バナナを長持ちさせるには・・・・ ☆バナナシナモントースト♪





c0139375_14565037.jpg




3月25 日(日)    晴れ    19℃







久しぶりに晴れマーク一文字の沖縄だ。

休日の晴れは ほんと嬉しいな~(=^・^=)






吉本興業を中心に展開する「第4回沖縄国際映画祭」が昨日開幕した。



昨日の沖縄は風速15mで 最高気温も17℃。

屋外で司会をしていたココリコ始め、他のお笑い芸人さんたちは
「なんで沖縄こんなに寒いん?」 と
「寒い 寒い」の連発 (^_^;)

思った以上に寒い沖縄を体験したようだ。



c0139375_14582395.jpg

レッドカーペットにまず登場したのは、総合MCの今田耕司、木佐彩子、佐藤麻衣。


c0139375_14583345.jpg

ほか そうそうたるメンバー


画像はこちらより。



8日間にわたる映画祭がスタートした。







さて、今朝娘が食べた バナナシナモントースト。


c0139375_16104154.jpg

輪切りにしたバナナをトッピングして シナモンシュガーをかけてオーブントースターへ。
娘はこれに さらにハチミツをかけて食べていた。





子供たちがバナナには見向きもしないので、あまり買ったことがない。
小さい頃はよく食べたものだけど・・・

c0139375_1611426.jpg

バナナは 生っている状態に近い、吊りして保存すると聞いたことがあったので、
いつも100円ショップで買ったやつで吊って保存しているんだけど、


先日、こんな記事を見た。





バナナを熟させたくない場合は、房から分けておいた方がいいらしい。

c0139375_16113133.jpg


バナナがすぐに熟してしまうのは、房の状態だと一本一本が近くにあるからなのだとか。
バナナはエチレンガスを出しており、それが追熟を進めるそうだ。
他にも、茶色の紙袋に入れておくといいとか。
もしくは、フルーツと生米を一緒に保存しておいたり、新聞紙で包んでおいても長持ちするんだって。







昨日のお昼に、菜飯(セーファン)を食べたら、

娘が ビビンバ食べたくなったと言うので、昨日の晩ごはんは 石焼ビビンバと相成りました^^


c0139375_16122950.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-25 17:17 x
manaさん
バナナのシナモンロースト美味しそうです
ビビンバいいですね
Commented by ranran at 2012-03-25 17:18 x
私もバナナ買ったら一つずつはずして新聞紙にくるんでるよー。
そうするとなぜか長持ちなのよねー。
黒くなったバナナは子供たちが絶対食べてくれないから( ̄m ̄〃)

ビビンバいいな!
さーそろそろご飯だー
Commented by てっちゃん at 2012-03-25 18:31 x
ん~ いつみても 美味しそうな ビビンバ

バナナのシナモンパンも 美味しそう

こちらなら 簡単に真似できそうですね♪
Commented at 2012-03-25 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baklava1202 at 2012-03-25 19:36
manaしゃん、今日もほんとにほんとにおいしそう☆
manaしゃんといいruggineしゃんといい、みんな奥様は魔法使いだ(≧ω≦)
みけのうちにも来てくれないかなーーーー

シナモンシュガーとバナナとの絶妙な相性が食欲をそそり
さっそく手元にあったバナナをサルのように食べました(・∀・)

ビビンパ、んまそうだなぁ。

ではいってきます☆
Commented by ほ助 at 2012-03-25 20:02 x
ウチバナナ飽きてて ずーっと買ってなかったんだけど
先週 久々買って朝食にバナナジュースを出したところ
オットに火がつき
今週も買って参りましたの
ワタシもバナナシナモン食べてみよぉ^^
Commented by れぃん at 2012-03-25 20:22 x
manaさん こんにちわ

バナナ うちではなくてはならない必需食品です *^-^*⌒☆
バナナはカリウムが多く塩分を体の外へだす働きもあって、権兵衛には病院から薦められております
保存法をおききしてすごくためになっています(v^ー^v)ブイ
バラバラにしておくんですね! そうしてみます^^

ビビンバ よばれたいです~<m(^^)m>
食べたいな~っていったらこーゆーのが作ってもらえる幸せ
家族のあったかさですね
お嬢さんもおうちに居る間にいっぱい、あれもこれもと作ってもらってね (*'-'*)"
結婚したら主婦さんですものね あ、早すぎるお話でごめんなさい ('▽`;;
manaさん家のシアワセのお粉いただいてます^^
Commented by へびぃ* at 2012-03-25 22:03 x


manaさん♪こんばんは^^

バナナの保存法!知らなかった!!スバラシイ☆
我が家の朝には欠かせないバナナ。
早速試してみます^^


アタシも昨夜はビビンパでした。
韓国料理店の石焼きの・・・^^
自宅でも石焼き、やりたいなぁ・・・なんて思っていたら
manaさんの記事で見ることになるとは!w美味しそう・・・(*^_^*)
購買欲がムクムクしています♪


Commented at 2012-03-25 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-03-25 22:59 x
バナナの保存方で、房を分けておく・・・
初耳~ 早速やってみよ~
そんな料理やったことないけど、バナナのジュースや
バナナクレープは大好きです~

↓今日の夕方、急に冷えましたよ。もう寒くなってほしくないですね~
風も強かったです。西風・・・ 来るな~ 要らん~ 進入禁止~
早く東風になって欲しいですよ・・・
そしたら渡り鳥たちも帰りやすいんじゃないかな~(^_^;)


Commented by ロッキン at 2012-03-26 01:03 x
バナナシナモントースト・・・食べそうでまだ食べたことなかったよー! 今度の週末の朝にこれ、いいな♪φ(.. )

バナナ・・・そっかぁ。1本づつね。今度やる!  我が家はバナナ常備してあるから、必見でした!(^x^)

やっぱ、manaちゃんのビビンバは天下一品だね!\(^O^)/

Commented by 2keiz at 2012-03-26 09:36
これに似たトーストを主人が作ります
彼はこれにピーナツバターをぬるんですが
今 お菓子を食べていない生活なので そういった面で満足感も与えてくれます
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-25 16:16 | その他 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧