スパイシーチキン焼き弁当 ☆ 鯖のグリル焼き献立♪





c0139375_11424215.jpg




3月28日(水)     晴れ     23℃






今日も良い天気 嬉しい \(*^∀^*)/:♪

こんなに晴れが続くのって 久しぶり、

しばらく続くといいな~。







明日の予報も ご覧の通り 日本晴れ*:.。☆..。.(´∀`人)

c0139375_1143479.jpg



な~んか仕事しているのがもったいない・・・・
ドライブにでも行きたい気分だよぉ~~(´A`ゝ)





しかし、週末土曜日の予報が・・・・・・・・



c0139375_11441598.jpg

うう~ (´'л'a)
よくまぁ~ 見事に傘マークが並んでる。  








福岡でも桜が開花したそうですね^^

これから本土はいよいよお花見シーズンですね~~(*^_ゝ^*)











さて、今日のべんと

c0139375_11444332.jpg



今日のお弁当Menu

□ スパイシーチキン焼き
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカの塩昆布炒め
□ ウインナー
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ 玄米ご飯










沖縄のローカルテレビ番組 「ひーぷー☆ホップ」

前にも 鉄のサランラップの話をしたけど、


オキナワ爆笑伝説は本が出ている。
昨日本屋さんで見かけてちょっとだけ立ち読みしていたら


んま~ 吹き出すわ 吹き出すわ。 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ひとりでニヤニヤしているのも恥ずかしいから、買っちゃったわよ(゚m゚*)プッ



オキナワ爆笑伝説








学校編からいくつか・・・・








「ワニは英語でなんという?」の質問に


A子は自信満々に  「ラコステ」と答えた。








高校の時の音楽の先生は、緑色が大好き。

毎日緑色のポロシャツで、髪型はもじゃもじゃの天然パーマ。



ついたあだ名は 「ブロッコリー」。









小学生の頃、先生が帰りの会で


「明日は算数でドリルを使うから持ってきてね~」 と言った。




次の日の算数の時間、みんなが机の上に計算ドリルを出す中、
Y君だけが机の中から電気ドリルを出した。


前日、慌てて父とホームセンターにドリルを買いに行ったらしい。




30過ぎた今でも、Y君のあだ名は 「ドリル」です。  








ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ













さて、昨日の晩ご飯・・・


c0139375_11483613.jpg



晩ご飯Menu

□ 生鯖のグリル焼き
□ えのきとほうれん草の和え物
□ キャベツと厚揚げの煮浸し
□ ひじきの煮物
□ ポテトサラダ
□ 玄米ご飯
□ 味噌汁(残り物)








生鯖が安かった、
グリルの火がちょっと強かったな 焦げちゃったけど^^;

ほろにが~~(--;)




c0139375_11485080.jpg

□ 玄米ご飯
□ 味噌汁

また炊いちゃった 玄米^^

私が今回購入した玄米、
もちもち玄米って書かれていたのね。

文字通り、もっちもちでほんと美味しいのよ~( ̄~; ̄)




c0139375_1149510.jpg

□ えのきとほうれん草の和え物

ほうれん草半束とえのき半束をさっと湯がいて、
和風ドレッシングで和えたもの。



c0139375_11491034.jpg

□ キャベツと厚揚げの煮浸し

材料(4人分)
キャベツ・・・・・・・1/3個
厚揚げ・・・・・・・1枚
a)
鰹だし・・・・・・2カップ
醤油・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・少々

鍋にa)を煮立たせる。
キャベツと厚揚げをひと口大に切って加え中火で5~6分。
そのまま冷ます。


あっさり美味しい常備菜。





c0139375_11492589.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-03-28 13:47
こんにちは♪

ぶふぁふぁ~~
>>「明日は算数でドリルを使うから持ってきてね~」 と言った。
もうこの一文読んだだけで、「そっちじゃないよ~」と突っ込み入れてた^^;笑
 
一日中太陽が出るのは、一年に数日しかないという話。
私の中からは決して頭から離れることはなく・・・
天気予報見て、ビックリした!!
昨日の晴れマークでもかなり驚いたんだけど、
今日はもっと驚いた。
(予報だけじゃなくて、夜までずっと晴れてていてくれ~と祈ってました^^;)

昨日の夜、布団の中で主人が
「今日帰ってくるとき、メチャメチャ三日月が綺麗だったよ!!
ピカって光ってた~」と。
言うの遅いよ!!!!!と怒ってた>_<
寝るときにmanaさんの星の話思い出したの。
今晩も見られるかな~♪
P

Commented by ゆん at 2012-03-28 13:58 x
笑える(^○^)
楽しい~もうそういうの大好き♪♪

私の友人がね、高校の時にあだ名が『桃屋』という先生がいたんだけど、名前だと思っていて、ある時その先生を大きな声で『桃屋先生~~』と呼んだの。周りのみんなはどひゃ~だったよ。思い出しても笑える(^o^)丿

玄米はおいしいよね。私も玄米の方がかみごたえがあって好きです。でも玄米の半分くらいは白米を混ぜてるの、まあそうしないと夫が食べてくれないので…

今日の茨城もほーんとイイお天気で暖かいよ~
外の方が暖かいくらいなので、窓を開けて外の空気を入れてま~す。午後から雨と言ってたけど今のところそんな様子はないんだけどなぁ。。
Commented by てっちゃん at 2012-03-28 16:14 x
manaさん こんにちは

昔のポロシャツには ワニのマークで
ラコステって ブランドありましたが
ワニは確か アリゲーターでしたっけ?
ワニが逃げたら ワニゲーター なんちゃって
お後がよろしいようで。。。

Commented by chigusano at 2012-03-28 17:12
心から 笑える明るいユーモアね^^~♡

このところのユーモアは 失笑することの方が多くて・・・・。
それに 何で可笑しいのかしらと 思うことも多いの。
なのに 皆が大笑いしている・・・・???

今日は 残り物のおみそ汁も登場ですね。
manaさんが とても身近に感じられます^^。

今日のメニューは ヘルシー和食でしたね~♪

Commented by ほ助 at 2012-03-28 17:21 x
玄米ご飯と焼き鯖いいね~~~~
こう言うご飯を毎日食べたら 絶対お肌もピカピカだろうな
manaちゃんやっぱお肌綺麗でしょう?

沖縄爆笑物語
いつも思うんだけどさ 沖縄ってのは面白い人の宝庫だよね
ガレッジセールの話を聞いてるだけで
失禁しそうなほど笑ってしまうのよワタシ
本当面白いよね
Commented by おとめ at 2012-03-28 19:11 x
こんばんは~

アハハ!
ドリル
ありえな~~い!
多分 親だっと ドリルなんて見たことない人が 東京だと思います~

焼鯖
大きい~!
うちだと 半身の半分かなぁ
お弁当に入れる時は 半身の1/3か 1/4の大きさです今日は 鶏とダブル使いだったから半身の1/6でした~♪
Commented by shizuo7f at 2012-03-28 20:23
うわぁ~、
日本列島お日さまだらけ^^。
嬉しいなっ、春を迎えるこんな日は。
Manaさん、行こうかっ、チョッとそこまでドライブに♪
と思ったら、傘マークのオンパレード。
週末攻撃またかな^^。

鯖、えのき、ほうれん草…、
いっただきま~す!もちもち玄米元気出し。
Commented by れぃん at 2012-03-28 20:34 x
manaさん こんにちわ

きょうものほぼのと大可笑しいです^^
ドリルもぜったい☆アリですよね、とくに工作の時間を体験している子には
すんなりとこちらモードになると思います^^
わに=ラコステ あまりにすんなりとこうなります!(*'-'*)"
宝物がぎっしの本ですね~ ( *^^)(*^^*)ッ!

スパイシーチキンのおべんとも、絵になるように美味しそうです
それぞれがきちんとしたお味付けだから、ほんものの美味しさなんですね(v^ー^v)ブイ
お夕飯も和食のバランスがすばらしいです
キャベツとあつあげの煮びたしやホウレンソウの和えものまで、十分なお野菜です♪
焼き鯖も頭の回路にもよくて血液さらさらにもなりますし、まさsくわれわれ向きでもありますね(*'-'*)"
Commented by ワル猫です at 2012-03-28 21:09 x
こっちも天気バッチリで、切り干し大根がカランカランに乾きました~
でも、土曜日が雨・・・ 無念です・・・ 野菜の植え付けが・・・

しかし、ブログが充実ですね~ 写真もキチンと、記事も・・・
それに今日のうんちくというか、ネタも毎回・・・
すごか~

↓ちなみに佐賀では、みそ汁を・・・ 吸うともいいます。
ワレラ、スー族、ウソツカナイ~ (^_^;)


Commented by ryuji_s1 at 2012-03-28 21:19 x
manaさん
すてきな料理 献立
美味しそうです
Commented by トマコ at 2012-03-28 21:37 x
昨日今日と、急に春らしく暖かいよ~(^^)
うちの近所では桜はまだだけど、蕾が膨らみ始めたカモ♪

ドリルって懐かしい~!
その本、ひと気の無い場所で読まないと マズイね。
思わず吹き出してしまいそうよ(笑)
ブロッコリー先生、髪の毛も緑色なら最高なのに^m^

今日のお弁当も美味しそう~♪
夕飯のおかずも、体に優しそうなお料理ばかりで美味しそう~
サバも食べたくなったなぁ・・・
Commented by orihime at 2012-03-28 22:13 x
manaさん、こんばんは~☆

沖縄の爆笑伝説
ホント、どれも笑えるわ~
立ち読みでニヤニヤしてたmanaさん想像しても‥(笑)

食材の組合せって、どうしても先入観だったり固定観念が抜けなかったりするけど
ブログ始めて、皆さんのを見たら、色々な発見があったりする。
ほうれん草とえのき茸って、お味噌汁以外組み合わせた事がないような気がして
目からウロコでした(^^)v

玄米、最近食べてないなぁ~
コレは美味しそう~
モッチリ感やプチプチ感が伝わり、食べたいって気になります。
Commented by こまちまま at 2012-03-28 22:47 x
manaさん、こんばんわ!

鯖、一緒でしたね~^^
久しぶりのカブリ☆
今度は私もシンプルに塩焼きで頂きます!!

沖縄伝説、笑っちゃいます^^
一般の人のそういう投稿、私も大好きなんです。
ほんとに絶妙なものばかりですよね~^

春休みだというのにお弁当・。。
相変わらず尊敬!!!

Commented by ロッキン at 2012-03-29 01:02 x
玄米ご飯・・・もちもちっていうのもあるんだね!  それなら、私も毎日でも食べれそう〜

沖縄伝説笑っちゃった!
manaちゃんはこういうの見つけるの上手だね!(*^^)v

おうえん
Commented by baklava1202 at 2012-03-29 07:31
manaしゃん、今日も例によって寝る前にお邪魔しておりますが、
完璧とはmanaしゃんのためにある言葉のようだYO!
ご本出してほしいなーー毎日隅から隅まで読んじゃうw
なんと言っても色が素敵なんだよね。センスだなぁ。
おさしんからおいしさが伝わってくるも。
1万5千キロの彼方までw

そして「あぁmanaしゃんのお弁当が食べたい」という一文が脳みそにハンコを押したようになるのだ(笑
Commented by 2keiz at 2012-03-29 10:18
ブロッコリーって可愛いあだ名

うちも玄米なんですが
普通の炊飯器で普通に炊いています

最近の玄米って 簡単にたけますよね

それでも 栄養は同じようにあるんでしょうかね

Commented by ぼんじょるの at 2012-03-29 10:32 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しさ満点ですね!!
とても美味しそうです。
キャベツと厚揚げの煮浸しに惹かれます。

オキナワ爆笑伝説は気になりますね!!
私も読んでみたいです。

本日の秋田は快晴です。
しかし肌寒いです。

全部ポチッと応援させて頂きます
Commented by マルコ at 2012-03-29 10:41 x
はははー、ドリルににたはなしはあちこちにありそうですね!
とんだかん違い!!
あだ名になるくらいだから、大うけだったのかな!
グリルだって、最初に聞いたときは
えっ!グリルって、どうすればいいの!???
って思ったことあります(笑)
煮びたし、こちらもほとんど毎日いただいています(笑)
Commented by ローゼル at 2012-03-29 10:47 x
manaさん、こんにちは♪

いつもながら、お野菜たっぷりのmanaさんちのご飯たち。。。
いいなぁ。うちは、ここんとこ、夕ご飯なんて、惨憺たるものですよ~。節約もあるけど、作る気がまずしないさぁ・・・
そろそろ、重い腰を上げてやらきゃいけないこと、たくさんあるんだけどなぁ。。。

算数ドリルの話、おかしくて・・・でも、それをまともに受けとったオヤジさんが、もっと笑えるかも?

星かぁ・・・最近、見てないかも?
過ごしやすい時期だし、夜の散歩とか、行ってみたいですね。

そうそう、鯖が先日行ったスーパーでも安かった。
わりと、鯖好きなんだァ。よし、今日は鯖でいこう!笑



Commented by mana at 2012-03-29 11:39 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>笑えるでしょう~^^
まだまだありますよ^―^

ゆんさんのおっしゃる 桃屋 という先生は
なんで 桃屋ってあだ名だったのかしら?

こういう話、掘り出してみればいっぱい出てくるかも(^_^)

今日も全国日本晴れですね~~
こっちも超気持ちイイです~~~(^^)/

Commented by ほ助 at 2012-03-29 16:46 x
スリム弁当箱いいねー たまーーーーーに作るお弁当用に買ってみようかなー お弁当箱探すのも楽しい(^m^)

今日は福岡も上天気^^
ご機嫌で色々こなしたよ
週末は崩れるらしい~ このまま晴れ間が続かないかな~


「いつ仕事をしてるんだい」←これに1票
ぶははは
Commented by 19675y at 2012-03-29 21:48
和風なお食事いいですねぇ~~
最近、酸性食品に偏ってます。
子供が春休みだと、ついつい肉料理に偏るんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-28 11:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧