そして沖縄で この春初めて黄砂が観測されたとのこと。


どうりで、一昨日ごろから景色には靄が掛かっていたんだ。




いち早く敏感な鼻である。(T△T)








昨日は日中、南風の26℃で かなり蒸し暑かった。
長袖のTシャツを捲りあげて 事務所では扇風機を回したくらいだ。(;´Д`A ```



夕方7時前、
風が急に強くなり、北寄りに変わった。
娘と思わずベランダに出た。

すると、真っ黒い雲が北から近づいて来た。


娘  「 {{(>∇<)}} サッム! なにこれ 」



c0139375_14254629.jpg

寒冷前線である。

生暖かった風が 冷たい風に変わり、
一気に気温が下がっていった。


26℃の日中から、夜の最低は15℃になっていた。
15℃の風速15mって言ったら、体感気温は0℃

と まではいかないにしても、一桁台に感じる寒さである。




ったく・・・・ 1日で夏から一気に冬だよ。


(;-`д´-) ハークション   

あ・・・これは鼻炎だす^^;







さて、少し飲みすぎの翌日、

今日のお昼はさらっと 温かいものが食べたいな・・・・・と
こんなものを作ったよ。




c0139375_14265520.jpg

□ 菜飯 セーファン

なめし ではないですよ。


056.gif菜飯(セーファン)
琉球王朝時代の宮廷料理で、ごはんの上に具をのせ、かけ汁をかけて頂きます。
生姜の風味がほのかにする上品な味の菜飯は、豪華な宮廷料理の最後に食されたそうだ。
いわゆる 〆って感じね^^



セーファンという言葉の響きからも分かるように、
当時 交易のあった中国から伝わった料理であると考えられている。






■材料(4~5人分)

にんじん・・・・・・・・・・・50g
干ししいたけ・・・・・・・5枚
油揚げ・・・・・・・・・・・3枚
からし菜・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・2個

【煮汁】
鰹だし・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・小さじ 1/2
塩・・・・・・・・・小さじ 1/2
醤油・・・・・・・・小さじ1

【かけ汁】
鰹だし・・・・・・・・3カップ
あれば鶏だし・・・・2カップ
なければ鰹だしのみ5カップでOK。
酒・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ2
生姜汁・・・・・・・少々


■作り方

1 油揚げはさっと湯通しして、5cmの長さに切る。にんじんも同様の長さに。
干ししいたけも水で戻して、薄切りにする。
からし菜は、色よく茹でて、同じく5cm長さに切る。
2 卵は、薄く塩味をつけて、薄焼き卵をつくり、同じ長さに切る。
3 鍋に煮汁の材料を煮立て、1の具材を具が混ざらないように煮含める。
c0139375_14274560.jpg


4 別の鍋に、かけ汁の材料を煮たて、最後に生姜汁を加える。



c0139375_14282660.jpg

少し大きめの飯碗に、ご飯を盛り、その上に具を色どりよくきれいに並べる。
これに熱々のかけ汁をそそいで、いただきます。






ちなみに、

c0139375_14283690.jpg

このように、鶏肉を入れたものや鶏肉が入った炊き込みごはんにかけ汁をかけるものを
鶏飯 ケーファンという。


c0139375_1429067.jpg

豚肉の入った こんな炊き込みにかけ汁をかけたものは、 豚飯 トゥンファンという。




鶏飯と言えば、鹿児島は奄美大島の郷土料理として有名だが、菜飯(セーファン)とは多くの類似点がある。
元々は琉球に伝わる宮廷料理の菜飯がアレンジされたものという説もあり、ルーツは同じなのかも知れない。



さっ だし汁をかけていただいてみましょう~

c0139375_14293432.jpg


さらさらっとお茶漬けみたいに食べられて、二日酔いのの翌日にも良いのだよ^^
熱々がまた旨いんだな~~σ(~~~、)


c0139375_14295070.jpg


汁をかけずに、そのまま食べても美味しいです。
お弁当箱に詰めて「菜飯弁当」にしてもグ~d(^3^)♪





ちなみに・・・琉球の宮廷料理ってすごいのよ。
と~っても豪華。

私はまだ食べたことがない。 高級すぎて一生食べる機会もないかも? ( ̄~ ̄;)

c0139375_14301765.jpg

沖縄にはこんな宮廷料理が食べられる店がいくつかある。

写真はこちらより  首里天桜 別邸





c0139375_1431339.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2012-03-24 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-24 16:42 x
manaさん
首里天桜 別邸
酢場らしいお料理
美味しそうです
行ってみたいです
有り難うございます
Commented by ゆん at 2012-03-24 16:42 x
夕べははな金で、おいしいビールをたっぷりいただいたのかしら~1週間お弁当作りお疲れさまでした<(_ _)>

お料理屋さんのようなできばえだね~菜飯、彩りもきれいだし、ホントにちょっと軽めなもの食べたいなぁって時にさらさらとおいしそう♪♪

そう言えば以前沖縄へ行った時に、聖地でいいのかな、セイファーなんとか…忘れてしまった(^_-)ってところに行ったよ。

息子さんのクラス会、いいなぁmanaさんのハンバーグ食べられて❤❤お子ちゃま弁当、実はうちの夫の大好物ばかりでーす。。
そうそう、うちの夫もパスタ屋さんに行ってもナポリタン食べてる。。男はいくつになってもナポリタン好きなんだね。
Commented by chigusano at 2012-03-24 17:33
沖縄の宮廷料理は 滅多に見られません。
ご紹介 どうもありがとう。
器も 食材も色鮮やかで 見事ですね~!

菜飯 セーファンも初めて!!!
〆の ご飯なのね。 栄養バランスが良くて
美味しいでしょうね♪ 食べてみたいわ~~♡
Commented at 2012-03-24 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2012-03-24 17:55 x
manaさん こんばんは

おっと お茶漬けみたいになる?って 予想したら
その通りで びっくり
めちゃめちゃ 美味しそうですよね

ちょっと 見た事のないセーファンに
一目ぼれです♪
Commented by baklava1202 at 2012-03-24 18:40
うひょ~~~~manaしゃん!!!!
おいしそうだわぁ~~~☆☆
まんまるとこんもりとしててきれいな盛り付け!
やっぱしmanaしゃんは違う(≧ω≦)!!!!

沖縄絶対絶対行きたいです。。。

鼻、お大事にね(鼻を大事にとは言わないか)
鼻炎は辛いね。人がいるとティッシュ詰めてるわけにもいかんしね。
Commented by ほ助 at 2012-03-24 20:20 x
奄美の鶏飯とよく似てる
元は一緒だねきっと
奄美のは独特の具が乗るのよ 
島みかんの皮とか
パパイヤのお漬物とか あと 干し椎茸と金糸の卵は定番の必須
盛り方も同じだよ
おいしいよね~~~
二日酔いの日に食べると一層おいしいんだわ^m^
Commented by れぃん at 2012-03-24 20:24 x
manaさん こんばんわ~

菜飯がすっごく美味しそうですね♪
宮廷料理って、ほんとにそう感じます
お品よく、しっとりと盛られて、そこへ熱々のおだしをかけるんですね
体調に合わせてこんなに美味しい一品をいtがだく おうちでのさいこうの幸せです.*・゚☆
そして、たくさんの宮廷料理をmanaさんもつくられていらっしゃるんですね♪
みんな彩りが綺麗で美味しそうです ( *^^)(*^^*)ッ!

お天気が、日本中でとても不安定です・・
風も強いんですね 体感温度の低さにびっくりしています
どうぞお大事にお過ごしになってくださいね^^
Commented by おとめ at 2012-03-24 20:25 x
こんばんは~
菜飯 見た目は ちょっとビビンバにも
似てますけど 食べ方は全然違いますね!
熱々のおだしをかけて食べる食べ方が
とってもおいしそうです!!!!

↑宮廷料理
韓国の宮廷料理にも 似てます!
ソウルで 宮廷料理に連れて行って頂いた時の
器の感じや盛り付け方に似てますし お料理の
雰囲気も似てますよ!

琉球王国は東南アジアとの貿易が盛んだったから
いろんな国の文化や香りが琉球にも根付いているん
ですねぇ

あぁ また美ら島に飛んで行きたくなっちゃいました。。。
Commented by ローゼル at 2012-03-24 21:21 x
manaさん、こんにちは♪

「首里天楼」このお店、初めて知りました。観光客向けが多いのかもしれませんね。
以前は、琉球料理のお店も行きましたが、こんなすごい宮廷料理ではありません。
最近は、たくさんお店ができてるようですね。

鶏飯 ケーファン、彩りがよくてキレイに盛り付けられてますね。
お酒のあとの〆に食べたいなぁ。
そういえば、ジューシーに汁をかけて食べるのも美味しいですよね。先日、作ったときに、思い出して食べたらみんな、真似っこしてました。少し残してお汁で、サラサラと食べるのが好きなんだよね。
Commented at 2012-03-24 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo at 2012-03-24 22:05 x
つ・い・に。
宮廷料理まで作ってしまったのですね(^u^)
すごいきれい~♪
スープごはんのさきがけですね。
目を閉じて味を想像してみます・・・・
美味しい。
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-24 23:11 x
manaさん
勝手ですが
私のブログで貴ブログを紹介させて頂きます
明日と明後日の二日間です
よろしくお願いします
Commented by Kaomi at 2012-03-24 23:25 x
manaさん
こんにちは^^
◯○◯さんからしっかりと伝言受け取りました 笑)
有り難うございます^^ 
宮廷料理の最後に食されるという菜飯、美味しそうですね。
だし汁をかけて頂くんですね〜。
それにとてもmanaさん綺麗に盛られて、フォトもとっても素敵です。
私はメインで頂きたいです。

沖縄も温度差が凄いですね〜。
ケベック州も、28℃という日もあって、一週間ほど夏の陽気で
半袖を着ていました。今日から平年並みの冬の気候に戻りました。
お休み中、風邪等引かれませんようにね^^
素敵な一日を〜♪♪♪
Commented by aoi-yumi at 2012-03-24 23:44
manaさん、こんにちは~。
私も今、花粉症です。今日は、黄砂もすごかったし、
マスクが手放せない今日この頃です。
manaさんのお料理、どれもこれもほんとおいしそう。
料理の腕も、カメラの腕も、どちらもすごいですね。
それに、器も素敵だし~^^

沖縄には3度ほど遊びにいったことがあるのですが、
ここしばらく行っていないので、また行きたいです!
Commented by Kaz at 2012-03-25 01:15 x
もしもし。。。15度あったら冬とは言わないデスヨ^^;;
関東は、冷たい雨の一日でした。
気温もさることながら、空や景色が寒々しい一日でした。
菜飯、旨そうだぁ。。。
こうして紹介してもらうと沖縄料理って奥が深いんだなと思います。
こっちから表面だけ見てると、あれと、それと、これ…ぐらいかと思っちゃいますけど。。。
高コントラストの写真が好きです♪
Commented by ロッキン at 2012-03-25 01:30 x
菜飯 セーファンっていう名前初めて聞いたよ。
でも、綺麗だね〜 manaちゃんの盛りつけがまた素晴らしい!!

花粉・・・そうそう、杉以外のものもあるみたいだね〜 春は嬉しいけど、花粉症の人にはつらいね・・・

Commented by 19675y at 2012-03-25 07:07
おはようございます!
花粉に黄砂と来たらもう大変ですね。
でも、日本海側は黄砂凄いですから、これからの季節大変なんですよ。
琉球料理、拝見すると、食べ方の違いはあるけど、韓国の宮廷料理とも似ています。
野菜を彩りよく使った一つ一つ丁寧な料理。
日本料理もそうだけど、アジアは細かい技術で繊細なお料理が多いですね。
Commented at 2012-03-25 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2012-03-25 09:36 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

菜飯のお写真を拝見していたら食べたくなりました。
お野菜たっぷりで美味しそうですね。
彩りも素敵です。

温度差が極端に変化すると身体が対応しづらいから大変ですね。

私は本日は東京で仕事です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by 2keiz at 2012-03-25 12:49
琉球の宮廷料理ってほんとにすごいですね

私は高知出身なので さわち料理です

美味しいですよ

こちらも花粉症が出てきています  くしゅん
Commented by gerogero at 2012-03-25 13:04 x
宮廷料理、すごっ(@~@)12000円のコースだね、コレ。
しっかり見てきました。敷居高い!!(笑)

韓国ドラマ「チャングム」のファンなので、料理の流れはわかります~
ルーツは中国なのかぁ(^^)
使節団の供応のために料理法とかが伝わったんだね。きっと。
細切りを多用するのはお箸文化だよね(^^)
彩りがなんともきれいでうっとりする。これは南国独特だと思う♪
なんとも胃袋にやさしそうなご飯です!
菜飯(セーファン)、鶏飯…ときて、関西になると、「鯛茶漬け」かも(^^;)
奈良にも1軒、鶏飯を出すお店があるらしいので行ってみたくなりました~

黄砂もきているよな~(^^;)
私は一時落ち着いていた花粉症がひどくなって薬のお世話になっとります。
眠いわ~


Commented by mana at 2012-03-25 14:55 x

■ ゆんさん こんにちは♪

また昨日も飲みすぎて
今日はちと憂鬱な朝になってしまいました(*_*;
ご飯も作る気力失せてます(^_^;)
だめね~~
休日はつい飲みすぎちゃって・・・・

ゆんさんの行った聖地は斎場御嶽(セーファーウタキ) ですね。
沖縄の最高聖地です。
実は私、まだ一度も行ったことないんですよ。
場内で祈りを捧げる方への撮影や祭壇に上って記念撮影をする人などが増え、
どうしても場内の尊厳と秩序を守るのが難しい状況になって来ているようで、
今年から数日入場を制限する日もあるそうです。
昔はたとえ国王でも入れないという男子禁制の場所だったんですよ。

Commented by mana at 2012-03-25 14:56 x

■ at 2012-03-25 08:27の鍵コメさんへ

お久しぶりです~  お元気でしたか?
お忙しい日々を送られてたんですね。
まとめて読んでくださって どうもありがとう(#^.^#)

Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:55
んん?南の方からの今のは…、
ひょっとして、manaさんのクシャミ?

まるで超高速エレベーター!
上に、下に、行ったり来たり。
暑い、寒い、もうまいっちゃいますね~、この季節。
夏から冬へ逆戻り。
負けないようにね~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-24 14:35 | 沖縄料理 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧