人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪





チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪_c0139375_1225861.jpg





4月17日(火)   曇りのち晴れ     24℃








今日は晴れてくれた~~(*´∀`*)嬉♪




沖縄はすっかり初夏のような暑さだが、桜前線もようやく東北へ・・・・



彼女の話では、桜が一つ、二つ咲き始めた所です。 とのこと。^^



改めて南北に長い日本だと感じます。














さて、べんと

チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪_c0139375_1225412.jpg



今日のお弁当Menu

□ チーズハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ピーマン塩昆布炒め
□ ウインナー
□ きゅうりの塩漬け
□ プチトマト










チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪_c0139375_12255096.jpg

□ チーズハンバーグ
□ ウインナー
□ きゅうりの塩漬け


玉ねぎをたっぷり入れたいつものハンバーグ、
我が家ではハンバーグ゙の焼き方は いつもケンタロウ流


強めの中火で焼く。 焼き色がついたらひっくり返し、両面に焼き目をつける。
次に、水(分量外)をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蒸し焼きにする。



こうして水を入れて焼くと、ふっくらジューシーなハンバーグのできあがり♪


ケチャップソースをかけて、火を止め、
とろけるスライスチーズをのっけたら 余熱でチーズが溶けるまで蓋をして。





彼のお料理はとても魅力があり、大好きな料理家のひとり、
ケンタロウさんのファンとしてはずっと気になっているんだけど、
その後の様子はどうなんでしょうね?

報道されていた内容より、かなり深刻な状態だったそうだけど、
今も入院しているんでしょうね。
早い回復と復帰を願っています。






チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪_c0139375_12262657.jpg

□ ゆでたまご
□ ピーマン塩昆布炒め
□ プチトマト

大好きなピーマン塩昆布炒め、今日は紫キャベツも加えてみた。
さっと炒める程度なら、色落ちしないね。




チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪_c0139375_12264627.jpg











昨日の晩ご飯

チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪_c0139375_12265688.jpg



晩ご飯Menu

□ ジェノベーゼ
□ 鶏ハム
□ 茹でブロッコリー&カリフラワー
□ 紫キャベツ&プチトマト








先週、久しぶりに市場へ行った。
ハーブ類もたくさん売られていたので、バジルを一袋買った。


ジェノバソースを作った。


バジル・・・・50gくらい  松の実・・・・10個  にんにく・・・1片
エクストラバージンオリーブオイル・・・・1/2カップ
チーズ(パルメザンなど) 大さじ2    塩・・・少々


材料をフィードプロセッサーにかけるだけなのでと~っても簡単ね♪

小分けして冷凍保存するも良し。
焼いた海老やたこなどにかけて食べても美味しいね d(。ゝω・´)



チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪_c0139375_12271153.jpg

□ ジェノベーゼ





チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪_c0139375_12271765.jpg

□ 鶏ハム

簡単鶏ハムレシピは こちら(^^)/


のっけてジュレぽんバジルをかけて^^





ワインと食べたいメニューかな^^;
ワインはあまり飲まないので ビールでv(o´ з`o)

チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪_c0139375_12273949.jpg








昨日は、ご心配をおかけしました。


ショックなこと。  続き・・・・・・





私のことを心配して、笑いで励ましてくれた 2012-04-16 14:06の鍵コメさん
ありがとう~~ (ノ I `。)

思わず 吹き出しました (゚m゚*)プッ

笑う門には福来たるですね^^







ということで  さ~  今日もオキナワ爆笑伝説行ってみよ~~ (o゚з゚o)ノ











友達が初めて  本土の温泉施設に行ったときの話。




水着を着ていろんな温泉に入るところだったそうです。



友達が浅い温泉に入っていると、
なんか周りの人たちから笑われているような雰囲気・・・・



気になって温泉から出て、鏡を見ても 変わったところは何もない。





「 おかしいなぁ~~」 と思いつつ

さっきの温泉に戻ろうとした時、そこにあった看板をよく見ると、



「足湯」 と書かれていたそうです。








;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





チーズハンバーグ弁当 ☆ ジェノベーゼと鶏ハム♪_c0139375_12282497.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by Rifako at 2012-04-17 13:46 x
manaさんこんにちは♪
お久しぶりになってしまいました。いつも読み逃げですみません。

ショックなこと、、、
役員が変われば会社の雰囲気も変わりますよね。直属の上司が辞表なんて、、、なんだか本当に切なくなります。
人と人の溝ってちょっとずつすれ違っていつのまにか大きな溝になっちゃうんですよね~。そういうことにならないように小さな溝から埋めていかないといけないんですね。私も気をつけようって思います。

鶏ハム私もこのごろ良く作ります。manaさんみたいに綺麗に成形してないけど、、、ぎゅ~っと味が凝縮されて、しっとりして美味しいですよね♪
Commented at 2012-04-17 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-17 14:21 x
manaさん
鶏のハムとジェノベーゼパスタ
素晴らしいです
有り難うございます
Commented by らん* at 2012-04-17 14:29 x
今日のお弁当もおいしそう♪
今度ハンバーグ焼くときはその方法でやってみよー!
いつもあんまりジューシーなハンバーグが出来ないの(ㆀ˘・з・˘)
お肉のせいにしてたけど(笑)きっと私の焼き方なのねー( ̄m ̄〃)

鶏のハムとジェノベーゼパスタもと~ってもおいしそうです♪
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-17 15:42
鶏ハム、最近テレビでも目にしました。
お家でハムが作れるなんて意外な感じもします。
おかずにもお弁当にも良さそうです〜♪ 美味しそうです。

面倒くさがりの私で、、、五目煮のごぼうも嫌いなのではなく、
料理に至るまでの過程が億劫に感じてしまったり。。。汗
ジェノベーゼも作ってみたいと思うのですが、プロセッサーの出し入れがなぁ〜、、、なんて思っちゃう私なのです。。。とほほ。
普段から物が使いやすい台所も、憧れます。なんて、自分が動かないと駄目ですよね。。笑

職場での人間関係って何処でもありますよね。。
自分と身近な人に、その人との間に何かあると、辛いですよね。


Commented by ゆん at 2012-04-17 15:49 x
うわぁ~おしゃれーな夕飯★☆★
今日は友人と近くのイタリアンレストランで久々にランチをしてきたんだけど,manaさんの夕飯の方がかなりオシャレだわ(#^.^#)

ワインでもビールでも焼酎でもなんでも合いそうよ~~
鶏ハムはラップに包んでゆでるのですな。。肉汁がぎゅぎゅっと詰まっておいしそう~

私も最近ハンバーグの焼き方はケンタロウ流になりました。
ただフライパンにピッタリくっついてしまって取りづらかったの…確かにふっくらになるんだけど。。
わんも-トライしてみます!(^^)!
Commented by baklava1202 at 2012-04-17 16:29
manaしゃん、おはよぅ(・∀・)ございます☆

ハンバーグにチーズかぁ。
昔おとうちゃんがよくやってくれたなぁ。
あんなにおいしかったのに、どうして今まで自分でしなかったのかしら!
さっそく作るわ♪

鶏ハムは何度か挑戦したのだけれど、ラップのしめが甘いのか
どうしてもお湯が入り込んでただの茹で鶏になっちゃうのよ(TДT)

もぅちゃんとお料理勉強しなくちゃぁだめだねみけしゃんはね。


Tさんのことの記事拝見したよ。
50の齢に人生の選択を迫られたTさん、きっと心のなかはざわざわしていると思う。。
その選択が今後あぁこれでよかったのだと思えることを
Tさんを知らないけれど祈っています。

manaしゃんのお気持ちをお察しします
Commented at 2012-04-17 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2012-04-17 17:11 x
ひぇ~流石沖縄だね
ジェノベーゼなんだ
少し暖かくなるとバジルの香りが懐かしくなる
いいね~早速なバジリッコ~

Tさん
ふむふむ~
男の人ってここだけは!絶対!って譲れないところがあるんだよね
生き難い生き物だなぁ~と思うけど
頷けるよね
案外スッキリした気持ちでは?
このまま残って嫌な思いで長く過ごすより
まだ50とも言えるラストチャンスかもしれん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by トマコ at 2012-04-17 17:45 x
北九州市でソメイヨシノが散る頃、仙台で咲き始めるのね。
季節がだんだん北上していくって、素敵ですね~♪
こちらでもう終っても、まだ春が居る感じがします(^^)v

昨日ハンバーグがむしょうに食べたくなってたのに
すっかり忘れて、今夜はお好み焼きにしてしもた~
明日はハンバーグにしようっと^^;
ジェノベーゼも美味しそう~!
大好きで、これが作りたくて以前のマンションのベランダで
バジルをいっぱい育てて作ってたんだけど、畑に植える様になって
虫がボロボロにしてくれるから、植えなくなったよぉ。
鶏ハムとジェノバソースのプレート、たまりません♪

会社のこと、大変ですね(*_*)
お会いした事ないけど、manaさんの上司の方は私も好きだし
なんだか寂しい残念な気持ちになってしまう・・・
だけどきっと、良い出発であると信じます♪
ホント、笑いのパワーは凄いよね(^^)v
足湯ってかなり浅いんだけど・・・笑)
Commented by おとめ at 2012-04-17 19:04 x
こんばんは~♪
人ごととは思えないお話です…

オレサマ社 は このところ 人事総務始め 開発部とか 中枢の中堅人材の退職が止まりません…

会社としては このご時世 給料さえ出せば いくらでも求職者はいると思ってる節が見え見えです…
退職していく人は大丈夫だろうか…と 私も心配しますけど 案ずるより生むが安し で 皆さん ちゃんとあたりをつけて 辞めてますね

あっという間に再就職してます

辞表を出す時は 意外と冷静に身の振り方を考えている様ですよ
Commented by てっちゃん at 2012-04-17 19:39 x
manaさん こんばんは

緑色のスパ ちょっと びっくり
でも オレンジ色のパスタとかもあるので
カラフルで 良いかも♪

manaさんに 胃袋つかまれた 旦那さん 羨ましい
独り身なら ほんと 家のお嫁さんにしたかったな(笑)
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-04-17 19:43 x
ハンバーグ
ヤクダケニ
イマツクッタノヨ
ミズ
イレテハ
ヤッタコトナイケド
タメシテミル
Commented by れぃん at 2012-04-17 20:38 x
manaさん こんにちわ~♪

ハンバーグ、チーズもたっぷりですね~ 美味しそうです♪
ケンタロウさん、早くよくなられるといいですね
現場での説明からも、とても大変なことのように思えました・・・
うちでもハンガーグの焼き方、そういう素敵な呼びかたではないですけど、
お水を入れて蒸し焼きにしています^^

ジェノバパスタ 夏のかおりといっしょにおいしそうです♪
むらさきキャベツもオサレなアクセントにもなってます^^
ジュレもまたまた大活躍ですね
manaさんの上司さん そういう流れにされてしまったのでしょうか・・
話お聞きしていても気持ちが熱くなって、悔しい思いがします
でもそういう上司さんでしたら、きっと、もっとふさわしい職場が見つかるような気がします^^
自分を採用してくれ上司さんて、いつまでたっても、いつまでたても特別なんですよね、私もでした^^
Commented by こまちまま at 2012-04-17 22:21 x
manaさん、こんばんは。
随分ご無沙汰してすみません!
ここ最近バタバタで><

ジェノベーゼ、おいしそうですね!
確かに、ワインが進みそう。。
鶏ハムもお手軽でいいですよね~~~^^
バジルを育てようと思いつつ、まだ植え替えしてません。。
これ見たら、ジェノベーゼ、作りたくなりました^^
Commented by orihime at 2012-04-17 23:09 x
manaさん、こんばんは~☆

manaさん自身の事ではないんだろうな~とは感じてましたが
それでもmanaさんにとって大切な方の事
何とも辛くて切ないですね。
読んでいて、心を痛めてる様子が伺えました。
真面目で良い人が、組織の力でによって、こんな目に遭うなんて
何かやり切れないっ!
manaさんも、心にポッカリ穴が空き、しばらくは辛いだろうけど
大好きだった その上司の方のためにも
早く、いつもの明るいmanaさんに戻れますように‥。
そして、再就職できるように祈ってますね~。

ハンバーグは蒸すんですね~
アハハッ、私の焦げすぎ!?

ジェノベーゼソースも手作りの方が断然美味しいよね。
何よりフレッシュ!
又作りたくなりました。
パスタ美味しそう~♪
茹でたじゃが芋と絡めても美味しいよ!

鶏ハムも、しっとりキレイな仕上がりですね(^ー゚)♪
Commented by ロッキン at 2012-04-18 01:59 x
ケンタロウ流のハンバーグの焼き方、今度ためしてみるわ!!

ところで、切ない話・・・読ませてもらったよ。
manaちゃんが今心にポッカリ穴があいて呆然しちゃってる気持ちよくわかる。。。しばらくの間は考えないようにしても考えちゃって辛いと思うけど、その上司の方にとって絶対いい方向に進んでいく、そう私は信じてる。 信じれば、念じれば、必ずそうなるから・・・

元気だしてね。
Commented at 2012-04-18 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2012-04-18 09:00
不景気なこの時期にT さんも大変ですよね
うちの会社もこの不景気に 閉じる店も出てきて そこで働いていた人たちのことを考えると  気持ちも沈みます

アメリカでは 自分からやめると 失業保険がもらえないのです
そのため そう仕向ける会社もあるんですよね

元気だしてね


Commented at 2012-04-18 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-18 10:21 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も魅力がいっぱい詰まっておりますね!!
ハンバーグが、とても美味しそうです。

ケンタロウさんの様子は、私も気になります。
早く回復されてほしいですよね。

ショックを受けていらっしゃる理由は、お仕事のことだったのですね。
心中お察しいたします。

秋田ももうじき桜が開花します。
もう少し経てばお花見のシーズンです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2012-04-18 10:51 x
ジェノベーゼソースって意外と簡単?(@-@)
うちも毎年育てているけど、食べるのは私一人で
残りは虫よけに使っています(爆)
虫に食われるくせに、バジルを茹でた液が防虫剤になるのねー

職場の人間関係って難しい…
今回は免れたけれど、私を雇ってくれた上司が移動になると
私の運命もオワリですねん(^^;)
退職は厳しいな(ToT) 茫然自失だよ。
今日は気分を共有させていただきます…
元気出していこうね。
Commented by mana at 2012-04-18 12:17 x

■ at 2012-04-17 13:56の鍵コメさんへ


温かいコメントありがとう(^^)

最後の二行、 私もそう思ってる (q`0´p)ブー



幸福メールもって また来てね~ アリガト*^^)ノ
Commented by mana at 2012-04-18 12:18 x


■ ゆんさんへ

>ワインは滅多に飲まないけど、(悪酔いしてしまう^^;
ビールも美味しい季節になりました^^

・・・と言っても こちらは年中美味しく飲めますが^^ゞ

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-17 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana