「ほっ」と。キャンペーン

3色照りチキン弁当 ☆ 定番チリトマトソース煮込み♪





c0139375_1205355.jpg





4月12日(木)    曇り時々雨     25℃











FA18戦闘攻撃機なんだろうな・・・・


事務所上空を飛んでいく。




今日も朝から 度々、もの凄い騒音だ。




北のミサイルとやらが発射されるまで ずっとこんなだろうか?






新学期も始まったというのに、これじゃあ 先生の声なんてとても聞こえないよ。













さて、今日のべんと

c0139375_1211482.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照り焼きチキン
□ ほうれん草のバター醤油炒め
□ 炒り卵
□ もやしときゅうりの和え物







ほうれん草だけど なんかわかめのように見えるなぁ~~^^;









北の動きも気になるが、
また 地震があったようですね。


メキシコ中西部ミチョアカンで11日午後5時55分(日本時間12日午前7時55分)ごろ、
マグニチュード(M)7・0の地震があったとのこと。


昨日はインドネシアのスマトラ島で、マグニチュード8・7の地震があったばかり。



世界中で頻繁に地震が起きてる。





2012年最も世界中で天変地異が多くなる年。

NASAがすでに研究し世界に発表しているという・・・・・・







c0139375_1215849.jpg















昨日の晩ご飯

c0139375_1225679.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンのチリトマトソース煮込み
□ マカロニサラダ
□ 彩りおむすび







いつもの定番チリトマトソース煮込み。

ミニロールキャベツも入っているよ~。




まだ陽が沈む前、明るいうちに写せたのは、
一昨日のうちに煮込んであったから  (^―^)v



c0139375_1232940.jpg

マカロニサラダも作ってあったから チキンを温めるだけ~
昨日はご飯を炊くだけ~の ラクチンDayだった。

娘がバイトへ出かける前に食べて行くというので、ごはんはミニおむすびに。






いつものレシピを少し改正したので 改めてこちらに。


c0139375_123525.jpg





■ 材料(4~5人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・600g
骨付きチキンなら (800g~1kgくらい)
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
玉ねぎ(大)・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・2かけ
カットトマト・・・・・・・・・・・・1缶
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・30cc
固形コンソメ・・・・・・・・・・・1個
チリパウダー (あまり辛くないもの)
塩・こしょう
パセリのみじん切り・・・・・・・少々


■ 作り方

1 チキンは、塩こしょうして小麦粉を薄くまぶし、
フライパンにサラダ油(分量外)を熱して、表面をこんがり焼く。(中まで火が通らなくても良い)
2 玉ねぎは、粗みじん切り、にんにくもみじん切りにする。

3 別の鍋(煮込む用)に、サラダ油を弱火で熱しにんにくを炒める。
香りが立ったら、玉ねぎを炒め、玉ねぎが透明になったら1のチキンを加える。
4 カットトマトとコンソメを加え、煮立ったら火を弱めてチリパウダーを入れる。 
  チリパウダーの量はお好みで!(私は、大さじ2くらい入れました。)

5 15分ほど煮込んだら、赤ワインを加え、さらに15分ほど煮込み、
味をみて 塩・こしょうで整える。  仕上げにパセリのみじん切りをかける。
 

焦げやすいので、火加減に注意してね!













さ~て、 今日もオキナワ爆笑伝説から 

いくよ~~~ (o゚з゚o)ノ










あるうなぎ屋さんで



「うなぎは 養殖ですか?」  と聞いたら


店員さんが答えました。







「 うなぎは洋食じゃなくて 和食です。 」  (-_-;









新婚の頃 嫁さんに


「 どんなお弁当がいい?」 と聞かれたので


「 気持ちが入っていれば なんでもいいよ」 と答えた。







翌日の弁当には、たくさんのキムチが入っていた。 f(´-`;)









私の友達は 日本語が上手なアメリカン。
でもたまに へんな間違いをする。




「 朝、私は人間食べました。」
人間、美味しいです!」



「人間?」 (◎_◎)??   と聞き返すと


「そう 人間!  carrot (キャロット)♪」 d(^∀^)



それは 人参じゃ! (´ー"ー`)











c0139375_1242014.jpg

食卓、電灯の下にて撮影。  やっぱ違うな。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by baklava1202 at 2012-04-12 12:27
manaしゃん、おはようございま~す☆(相変わらずみけ時間
お弁当もチキンもおいしそうで、相変わらずどこから箸をつけたらいいのか
迷いに迷うところです(意地でも食べたいらしい

ほうれん草ガッツリ!!(・∀・)ポパイ!!!
みけもほうれん草大好き(≧ω≦)

チキンはとってもおいしそうなので、レシピをメモさせていただいて
頑張って作ってみるよ・・・・・気合いれて・・・・
(お料理ヘタなので休みの日とかに気合を入れないといかん)

>「 うなぎは洋食じゃなくて 和食です。 」  (-_-;

ぎゃっはっはっはっはっは(≧ω≦)
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-12 14:56 x
manaさん
3色照りチキン弁当
定番チリトマトソース煮込み
素敵なお料理
美味しそうです
いつも有り難うございます
Commented by ゆん at 2012-04-12 16:03 x
凄い力強さを感じるお弁当だね~
私は仕事がちょっと一段落なので、お弁当作りはひとやすみ。。ただ家で残りご飯のお昼を食べてるよりも、お弁当の方がはるかに体に良さそうなのよね(^_-)

ひとり酒♪♪いかがおいしそう~でも、manaさんはちゃんとご飯もの食べるんだね、私はひとり酒の時は用意せずどうしても炭水化物食べたい!ってなったらカップ麺とかに行っちゃうのよね…それでなかったらおせんべいをバリバリ食べちゃう。。いかん、いかん(^_^メ)

お祝いのお言葉ありがと~
年齢は考えずにただただお誕生日がうれしいと言い聞かせました~

今日はこちらでも近くに自衛隊があるせいか、飛行機がいつもより飛んでる気がする。。何事も起きないことを祈るばかりです。
Commented at 2012-04-12 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっぽ at 2012-04-12 16:57 x
manaさん、こんにちは♪
ご無沙汰しております。
毎日読み逃げばかりで・・・(*^^)v
ウチの方も上空を何かが飛んでます。
早く事態が収束するといいですよね。
北朝鮮の方が賢明な判断をしてくれる事を祈ります。

チキンのチリトマトソ-ス煮込み・・・
manaさんのレシピを参考に昨日作りましたよぉ。
何度リピした事か。美味しかったですぅ。
トマトもずく酢も我が家の定番です。(*^_^*)
Commented by nonnontomama at 2012-04-12 17:20
初めまして!
いつも楽しく読み逃げしてます(^^)
今から買い出しにいってレシピ通り作ってみます\(^o^)/
Commented by おとめ at 2012-04-12 18:21 x
こんばんは~
東京もPAC3が3ヶ所配備されて 緊張気味ですけど そちらに比べたら 全然マシなんでしょうね…
シリアとかイランに比べてもろくでもない国な気がしてきます…

まだ緊張感は溶けませんね…

それに比べて manaさんのお料理の温かいこと♪
ホッとしますよ~
あと お腹がぎゅるぎゅる およだがぽたぽたもしますけど(笑)
Commented by てっちゃん at 2012-04-12 18:25 x
manaさん こんばんは

お弁当の 炒り卵が 鮮やかですね
家で作ると 色がそんなに 良くないのは
やはり 玉子の質か 作る人の 腕前ですかね~(笑)

チキンのチリトマトソース煮込み 美味しそう
絶対に 作って見たいです♪
Commented by shizuo7f at 2012-04-12 18:27
はははは~、人間食った。
チョッと違うだけで、大違い^^;

やっぱり愉しい話しが一番!
Manaさん、笑い飛ばしたいね、
騒々しい、物騒な落下物。
Commented by chigusano at 2012-04-12 19:17
うふふ^^ 爆笑伝説 いつも楽しく 読ませていただいています♪

チキンのチリトマトソース煮 とても美味しそう~!
先日 トマトスープを作ったのですが
チキンが入るとより ボリュームがでますね♪
それに チリを入れることによって 味が引き締まるわ~!
今度 チリを入れて作ります♡

お弁当! すごくいいです~!
NHKの月曜日 夜10時ころかな?
≪さらめし≫という番組があるの。 中井喜一さんの オペレーターで。
人が毎日食べる お弁当を紹介しているの。
この番組が大好きで 毎回興味津々です。
manaさん 是非応募してほしいなぁ~~♡
Commented by れぃん at 2012-04-12 20:28 x
manaさん こんばんわ~

チキンのチリトマト煮こみ、お色も食欲そそられますね、すごく美味しそうです♪
気温があがるとこういうすっぱこってり系がうんと美味しく感じられますね (v^ー^v)ブイ
マカロニサラダ、なんか遠のいています^^
昔は定番中の定番でよく作っていましたのに・・('▽`;;
ツルンと喉越しもいいですものね (*'-'*)"

いつも爆笑伝説 すっごく楽しみにしています♪
はぃ、うなぎは和食ですものね~☆(●^o^●)
ミサイルに備えて、午前中は外歩きを控えました まったく人騒がせなことです!
Commented by ワル猫です at 2012-04-12 22:04 x
今回はチキンメインですね~ 確かに家計にも健康にも優しいですよね~
なので、前回のヒレカツをお願いします~(^_^;)

カツは、ヒレカツがよかですよね。脂身少なくてヘルシ~だし~

↓掃除機に謝るやつ・・・ はまりますね・・・ (^_^;)


Commented by orihime at 2012-04-12 22:27 x
manaさん、こんばんは~☆

戦闘機の音!?
ヒャーーー物騒!!!
娘が住んでる所は、元々基地の近くと言えば近くなんだけど‥。
何も連絡ないから、様子がわからない(^^);;

照り焼きにトマト煮込み‥チキンを色々とアレンジして楽しんでますねぇ。
ウチは、こってりとクリームチーズのソースだったから
manaさんちの味も食べてみたくなりました。

私もねぇ~前夜に下準備したいとは思ってるんだけど
ブログやってると、それもなかなか‥
manaさん、いったい何時寝てるのぉ~(笑)

写真の色合い、研究してるのかなっ!?
Commented by トマコ at 2012-04-12 22:38 x
北朝鮮の事が落ち着くまで、ホッとできませんね。
こちらも自衛隊があるから 近所を通ると戦闘機の音が聞こえる事あるけど
頻繁にとなると、本当に何にも聞こえないしうるさいでしょうね(*_*)
何もなく 早く落ち着きますように。

お弁当もいつもながら美味しそう~♪
チキンの煮込みは いつ見せて頂いてもおご馳走感があるね。
一品で、今夜はおご馳走だ~(^^)v
ってウレシクしてくれるメニューだなぁって思います。
パンとワインと頂きたいけど、おにぎりも良いねぇ~♪

アハハ~(^○^)
うなぎは和食だし、お弁当にキムチは迷います~(笑)
開けた瞬間ニオイそうで、想像して笑えてくる・・・^m^
Commented by こまちまま at 2012-04-12 23:00 x
こんばんわ!
沖縄の皆さんは本当に不安でやりきれない毎日だと思います。。
いつも以上の騒音・・・
北の動向、非常に気になりますね。。

2012年、そんなに天変地異が多いんですか?
初耳。でもマヤの予言の年でもありますもんね。。
何事も起こりませんそうに。。



Commented by ダビダビ at 2012-04-12 23:04 x
人間、美味しいですって、ひゃひゃ〜(≧ω≦)
にんじんと人間、確かに似ている気もする・・・
確かにうなぎは和食だし!!(笑)

美味しそうなモンがいっぱい!
食いしん坊な私には「ヤバーッ」と今風に言っちゃいます。
レシピ、いただいていきまーす♪
料理がヘタクソなので勉強させていただきます(^^)

今年はそういう年なんですね。
NASAが言うと真実味がありますね。
またチビッコ見に来てね♪
Commented by マルコ at 2012-04-12 23:57 x
こんばんわー!!

このところ沖縄爆笑伝説に、ホント、爆笑しています!
昨日はなんとmanaさんちのおかあさまやお嬢さん、むすこさんが登場するではありませんか!
ハイヤー!
涙が出てきましたョ!(笑)
チキンのチリトマトソース煮込み、レシピを書き換えられたとか
もちろん、美味しい方向へなのでしょうけれど
こんなMANAさんに関心しっぱなしです!
三色弁当は、何時の日も、気分がルンルンしてきます
Commented by Kaz at 2012-04-13 00:58 x
チキンのチリトマトソース煮込み、好きじゃぁ~^^
チリでなくてもよいな♪
チーズを溶かしたご飯に載せて食べたいな^-^v
で、でた、外国人ネタ・・・でも書けない^^;;
Commented by ロッキン at 2012-04-13 03:03 x
3色照りチキン弁当、いいね、これ!! ヨダレが・・・
定番チリトマトソース煮込み、manaちゃんが作るとほ〜んと美味しそうなんだよね・・・・ (*^_^*)

で、今日も沖縄爆笑伝説に大笑い!
毎日、ここにくる楽しみの理由がまた1つ増えたよ。(^^)

Commented by naribee at 2012-04-13 07:33 x
manaさん、こんにちわ(^^)

やっぱりそちらは尋常じゃない緊張状態なんですね。
ニュースに噛り付きながら怒りを覚えています。

度々起こる大きな地震も心配です。
特にモルディブには何人か知り合いがいるし、
海抜が2mしかないので津波が来たらひとたまりもありません。

去年も天変地異が異様に多かったけど、
今年はさらに多いの!?どうなっちゃうのー?

お弁当彩りもキレイで美味しそう。
チキンの照り照り感がヤバイ!(o^^o)

チリトマト煮も好みです♪
娘が辛いのダメなのでチリは入れられないけど、
自分用にはたっぷりチリを効かせて頂きたいわ(^^)
私の大好きなチキン尽くしではないですか!
いいなぁ。こういう献立!

爆笑伝説、
今日も楽しく読ませて頂きました。
そう言えば、芸人のだれかがステーキ屋で
焼き方はどうするかと聞かれた時、
「一生懸命焼いてください」って答えた人がいた(笑)
それに通じるものがあるね^^

応援☆
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-13 08:01 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお料理がたくさんですね!!
とても魅力的です。
チキンのチリトマトソース煮込みに惹かれます。
美味しさがお写真から溢れておりますね。

沖縄爆笑伝説は面白すぎますね。
また大笑いしてしまいました。

本日の秋田は晴れです。
春が来たと感じるこの頃です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented at 2012-04-13 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2012-04-13 08:40
騒音 大変ですね

でも 何かがあった時のための準備は必要かも

ただの推測ですが

2012年 まだまだ 何かが起こるかもしれないんですね

どうしても 貧しい国は大きな被害を受けるから 本当に胸が痛みますね

私には わkめというより 小松菜にみえたな

小松菜 大好きです

今年も植えますよ
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-13 10:21
本当、、、気になるニュースが多い今日この頃ですよね。。
ミサイル、事故、判決結果、地震(日本を含むアジアも多いですよね)・・・。。 何だか怖いです。。
嘉手納基地での戦闘機の音、そんなに大きいのですね。。。
何もない事を祈るばかりです。 ここまで世界を振り回す一国って・・・。

綺麗で美味しそうなお弁当です〜♬
チキンのトマトソース、美味しそうです。
ミートボールで作ってみようかな。 ;)

Commented by らん* at 2012-04-13 11:15 x
3色照りチキン弁当、めっちゃ美味しそう♪
今週は休みの日もちょっとお弁当つくらなきゃーて感じなの。。
manaさん、毎日すごいなー。豪華だしー・・・

下↓有田さん、私結構好きです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
Commented by mana at 2012-04-13 11:47 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>凄い力強さを感じるお弁当だね~
え~~ そうお (・∀・;)?

>ひとり酒♪♪、manaさんはちゃんとご飯もの食べるんだね、
その日は焼きそばにしようと 準備していたんだよぉ~
なのに、娘はデート、夫も遅いっちゅうから ひとり焼きそば食べたんだ。

ダイエットはどうした?
状態の最近のわたし・・・・・・(´(ェ)`;)ゞ ヤバイッス

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-12 12:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧