人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜と焼き鮭弁当 ☆ 味噌汁って・・・・♪





常備菜と焼き鮭弁当 ☆ 味噌汁って・・・・♪_c0139375_12265356.jpg





3月27日(火)     晴れ     21℃







今日の沖縄、珍しく雲一つない 快晴である。。+゚(*´∀`*)。+゚

実は沖縄は、全国一 快晴が少ない県なんですよ。
1年間で10日もないんです。






昨日の夜もベランダから空を眺めたら 三日月と星がきれいに見えた。

今、西の空には 金星、月、木星が等間隔でほぼ一直線に並ぶ天文ショーが見られるんですよ~


常備菜と焼き鮭弁当 ☆ 味噌汁って・・・・♪_c0139375_12275883.jpg

画像はこちらより




ご覧の通り、今日は日本晴れ。 
常備菜と焼き鮭弁当 ☆ 味噌汁って・・・・♪_c0139375_12282090.jpg

見なかったわ~って方、今日までは等間隔で見られるそうですよ。
明日には星が離れちゃうそうです。










さて、今日のべんと

常備菜と焼き鮭弁当 ☆ 味噌汁って・・・・♪_c0139375_12284645.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ ひじきの煮物
□ ピリ辛こんにゃく
□ ほうれん草のお浸し









今日も玄米ごはんだよ~ん^^







>全部玄米は、食べにくかった記憶が・・・


昨日、こんな コメントがありました。





確かに 玄米100%ご飯はパサパサしてたり、芯が残っていると美味しくありませんよね。


私は玄米モードが付いている炊飯器で炊いているけど、水加減は気持ち多目に入れています。
もちもちっと柔らかく美味しく炊けます。

あと、玄米を炊くときには、塩をひとつまみ入れると良いです。 
塩を入れることで、玄米パワーが引き出され旨味も増し、さらに水の吸収率もよくなるんだって。
その玄米ご飯を食べると自然治癒力が高まると言われているのよ。d( ゚,_¨゚)

玄米がすごいのは生命力があること。
茶碗一杯分で約3000粒の種を食べることになる。
命の種、その次世代を生む力が、弱った体を健康的に立て直してくれる





圧力鍋や土鍋で炊いても美味しいし、
玄米モードがない炊飯器なら、1.5~2倍の水を入れて炊く。

炊き上がって もし芯が残っていたら、
少し水を加えてもう一度スイッチを入れれば柔らかく炊けますよ。(*゚∇^*)v

炊飯器によっても炊きあがりは違うから、水加減 浸しておく時間など何度か試す必要はあるけどね。












昨日の晩ご飯

常備菜と焼き鮭弁当 ☆ 味噌汁って・・・・♪_c0139375_12301967.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚ねぎ1本巻き照り焼き
□ キムチ奴
□ 具だくさん味噌汁
□ 蕗味噌









常備菜と焼き鮭弁当 ☆ 味噌汁って・・・・♪_c0139375_12302466.jpg

□ 豚ねぎ1本巻き照り焼き


お友達にいただいた 太くて食べ応えがありそうな 美味しい~長ネギ。

いつもなら豚肉で巻いて こんな風によく食べるのだが、今回はねぎをメインに巻き巻き。


12~13cmくらいの長さに切って、豚バラ肉の薄切り1本を斜めにくるくると巻く。
要領はこんな感じ (串カツ用の1/3くらいの長さかな)



巻き終わりを下にして フライパンで焼き、酒、砂糖、醤油、みりんで味付け。  
簡単にいくなら 焼肉のタレで焼き絡めてもグ~だよ(^_^)v

長ネギの甘みがなんとも言えない1品。
めちゃ美味しかった~~♪




常備菜と焼き鮭弁当 ☆ 味噌汁って・・・・♪_c0139375_12312659.jpg

□ キムチ奴
□ 蕗味噌
□ 具だくさん味噌汁

キムチや、蕗味噌も友人の手作り。
これがもう~ 美味しすぎ!


味噌汁は、大根、にんじん、油揚げ、干し椎茸、万能ねぎ。









味噌汁と言えば、



私前からちょっと疑問に思っていたことがある。




味噌汁って  飲む?   食べる?



ブログをやってて気が付いたんだけど、

コメントに 「 味噌汁 飲みたい 」と

味噌汁は 飲む と表現する方が多いってこと。



実は、ずっと違和感があってね
私の家族は 味噌汁を食べる って言ってるから・・・・


もしかして これって、間違った表現しているのかも~っ ^^;






そしたら、例の沖縄爆笑伝説(ローカルテレビ)で


本土の人は、味噌汁を飲むと言うが、
沖縄の人は 味噌汁を食べると言う。



こんな投稿が・・・





そうなんだ~ (*^o^*) 沖縄の人はみんな 食べるって言うんだと 納得^^




でもね、全国のアンケートでは、77%の方が「味噌汁を飲む」との答え。


やはり汁物だけに、4人中3人の方が「味噌汁は飲む」と言う表現を使っているようだ。



「食べる」という方は17.7%、特に東北・中国・九州地方に多いんだって。




へ~へ~へ~ でありました ^^




常備菜と焼き鮭弁当 ☆ 味噌汁って・・・・♪_c0139375_12345398.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-27 13:20
こんにちは。
沖縄、お天気よさそうですね♪

昨日の天体ショー、雲で見えなかったのですが、
雲が無くなった時間には月が消えていました。。
今夜こそ、時間に空を覗いてみます!

manaさんの具沢山のお味噌汁を見ていると、「食べる」という表現が
合っていると思っていましたが、沖縄の方は「食べる」と元々言うのですね。
私は、「味噌汁飲む」です。 母は「食べな」とたまに言いますが。。
ネギを豚肉で巻いたおかず、美味しそうです。

>迷いに迷い、何回も横道にそれましたが、
沖縄に決定しました。 ;)
Commented by ranran at 2012-03-27 14:23 x
お天気で気持ちのいい日が続いてます。眠くなるんで困るんですけどー(笑。

お弁当見て思いました。
蒟蒻、ずっと冷蔵庫。。今日あたりとりだして何かつくろー!

うちは毎日味噌汁食べます。
味噌汁はおかずの1つとして作るようにしているから私も食べるだと思う~(*´∀`)ノ

私も今日は豚肉の料理しようかなー。
冷凍庫からだしておこー(゚∀゚)!!!
Commented by 魔女猫 at 2012-03-27 15:30 x
はじめましてにゃん☆
こんにゃんわにゃん☆
素敵なお料理にゃん数々にゃん☆
よだれがにゃん・・・ふみゃ~にゃん☆
きてくださってありがとうにゃんね☆
また喜んでにゃんお弁当にゃん食べに来るにゃん☆くすっ☆
Commented by ゆん at 2012-03-27 16:37 x
今日は私の大好きなおかずたちばかり❤❤と言うかほっとするおかずたちですよね。。
私もサケはお弁当によく入れます。でも、半身だけ~サケを焼いた時に半分食べて残りを冷凍しておいて、後日お弁当に。。ちょっとカロリー高いからね私には半身でちょうどいいんだ(^^)v

そうそうそこです!!最高聖地だったのね(+o+)うちの夫もしっかり中に入って、岩場の奥まで行っちゃった…
まぁ、地元の人って言うのは案外地元の名所とか行ってない物ですよね。
私も実家のある町では、今梅まつりやってるけど、実は行ったことないしなぁ(^_^メ)

うちではと言うか味噌汁を『食べる』と言うのは聞いたことないなぁ。。実家でも『飲む』でしたよ~

この前のビビンパ、器の大きさがいろいろで楽し~(^o^)丿
Commented at 2012-03-27 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2012-03-27 18:38
こんにちは♪

あ~この前、プラネタリウム行ったとき
この天体ショーの話聞いた☆聞いた☆
でも、今の家は空がちょっと狭いから、あんまり楽しめないんだ~
屋上に登れたらいいのにな~
生まれたときに住んでた小さな、小さなお家には
屋根の上についたベランダがあったから、
空は全部自分のものだったのに・・・^^;

manaさんのおかげで、私もネギの豚巻きが定番になりました。
今の時期、ネギがひとふくろに何本も入っているし、
太いから豚巻きにピッタリなんですよね~
☆P
Commented by おとめ at 2012-03-27 18:38 x
こんばんは~
天体ショーの話 他のブロガーさんに教えて頂いて 夕べ慌てて深夜に物干しに上がってみたんですけど…

金星らしき星しか見えなくて…
雲の下に三日月らしいものがかすかに…
今夜 再挑戦したいです!

おみそ汁は 飲むですね~♪
多分manaさんちみたいな具だくさん味噌汁なら食べるになるんじゃないかしら
豚汁だて 飲むじゃなくて 食べるって言いますから
Commented by ほ助 at 2012-03-27 19:45 x
一直線に並ぶ天文ショー ニュースでやってたよ
綺麗だろうな~肉眼で見たい!

味噌汁は 飲むだなぁ
食べると言われても違和感は無いけど
自分では飲むって使ってる
これも地方性のある表現なんだね
確かにmanaちゃんチのお味噌汁はいつもお野菜いっぱいで
具沢山 食べるで正解なお味噌汁だと思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by れぃん at 2012-03-27 20:31 x
manaさん こんにちわ

宇宙のショーがなんか厳かに思えて綺麗ですね
地球の地震のエネルギーも吸い取ってほしいです
今も、怖さをかんじる地震がありました・・-_-;)

鮭のおべんと美味しそうですね♪
鮭の味があったかごはんにしみたとこ好きです~♥♡
味噌汁は飲むですけど、manaさんの具だくさんのお味噌汁は「食べる」のがあってると思います*^-^*
ふとくて甘いネギ とろっとして美味しいですね
そういう葱を主役に豚肉巻きのネギ うれしくなります*^-^*⌒☆
葱は添えてあるということが多くて、、作っている者には凄くうれしいレシピさんでした
manaさん 作ってみます~( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by chigusano at 2012-03-27 20:34
豚肉 巻き巻きネギ焼き 美味しそう~!
巻き方の要領よくわかりました。
串で刺し方! なるほど! そうするのか! と 新たに認識しました。
要領を覚えておくと 簡単に出来ますね。

玄米ご飯はいいということは わかっているのですが
うちの場合 高齢のおばあちゃんや 男性には
不評なの。 白いご飯が 食べたい! というのよ。
私だけ 玄米というのも面倒なので・・・・

そうそう・・・・味噌汁は うちでは飲みます。


Commented by トマコ at 2012-03-27 22:01 x
天体ショー、こちらは晴れてはいるんだろうけど霞んでて
見えなかったよ~ 残念^^;

今日のお弁当は、ヘルシーで美味しそうです。
鮭が食べたいってずっと思ってるのに、まだ食べてなかった~
夕飯も、とっても美味しそうです♪♪
ネギの巻き巻きは、我が家も大好きです^^
さらにネギを散らすと、いっそうネギ風味で美味しそう~!

お味噌汁は、トマオは飲むと言うらしいけど(気付かなかった)
私は、食べると言うよ~^^
私が作るお味噌汁は具沢山で、manaさんと似てるかも。
Commented by こまちまま at 2012-03-27 22:42 x
manaさん、こんばんわ!!

今日の長ネギ照り焼き、すんごくおいしそうです!
大人な照り焼きですね^^

そうそう、天体ショー、見ましたよ~~。
最近プラネタリウムにハマッてる子供達と一緒に^^
雲?スモッグ?に隠れて木星が見られず。。
でも、星って癒されます^^

玄米、勉強になりました!!
Commented by orihime at 2012-03-27 22:49 x
manaさん、こんばんは~☆

お魚にキャーキャー言ってる毎日‥
お肉見ると、これまた美味しそう~
その飴色の美しい照りがたまりません!

“蕗味噌”ってあちこちで見かけますが
蕗の葉っぱで作るんですよね?
毎年、父が山菜採りに行くんですが、蕗の茎の部分だけが届くので
葉を捨てないように言っておかなくちゃ~、そして作ってみなくちゃ~
manaさんは、作ってくれるお友達がいてイイですね。

お味噌汁の件‥考えてみたんですが
やっぱり“飲む”って言ってるような気がします。
だけど、豚汁は食べるって言ってるような‥(^^);;
具だくさんだと、“食べる”になってしまうのでしょうか‥。
Commented by Kaz at 2012-03-28 00:37 x
ウチは小さい精米機で自宅で精米するので、玄米だったり、5分づきだったり、胚芽米だったり、気分で精米具合を変えています。
私も最初は白米以外好きじゃなかったですが、最近は、玄米だけでなく雑穀米を使うのは全然平気になりました。
栄養価も高いし、彩りもキレイだし、文句内です。
要は慣れじゃないですかね。水分多めでふっくら炊けば美味しいですよね。
3000粒の種…ねぇ^^
種の栄養価が高いのは、ナッツで鼻血ブーになるのでも分かりますモンね。
Commented by ロッキン at 2012-03-28 00:54 x
玄米・・・確かに私が小さい頃、玄米は食べにくいというか、よく噛まないとダメっていうイメージが強くってあまり美味しく感じられなかったな・・・

お味噌汁・・・普通のお味噌汁は、「飲む」っていうわ、私も! でも、豚汁とか具がいっぱいはいったお味噌汁は「食べる」っていってる。(^^)

Commented by baklava1202 at 2012-03-28 05:05
manaしゃん、こんばんは☆

みけは決めた(・∀・)
沖縄にいつか絶対に行ってmanaしゃんに会って、
いっしょにお弁当を食べる(≧ω≦)
ほんで天体ショーを観測して
ほんで、ほんで、ちんすこうを食べる!

と言う夢をみました。
寝る前にだいたいeateriorしゃんのところとダビダビしゃんのところと
manaしゃんのところへ寄るんだけど、
そのおかげかな☆

ちょっと幸せでっす(・∀・)
おやすみなしゃい
Commented by chonger48 at 2012-03-28 09:10 x
はじめまして。
ブログフォトセンスアップの法則を見てこちらにうかがいました。
料理写真が美味しく撮れていて参考になります。
毎日こんなご馳走を私も食べてみたいですね。
これからも拝見させてもらいます。
Commented by 2keiz at 2012-03-28 10:39
ここのお味噌汁は食べるってかんじですよねいつも具がたくさんで

私は高知ですが 飲むといっていたと想います

沖縄って 快晴がそんなに少ないんですか

いつも快晴のイメージでした

今日もたくさんのおかずのお弁当 これは うちの夕飯よりおかず多いです
ちなみに今晩はオムライス、、、だけ
Commented by mana at 2012-03-28 11:57 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ちょっとカロリー高いからね私には半身でちょうどいいんだ(^^)v
え?
鮭ってカロリー高いの?
ほんと~~?
次から少し減らそ・・・・・^^;


ビビンバの石鍋、 小さいやつは 今は私専用です^^
Commented by ぼんじょるの at 2012-03-28 14:43 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も魅力的ですね。
豚肉とネギの組み合わせは私も大好きです。
心がワクワクする素敵なお料理です。

沖縄は温かいですね。
今日の秋田は冷え込んでおります。

全部ポチっと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-27 12:41 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana