五目煮と菜飯弁当♪





c0139375_11591265.jpg




4月16日(月)     雨のち曇り      26℃








雨の月曜日。




昨日はバケツをひっくり返したような大雨だったが、今日もすっきりしない。


予報を見たら、沖縄は梅雨のはしりとか・・・・・



例年、GW明けごろに梅雨入りする沖縄、


あ~~ またあのジメジメ長いなが~い梅雨の季節がやって来るのか。(´ι_`*)











さて 今日のべんと

c0139375_11593648.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ 五目煮
□ プチトマト&市松きゅうりの塩漬け










久しぶりに大きな大根葉を見つけたので、
いつものふりかけを作り、半分は湯がいて 菜飯に♪

c0139375_1203578.jpg





日曜日はいつも常備菜作りに励みます^^
五目煮も大好きなおかず。


c0139375_1204886.jpg


大豆はいつも水煮を買っていたが、乾燥した大豆から茹でてみました。


彼女によると

市販の水煮と比べると、色艶が違います。
いくら真空パックで売っているとはいえ、新鮮さはかないませんね。 とのこと。



本当にそう。  風味も味も全然違う。 (゚Θ゚)うま~い!!

茹でたてが美味しすぎて、豆だけで 小さい茶碗1杯食べてしまったよ (^。、^;






そんで、この市松きゅうりは 

c0139375_1213946.jpg


毎日すごぉ~く手の込んだ 美味しそうなお弁当を作っている こちらさんのお弁当を拝見して 一目惚れ♪


横縞のきゅうり はよくやるんだけど


市松ってどんな風にするんだ?




彼女に聞いてみたら

>縦横に包丁で切り込みを入れてめくっただけです♪



なるほど~~~(・∀・)

しかし これが雑な女には 結構難しい~
頑張ってみたけど、彼女のように きれいにできないわ。 (´ω`*)
またいつかの機会にリベンジ~。( ̄* )









昨日の手抜き晩ご飯  オムデミで~した(o゚з゚o)ノ

c0139375_123424.jpg








今日は 会社でショックなことがあった・・・・


なんか 切ない・・・。 (ノ_-;)






c0139375_1231932.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-16 13:16 x
manaさん
五目煮と菜飯弁当
美味しそう

体に優しいお弁当
うれしいです
Commented at 2012-04-16 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naribee at 2012-04-16 14:11 x
manaさん、こんにちわ~

どうされたのかな?会社でショックな事・・・
元気出してね。

乾燥したお豆から煮るのって時間かかるでしょ?
実は持て余している乾燥大豆が一袋あるのです。
これをどうしようか・・・と悩み続けて数ヶ月経ってしまった^^;

市松キュウリもキレイな玉子焼きも愛情一杯だね^^
一つ一つ手のかかったお弁当、ご家族は幸せです。
Commented by baklava1202 at 2012-04-16 15:31
manaしゃん、おはよぅございます~☆
今日のお弁当もとってもおいしそう(≧ω≦)
栄養満点でつねb

何があったのぅ(TДT)?心配
Commented by gerogero at 2012-04-16 17:31 x
今日は別件でお休みでした(^^;)
午後からは空いているなーとHCに種まき用の土とか買いに行ったら
ゲリラ豪雨にあってお店に閉じ込められた(@-@)
小降りになったのでようやく帰宅したところー
せっかくの春なのに陽気が長続きしませんね。

市松模様のキュウリ…
作った人のブログを覗いて吃驚仰天!
ものすごーく手が込んだお弁当~~こりゃダンナさまも喜ぶ罠。

うちにも持て余している豆類がある。
煮豆は好きなので、本などで目にするとつい買っちゃうのねー
シンプルに煮たり、常備菜作ったり…いいなあって(^-^)
あれから数か月…
志は高いが、技術は低いワタシであった(笑)

ショックな事…気になる~


Commented at 2012-04-16 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2012-04-16 17:41 x
五目煮美味しそうだねぇー長く作ってない
そうそう 水煮のものは何でも味が落ちるね
大豆も茹で具合から水煮は苦手だ
豆から戻して五目煮手間かかるけど絶対美味しいよね

市松胡瓜~ワタシも挑戦したーい^^
同じく縞々胡瓜はよくやる^^
市松りたい欲望に駆られてる~~
Commented at 2012-04-16 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-16 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2012-04-16 18:14 x
こんばんは~
ポットを使うと 水煮は 簡単て聞いてはいるものの お手軽な水煮おんり~です…

そちらは そろそろ梅雨なんですね!
東北や北海道はまだ雪があるのに~

manaさんのお弁当
色合いがとっても綺麗!
会社であったショックなこと
お弁当食べて すっきりできてると良いな~
Commented by てっちゃん at 2012-04-16 18:18 x
manaさん こんばんは

オムデミ 美味しそうですね
ちょっとした ひと手間で 何時もの味と変わりそう
デミグラソース 作るの? それとも 缶詰?
あ~ おなかが空いてきた♪
Commented by ワル猫です at 2012-04-16 19:30 x
梅雨、そりゃ大変ですね~
だって洗濯物が乾かないし・・・

でも、梅雨は沖縄にとってはとても大切なものですよね~
飲み水は命ですから・・・

ありゃ、そうですか・・・ でも元気出していきましょう。
今日はやけ酒だ~(^_^;)

Commented by 2keiz at 2012-04-16 20:48
大豆は水に一晩つけてから煮るのかな

まだ やったことないんですよ

植物性たんぱく質の豆はいいですよね

お大根の’葉っぱ こうして使えるんですね

たしかお漬物でもよかったようにおもいますが いつも ガーデンでできたものは捨てていました

店で売っているものは葉っぱはないですね


ここから海までは車で、、、2-3日かかりそう

体重は約5キロ減りました   よ
もうコンテストは終了
たしか1位の人は30キロぐらい減ったのかな?
Commented by れぃん at 2012-04-16 20:54 x
manaさん こんにちわ~♪

美味しそうで体によさそうな、ぃぇ体に良いってきまってますおべんとです♪
教えていただいたようにして、ひじきは少しできるようになって、今度は五目煮にトライです(v^ー^v)ブイ
チン茄子、いろどりがとても綺麗~ それにリッチかんが出ますね( *^^)(*^^*)ッ!

manaさん なにかあったんでしょうか。。。
今日はあったかいお風呂で首までゆ~っくりとつかって
チャプチャプしてね、気温が高い時でもききめがあるそうです (*'-'*)"
Commented by orihime at 2012-04-16 23:12 x
manaさんへ

こんばんは~☆

大丈夫!?
何があったのかわからないけど
解決する事だったらいいのにって思ってるんだけど‥。

この度は、記事の中でご紹介いただき、ありがとう(^^)/
大豆の水煮、何で今まで作らなかったんだろう~って感じよね。
市販のは少しやわらか過ぎかなって
自分で茹でて歯応えを知って、そう思いました。
コレを知ったら、もう買えないねっ(笑)

手抜きなんてとんでもない‥
デミソースのかかったオムライス、美味しそうです♪
Commented by トマコ at 2012-04-16 23:51 x
いつもながらだけど、お弁当が綺麗です~(^^)v
私からすると、manaさんはとっても細やかに細工されてるけど
もっと凄い方もおられるんですね~ビックリ。
キュウリの市松模様なんて、私は一生出来ないよ~^m^

大豆は、自分で煮ると美味しいですよね♪
五目豆が食べたくなったよ。

沖縄はもう、梅雨も近いんですねぇ・・・
こっちも今日は夏日を記録した場所もあったそうで
だんだん、キライな暑さが近付いています^^;
沖縄も明日は晴れるといいねぇ~♪
そして、切ない気持ちが明るくなりますように。
Commented by marumin_m at 2012-04-16 23:53
菜めし~大好き~お弁当にもいいですね。
今回はきゅうりの市松も。がんばりましたね!

GW明けから梅雨入りですか?早いです~
こちらは桜が(そめいよしの)葉桜となり。
八重桜が満開です♪
Commented by Kaz at 2012-04-17 01:16 x
で、出た、レンチン茄子。
ど~~~~してもできないっっ!なんでだ~~!
ぐにゅぐにゅになって、色ちょ~悪い。。。
他の美味しそうなものには目もくれず、
ひたすらレンチン茄子を凝視するワタクシ・・・
見たってできるものではナイが・・・。
乾燥大豆、ウチにもある。
使いたいと思った時に間に合わないから、ずっと戸棚の中。
結局、水煮とか買っちゃう。。。
Commented by ロッキン at 2012-04-17 02:22 x
そっかぁ、GW明けごろに梅雨入りするんだね、沖縄は。
ほんとあのじめじめはいやだけど、いち早く梅雨あけもするよね♪

レンチン茄子・・・いいね、これ!
でも、ほんと綺麗にできてるわ〜
私がやると失敗するよ。(T_T)

おうえん¥
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-17 08:50 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当も魅力的ですね!!
お野菜がたっぷりで素敵です。
彩りもキレイですね。
オムデミも素敵です!!

会社でショックなことがあったのですね。
大丈夫ですか?
元気を出してくださいね!!

本日の秋田は曇天です。
気温も高めです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by caramel at 2012-04-17 09:24 x
こんにちは♪

お弁当ホントにいつも美味しそうですね^^
キュウリの市松模様!
これにはびっくりです。

もう梅雨に入ろうとしているの??
こちらは桜が一つ、二つ咲き始めた所です。
日本で南北に長いのね~^^;

会社でショックなこと。。
内容は判らないけど、元気出してね。
Commented by tatsumy at 2012-04-17 10:41 x
manaさん、こんにちは!

お弁当・・・キレイキレイ!!
それぞれの色がとってもはえていますね〜〜
包丁さばきがやっぱりすごいんですね〜*^^*

雨もようですか・・・またはやいはやい梅雨のお話ですね〜(笑)
雨もやんで、明るい出口が早く見えますように!!〜〜
愛のパワー送信♡♡♡
Commented by 2keiz at 2012-04-17 12:07
今晩キューリの酢の物をつくったんですが

お友達のキューリ まるで ケーキにする模様のようですね

皆さん すごいな~~

感心します
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-16 12:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧