菜っ葉巻きシュウマイ弁当 ☆ 鰆の照り焼きと献立♪






c0139375_11483330.jpg





4月13日(金)     曇りのち雨     27℃








今日はまた めっちゃ蒸し暑いわ~~(;´Д`)
お弁当作っていたら 汗かいた。



いつもなら うりずんの季節で とても過ごしやすい4月だけど、
今年はどうも不安定な天気の4月になりそうだな。









さて、

北の長距離弾道ミサイルは、発射後に空中で分解して海上に落下し、
打ち上げは失敗に終わったとのこと。




大騒ぎしたわりには 呆気なく終わった感じ。




ま~何はともあれ、大事にならなかったから良いけど ほんと はた迷惑な話。

これによって、いったいどんだけの税金が使われたことだろう・・・ね。











べんと

c0139375_11491524.jpg



今日のお弁当Menu

□ 菜っ葉巻きシュウマイ
□ ゆでたまご
□ しめじとベーコン炒め
□ もやしときゅうりのナムル
□ プチトマト










簡単美味しい 菜っ葉巻きシュウマイだよ ☆^∇゚)


c0139375_1149259.jpg

豚ひき肉と玉ねぎのみじん切り、味覇や生姜、ごま油を入れてこねこね。
丸めたら さっと湯がいた小松菜の葉で巻いて、レンジ(900W)で5分半   チ~ン♪



前の晩で下準備していたら 朝チンするだけだから もっとラクチンだったな。




c0139375_11493730.jpg






     




昨日の晩ご飯は・・・


c0139375_11494982.jpg



晩ご飯Menu

□ 鰆の照り焼き プチトマト&茹でブロッコリー
□ ほうれん草の白和え
□ ひじきと大豆の煮物
□ 豚汁
□ 玄米ご飯











c0139375_115002.jpg


さかなへんに 春、  
鰆は、今が旬なんですね。


こちらでは鰆の切り身も 滅多に見たことない。
これは外国産の冷凍もの。
安かったので 買ってみた。





c0139375_1150949.jpg

□ 鰆の照り焼き プチトマト&茹でブロッコリー

片栗粉をまぶして、フライパンでソテー。
酒、砂糖、醤油、みりんを合わせた調味料で煮絡める。




c0139375_11502555.jpg

□ ほうれん草の白和え
□ ひじきと大豆の煮物


■ 材料(4人分)
ほうれん草・・・200gくらい   木綿豆腐・・・1/2丁
白ごま・・・大さじ2  砂糖・・・大さじ1/2  醤油・・・少々

■ 作り方
1 ほうれん草は硬めにさっと湯がく。水気をしっかり絞り、食べやすい大きさに切る。
2 すり鉢に白ごま入れてすり、しっかり水切りした豆腐を入れて
滑らかになるまですり混ぜたら、調味料を加えてよく混ぜる。
3 ほうれん草を加え、混ぜ合わせたらできあがり♪




c0139375_11503389.jpg

□ 豚汁
□ 玄米ご飯



もちもち玄米、はまってます^^










さ~  今日もオキナワ爆笑伝説行ってみよ (o゚з゚o)ノ









この前、 会社でメタボ検診があった。

講師の先生が、一生懸命メタボやダイエットについて説明をしていたが、



その先生が一番太っていた。 (^^;)









禁煙して3年、

20キロ太った俺。




先日、検問に引っかかり

戸籍から調べられた。









友人のA子は、 ダイエット食品を食べ過ぎて



逆に太った。










友人がダイエットして、3日でやめた。




理由を聞いたら、



「アメリカの基地に行ったら 自分はガリガリだった」 と言っていた。



ヾ(ーー )オイオイ








姉は、「ダイエット」 「リバウンド」 「リベンジ」を 10年繰り返していますが、


今のところ、「リバウンド」が一歩リードしています。












うまい! ( ^∇^) 座布団2枚


今日は以上~~




c0139375_1151666.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by baklava1202 at 2012-04-13 12:39
manaしゃん、おはよぅございます☆

今日はいの一番に葉っぱ巻きシュウマイにココロを奪われ
奪われたみけは胃袋まで奪われドキュンだわ

manaしゃん旅館があったらいいなぁ。
みけはフロントやるから
お客は一日に一組のみで
看板ねこしゃんがいて
(まだ妄想の続き・・・・

そんでまかないをいただくの。もぅ誰にも一口もあげないで
manaしゃんごはんを食べるのだ(≧ω≦)しあわせーーーー

>禁煙して3年、
20キロ太った俺。
先日、検問に引っかかり
戸籍から調べられた。

ぎゃっはっはっはっは(≧ω≦)

いってきまーす☆
素敵な花金をお過ごしくだしゃい(・∀・)ノシ
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-13 13:15 x
manaさん
菜っ葉巻きシュウマイ弁当
鰆の照り焼きと献立
素敵な料理を
御弁当煮

美味ししくいただけすまね

Commented by m+y at 2012-04-13 16:29 x
菜っぱ巻きしゅうまい 可愛いし美味しそう!!
混ぜて包んでレンジでチンで出来るんだぁー@_@
簡単に出来るのがやっぱり一番ですよね~
なのに 凝って見えるからホント凄い☆
そっか 鰆って今が旬なんだ!!
私・・・ 鰆の照り焼きって作ったことも食べたこともないかもしれません^^;
魚屋さんに今絶対あると思うし 今度買い出しに行ったら買って作ってみます!!

「ダイエット」 「リバウンド」 「リベンジ」・・・ それ 私の話みたい@_@
同じくリバウンドが一歩リード中・・・^^;
それにしても 3年で20kgって!!!
そりゃー色々疑われるでしょうね~^^フフッ

↓ 混ぜご飯 ただお茶碗に入れるよりも
おむすびにした方が断然美味しそうですよね~^^/
やっぱりちょっと手を加えるだけで 全然違う♪
Commented by ほ助 at 2012-04-13 16:31 x
菜っ葉巻きシュウマイ ナイスアイデア!!
すごい形も可愛くて美味しそうだ
プチトマトと団子兄弟みたい(^m^)

やっとコメ出来る
毎日コメしたくてウズウズしてたよ^^
Commented at 2012-04-13 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-13 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2012-04-13 18:30 x
manaさん こんばんは

私も 先日 写真には載せませんでしたが
ひじき食べたくて 作っちゃいましたよ

ダイエットって やっぱり
食事制限が 一番ですよ
ローカロリー物を おなか一杯食べていれば
嫌でも 痩せちゃうかも(笑)

私は 晩御飯
キャベツの千切り ノンオイルドレッシングで2か月
その時が 一番痩せましたね☆
Commented by おとめ at 2012-04-13 18:52 x
こんばんは~

よく ↑はレタスバージョンがポピュラーですけど 他の菜っ葉も goodですね♪

そちらは もう夏ですね!
もしかして 梅雨も早く来ちゃうかも…

ミサイル 失敗でよかったです
ただ もし日本に向かって来てたら 迎撃できませんでしたね…
全く なんつぅ国だ!と 呆れてます…
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-04-13 20:27 x
自分の国に落ちれば言い値といった居たので威張ったら相方にじゃやめるようにいってくれといわれたよ 鼻見弁当にクールクル弁当にしたのよ クルクルパーだから ぜひシュウマイを作りたかった 昨日は 普通弁当だったし メモして次回作ります ありがとう
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-04-13 20:30 x
勝手にコメ書いているのだから返事不要よ
Commented by れぃん at 2012-04-13 21:16 x
manaさん こんばんわ~

お菜っ葉巻しゅうまい すごくしっくりとして美味しそうにできています~
なんだか、こちらがシュウマイの元祖で皮包みの方がそのバリエーションに思えたりしちゃいます!!(*'-'*)”
鰆って、よくフレンチカフェのランチメニューに出てきますね
香草とも相性がいいようですし、女子的好みにばっちりと思います~☆^^

爆笑伝説 いっつもとても楽しみにしています o(#^。^#)v!o
それで、、終わってしまうのが心配になってきます^^
やっぱり笑う門には福ですね きょうもありがとうございます ( *^^)(*^^*)ッ!
 
Commented by ロッキン at 2012-04-14 00:43 x
菜っ葉巻きシュウマイ、可愛いーー!
今日のお弁当はまる、まる、まるって感じで、ほっこりしちゃうわ。

爆笑伝説 ・・・あはは、また笑わせてもらったわ〜\(^O^)/
「リバウンド」が一歩リードか。あはは。

今日もおうえん
Commented by Kaz at 2012-04-14 03:26 x
ウチのマンションの理事さんが、突然、メールも電話も繋がらなくなってたの。
年度末で決めなきゃならないことが色々あって、困ってたら、今日メールが。。。
北の件も一応ひと段落なので、理事会の方、復帰します・・・って。
あらぁ~、自衛官さんだったのね。知らなかった。でもご苦労様って感じ^^
色んなところに影響あるものです^^;
鰆って売ってないすか・・・。関西以西は3~5月が旬だそうですヨ。
不思議なんですけど、関東の旬は、1~2月なんです。
今年も粕漬けでイタダキマシタ♪
Commented by ローゼル at 2012-04-14 03:46 x
manaさん、こんにちは♪

葉っぱ巻きしゅうまい、これなら、いつでもできるし!
さすが、manaさん、よく思いつきましたね。
北朝鮮のミサイルのために、日本が使ったお金は1兆円だとか・・・あ~、なんともったいない!

そうそう、うちの姪っ子もアメリカに住んでるので、周りはかなり大きいのだそう。だから、油断するとすぐに太るから大変だそうですよ~。
Commented by ダビダビ at 2012-04-14 04:10 x
しゅうまいを葉っぱで巻くって、とてもいいアイデア♪
可愛い〜(^^)
manaさんを奥さんにしたら幸せだろうなぁ。

私もお姉様と同じ、リバウンドが何歩もリードしてます(≧ω≦)
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-14 06:20 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

焼売が魅力的ですね!!
菜っ葉が巻いてあるのが美味しさを倍増させますね。
これは美味しそうです。

爆笑伝説は続きますね。
最近は、こちらを読むのが楽しみです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-14 08:43 x
manaさん

おはようございます
Commented at 2012-04-14 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-14 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-14 10:50
沖縄、一気に蒸し暑くなったようですね。
今週末はお天気不安定ですね。。:(

魚へんに春、鰆は春の魚。 季節を感じてなんか良いですよね。
味が染みて、美味しそうです♪
シュウマイを葉で包んで蒸すなんて! レンジで作れる所も良いですね。

「アメリカの基地に行ったら 自分はガリガリだった」、
でも、なんかこれ分かります。笑
Commented by マルコ at 2012-04-14 11:01 x
レンジで五分半でできあがる葉っぱ巻き巻きしゅうまい
魅力的です!!!
近々、ぜひともつくってみなきゃあーです!!!
なんともまぁー高いおさがわせ料でした
早く一人前の国になってほしいですけどー!
Commented by 2keiz at 2012-04-14 12:19
私もアメリカにいるんで やせて見られるんですよね
それで 油断するんです


シューマイってこんなに 簡単に出来るんですね

レンジで チン ってポップコーンみたい

小松菜 食べ害ありますよね

なんていうか 栄養高いし

Commented by naribee at 2012-04-14 14:44 x
シユウマイの上に乗ったカラシ(よね?)がくちばしに見えて、
ひよこみたいで可愛いな〜と微笑んじゃった。

北の実験は失敗に終わって良かったのか悪かったのか。
意固地になって成功するまで何度でもやる!ってならなきゃいいけど…。

さわら、大好き〜(^^)
西京焼きが一番好きかなー。
もう春なのよね。見かけたら私も買ってこよ。
応援☆
Commented by ゆん at 2012-04-14 15:20 x
かわいい、シュウマイ~
これならもっとお手軽にシュウマイの皮がなくてもつくれそう❤❤鰆は私も大好き、でも結構高いから安くなった時とかに、おお久々だよ~~と喜んで買ってます。

昨日までは良いお天気で桜も満開だったのに…今日は雨雨。。しかも寒い(@_@。道路は桜色に染まり、とってもキレイ。だけどその分昨日までの満開の迫力が…淋しい(/_;)もっともっと桜を楽しみたかった(/_;)

昨日は何事もなく失敗に終わってくれてほっとしてます。
沖縄もホントよかったね。
Commented by らん* at 2012-04-14 15:25 x
焼売かわいい♪
あんまりつくることもないし、冷凍ものですませちゃったりするんだけど、たまに作るとなんでいつも作らなかったんだろう~ってなるんですよね(笑。

とてもおいしそうだし、かわいい(゚∀゚)!!!

あの国は、ほんとこのことにどれだけの費用をかけているんだろうね・・・
トップが代わってもやっぱり何も変わらないのかなぁー・・
Commented by gerogero at 2012-04-14 15:31 x
今のところ、「リバウンド」が一歩リードしています。

ワシもじゃ!(爆)
今日も笑わせていただきました(^@^)ガハハ。

葉っぱ巻き焼売、ナイス!(@v@)
皮と彩と栄養バランスの三段跳びですね。すごい!
そーなんだ。鰆は春の魚なのだ…がハテ?あまり見かけないゾ。
味噌漬けになっているものが多いのかな?
今度さがしてみようっと。
季節に合ったものを食べるのがいちばんだよね。

ロケット、落ちましたな…
韓国内に落ちてたら大参事だったよね。
海中に沈んでしまったので「無かったこと」にしやすいだろうけど
付近は残骸で汚染されているだろうし、たまったもんじゃないよね。
それと…
ロケット打ち上げにかかわっていた北朝鮮の関係者たちの処分が気になる。
後継者の晴れの舞台にこの大失敗…
ま、余計なお世話だろうけど、国全体が駄々っ子みたいだからね。


Commented by mana at 2012-04-14 16:25 x

■ ゆんさん こんにちは♪

野菜を巻いたから シュウマイだけど
丸めただけだと ただの肉団子だよね^^;

そちら 夏日から一気にまた冬って感じですね。
2月並の寒さだとか・・・・
寒暖の差があると大変だね。 風邪ひかないようにね~

Commented at 2012-04-14 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohananokaori at 2012-04-14 23:16
こんばんは(o^^o)

manaさんの春らしいお弁当を持って出掛けたい!
焼売に葉が巻かれてるとそれだけで違いますね!
沖縄だと葉桜も過ぎた頃ですか?
今日なんて暑かったんじゃないですか?
こっちも結構気温上がりましたよ!

毎回面白い話し、凄く楽しみにしてます!
Commented at 2012-04-15 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-15 10:41 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おきてがみのちょうしが悪いので、こちらにコメントいたします。

本日もお互いに素敵な一日にしましょう!!
私は、本日は東京で仕事です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by りれきしょ at 2013-12-13 11:16 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-13 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧