春弁当 ☆ 赤魚のきのこ甘酢あん♪






c0139375_1218029.jpg




4月18日(水)   晴れ時々くもり     25℃









地上デジタル放送の開始にともない、
600m級の自立式電波塔として誕生した 東京スカイツリー。


昨日、第2展望台「天望回廊」が報道関係者に初めて公開され
テレビでも話題になっていますね。



地上450メートルにある天望回廊は、
天候が良ければ視界は75km、富士山も見えるそうだ。






いや~~しかし・・・ 高所恐怖症の人はチビりそう・・・( ゜_゜;)



でも 一度は観てみたいなぁ~。




いよいよ日本にもLCC(格安航空会社)が本格的に参入し始めたし、
我が家も旅行ができる日がそう遠くはない気がしてきた(*´(エ)`*人)








さて 今日のべんと


c0139375_12184512.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきと大豆の煮物
□ チューリップスパム
□ 鶏ハム
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ 雑穀ご飯のおむすび









c0139375_121857100.jpg

□ ひじきと大豆の煮物
□ チューリップスパム
□ ゴーヤーちゃんぷるー




c0139375_1219427.jpg

□ 雑穀ご飯のおむすび
□ 鶏ハム
□ プチトマト&茹でブロッコリー






c0139375_1219148.jpg











昨日の晩ご飯

c0139375_12192780.jpg



晩ご飯Menu

□ 赤魚のきのこ甘酢あんかけ
□ 豚しゃぶとキャベツの のっけてジュレぽん
□ ひじきと大豆の煮物
□ 豆腐とわかめほうれん草の味噌汁









c0139375_12193514.jpg

□ 赤魚のきのこ甘酢あんかけ

塩胡椒し、小麦粉をまぶして こんがりソテーした赤魚に
きのこの甘酢あんをかけて。




c0139375_12194386.jpg

□ 豚しゃぶとキャベツの のっけてジュレぽん


のっけてジュレぽん これ ほんとイイ~~(^_^)v











さ~  今日も行くよ~(o゚з゚o)ノ
オキナワ爆笑伝説 から・・・ 










母が毎日お弁当を作ってくれていた。
二段式の弁当箱。



ある日、お昼になり弁当を食べようと 一段目を開けた。
普通のごはんが入っていた。


そして 二段目の弁当箱を開けた。


・・・・・・・


炒飯が入っていた。


( ̄_ ̄ i)









ある 天ぷら屋さんで 「魚天ぷら」を頼んだ。


紙袋に入れられた熱々の天ぷらが出てきた。

「ありがとう~」と言い、帰ろうとすると

おばさんが





「たまに イカも入っているはずだけど、 魚と思って食べなさいね、
どっちも海出身さぁ~ね」 (=´ー`)





うちなー(沖縄)らしい^^;










俺のおばぁ。

某ファーストフード店で
アップルパイを注文しようとしたが、商品名をど忘れ、



「んだ、ねーさん!   林檎てんぷら~ てぃーち」 d( ゚,_¨゚)

訳 (ところで お姉さん!  林檎天ぷら ひとつ下さい。






アップルパイ、確かに揚げてある、  林檎天ぷら~ だ('ー';)









c0139375_1221174.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ダビダビ at 2012-04-18 12:53 x
ほんとに美しい色合い♪
お料理って芸術なんだなぁとmanaさんのブログ見ると思います。
雑な私にはムリなんだけど(^m^ )

のっけてジュレぽん、使ったことないけど美味しそう。
買ってみます!
鶏ハムのレシピいただいていきまーす\(^O^)/
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-18 13:02 x
manaさん
素敵な彩りのお弁当
素敵です
美味しそう
赤魚のきのこ甘酢あん
素敵な一品
美味しそうです
Commented by momo☆megu at 2012-04-18 13:36 x
manaさんはじめまして!
呑み助さんへのコメントからやってきました~

…ですが、実は以前から覗かせて頂いていて、
今過去記事を遡って拝見してるんです!
いつかコメントさせてもらおうと思っていて、
今日呑み助さんのところでお名前見かけて、
勇気をもって初コメントしちゃいました♪

そしてそして!
明日から沖縄に遊びに行きます~
ちょうど一年前に初めて沖縄に行き、
沖縄の青い海と沖縄料理と泡盛の虜に。

ある日沖縄料理のレシピを検索していてmanaさんのブログを発見!
飾らない文面や、画面から伝わる沖縄の雰囲気にいっぱい癒されてきました。

あぁ!長くなっちゃいました(苦笑)
これからも遊びに来させて頂きますね♪
Commented by baklava1202 at 2012-04-18 15:47
manaしゃん、おはやぅ(・∀・)ございます☆

今日もやっぱり期待にタガワズものすんごくおいしそうだなぁ。
えヨダレ禁止?そりは無理だ。こんなにおいしそうなんだから!
彩も鮮やかで春のお弁当だね。みけにも一口くださいな。


ところでスカイなんとかはちびりますハイみません><
Commented at 2012-04-18 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m+y at 2012-04-18 16:46 x
いよいよですね~ スカイツリー!!
うちからはさすがに歩いては辛いけど 電車かバスでならすぐなので
早く入ってみたいんですが・・・
多分 今年中は無理だろうな^^;
いや 2~3年は無理かな?>_<
長時間並んでまではね~ と思ってしまうんですよね・・・
この映像初めて見ました!!
やはり東京タワーとは比べものにならないくらい高い@_@
高所恐怖症ってわけではありませんが さすがにこれは景色を見るのも勇気が必要ですね~

お弁当 ゴーヤーちゃんぷるーにスパムにと 沖縄弁当だ^^/
ジュレ大活躍ですね☆
そういえば 私がいつも行くお店にはジュレ売ってなかったんですよぉー>_<
私の探し方がいけなかったのかな・・・ 一度試してみたいのに残念
今度は他のお店で探してみよう♪

炒飯をおかずに白米を食べろということでしょうかね・・・^^;アハハッ
アップルパイのおばあちゃんの気持ち分かる気がします
確かに林檎天ぷらだもの^^v


Commented by gerogero at 2012-04-18 16:49 x
私もチビル~(^^;)こええ~よう(笑)
今年の夏は東京に行く予定だけど…たぶん…上らないだろーな~
(ちなみに夜行バスが有力デス^^;1泊浮くし)

manaさんのお弁当はいつも食べる前に考えちゃう~
どこから箸を入れようかって(^皿^)
しばらく見ていたいよね。
最終的にはペロリだけど♪

赤魚はソテーしておくんだね(@-@)なるほど!
うちは食べてくれる魚メニューが狭くてね…
なかなか冒険できないんだけど、甘酢あんならイケルかも。
ポン酢ジュレ、見せつけてくれますな~(笑)
とろん!と張り付いているのがいいんだな。
絵になるドレッシングだと思う(^^)manaさんに1票!
開発者にも拍手!!

Commented by おとめ at 2012-04-18 18:11 x
こんばんは~

いよいよスカイツリー開業ですね~
毎日 会社の窓からは見えてるんです
地震の時は ツリーも揺れたけど 周りの高層ビルもゆさゆさ…(汗)
あまり高いとこが好きじゃないから タダ券でももらわなきゃ行かないだろうな~(笑)

それより表参道の東急プラザとか木更津アウトレットに惹かれてる私です♪

お弁当
鶏ハム 一緒ですね♪
作り方は 私のほうが手抜きしまくりですけど
ポン酢ジュレとピッタリの相性ですね!
Commented by てっちゃん at 2012-04-18 20:00 x
manaさん こんばんは

今朝の日本テレビのZipでも 紹介してましたが
東京スカイツリーの展望台 足元が見える ガラス張りの所もあるようで
高い所が 苦手な私は
目が回りそうでした

でも 新名所なので
一度は 登って みたいな♪
Commented by ほ助 at 2012-04-18 20:21 x
manaちゃんのお弁当は品数も多くて お野菜も豊富 優秀なお弁当だよね
毎日作ってもらえる家族は本当幸せなり

林檎の天麩羅にウケたー
確かに言えてるね
思いもしないことだけど確かに天麩羅っぽいわぁ
Commented by れぃん at 2012-04-18 20:46 x
manaさん こんにちわ~♪

彩りのおべんと きょうもとても美味しそうです(*^_^*)
チュウリップスパムさん前から気になっていたんですけど、manaさんが形をつくられのかしら~?
そうですよね、チュウリップの形で缶詰になっているのはナイかな~(*'-'*)”
この前はさくらの花びらスパムサンでしたね *^-^*
ゴーヤーチャンプルも菜の花ばたけのようです♪

お魚ソテーのきのこ甘酢あん掛け、いろいろと応用できそうですね
ジュレぽんがいつも美味しそうで、manaさんレシピの必須アイテムになっていますね *^-^*⌒☆
Commented by shizuo7f at 2012-04-18 20:48
うわぁ~、
駄目~って言う人いるかも。
誰かって?うん、今横に居る我が奥さま^^。

先月、行った時は最後の仕上げ工事をしていました。
もうじきなんですね~。
それにしても、高い!
Manaさん、見るだけで、チビる^^。
Commented by coo at 2012-04-18 21:03 x
お弁当もご飯も、
ヘルシーですね(^^♪
高所は苦手。
なのですが、
展望回廊はのぼってみたいなぁ・・・
もう少し落ち着いてからでいいんですけど。

バク伝(*´∀`*)
細かいことはいっさい気にしない、
そのおおらかさがいいんですよねぇ
Commented by orihime at 2012-04-18 21:39 x
manaさん、こんばんは~☆

あ~ん、もう冷しゃぶサラダの季節
ポン酢味で、サッパリと美味しそう~
そろそろ冷たいメニューもイイね。

茹でた大豆、毎日大活躍ですね。
ウチも、そろそろひじき煮に入れて使わなきゃ~
甘酢あんかけは魚に合うよね~
きのこもたっぷり入って美味しそう。

高いところから下を見下ろすと、足がすくんでしまい恐怖を感じるのは
高所恐怖症みたいなものよね。
それでも、いつか“空中散歩”はしてみたいなっ(*^.^*)
Commented by トマコ at 2012-04-18 22:11 x
スカイツリー いよいよなんですね~
福岡タワーでもビビリまくった私は、上がるなんて絶対ムリ^m^
だけど、見上げるだけで、凄い迫力なんでしょうね。
北九州市の皿倉山よりも高いんだもん・・・コワっ(*_*)
あの上で作業される方々・・・本当に凄いよね。

いつもながら、綺麗で美味しそうなお弁当♪
私は今朝 トマオのお弁当に 角切りスパムを入れました(笑)
明日はおにぎりにしてあげようかな!?
赤魚のお料理も美味しそう~
お魚のあんかけって、おご馳走風で嬉しいメニューです^^

爆笑伝説♪
魚と思っててイカが入ってたら、私なら超ラッキー♪♪
イカ大好き~ 沖縄のおばぁバンザイです(^^)v
Commented by Kaz at 2012-04-19 02:16 x
笑い話しじゃなく、本当にありましたよ。。。
昔々それはそれは大昔、学校でお弁当をあけたら、1段目にも2段目にもご飯が入っていたことが・・・。
家に帰って文句をいうと、父は、おかずが2つだったんだって^^;
父のが全然いいじゃないか…とレベルの低い押し問答がありました...
チューリップスパムって?
自分でカットするんですか?そういう形で売ってますのん?
これ、おべんとに最適ですやん♪
Commented by ロッキン at 2012-04-19 06:02 x
manaちゃんのお弁当ってほんとおかずの種類が多いよね〜
私が幼い頃なんておかずは3種類だったな・・あとはどかーんとご飯がはいっていて・・・ オキナワ爆笑伝説の2段のお弁当の時もあったっけ。σ(^^)

おうえん
Commented at 2012-04-19 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-mustache at 2012-04-19 08:24
manaさん


おはよーございます

昨日はワタシのブログにご訪問頂き・・
感謝・感激・雨アラレでした!

ほんとうにほんとうにありがとうございます。

manaさんのような美しいお弁当&お食事&ブログ・・
目指して今日も頑張ります

またお邪魔させて頂きます
ヨロシクお願いします
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-19 10:28 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね!!
お野菜がたっぷりで嬉しくなって参ります。
甘酢あんかけが素敵です。
とても美味しそうです。

本日の秋田は晴天です。
本日は、地元局のラジオに出演します。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by 2keiz at 2012-04-19 10:34
このスカイツリーをブログで昨日だったかな、、、に見たんですが

写真だけでも 恐怖心に襲われる私でした

こうしてビデオで見ると

他のビルが ず~~っとしたにあり

高さがますます強調されますね。


今晩もおかず一杯  うらやましい な



Commented by らん* at 2012-04-19 12:05 x
春って感じ~♪
もう、ゴーヤが!いいなー。うちの旦那と娘、ゴーヤ大好物ですლ(╹◡╹ლ)

毎日これだけのお弁当とお料理するってことは買い物も大変だよね・・・
最近学校行事で多忙だけど、来週は家庭訪問だし、4月って私にとっては結構魔な月です。。。
でも頑張る~~!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-18 12:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧