タコとブロッコリーのサラスパ  のっけてジュレ♪






c0139375_12262283.jpg


4月1日(日)     晴れ     21℃








4月になりましたね。


昨日は北風が吹いて、少し肌寒くなったが
今日は晴れマーク1文字、気持ちの良い青空が広がりました\(#⌒_⌒#)/


本州もまずまずのお天気のところが多いみたいですね。
桜も開花し始めて、お花見日和でしょうか。(〃^・^〃)








さて、のっけてジュレ 第2弾は、


□ タコとブロッコリーのサラスパ

c0139375_12265760.jpg





■ 材料(2人分) 

タコ・・・・・・・・・・・50g
ブロッコリー(房の部分)・・・・・50g
サラスパ・・・・・・・・・40g
プチトマト・・・・・2~3個
サニーレタス・・・・・・2枚
のっけてジュレぽん酢・・・・・・・適量

■ 作り方

1 ブロッコリーは房の部分を食べやすい大きさにほぐし、塩を加えたお湯でさっと湯がく。
サラスパも表示どおり4分茹で、冷水に取って水気を切り、食べやすくカットする。
2 タコはスライス、プチトマトは荒みじん切りにする。
3 お皿にそれぞれを彩りよく盛り付け ジュレぽん酢をかけていただく。








ジュレぽん酢をかけると きらきらと 綺麗^^
おもてなしなどにもいかがですか?


c0139375_12272416.jpg



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ







今日は最高のお天気に恵まれた沖縄。

1年で一番過ごしやすい、うりずんの季節がやってきた。



今日も朝から息子はサッカー。
せっかくだから会場の公園をウォーキングしてきました。

お時間ある方は お付き合い下さいね(o^-^o)



c0139375_1230211.jpg

雲ひとつない快晴。


c0139375_12301548.jpg


最初に迎えてくれたのは 鳩ちゃんたち^^





お? 鴨もいる・・・

c0139375_12302816.jpg



春の芽吹き・・・・。
c0139375_12303768.jpg




c0139375_12305466.jpg

あっ・・・・ ごめん 起しちゃった?



よ~く見ると 後ろの鴨も目が・・・・^^;

c0139375_1231613.jpg



んもう~~ せっかく気持ちよく寝てたのに~~
c0139375_12312076.jpg



ごめんごめん(´ー`* ))




ん?  右の池の方から 何やら視線・・・


c0139375_12314268.jpg


可愛い!(*゚v゚*)


c0139375_1232124.jpg

何という鳥だろう~  チドリの仲間かな?



朝、9時前
いろいろな小鳥たちの鳴き声が とても心地いい。


c0139375_12321632.jpg

餌を求めて 鳩たちが集まってきました。^^



この公園、県が管理する公園なんだけど とても良い所なの。

c0139375_12323272.jpg

大きな池があって 鯉や野鳥もたくさんいて・・・

c0139375_12324996.jpg


子供たちが小さい頃はお弁当を持って よく遊びに来たもんだ。


c0139375_12331491.jpg

キャンプ場もあり、


c0139375_12332367.jpg

ウォーキングにサイクリングコース、



そして海。

c0139375_12334184.jpg

干潮なので 潮干狩りしている家族もちらほら・・・



私も砂浜に降りてみた。
c0139375_12342337.jpg


やっぱりここもアザミがいっぱいだ。
c0139375_12343928.jpg


ものすごいとげとげしい植物の割には、
花は きれいだね^^
c0139375_12345930.jpg



砂浜なのに こんな可愛い花も咲いている。
c0139375_1235119.jpg


この花もかわいい。
c0139375_12352666.jpg

どれも 名前は知らない・・^^;


c0139375_12354813.jpg

モンシロチョウもたくさん飛んでいた。




春だね~~ (ё∇ё)




お付き合いありがとう~~(´U`*)))ノ


みなさんも素敵な休日を~~♪


c0139375_1236764.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by nonohananokaori at 2012-04-01 16:18
こんにちは(*^_^*)
ちょっとご無沙汰です!

スパサラ美味しそう^^
マカロニサラダ作るのはよくあるんだけど
スパサラは、頻繁にしないかもしれない!
今度、ローテの中にスパサラも入れてあげなくっちゃ!

公園、凄く大きいんですね!
私の近くにも緑地公園ってのはあるけど
やっぱり子供が大きくなると行かなくなりますね!
海も近いみたいで…鳥さんやお花さんが沢山!
自然って良いですね!
Commented by ranran at 2012-04-01 16:22 x
とてもきれいなサラスパですねー。・:*:・゚’ฺฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*
のっけてジュレがとても合いそう!
冷蔵庫に入ってるんだけど、最近飽きて食べてなかったの・・・

子供たちもタコ大好きだから、作ってあげよ~-y( ̄∀ ̄)~♫

とてもいい季節になってきたよね。
きもちいいなぁー
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-01 16:27
お天気もよく、気持ち良さそうです〜。
こんな日は散歩が楽しいですよね。
鳥や花が沢山で、一足早い春満喫ですね。

春らしいというか、とても色鮮やかなサラスパですね♪
沢山野菜が取れますし、炭水化物大好きでも、ヘルシーな一品ですね。
のっけてジュレ、大活躍ですね。
ポン酢以外の味も試してみたいです。

こちらは、強風で、寒いです。
家の中にいても、目に違和感が。。 花粉症かなー。。。
Commented by はやちゃん at 2012-04-01 16:54 x
manaさん こんにちは^^
manaさんの料理はいつも鮮やかで目にも楽しませてくれます
美味しそうですね~^^

小鳥は自分もチドリかなと思うけれど嘴がそんなに長いかな?と・・・
春・・・エイプリルフールの今日
エイプリルフール抜きにして、またも雪が降ってきました・・・
今朝は天気もよく「ふきのとう」さえも見付けたのですが・・
いつになったらmanaさんの写真のような暖かさが来るんだろう???
Commented by おとめ at 2012-04-01 17:13 x
こんにちは~
コチラは昨日は嵐でしたが 今日は
ぽかぽか陽気です
お散歩日和♪
お花見は 今度の週末くらいが見ごろに
なるかなぁ~

サラスパ おいしそうですね!
コチラは意外に生食用の蛸が お手ごろ価格に
ならなくて・・・
昨日も お魚屋さんで しばらく考えてやめました・・・

ジュレポン酢 便利そうですね
まだ私はでびゅ~してないのですが 今度買ってみよう!
Commented by baklava1202 at 2012-04-01 17:55
manaしゃん、こんにちは~☆
春の訪れ、たっぷり堪能させていただきました♪♪
いやぁ素敵だなぁ。。。。ますます深まる沖縄への憧れ・・

ところでハトも沖縄ではなんとなく首が長くてスマートになる気がするわ
色も鮮やかでキレイだしと思ってよく見るとカモでした(汗

今日はめがねだなぁ。
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-01 19:19 x
manaさん
タコとブロッコリーのサラスパ  のっけてジュレ
彩りの綺麗な料理
大好きです

美味しそうです
私論菜花が咲き乱れ
小鳥たちも春を楽しんで居るようですね
Commented by ほ助 at 2012-04-01 20:04 x
宝箱のようなスパサラだね~
ジュレを乗せるとキラキラも相乗効果 美しい!

manaちゃんお花の写真も動物の写真も上手だよね~
いつもハっとするよ
綺麗をおすそ分けありがとー^^
Commented by れぃん at 2012-04-01 20:26 x
manaさん こんにちわ

タコサラダのポン酢ジュレ乗せ ほんとにキラキラしています
ビーズクラフトを思い出したりしてます (*'-'*)"
絵を描くように、クラフトするように、manaさんのお料理はなめらかに楽しそうに進んでいきますね♪
美味しそうなたこサラダ、ちょこっといただかして下さ~ぃ ( *^^)(*^^*)ッ!

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 春のお散歩~うららかに気持ちよさそうです
大好きな小鳥さんも水鳥さんも、ゆ~ったりとシアワセな表情ですね♪
manaさん お写真お上手です~(☆_☆)キラリン 尊敬)
アザミもパキッといいですね^^
そして小花ちゃんもきらきら輝いてひかりの雫さんが舞い降りているようです♪
今年さいしょのモンシロチョーさん 綺麗です~*^-^*⌒☆
優雅にお仕事ですね.*・゚☆

Commented at 2012-04-01 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2012-04-01 22:24 x
タコサラダのポン酢ジュレ乗せ…もう夏の気配が(^^;)
キラキラしていて美しい!絵画のようです。
サラスパ、最近ご無沙汰でした(^@^)やってみようっと♪

愛おしい季節がやって来ましたね!
写真が綺麗です。すばらしく綺麗に撮れています~
鳥の羽毛の美しさ!
花々に瑞々しさを感じます。
…ふふふ(^^)チョウがカメラ目線!(爆)
楽しいお散歩をありがとう~
Commented by ローゼル at 2012-04-01 23:21 x
manaさん、こんにちは♪

公園内を散歩してたくさん写真を撮ってきたんですね。
そこの公園は、むか~し、行ったことあるけど、広くて海もあって子供らが小さい頃は、お弁当を作って行きました。
懐かしい思い出です。

宝石箱のようなサラダで、キラキラしてきれいです。
今度、おもてなしに作ってみようかなぁ。

私も、落ち着いたので、一眼レフをせっかっく持ってるのだから、撮影にどこか行こうかしら・・・
Commented by Kaz at 2012-04-02 01:24 x
タコにジュレは合うですね。。。うん、美味しそう♪
やってみよっと^^
レンズ、相当デカいの使ってます??
鳥のアップとか・・・何倍だろ?
よくブレないですのぉ。。。^^
Commented by ロッキン at 2012-04-02 01:55 x
爽やかなサラスパだな〜
初夏!って感じ♪ ジュレ、ますますほしくなるよ、manaちゃんのアイデア料理見ていたら。

鳥の写真、いいね〜
manaちゃんはお料理もだけど、自然の写真をとるのが、ほんと上手だね!
どこのカメラ使ってる?

おうえん
Commented by pims2 at 2012-04-02 08:34
こんにちは♪

サラスパの季節がやってきましたね。
日差しが明るくなるとこういう冷静パスタや麺が食べたくなります。ジュレデビューですねー。
私も気に入っていますが、もう在庫がない…^^;
先日何年も前のお料理の本を見ていたら広告ページに日本食研だったかな?ジュレが宣伝されていました。あれから数年経って、またジュレブーム復活ですね。普段のお料理がぐっとレベルアップして見えるお助け調味料だと思います。お弁当もお汁がたれないからいいですよね。

公園散策春を感じます~(^^♪
Commented by 2keiz at 2012-04-02 08:35
素敵な公園ですね

これはウォーキングの価値あり

春は命の躍動を感じる素敵な季節ですね
Commented at 2012-04-02 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2012-04-02 09:08 x
お久しぶりでしたー!
ジュレのせのサラスパ、キラキラしてお皿の春のようです♬
サラダとパスタを一皿でタンノウできるので
サラスパはとても重宝なパスタだけれど、ジュレがのっかると
もっと輝きますね!
とても美味しそうです!
我が家も昨日はパスタでした!!
といっても、モッツァレラ・チーズ、バジル、トマトのパスタですけど(まだ、少し寒いのでー)
昨日の山菜炊き込みごはんは、すぐにも食べたくなっちゃいました!!(笑)
公園の散歩
そちらにも鳩がたくさんですね!
菜っ葉を食べる鳩もいたかしらー(笑)
雑食なんですね
教えてくださって、サンキューです!
あざみの花の写真!!花宇宙です!!素敵です!!
Commented by naribee at 2012-04-02 11:50 x
manaさん、こんにちわ~

春なのねぇ~
お天気が良くて気持ち良さそうなのがすっごく伝わってきました(^^)
鴨もいるんだねぇ・・・
美味しそう・・・とかは思わないわよね(笑)

タコのポン酢ジュレにパスタとは!
目からウロコです。これ一皿でサラダもパスタもたんぱく質も摂れて、
しかもヘルシーなんて、女子的には欲張りな一皿です(^^)
(だれが女子だって?という突っ込みはスルーで)

この夏、沖縄にまた遊びに行けそうです♪
去年は娘の受験でお遊びは自粛でしたが、なんとか高校生になれましたので。
北谷あたりに滞在したいと今お宿を物色中です。
また色々教えて下さいね~
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-02 15:50 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

タコとブロッコリーの組み合わせが素敵ですね!!
とても美味しそうです。
センスがキラリと光っておりますね!!

小鳥は、とても可愛いですね。
お写真を拝見していると癒されます。

本日の秋田は晴天です。
雪もなくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ひなかな at 2012-04-02 18:31 x
manaさん こんにちは(*^_^*)

私も大好きな公園です!!!
本格的な夏が来る前に公園遊び楽しまなくちゃ♪
(沖縄の夏本番、昼間の公園は危険なので 笑)
お弁当レシピ 参考にさせてくださいね。
ジュレポン酢も買わなくちゃ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-01 12:41 | その他 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧