サーモンのガーリックバターソテー弁当 ☆ 牛丼♪






c0139375_10554651.jpg





4月23日(月)     晴    27℃









春の低気圧は移動して、東日本では冷たい雨が降っているようですね。



こちらも週末は バケツをひっくかえしたような大雨だったが、
清々しく晴れた月曜日。 青空が広がっている。^^





週明けがこんなに良いお天気だと テンション上がるわ~

今週もがんばろ~~って気になる。  (゚ー゚☆









さて、 今日のべんと


c0139375_1056871.jpg



今日のお弁当Menu

□ サーモンのガーリックバターソテー
□ ゆでたまご
□ ひじきとピーマン煮
□ レンコンとブロッコリーの塩きんぴら
□ プチトマト









c0139375_10561573.jpg

□ ガーリックサーモンソテー

刺身用が安かったけど、ちょっと生臭い感じ
なので、塩を振って下味を付けたサーモンは ガーリックバターでソテー。

庭でゆかっている、ローズマリーを添えて。





c0139375_10562464.jpg

□ ゆでたまご
□ ひじきとピーマン煮




c0139375_10563989.jpg

□ レンコンとブロッコリーの塩きんぴら

■ 材料
レンコン・・・・・100g
酢・・・・・・・少々
ブロッコリー・・・・・1/2株
赤唐辛子・・・・・1本
ごま油・・・・・・・小さじ1

a)  
酒・・・・大さじ1
塩・・・・・・・少々
みりん・・・・・大さじ1/2


■ 作り方
1  レンコンは酢水につけ、洗って水気を拭き取り、3mmほどの薄切りにする。
2 ブロッコリーは食べやすい大きさにほぐす。 赤唐辛子は 種を取り除き、輪切りに。
3 フライパンを熱し、ごま油を入れて赤唐辛子を炒めたら レンコンを投入。
  ひと炒めし、ブロッコリーを加え炒め合わせ a)の調味料で味付けする。





c0139375_10565127.jpg














c0139375_1057183.jpg



晩ご飯Menu

□ 牛丼
□ 葉玉ねぎの酢みそ和え
□ わかめ入りかき玉汁
□ トマトもずく酢









c0139375_10571364.jpg

□ 葉玉ねぎの酢みそ和え

頂き物の新玉ねぎは、葉付きだったので
さっと湯がいて 酢みそ和えでいただきました。












さ~  今日も  オキナワ爆笑伝説 行ってみよ (o゚з゚o)ノ ・・・ 











妹が家の電話で話していた。
いつもは大声で喋る妹が、やたら小さい声で電話。



彼氏との電話だと気づき、隣の部屋から聞いていると
「明日、○○のコンビニで待ち合わせね~」とデートの約束だった。



翌日、気になって そのコンビニに見に行くと




おとぉとおかぁも見に来ていた。






携帯電話のない頃の話でしょうね~^^










長女を出産の時、
必死で陣痛に耐えていたら、

隣の部屋から でーじ(とても)低い声で





「あぁ~~ 誰か殺してくれ~~~」


って、うなる声が聞こえた。





笑いで陣痛がおさまった。












c0139375_10572914.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by tukusi-rika at 2012-04-23 11:27
こんにちは~
ローズマリーは こうして添えてもいいのね(*^_^*)
( ..)φメモメモ

陣痛の時のエピソードって うん分かる分かる‥
私もね 最初同室だった方が 10代の若~い女の子で
カーテン越しに聞こえる最大級の叫び声と 
ガシャ~ン!!!っていう破壊音が それこそ笑えるような状態じゃなくて‥
怖い!って感じ‥
点滴のスタンドを蹴飛ばして壊して大暴れで
私は自分の事なんてそっちのけで
その子の隣で 介抱していた事をおもいだしました
懐かしいね~
Commented by momo☆megu at 2012-04-23 11:51 x
manaさんこんにちは♪

レンコンとブロッコリーの塩きんぴら美味しそう!
塩での味付けなら、レンコンが白いままで見た目にもきれいですね~
近いうちにマネっこさせていただきます (*^-^*)

昨日、無事に沖縄から戻りました~
土曜日の夜は凄い雨でしたが、しっかり沖縄の夜を堪能しましたよ♪
ダイビングも、予定通り船が出てしっかり二日間潜れました d(≧▽≦*d)
Commented by 2keiz at 2012-04-23 13:02
そういえば 酢味噌ってありましたね
それに

ねぎにイカの組み合わせってありませんでした?

ブロッコリーはよく食べる野菜です

レンコンなしでも 出来るかな?

味付けの違うブロコリーが食べたくなりました

いつも オイスターソースで味付けが多いです



今日は 私のブログお休みしますので 訪問はいいです

又 あすにでも 更新しますね

Commented at 2012-04-23 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2012-04-23 17:19 x
manaさん こんばんは

牛丼 美味しそう~
玉ねぎの葉っぱって 食べられるんですね~

関東も 毎日 かんばしくない天気で
ぱっとしないです。。。

Commented by canandaigua-ny at 2012-04-23 18:05
お家で牛丼が食べれるなんて。 いつも、外に出てしまう我が家。。
manaさんの牛丼、見た目が全くお店のものと同じです〜。
美味しそう&凄い〜!!

タケノコや酢みそ、時期のものですね。 ;)
実家に帰った際に、母親が作ったものを食べました。
なかなか自分では作れなくて。。。 頂いてきました。笑
下↓のタケノコと塩昆布のパスタ、美味しそうです。
塩昆布の塩気ってとても美味しいですよね。
貰ったタケノコと一緒に真似してみようかな。笑
(タケノコの灰汁が少し残っているのですけど。。。)
Commented by baklava1202 at 2012-04-23 18:23
manaしゃん、おはよぅ(・∀・)ございます☆

うひょ~~~~今日のお弁当はまた一段と華やかだわっ!
れんこんとブロッコリーのきんぴらぁあぁハアハアァ(食べたい願望でもはや変態と化してます
日本てすごいよね!日本人てすごい!(≧ω≦)
この食文化はもぅ世界一!!!manaしゃんごはん最高!!
(自分も日本人なのにすっかり忘れている)

ところで自宅で牛丼てそれ羨ましすぎて反則だから(反則て
これから仕事だからどっかの駅で降りて吉野家いってとか妄想しそうだけど
ハタと気づけばこっちは吉野家がないんだよね(TДT)
Commented by ワル猫です at 2012-04-23 19:13 x
お弁当の梅干、丸ごと一個入りですか?
我が家は梅干食べるのオイドンと娘ですが、
最近はオイドンだけになったので、梅干が減りません。
それに一個が大きいので三回ぐらいに分けて食べています(^_^;)
ま、ケチケチってのもあるかもですね。
梅干、買えばメチャ高いですよ。

↓トイレのおばあの話、笑える~ 中にすっぽりはまった話かと思ったけど、そうきたか~

推理小説、犯人わかっても別に問題ないですよ。ていうか、そういうつくりの小説もあります。犯行にいたる動機が分からない、それを解明する小説ですね。トリックではなく、人の心の動きを追っていくみたいな・・・

オイドンが読んでいるのは大体犯人の範囲が三人から四人ぐらいでその中から、出てくるわけだから、別に誰が犯人でも全然おかしくないんですよ。
それでも面白いです。最近読んでないな~ 吉村達也。

Commented by おとめ at 2012-04-23 19:47 x
こんばんは~
サーモンのステーキが ものすごくおいしそう!
じゃるぅぅ(笑)

爆笑伝説
危険です♪
毎度 電車の中で 噴き出しそうになるのを堪えるのがっ!(笑)

そちらの雨が 関東へ移動してきたのかな~
昨日から 寒くてざぁざぁ降りです
明日は晴れるみたいで ちょっとホッとしてます
Commented by ほ助 at 2012-04-23 20:33 x
ウチも今夜は新玉の酢味噌をおつまみに参加させたよ
美味しいよね~
酢味噌大好き^^
沖縄爆笑伝説すごいね~まだまだネタありそう
沖縄は笑いの耐えない県民性があるのかなー
本当笑えるわぁ~
Commented by れぃん at 2012-04-23 20:57 x
manaさん こんばんわ~

manaさんおべんと、綺麗で美味しそうで恋してます^^
って、編み編みに恋してますというブログを見せていただいて
<恋して>にみせられてしまいました (*゚ー゚*)。
レンコンとブロッコリーの塩キンピラ こういういただきかたもあるんですね♪
何十年とおしょうゆ味のクロコさんで作ってきましたけど、ここで
お塩味のシロコさんで作ってみます(*^ー゚)v ブイ♪
牛丼お膳もバランスがよくってそのため総カロリーーがとてもおさえられているように思います♪

携帯電話・・一人一人が電話ををもつなんて・・!^^
我々の子どもの時にはおうちに電話があるのは町長さんとか、ほんとに旦那衆のところぐらいでしたの~☆
うちでもしばらくは呼び出しでお借りしていました^^
今日も爆笑伝説たのしくお聞きして脱線してしまってごめんなさいです -_-;)
Commented by ローゼル at 2012-04-23 20:58 x
manaさん、こんにちは♪

土曜から日曜にかけて、雨がよく降りましたねぇ。
しかも、土曜の夜、用事で宜野湾まで行ったのですが・・帰り道に混んでる道で、聞こえてきた花火の音。
霧で、ほとんど見えんかったねぇ。
あれだけの数の花火がもったいないねぇ。

爆笑伝説、暗闇のなかトイレに座ったら先に、おばぁが座っていた!

に、思わず爆笑したさぁ・・・もちろん、想像してしまった。

それより・・・

>庭でゆかっている、ローズマリーを添えて。

ゆかってる・・・って?

きっと、manaさんちの常連さんなら、わかるよねぇ?

文章の中に、さりげなく方言があって

うれしいさぁ・・・


ppp
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-23 21:26 x
manaさん
サーモンのガーリックバターソテー弁当
牛丼

おいしそう
素敵です
Commented by marumi at 2012-04-23 21:54 x
庭でゆかっている、ローズマリー
「ゆかっている」って面白い言葉ですね。うふふ~
サーモンとローズマリー。合いますね。美味しそう♪
今日は15度で寒い雨でしたが、明日は晴れて20度の予定です。
春先はお天気がでこぼこです~
Commented by トマコ at 2012-04-23 22:00 x
いつもながら、お弁当が綺麗です~♪
真っ白いレンコンと、緑色のブロッコリーと赤いサケ!
なんというか 雑誌のお弁当みたいです(^^)
ローズマリーがゆかってる?って、いっぱい茂ってるってコト?
いいな~ ローズマリー大好きなのに育たなくて
また植えようって思いながら、伸び伸びになってます。

葉玉ネギの酢味噌も良いですね(^^)v
ネギぬた大好きです。
今からでもおつまみに頂きたいくらい♪
牛丼は 一年以上食べてない気がしてきたよ。
今度のお休みは、牛丼に決定~^^

爆笑伝説、次々と出てきますねぇ^m^
たまに思い出して ニヤっとしてる時があるよ(笑)
Commented by coro at 2012-04-23 22:10 x
manaさんお久しぶりです^^
きょうのお弁当も美味しそう~
れんこんとブロッコリーの塩きんぴら簡単でおいしそう!
私もお弁当作りが始まって manaさんのにんじんのしりしり
作り置きしてお弁当にいつも入れています 
あれがお弁当に入るだけで彩きれいになります♪
また美味しいお弁当楽しみにしています。
Commented at 2012-04-23 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-04-24 00:41 x
レンコンとブロッコリーの塩きんぴら美味しそう!
蓮根好き我が家はこれ、チェックだー!

爆笑伝説・・・陣痛の話、これ、うん、うんってうなづいちゃった。(^^)

Commented by Kaz at 2012-04-24 03:23 x
葉玉ねぎ、我が家にもあり…。
義父さんが送ってくれた。
旨いから酢味噌とかで食べてみろ…って、ここにあった^^
こりゃあやってみるしかないですのぉ。
牛丼、がっつりいきたいっ♪
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-24 07:05 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントがでっきず申し訳ございませんでした。

本日も素敵なお料理がたくさんですね。
牛丼に惹かれます。
とても美味しそうですね!!

沖縄は天気が良さそうですね。
秋田は曇り空が広がっております。
ちなみに昨日は雨でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by マルコ at 2012-04-24 11:33 x
こんにちわー!

れんこんとブロッコリーの塩きんぴらとか、葉たまねぎのぬたとか
こちら好みのお惣菜です!(笑)
いつも、お弁当の彩には、関心しきりー!
どんどん食欲が湧いてきます
慣れない新体制でたいへんでしょうけれど
お弁当を食べていれば、なんくるないさーなぁーんてね!(ゴメン)
Commented by mana at 2012-04-24 12:24 x

■ coroさん こんにちは♪

お元気でしたか~^^
にんじんしりしりーは 大活躍しているようですね~ 嬉しい~
人参をたっくさん食べられますよね~^^

いつもありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-23 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧