「ほっ」と。キャンペーン

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ サーモンのトマトカップサラダ♪






c0139375_137549.jpg




4月4日(火)      晴れ     21℃








昨日の大雨でゴミが洗い落とされて、空気がきれいになったかな~ 

すっきりとよく晴れている。







万物がすがすがしく明るく美しいころ。

今日は二十四節気の 清明





また今年も シーミー(清明祭)の季節がやって来た。



中国の風習と同様、沖縄ではお墓の掃除をしながら お墓参りをします。

沖縄の一大年中行事のひとつ。











さて、今日のべんと

c0139375_1391870.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピリ辛こんにゃく
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト
□ お花のスパムごはん








早くもゴーヤー登場。 d(*゚∀゚*)b゚


今年の冬は例年より暖かかった沖縄、
スーパーではゴーヤーが安く並び始めている。




c0139375_1392982.jpg

沖縄は桜の季節はとっくに終わったが、 お花のスパムで 少しだけ桜気分^^













昨日の晩ご飯

c0139375_1394235.jpg



晩ご飯Menu

□ サーモンのトマトカップサラダ
□ クリームシチュー
□ キャベツの酢漬け
□ バケット
□ いちご









前菜に。


c0139375_1395436.jpg

□ サーモンのトマトカップサラダ




c0139375_1310397.jpg

■ 材料(2人分)

トマト(中)・・・・・・・・・・・・・・2個
サーモン(刺身用)・・・・・・・60g
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・少々
ハウスのっけてジュレ <レモン&バジル>

■ 作り方
1 トマトは湯むきし、 ヘタを取り除き 座りをよくするため 下の部分を少し切り、
  さらに 上1/3をカットする。
2 サーモンは薄切りにし、1のトマトの下の部分の上にサーモンを3~5切れ乗せ
  上の部分をのせて、サンドする。
3 お皿に盛りつけ、ベビーリーフを飾り付け、のっけてジュレ レモン&バジルをかけていただく。




食べる直前まで う~んと冷やして食べます。




c0139375_13102263.jpg

サーモンの甘みとトマトの酸味、そして のっけてジュレのバジル風味がよく合う。

ちょっとしたおもてなしの前菜にいかがでしょう?  d(*´ェ`*)


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ












オキナワ爆笑伝説、 今日は オジィ編  行ってみよう(o゚з゚o)ノ







うちのオジィ、

インフルエンザ予防のために、

愛犬にもマスクをさせていた。 ( ̄w ̄) 








うちのオジィは昔、

庭に鯉を飼って、毎日大事に育てていた。



ある日、一匹の鯉が死にそうになって、
斜めに横泳ぎをしている鯉を見たオジーは、


裸足で池に入り、鯉の口に自分の口をつけ、
人工呼吸していた。








( 」´0`)」  オジィ~~

魚は肺呼吸じゃなくて エラ呼吸だよ~~









c0139375_13105362.jpg


連日いちごが登場^^ 

安かったのよ~  さがほのか。

1パック298円のところ、見切り品198円でゲット v(=∩_∩=)嬉しいね






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by baklava1202 at 2012-04-04 13:23
manaしゃん、出勤前にガッツリお邪魔しまーす
そうしると元気になるから(≧ω≦)

ごーやは未知の食べ物です。
いつかは食べてみたいと思っております。
何だか日本では大流行の時期があったんだね!
おいしそうだなぁ。

清明祭、ものすごく気になります。
こういう伝統及び風習は受け継がれてこそでつね。

日本大好き(・∀・)
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-04 14:50
雨の前は、黄砂なのか埃なのか花粉なのか(恐ろしい・・)、
めっちゃかすんでいましたよね。。
雨が上がり、すっきりしましたね。

サーモンのトマトカップ、見た目も綺麗でお洒落です。
人が来た時などに、さりげなく出せたらカッコいいですよね。
のっけてジュレは本当色々使えますね。 ;)

お掃除を兼ねてのお墓参り、家族が揃う時でもありますか?
素敵な行事ですね〜。 
Commented at 2012-04-04 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2012-04-04 15:52 x
いちごいちごの模様~かわいいね❤❤
昨日までまた遠距離の職場へ行っていたので、しばらくご無沙汰でした~

のっけてジュレ…私もまだ未開拓です。。
でもいろいろにアレンジしたお料理を見てると、ほぉ~はぁ~と使ってみたくなってくる(^^♪

昨日はこちらもすっごいお天気でした。今日も風はびゅうびゅう~~何も被害が無かったからよかった。

もうゴーヤが安くなってるんだ!ってことは夏ももうすぐ、だよね~

桃屋先生は、のりのつくだ煮などの桃屋ってメーカーがあるでしょう。そのCMに出てた眼鏡をかけたキャラクターに先生が似てたのよ(^_-)ホントによく似てたの!!

そうそう、中学の時に白衣を家庭科で作っていて、ちょっと授業でやれなかった所を家でやってたの。私が寝た後母が、私の作った白衣を見てあまりの雑な出来栄えにショックを受け(母は洋裁店をやっていたので)、いてもたってもいられず作り直してしまった…そうしたらやっぱり学校代表に選ばれ、他校で展示されてしまった(@_@。
それを自慢げに母に話したら、涙を浮かべて笑っていた…その時まで私も知らなかったのよ~ってことを思い出しました(^_^メ)
Commented by gerogero at 2012-04-04 17:42 x
乗っけてジュレ、無いわ~
今日は高めのスーパーに行ってみたけど(汗)
おもてなしにピッタリ♪
トマトが高くて手が出ないから、自作が取れるようになったら
作ってみたいです(遠大な計画じゃのう… ^_^;)

オジィもやるな〜 (((o(*゚▽゚*)o)))
一家に一人、いてくれると楽しいかも~
Commented by m+y at 2012-04-04 18:00 x
昨日はホント 台風の様でしたよね~>_<
そして今日はこちらでもポカポカ良いお天気でした!!
まるで台風一過の様^^;

あぁーーー!! 一昨日大量に買い出ししてきたのに
すっかりジュレの事忘れてました・・・
サーモンとトマトのサラダ これは確かに凄く合いそう♪
しかもまたまたレストラン風な素敵サラダに@_@
美味しそうですね~^^/
お弁当の桜スパムも可愛い☆
やっぱりこういう一工夫って大切だなぁー
スパムは大好きだけど 更に美味しく見えますもん^^v

オジィ編もかなり笑わせていただきました!!
マスクとか人工呼吸とか 気持ちはすごぉーーーく分かるんですけどね~^^アハハッ
Commented by おとめ at 2012-04-04 18:48 x
こんばんは~♪
いや~ ホントひどい爆弾低気圧でした
ニュースでもやってましたが こちらでもベランダが外れて落ちたりした家があったほどでした!
台風より被害がひどかった気がします…

ポン酢ジュレ まだ買えてませ~ん
↑おいしそう!
Commented by はやちゃん at 2012-04-04 20:05 x
おじいちゃんの話が可笑しい~~^^
しかしほのぼのとしてきました(*^。^*)

manaさんが書いたこの暴風雨  昨晩は山形を直撃
一晩中、ビュウビュウ~ゴ~ゴ~!!
おまけにサカリのついた猫が ニャア~ニャア~・・・・

今朝は寝不足です・・・・(ーー;)
Commented by ほ助 at 2012-04-04 20:09 x
お花見も終盤の福岡です
明日はオットも会社のお花見で出かけるみたい
沖縄はもう初夏なんだね~
ゴーヤが早く食べたいわ~

鯉も最期にとんでもない事されちゃったもんだね(^m^)
Commented by shizuo7f at 2012-04-04 21:14
来た~、ゴーヤー第1号♪
南の楽園にあの暑い、激しい、楽しい、夏が!!
それにしても、もう並んでるんだね~。

「ちゃんぷるー」。
こう表現すると、一段と可愛さも。
どうやら今夜も、Mana魔法に掛ったみたい。
がぶっとしたい「桜べんと」、食べてみた~い。
そうこの「べんと」も、mana魔法^^。
Commented by れぃん at 2012-04-04 21:17 x
manaさん こんばんわ~

ぉぉ~ ゴーヤーちゃんぷるがmanaさんのメニューへと登場し始めましたね♪
もう、そろそろ夏なんだゎ~☆^^お夕飯もおいしそうですね
おやさいをカップにしてこのようにして盛りつける方法、シッカリとみにつけたいと思いますーー!
トマトとジュレ お味も見た目も一番かしら~^^
スパムの桜花弁ご飯 とても雰囲気感じます
ほんわかとしてツボでした~ *^-^*⌒☆

愉快なじっちゃん篇、とってもありそうで可笑しいです
鯉、心臓マッサージしそうですゎ~~私もそこへまず行くと思います( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by トマコ at 2012-04-04 21:45 x
お花のスパム、春らしくて可愛いです♪
このひと手間で、お弁当がウレシクなるんだろうな~
なかなか出来ないワタシです^m^
こちらは、桜が満開に近くなってきたよ。
思ったより早かったから、来週の入学式にギリギリかなぁ。

もうゴーヤが育ってるんだ~~~
さすが沖縄ですね(@_@)
manaさんのゴーヤちゃんが登場すると、沖縄も夏ですね。
夕飯はレストラン風でオシャレ~♪
サーモンとトマトの前菜、崩すのがもったいないね。

沖縄のおじぃもオッカシイ^m^
思わずぶふふふと笑ってしまいます。
Commented at 2012-04-04 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naribee at 2012-04-04 22:54 x
こんばんわ~

もうゴーヤ~!はやーい。
私は自分で育ててないんだけど、お庭にゴーヤを植えている方から良く頂くんです。夏に。
日よけのために植えたけど、実がなっても食べ方がわからない、好きじゃない、と言う人、結構いるんです。
勿体無いので、ありがたく頂きます(笑)
なので、黄色くなりかけた物が多くて。
最初に赤い種を見たとき、ビックリしました。
でも苦味が少なくて家族にはいんですよね^^
お弁当にはまだ入れた事がなかった~
夏になったら入れてみよ~っと。

おじぃ、良い人だ~^^
鯉を助けようとして人工呼吸。
なかなかできないわ~(笑)
ワンちゃんのためにも、マスク。
愛が溢れたお方なのね。素敵です(^^)
Commented by orihime at 2012-04-04 23:35 x
manaさん、こんばんは~☆

昨日の嵐が嘘のように穏やかなお天気でした。

シーミー(清明祭)は、こちらのお彼岸みたいなものですね。
だけど、沖縄の方がもっと厳粛なもののような気がしますが‥。

もうゴーヤーですか?
沖縄は季節を先取り、食材もこちらが毎年追いかけてる感じですよね。

サーモンのトマトカップサラダって、なんてオシャレな一品なんでしょう~
キラキラ光ってるジェレで宝石のよう。
こういうメニューを思いつくmanaさんもス・ゴ・イ!
この組合せ、ぜひ味わってみたいものです。
Commented by ロッキン at 2012-04-05 00:43 x
お花のスパム、可愛い〜
スパムって結構塩が強いでしょ? だから、子供たち、あんまり好きじゃないんだけど、おにぎりの他に何か良い調理法あったら、教えて〜 きっと沖縄ってスパム、色々な使い方あるんじゃないかな。

サーモンのトマトカップサラダ、おっされ〜
これ、おもてなしに最高だね!
こういうさっぱりしたの、食べたーい!

Commented by Kaz at 2012-04-05 01:18 x
ゴーヤって苦味を抜く方法ってないんですかねぇ^^;
もう一昨年になるんですが、庭のフェンス際にゴーヤを1本植えたら、
ガンガンのびて、実がどんどんなり始めて、日に3個も4個も収穫するはめに…。
もう思いつく限りの調理方法を試みたけれど、散々収穫してから気づいたのは、
どうやら、オイラはこの苦味が苦手らしい…^^;;
ワタを綺麗に取る、薄くスライス、油調理、塩もみなどなど手を尽くしたけど
どうにも苦手が克服できませんでしたww
それで去年はゴーヤを植えなかったですよ...
Commented by 2keiz at 2012-04-05 03:40
先日 スパムをはじめて食べた私です

値段が結構して 味は今ひとつに感じました

桜形は 可愛いですね


サーモンサラダはまるで レストランでだされるような盛り付け

素敵
Commented by mana at 2012-04-05 12:18 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>のっけてジュレぽん酢、私も今回初めてだったんですよ~
なかなかの優れものです^-^
一番気に入っているのは 娘ですよ~~
ゴーヤー、安くなってました~ 嬉しいです。


桃屋のキャラクター なんとなく覚えている^^
みなさんそれぞれ 楽しい話がありそうですね^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-04 13:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧