山菜炊き込みご飯弁当 ☆ もずくジュレぽん酢♪







c0139375_11401765.jpg




今日のお弁当Menu

□ 筑前煮
□ レンチンかぼちゃ
□ ゆで卵のめんつゆ漬け
□ 山菜の炊き込みご飯









3月30日(金)    晴れ     23℃







今日も良いお天気。

5日も晴れマーク1文字が続くなんて・・・・・(↑∇↑)


空気が乾燥しているから、洗濯物もすぐ乾くし
家事が楽しいのなんのって^^









今朝は、妙な気持ちで目が覚めた。( 。・・。)









夢の中で・・・・



くりーむしちゅーの有田さんに













猛烈に迫られていた    あ  た  し・・・・。




(*⊃∀⊂*) ナンデヤネン











さて、今日のべんと


c0139375_11414319.jpg

□ 筑前煮
□ レンチンかぼちゃ
□ ゆで卵のめんつゆ漬け





すべて昨日の晩のうちに作っておいたおかずたち、



c0139375_11415861.jpg

□ 山菜の炊き込みご飯

山菜炊き込みご飯は炊きたてを詰めたくて、朝炊いた。



詰めるだけ弁当  ラクチン~  d(^∀^)b










昨日も残業でした。 


年度末、大詰めです。




家に帰る前に寄ったスーパーではカジキマグロが解体されていたらしく、
大きな頭と尻尾が展示されていた。

その横に、味つけされたカジキマグロの切り身が安かった。

取りあえずそれと シーズンのもずくを購入し、いそいそと家路へ。







なんとも雑なワンプレートだが・・・
常備菜などを並べてうめた おつまみワンプレート。


c0139375_11425015.jpg



□ カジキマグロのレモンスパイス
□ きんぴらごぼう
□ もずくとプチトマトのぽん酢ジュレ
□ 大根ステーキ 豚の生姜焼き乗せ
□ ゆかり一口おむすび
□ 赤かぶの甘酢漬け








ハウス食品さん×レシピブログさんコラボ企画に応募
当選していたジュレたち・・・。

c0139375_1143021.jpg





実は私、遅ればせながらジュレは今回が初デビュー ^^;


当選したは良いが、忙しくてメニューを考える時間もなくて数日経っていた。




そうだ!d(*゚∀゚*)b゚
この旬のもずくにかけてみよう~。





レンゲに盛りつけて 一口もずく酢。

c0139375_11433258.jpg






c0139375_11511423.jpg



■ 材料材料(5人分) 一口サイズ

もずく・・・・・・・・・・・50g
プチトマト・・・・・・・2~3個
青じそ・・・・・・・・・・1~2枚
ポン酢ジュレ・・・・適量



■ 作り方

1 もずくはさっと水洗いし、よく水気を切る。
  プチトマトは3mmほどの厚さに輪切り。 青じそは4等分位に切る。

2 レンゲに もずくを盛り付け、青じそ プチトマトをトッピングし
  ぽん酢ジュレをかける。






もずく酢とはまた違ったさっぱり感が楽しめた。


c0139375_11435966.jpg




のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ







日曜日から5日間、ずっとこんな夕焼け空を眺めている。


c0139375_11442930.jpg

今日までは見られるかな~


ようやく花金だヽ(゚`∀´゚)ノ




c0139375_1144428.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ranran at 2012-03-30 12:05 x
山菜おこわいいな~♪
その日も好きだけど私は次の日のおにぎりも好きだなー☆
お弁当に入ってると、私は絶対わぉ~っていっちゃう。・:*:・゚’ฺฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*

のっけてジュレ、今回はこんなにたくさん頂けるのねー・・
もずくにこちら、絶対合うと思います!
美味しそう~(〃▽〃)ポッ

なぜかこちら強風です・・・
Commented by eaterior at 2012-03-30 12:52
こんにちは♪

>>家事が楽しいのなんのって^^
ほんとそうですよね~
私は晴れている日しか家事しない・・・としてるのですが、
もし沖縄だったらアカンね・・・^^;
太陽が出ていることにもっと感謝しなくちゃ♪

のっけてジュレ☆当選おめでとうございます!!
毎日の献立に何でも使えそうですね。
もずく・・・そう言われると、最近よく見かけます。
大きな袋のものは、沖縄産のもので結構高価です^^;
こっちも明日は雨です。
週末の雨は、楽しみが欠けるね^^;
P
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-30 13:38 x
manaさん
山菜のおこわ 美味しそう

もずくとプチトマトのぽん酢ジュレ
おしゃれです
Commented by baklava1202 at 2012-03-30 15:50
山菜の炊き込みご飯だーーーー!!☆☆☆

おはようございます、今日はだらけて8時に起きました・・
そんで今はおなかがぐぅぐぅさっ!
むかぁし食べたおとうちゃんの炊き込みご飯の味が口中に蘇ります。
あんなに幸せだったのに、
それをとうに失ってから気づくとは。まったくアホウだわ。

前に読んだ吉本ばななさんの本で
「沖縄の友人のところへ行ってもずくを収穫する」という一文があって
そのあとやっぱし彼らもドライブして夕焼けに染まる海岸線を見ているんだけど、
読んだときにはあぁ沖縄って素敵だなぁと思っただけに留まったけど
今はうきうきとmanaしゃんのことを考えるよ。

素敵な週末をお過ごしくだしゃい(・∀・)
Commented by m+y at 2012-03-30 17:21 x
おぉ~ 昨日が洋風弁当なら 今日はこれぞ和風!!弁当ですね^^
筑前煮 最近作ってないから作ろうかなぁー
タケノコが安い時を狙ってるんですが これがなかなか・・・^^;
残業でお仕事大変でも ちゃんと夕食作られて偉いな♪
私なら確実にサボっちゃいますね>_<

このジュレって 実は私もまだ未経験なのです!!
こんなに色んな種類があるんだ@_@
何か一品足りないとか 忙しい時とかには良いですね^^/
乗せたりからめたりするだけで美味しいお料理に変身しちゃうんだもの♪
今までちょっと買う勇気が出なかったけど
今度見つけたら 買ってみようかな~

↓ おばぁちゃま 最高ですね^^v
可愛すぎます☆
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-30 17:37
今週もお疲れさまです〜。
金曜日の終わりって嬉しいですよね。

私も最近、のっけてジュレのポン酢を買いました。
美味しいですし、便利ですよね。
もずくにとても合いそうです。沖縄のもずく、買って来ないと! ;)
炊き込みご飯、大好きです。 山菜味、良いですね。
お味噌汁と炊き込みご飯だけでも、良いくらいです。

有田さんの夢、面白いですね。笑
貧乏の方を訪れる番組を一昨日見ました。

色々な情報、ありがとうございます♬
食べる事ばかり、考えてますけど。。。笑
Commented by ほ助 at 2012-03-30 18:03 x
山菜ご飯に惹かれまくり
春の新ものでやってみようかなー

ジュレぽん ナイスアイデア!
もずくっていつも酢醤油で食べるから 味に変化つけるの良いね
新製品のジュレぽんに興味津々だよ

有田さんに迫られたmanaちゃんを想像してニマニマしちゃった
ひゃははは
Commented by おとめ at 2012-03-30 20:07 x
こんばんは~♪

どこどこ どこに 雑なワンプレート?
うちは もっと雑…(汗)

はぁ~
今日も超多忙な一日でした私も…
ぶちってキレそうになりながら ひたすら貝になってやっつけたお仕事の数々

キレた常務をなだめながらこなした作業…

はぁ~ 帰り道は遠い…

ちなみにブログの記事は通勤時に作ってたのをぽちっと途中でアップしましたが 実際にご飯を食べたのは 仕事広げながらかきこんで なんとっ!4時前でした(*_*)
manaさんは明日も息子さんのお弁当作りですか?
私は 明日も沈没の予感です(爆)
Commented by れぃん at 2012-03-30 20:39 x
manaさん こんばんわ

きょうもお疲れさまでした~^^
それなのにこんなにちゃんちゃんと美味しいお夕飯ができちゃうんですね
もずくジュレ.*・゚☆ すごくオシャレで歓声上げてます♪
さっぱりとしてどんどん進みそうですね、ヘルシーで低カロリーでいくらでも食べられる♪
わ 大根ステーキもそうですね☆^^
ああ~ うれしい・:*:・(*´ー`*)・:*:・

山菜炊き込みのお弁当も、朝ほかほかの炊きたてを詰められるんですものね♪
美味しいはずです~(v^ー^v)ブイ
春休みでもおべんとうがいるんですね
お嬢さんも息子くんもがんばっていらっしゃるんですね (*^_^*)
夕日がなんてきれいなんでしょう
一日のことを、みんな大丈夫だよって包んでくれそうです♪
Commented by coo at 2012-03-30 20:47 x
こんばんは♪

ワンスプーンもずく、おしゃれぃ!(^^)!
大根ステーキは大根が主役で生姜焼きが脇なんですね。
今日は仕事中におばあの伝説 ↓ が浮かんでしまって、
にやにやしてくるのをこらえながらなんとかまじめに縫ってましたぁ・・・

ほんと、おばあっていいなぁ。
おばあが昔少女だったってこと、わたしは全面的に信じられますよ!!
Commented at 2012-03-30 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-30 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-03-30 23:35 x
トマトが並んでいる画像、目の錯覚なんでしょうが、
スクロールするときに、トマトが大きくなっていくような気がします。
何度やっても同じです。動いてる~
でも、実際には何も無いんだろうな~ ホントですよ~
見てみてください~ ちなみに、今は普通のノートパソコンで見ています。

有田さんにですか・・・ 熊本の方ですよね・・・
ま、有田さんだと、相手にとって不足ありですね・・・失礼 (^_^;)

オイドンも迫られたい~ でもマツコさんだとちょっと厳しいかな~(^_^;)
Commented by orihime at 2012-03-31 00:06 x
manaさん、こんばんは~☆

年度末の月末、特に事務職(?)は大忙しでしたね。
連日の残業お疲れ様でした。

遅くに帰ってから、これだけのワンプレート作るなんてエライ!
その上、今日のお弁当の仕込みは昨夜したなんて‥
やっぱりmanaさんはスーパーウーマンだわっ。
主婦に報酬が出るならば、年度末のボーナスもあげたいくらい(^^)v

“ポン酢ジュレ”コマーシャルで見ますが、味の種類がこんなにあるなんて
ビックリです。
ポン酢にゼラチン入れて作ってみようと思いながら、未だに作れてませんが‥(^^);;
manaさんの活用術、楽しみにしてますねぇ~。

あらん、そんな事がぁ?(笑)
今度有田さんを見たら笑ってしまいそ~(*`▽´*)

週末はゆっくりして、残業の疲れを取って下さいね。
Commented by chigusano at 2012-03-31 00:24
山菜炊き込みご飯 イイですね~♡
大好物です♪

前日から 食事の下ごしらえが出来ていたら 朝は余裕ですね。
私も夜に準備したあくる朝は 気分がとても楽ちんです。

↓オキナワ爆笑伝説 第2弾は  おばぁ編♪
すごく好感持てます。
だって~私でもいいそうな事ばかりですもの♡
それに 皆の心を明るくしてくれる ユーモアですね。
Commented by gerogero at 2012-03-31 00:58 x
お疲れさま~(^@^) 花金だね♪
最近、このありがたみが身にしみてわかるようになりました~
明日は待望のお休み~!しかし、こちらは下り坂でござんす(TΛT)

ポン酢ジュレはず~っと気になってた。
manaさんの手にかかるとなおさらオッシャレー!
なるほどね。盛ってもタレナイんだ(@-@)

山菜はお揚げさんと炊くくらいしか使ってなかったよ(^^;)
炊き込みご飯、いいなー
こんなおべんと持って花見に行きたいです。
と、思っていたら、意外と娘の学校の始まりが早くてビックリ!
もう来週の月曜から…
4月なんだね~いつの間にか(笑)
Commented by Kaz at 2012-03-31 01:03 x
すごいや、ジュレ応募♪
へぇ~~って思ったけれど、たぶん何も思い浮かばないと思って応募しませんでした^^;;
その後も気にしていますが、案の定、何も思い浮かばないですから
応募しなくて正解でした^^;;
アイデアを生み出せるのって羨ましいです。
Commented by ロッキン at 2012-03-31 01:16 x
有田さんに迫られたmanaちゃんを想像して、大笑い!
あはは、で、その後、どうだったの?

このジュレをつかったアイデア、凄いよーー!
めちゃくちゃお洒落〜\(^O^)/
私、まだジュレ、デビューしてないからさ、食べてみたい。(^^)

おうえん
Commented at 2012-03-31 02:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2012-03-31 11:24
お大根だったんですね

すごく贅沢なお大根ですよね

たべがいありそう

夢で せめられた  というと 考えられるのは、、、

言うの やめときます


もずくのもりつけが 可愛い~~~~


私もあんな食器 ほしいな
Commented at 2012-03-31 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2012-03-31 16:24 x
manaさん、こんにちは♪

今朝は、雨と風が強くて、肌寒いくらいでしたねぇ。
でも、午後からは少し晴れてきて、明日は大丈夫みたいよかったぁ!

のっけてジュレポン酢、こんなにたくさんいただけたのですね。
最近、作れないので、モニター応募してないなあ。また、初めてみようかなぁ。でも、考えるのも面倒だったして・・・苦笑

もずくにかけるというのはナイスです。
レンゲに、のっけるのって、はやってますが、かわいいですね。
うちのレンゲは、こうやって置けるのはないんだぁ。

manaさんちって、高台なんですね。
いつもキレイな夕焼けが見れてうらやましいさぁ。

くりぃむしちゅーの有田さん、manaさん、もしかして自分が気づいてないけど好きなのぅ?

そういえば、シソの葉の苗を2個植えたら、成長しすぎて、葉が手のひらほどになったよ~笑
急いで取り、オニギリを巻いて食べましたよん。それからはテキトーな大きさになったら取りコップに水を少し入れて葉を立て保存してます。笑
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-31 18:30 x
manaさん
コメントいつも有り難うございます
Commented at 2012-03-31 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-31 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-01 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-01 02:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2012-04-01 11:36
ほくほくかぼちゃに 
おこんにゃくに 椎茸に

あ~~ 食べたい

炊き込みご飯 時々 炊飯器で作ります

明日の朝 つくろうかな

急に食べたくなりました
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-30 11:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧