白身魚バター焼き弁当 ☆ 海老とアボカドのジュレぽんバジル♪






c0139375_11235283.jpg




4月3日(火)     雨のち晴れ     24℃








今日は各地、台風並の春の嵐が吹き荒れておりますな。


こちらも出勤時、もの凄い土砂降りだったよ。

車の運転が怖かった~~(′Д`i|!)



あんな大雨、久しぶりだ。





せっかく咲いた桜・・・・・
満開の所もあると思うけど、散ってしまったのかな~ (´∵`)?









さて、今日のべんと

c0139375_11241584.jpg



今日のお弁当Menu

□ グルクン(白身魚)のバター焼き
□ ひじきと大豆の煮物
□ きんぴらごぼう
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯








ひじきの煮物、また作りました^^

大好きなんだも~ん。(*´▽`*人)









あが~ W(=`◇´=)W



今朝、手が滑ってプラスチックの入れ物を落したら
それが、足の小指を直撃した。



emoticon-0155-flower.gifあがー

「痛い」「いてー」の意味。
うちな~んちゅ(沖縄人)は 痛い時に思わずこう叫ぶ。







あうぅぅぅぅ~~(T▽T;)


小指って・・・ 


なんでこんなに痛いのよ ~(-゛-;)~ ワジワジー

打ち所が悪かったらしく、小指は腫れて オ~ル~(紫色)になってお~る~ (・´ω`・)









c0139375_112516100.jpg




晩ご飯おつまみMenu

□ 海老とアボカドのジュレぽんバジル
□ バケット
□ クレソンとプチトマト
□ いちご








いや~  月曜から (・□ゞグビグビ…  飲みますた。 



年度末ご苦労様っつうことで、
上司がビール(発泡酒)を1ケースプレゼントしてくれたのよ。 (=^☆_☆^=)

月曜から呑兵衛主婦・・・・ちと飲みすぎた。


在庫があると 止めどなく飲んじまうぜ   (=^~^)o∀ウィー






おつまみに

c0139375_11253869.jpg

□ 海老とアボカドのジュレぽんバジル


こんな風にバケットに乗っけて食べてもグ~ (o゚з゚o)ノ


c0139375_11255260.jpg

■ 材料
アボカド・・・・・・1個
レモン汁・・・・・・少々
茹で海老(小さいめ刺身用)・・・・・・・10尾くらい
バケット・・・・・・1/2本
ジュレぽん酢 バジル・・・・・・適量

■ 作り方
1 バケットは斜めにカットして、オーブントースターでカリッと焼く。
2 アボカドは半分に切って種を取り、皮を剥いて5mm幅にスライスし レモン汁をかけておく。
3 海老は尻尾を取り、背の方から切って半身にする。
4 焼いたバケットにアボカドと海老を交互にのっけて、洋風ジュレぽんバジルをかける。




さっぱり 洋風ジュレぽんバジルと旨い!




のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ








そんじゃ 今日も爆笑伝説 行ってみよう~~ ヽ(∀´)ゞ








中学生の頃、英語の教育実習で外国人の先生が来た。


その先生が、僕の友達 「ユウダイ」の名前を聞いて、


「オーマイガーッー!」 と言った。




息子の友達の雄大君もそうだったらしい^^
L(・o・)」オーマイガ!










俺の友達、 天久くんのフルネームは


「 あめく  もりゆき 」





あめ、 くもり、 ゆき。



天気かい!!








母から聞いた話。



私が小学生の頃、

「文章を読んで感じたことを書きなさい」 という国語の問題に、



私は
「何も感じなかった」 と書いていたそうです。  x・)ぷっ







中学生だった時のテストを見つけた。


夏目漱石の代表作品を答えなさいという問いに、


「千円札」と答えていました。



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






今日は以上で~すo(^(●●)^)o



c0139375_11262018.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-03 13:23
本当、全国的に悪天候ですね、今日。
こちらも強風ですが、一時、車に穴が開くんじゃないかと思う位、
強い雨が降ってきました。怖かったです。
都内の友達も電車が止まる前に仕事を切り上げて帰りたいと言ってました。。

アボカドと海老、美味しそうです〜〜。
昨日、雑誌やテレビで、「アボカド&シーフード」の組み合わせを見かけいて、
マグロも良いですが、海老も良いですね。 ジュレが良いアクセントになりそうです。
おかずいっぱいのお弁当もとても美味しそう♬

爆笑伝説、大好きです。
本当、面白いです。 ;)

Commented by eaterior at 2012-04-03 13:33
こんにちは♪

アボカドと海老ならうちの冷蔵庫にも入ってる☆
でも、ジュレがないな・・・-_-;
ジュレってなんであんなに惹かれるんでしょうね。
ぷるぷるのテリがたまりません♪
でも、天津飯には合わないか^^;笑
 
それにしてもほんとに素敵な上司ですね!!
上司の見本ですよ。
でも、箱ごとあるといくらでも飲んでしまいますよね。
うちはただ今4ケース玄関に置いてあります。
その通りで・・・
主人は冷蔵庫からビールを取り出すように
玄関から持ってきますよ。
いまだと、冷蔵庫よりいい感じで冷えてるんですね^^;
P
Commented at 2012-04-03 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2012-04-03 16:42 x
こちら関西も、すごい豪雨の後は暴風で、我が家はビュービューすごい音を立ててます。。バルコニーのベンチも飛ばされないように逆さにして固定して寄せておきました。7階からベンチが吹っ飛んだらシャレになりませんよね。。^^;怖いよお。。。
沖縄の桜、散ってなければいいけど。。。

manaさんも、このモニター応募したんですね!
最近よくCMで見かけるので気にはなってました。
ちょっとしたサラダに重宝しそうですよね!

Commented by てっちゃん at 2012-04-03 16:52 x
manaさん こんばんは

こちらも 先ほどから 強風 & 横殴りの雨が降ってきました

私も 小さいころ 柱に 足の小指を ぶつけた事がありますが
あんな 小さい指でも めちゃめちゃ 痛いんですよね~

エビとアボガドのジュレ 美味しそうです

お大事に♪
Commented by baklava1202 at 2012-04-03 17:07
manaしゃん、おっはよぅごっざいまーすっ☆(←跳ねてます)
今日のお弁当もまたとてもおいしそう♪
栄養価、品目、見た目の麗しさとすべてをクリアし、
技術点及び芸術点で満点というスケート選手権のようだわ。
あとはお相伴にあずかるのみ!(≧ω≦)
みけは今からおなか減らしてまつからねw

それにしてもなんていい上司なのかしら!
うちの頑固親父上司とは大違いだ・・・・
晩酌、大賛成!ガッツリ飲んでくだしゃい(・∀・)
そしてエビとアボカドのジュレさんおいしそうだわ・・・・・
(あんまりおされなので、つい「さん」付けになっちゃうw)

足の小指、大丈夫ぅ?(TДT)
2秒くらいしてから脳天つくような痛みが電流のようにかけめぐるんだよね・・・・

あがーーーー
Commented by 葉っぱ at 2012-04-03 17:21 x
初めまして!
いつもレシピブログでポチポチと応援ボタンを押させて頂いております、葉っぱと申します。
今回のお弁当も美味しそうーーー!
いつもじんわり美味しそうな副菜たくさん、勿論メインのおかずも美味しそう!なお弁当
(しかも箱も詰め方も素敵)に惹かれて
ちょくちょくお邪魔していましたが、
今回はもう完全KOです。グルクン美味しそう、大好き☆

おつまみも素敵です☆
アボカドとエビ、そしてジュレの取り合わせが美しい~。いちごも華やか☆
これをおつまみにチビチビ……いや、ぐびぐび(!?)飲んじゃいたいです。

突然お邪魔致しました。
またお邪魔します! 今後も楽しみにしておりま~す。
Commented by おとめ at 2012-04-03 18:14 x
こんばんは~
コチラはすごい雨風がやってきました
オレサマ社は 帰宅指示が出たので 
一足先に帰ってきてまぁす!

ケースでお酒なんて すっごい太っ腹の
上司さんですね!
ボスにつめの垢をください!!! (笑)

月曜日からおうち居酒屋なんて夢みたい!
アボカドとえびがすっごくおいしそうです!

ポン酢ジュレ まだ GETしてなかった!
早くGETしに行かなくっちゃ! (笑)
Commented by naribee at 2012-04-03 18:31 x
こんにちわ~

在庫があると飲みすぎるって・・・
分かりすぎるほどよく分かる!!!
じゃんじゃん飲みましょう状態になりますよね。

ああ、お弁当にグルクンが入ってるなんて夢のよう・・・
うらやましすぎです。

おつまみもゴージャスです。
こんなにキレイなおつまみって、居酒屋じゃなくて
これはバーですね!食べたいです~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
あ、バーじゃなくて「Bar」です(笑)

あ、北谷のお宿が取れそうです♪
テラスがあってBBQができるので
manaさんとBBQオフ会できたら良いなぁなんて、
勝手に妄想しておりますが・・・無理かな^^;
Commented by ほ助 at 2012-04-03 19:34 x
manaちゃんとこの上司は
なんだかんだと付け届けしてくれる優しい上司だね~1ケースも!
今夜もボックリ飲めますね奥さん(^m^)
ふふふ
ポンジュレのレモンバジルが好評なようだね~
福岡ではまだ見かけないのよ
アボカドと海老に合うだろうなぁ~
今食べたい
1枚貰ってかえるね♪
Commented by れぃん at 2012-04-03 21:06 x
manaさん こんばんわ

きょうの暴風雨はほんとに日本全土が含まれたんですね
こちらはちょっと前まで真っ最中でした、でもこれというおおきなこともなくています・・
いまの季節にどうしたことでしょうね、でもそう驚かなくなっていますね('▽`;;

わぁ 話せる上司さんです~☆
manaさんのはたらきへの感謝の気持ちですね、 manaさんの好物をジャスト!~(*^_^*)
頑張ったmanaさん 時にはジャ~ンとのんでくださいなぁ~*^-^*

ジュレぽん酢 またオシャレさんですね
グリーンのアボガドにピンクのエビ、そしてきらきらのジュレぽん酢
アクセサリーのようですね パチパチパチ♪
わ、読書感想文 その通りですよねー!
特に課題図書なんて、私も「なーンも感じませんでした」がホントでした^^
ぁぁ、、そう書けなかった私はそのころからヘタレだったんだゎ (*'-'*)"
Commented by トマコ at 2012-04-03 21:17 x
小指・・・聞いただけで痛いよぉ~~~(*_*)
大丈夫? 早く良くなるといいね。
靴とか、はけないんじゃない?

エビとアボカド おシャレで美味しそう~!
バゲットともとっても美味しそうです♪
こりゃ、飲みたくもなるでしょう^m^
しかしmanaさんの上司の方は、ほんとお優しいね!

>「何も感じなかった」
ワハハハハ(^Q^) 最高~!
あめくもりゆきくんも、本当に天気で付けた名前なら
ご両親は相当に楽しい方よね^m^
小学校の頃、たなかみかちゃんという同級生が居て
ノートにお母さんが書いていたた名前が、「たなかみかん」
先生が授業中に大笑いしだして、みんなも笑ったのを思い出したよ^^
Commented by orihime at 2012-04-03 21:39 x
manaさん、こんばんは~☆

小指、大丈夫ですかぁ?
小指って結構痛いでしょ!?
よく、ベッドの角にぶつけるので、わかります(。>0<。)

爆笑伝説
いや~manaさんエピソードもかなり面白いよ!
本に載ってもおかしくないくらいかも(笑)
沖縄の方って、心がピュアだねっ。

ジュレポン酢、キラキラと、とってもキレイに素材を引き立ててますね。
液状じゃないので、味もしっかり絡んで、美味しさも引き立ててるんだろうな。
アボガドの緑と、海老の赤が何とも美しい。

品の良い盛り付けもキレイです。
これが出来ないんですよねぇ~ワタシ‥
何でもかんでもドカドカッと盛ってしまう。
要は食べ過ぎなんですけどね(^^);;
これだけの量で足りる胃袋になりたーい(笑)
Commented at 2012-04-03 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2012-04-04 00:06 x
アボガドと海老のジュレぽん、いただきますー!
食い逃げだー!
>夏目漱石の代表作をいいなさいー!
>千円札
これって、沖縄のおばぁのあっけらかんのキャラつきで、おかしいョー!
Commented by ロッキン at 2012-04-04 00:50 x
manaちゃんは上司に恵まれてるね〜
こういう贈り物、嬉しいよね♪

アボガドと海老のジュレぽん、お洒落だし、美味しいがわかるよー!\(^O^)/

爆笑伝説、もう大笑い!
「何も感じなかった」「千円札」・・・そのとおり!\(^O^)/

小指、大丈夫・・・?
先端って痛いもんね。お大事にね。

Commented by Kaz at 2012-04-04 01:25 x
すっげぇ~~~風でしたのぉ。
首都圏は大混乱でございましたですよ^^;;よえ~なぁ...
アボカドはアボカドスライサーで切ってますか?
どーもうまく切れなくて、今、アボカドスライサーお探し中^^
なるほど、ジュレぽんと合うかもね。。。頂きました^-^v
(あきらかにSpecを見とるな・・・^^;;)
Commented by 2keiz at 2012-04-04 07:39
子供の頃から正直だったんですね

海老とアボガドはいいな

食べてみたいです

以前足の小指の骨をおりましたが

医者は何もできないんですよね

自分で固定して しばらく不自由な生活でした

痛いんですよね

小指って

Commented by ぼんじょるの at 2012-04-04 12:03 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね!!
魅力的なお料理がたくさんです。
グルクンのバター焼きに惹かれます。

不覚にも風邪をひいてしまいました・・・・。
manaさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-03 11:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧