悲しい事故  ・ カラフル海苔弁と筍入り餃子♪ oishii






c0139375_1222446.jpg





4月24日(火)    曇りのち雨     26℃








晴れ間が広がったのも昨日だけ・・・・・
また今日からお天気下り坂だ。




しかし 蒸し暑っ! (;´Д`A

今日は各地で 初夏のようですね~





c0139375_122429.jpg


な~んだ、沖縄と同じ気温がいっぱいじゃん ('◇'、)


ニヒ('ー') 暑いでしょうな 














最近、悲しい交通事故が相次いで起きている。



昨日も京都で、
集団登校中の児童らに暴走車が突っ込み、2人が死亡、 8人が重軽傷を負った事故。



悲しすぎる・・・




「死んで償ってもらう」死亡妊婦の夫






私のはとこも、  同じように暴走車に突っ込まれて亡くなった。




あやちゃんは お母さんにお使いを頼まれて 弟と一緒に家の近くの商店まで行った。


帰り道、
弟がダダをこねて歩かないので 

「 もうお姉ちゃん 行っちゃうよ  いいの?」 と

あやちゃんは電信柱に隠れて弟が歩くのを待っていた。





その時、18歳の運転する暴走車があやちゃんめがけて突っ込んできた。



車と電信柱に下半身を挟まれた あやちゃん・・・、

救急車で運ばれる間もずっと弟の心配をしていたそうだ。




そして 数時間後に息を引き取った。



享年10歳。




あやちゃんのお母さんは半狂乱になっていた。


本当に 本当に悲しい事故だった。





この18歳の少年は、乱暴な運転を 何度も何度も近所の人に注意されていたそうだ。

そんな無謀な運転をしていたら いつかお前は事故で死ぬぞ  と・・・。








数ヶ月後、


その少年はまた単独で同じような事故を起こし、死亡した。






あやちゃんの死が無念でならなかった。








私も毎日車を運転する身、

道路を走っていると痛感するが、イライラ運転など その性格は車の運転に現れる。

ヒヤッとする場面も何度もある。



一歩間違えればちょっとした不注意から取り返しの付かない結果を招く。

車はとても便利なものだけど、走る凶器と言える。


ハンドルを握る一人一人が、常に安全運転を心がけなければ。














さて 今日のべんと


c0139375_1264428.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピーマンとスパム炒め
□ だしまきたまごを切ったもの
□ れんこんのきんぴら
□ 漬け物2種
□ ご飯の間に紫蘇昆布 on 海苔








カラフルな海苔弁

こちらさんのまねっこ o(☆∇☆)o




なかなかこれが 難しい・・・

隙間は漬け物を詰めて・・・っと^^;





カラフルに並んだおかずの下のご飯は


c0139375_1271594.jpg

こんな感じ。
ご飯の上に紫蘇昆布、 その上に海苔を敷いて
さらにごはんを薄くひき、おかずを交互に。



ワシワシ がっつり いただきます (`~;´)


c0139375_1272824.jpg












昨日の晩ご飯

c0139375_1274471.jpg



晩ご飯Menu

□ 筍入り焼き餃子
□ もやしときゅうりの中華サラダ
□ プチトマト








昨日は なんだか早い時間に準備できた晩ご飯。


先に食べちゃおうかな~(。・ρ・)



餃子とくれば  ビール と行きたいところだが・・・

息子の送迎があるので、スーパーの試供品でもらった キリンフリーにしておこう。






餃子は筍を入れたよ。 d(^∀^)b

c0139375_12862.jpg




■ 材料(4~5人分)

豚ひき肉・・・・・・・300g
筍(水煮)・・・・・・1/4本(80gくらい)
キャベツ・・・・・・・・・4~5枚
ニラ・・・・・・・・・・・・1束
餃子の皮・・・・・・24枚 ×2袋

a)
味覇(ウェイパー)・・・・・・小さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・小さじ2
生姜・・・・・・・・・・・・・1かけ

サラダ油・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 キャベツはみじん切りにして塩(分量外)を振って揉み、しんなりしたら水気をよく絞る。
筍はみじん切り、ニラは、5~7mm幅に切る。 生姜はすり下ろす。
2 ボールに豚ひき肉とa)の調味料を入れ 粘りが出るまでよく捏ねる。
3 2に1の野菜類を加え、さらによく混ぜ、餃子の皮で包む。
4 フライパンを強火で熱したら、サラダ油ををひき、
餃子を並べたら水を注いでフタをして3~5分蒸し焼きにする。
 仕上げにごま油を回しかけ、皮がぱりっとするように焼き上げる。









c0139375_1282116.jpg



さっ 食べようか~

・・・・・・・・・・・と、その時 携帯電話にメールが。





「 バスで帰っているから 」


と息子。




お~~  ならば!  ビールでしょう~ ヘ(゚▽、゚*)ノ やりっ~♪


σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク





プハ~~~ (*´▽`*)=3   あ~~至福のひととき・・・


えへへ (*~ρ~*) 月曜日から こんな   あ  た  し   




コリコリ食感が  うま~~~いのよ (`~;´)
中はこんな感じね・・・

c0139375_1291351.jpg

ピンぼけてるし (~~|||)



美味しゅうございました。( ̄¬ ̄*)



c0139375_1292141.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by 2keiz at 2012-04-24 13:03
この事故のことはネットでしりました
日本の家族が京都に住んでいるので
町の名前を確かめたことでした


ご親戚のかたの事故も なんという事でしょう
小さな命がこんな事で とられてしまうなんて、、。

加害者の青年は 罰せられなかったのですか?
数ヵ月後に運転が出来るなんて、、、


このあたりは 田舎ということもあってか 車の事故はあまり耳にしません

一番危険な飲酒運転もだんだん厳しいものになっていますね
Commented by ダビダビ at 2012-04-24 13:15 x
manaさん、こんにちは。
はとこさん、気の毒すぎて・・・まだ10歳で命を落とすなんて。
人の一生を奪うことをしておいて、また事故を起こすなんてありえない。
もう刑務所出てきたらダメだよ、それ。
私は免許を取って運転したら、性格がせっかちで短気、
こりゃマズイと、すぐ運転やめました。だからペーパーです(^m^ )

格子柄、可愛い♪
私ならキーーッ!イライラってなって途中で断念するな(^^)
すごく綺麗で、いいアイデアですよね!
ギョーザでビールがうまい季節になりました♪
画面見てるだけで、ノドが鳴りました〜(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-24 15:30
わ〜〜〜〜!! 見ても食べても嬉しいお弁当ですね♬ 凄い〜。
紫蘇昆布と海苔のご飯が、スパムと卵焼きにとっても合いそうですね。
美味しそうです〜。
私も頑張ってお弁当作ろうって、いつもmanaさんのお弁当を見ると
元気を頂きます。 「実際作るか」となると、話しが別になっちゃうのですけど。。あはは。
餃子も食べたくなっちゃいました。 

悲しい事故が続いていますよね。。
「どうして?」って思う事が身近に起きてしまうのは。。。
交通事故で他人を巻き込んでしまうのだけは、、、絶対気をつけたい事です。。。


Commented by caramel at 2012-04-24 15:36 x
昨日の事故は痛ましかったです。。
小学生と妊婦さんが犠牲になられたと知って
何とも言えない気持ちになりました。。

manaさんのご親戚の方も事故で亡くなられたんですね。
まだ10歳。。
親御さんの深い悲しみは想像してあまりあります。。

カラフルなのり弁が可愛いです♪
夕食のメニューの餃子には、筍が入っているんですね!
歯ごたえがあって美味しいだろうな、
ビール、ホントに美味しかったんですね^^
(朝に応援済みです♪)
Commented by すけこ at 2012-04-24 16:43 x
こんにちは
ホント痛ましい事故でしたね。
ご親戚の方の事故も・・・言葉がないです。

悲しい思いをする事故が少しでも起こらないよう、祈るばかりです。
Commented by baklava1202 at 2012-04-24 16:45
manaしゃん、おはよぅ☆

manaしゃんのはとこちゃんは、
そんなに悲しく亡くなってしまったんだね。
死の瞬間に、いったいどんな気持ちだったのだろうと思うと
やりきれなくて、かわいそうで、
画面が涙でにじんでしまうよ。

最初は不注意だったのが、ある時突然恐ろしい暴力に変わり、
それが人の命を奪い、結果的に自分の命をも奪うことになるのに
それに気づかないか、気づいても修正しようとせず、
結果的に双方に死を招くんだ。

「ごめんなさい」では済まされないのに。

はとこちゃんの命を奪った若者は自分の死を以ってしても
決してはとこちゃんに償ったとは言えないのに。

奥さんとそのおなかの赤ちゃんを奪われたご主人も、
それをきっと分かっていながらそれでも、加害者の「死」で
償ってもらうしかないと、言うことしかできないんだ。
亡くなったひとはもう還ってこないのを、十分にわかっているのに
そうでも言わないと気が狂ってしまう。

いたたまれない
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-24 16:57 x
manaさん
いやな事故が続きますね
無免許で居眠り運転
18歳でも刑事罰が当然です

今日のお弁当素晴らしモザイクのカラフル弁当綺麗ですね

おいしそうです
Commented by おとめ at 2012-04-24 18:56 x
こんばんは
manaさんのはとこさんは そんな悲しい亡くなりかたされたんですね
事故を目撃された その弟さんも心に大きな傷を負いましたね…

私も運転中眠くて…と言うことありますけど ガム噛んだり 窓開けたりして 眠気を覚ます事をしますし 基本 ハンドル握ると ものすごく緊張してます… なにしろ いまだにスピードが怖くて…(笑)
無免許でハンドル握るなんて 言語道断ですよ
それに 前にもバイクの無免許運転で 捕まってるというじゃないですか!

未成年だから長くても7年くらいで出てくるらしいですよ

許せないっ!
Commented by れぃん at 2012-04-24 20:23 x
manaさん こんばんわ~

このような一方的に酷過ぎる事故が増えています

御親戚のお姉ちゃんの事も悲しみで胸がふさがれます
弟様もどんなにか・・
運転するひとのモラルうんぬんで防げないのなら、
小倉さんも言っていたように車に緊急停止装置でもつけるしかないのでしょうか・・・

市松模様のような華やかなおべんと いいですね~♪
間って、どうしてもできますものね
お漬物ならなおさらナイスです^^!
筍入りギョウザもそれは美味しそう~☆
ギョーザの具には香ばしいコリコリ系が合いそうですね
わ、親孝行な息子さんジャン~♪ です (*^_^*)
Commented by ほ助 at 2012-04-24 20:46 x
本当 ここ数ヶ月 度重なる悲惨な事故には胸が痛むね
世の中を舐めちゃいかんよ
18歳の少年 親は何をしてるの!
本当怒り心頭だよ
車に乗る人も 道を歩く人も 皆でルールを守らないと
大切なものを失ってからでは遅いよね



で、、ウチも昨夜餃子だったよ~~~~;;
ずーっとシンクロ続いてるよね
ちょっと怖ヒ(笑)
Commented by トマコ at 2012-04-24 21:15 x
え~~~(@_@)
こんな綺麗なお弁当をお昼に食べてる方が、全国に二軒もおられるのね~!
作ってもらえるご家族がウラヤマし~♪
朝から こんなに綺麗なお弁当が作れるって、スゴイです。
食べるのがもったいないけど、食べる時にはどれから食べようか迷いそう^^
タケノコ入り餃子の歯ごたえも良いですね。
私も、タケノコの季節には入れてたよ~♪
餃子だと、一杯頂きたくなるよね。
息子さん、バスで帰ってくるなんて優しいね~(^^)v

事故のニュースには、胸がしめつけられますね。
防ぎようのない事故もあると思うけど、1人1人のモラルで
気をつければ防げる事故はとても多いと思います。
本当に・・・ご家族のお気持ちを思うとたまらないね。
manaさんのご親戚も・・・悲しい思い出があったんですね。
悪質な運転者は、事故を起こす前になんとか出来ないのかなぁってよく思います。
悔しいねぇ・・・(*_*)
Commented by ワル猫です at 2012-04-24 22:30 x
悲惨な事故が続きますね・・・
なぜなんだろ、みんな新聞やニュースで自分のことだと思わないのかな?
もし、自分や自分の家族が巻き込まれて事故にあったらと・・・

でも、ふとしたことで事故を起こすとか、事故に巻き込まれるってありますよ、実際誰にでも・・・
無免許とかは論外だけど、まずは、気持ちをのんびり持つことじゃないですかね。
オイドンは仕事に遅れてもどってことないさ~って思って運転しています。
それに早め早めの行動ですね。家人には出発予定時間の15分前の時間を設定しています(^_^;)
女性陣は仕度に時間がかかりますからね~

オイドンも今日は缶チューハイ頂きました。飲みすぎると体重が心配なので、しばらく禁酒しようかな~(^_^;) 家には常備してないようにしていますよ~
あったらあるだけのんじゃいますからね~



Commented by orihime at 2012-04-24 22:54 x
manaさん、こんばんは~☆

朝から、素敵アートなお弁当作れるテンションが羨ましい(笑)
スゴイとしか言いようがないよ!
筍を楽しんでますねぇ~
ウチは終了してしまったので、淋しい‥。
また誰かくれないかな~(笑)

本当にっ!
ハンドルを握る以上、絶対絶対マナーやルールを守り
安全を心がけなきゃ~。
自分だけじゃなく、相手の人生も乗せて走ってるって事だもんね。

manaさんの身近で、そんな悲しい事故の経験があったんですね。
やり切れないね、一生辛いよね。

痛ましい事故や事件は
いつも自分の子供に置き換えて考えてしまうから、ご家族の気持ち考えると
もう腹立たしい。
少年法で罪も軽くなりそうだなんて、やりきれないよ‥。
Commented at 2012-04-24 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2012-04-24 23:11 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
カラフルでいいですね~~~\(^o^)/
料理はやっぱり目から入ってきますもんね~~

名古屋も今日は暑かった~~~
打ち合わせに遅刻しそうで走ったら、汗かきましたよ~

ナイスな息子さんですね~~
餃子にはやっぱりビールですね~~
応援PPP
Commented by マルコ at 2012-04-25 00:04 x
暑い一日でござりました!
今日は、そちらとそう変わりなかったようですね!
市松もようののりべん、楽しいー!
ひときれ口に運びつつ、下にしかれたものと、何種類ものあじの変化が愉しめそうです!
manaさんもこのお弁当をもって会社へですか!?
まわりの方々のリアクションが気になるところですー!
悲しい事故にはじまり、眼を覆いたくなるような事が多すぎます
どうして18歳の少年は、ふたたびハンドルをとることが出来たのでしょう!?
理解に苦しみます
少年に家族はおありだったのかしら!?
なにか、日本ぜんたいのゆがみをかんじてしまいます
小さなしあわせを大事に思える環境にしてゆきたいですね
竹の子入りのぎょうざとビール、いけそうですー!

Commented by こまちまま at 2012-04-25 00:05 x
こんばんは!

今日のお弁当、ほんとにキレイ!
手間がかかるんだろうなあ…!
毎日こうやって作ってるmanaさん、やっぱりエライなあ。

また悲しい事故がおこりましたね…。同じ母である身、妊婦を経験した身、とにかく悲しいです。残された家族のことを考えると、本人の無念を考えるといたたまれないですね…。
Commented at 2012-04-25 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-04-25 01:21 x
カラフルなのり弁、可愛い~これ、手間かかってるでしょ? でも、その分、食べる時に楽しみも大だね!

筍がはいった餃子・・・いいね!  manaちゃんの餃子はいつも美味しそう!

事故・・・知らなかった。なんか胸が痛くなるね・・・ こっちは未だに銃による事件が多い。これまた悲しい現実・・・

おうえん
Commented by b-mustache at 2012-04-25 08:03
manaさんおはよーございます

わぉワタシの弁当、ご紹介頂きありがとうございます
不器用なワタシとは大違いに綺麗に仕上がってますね
流石==

餃子の竹の子が入ってるなんて想像しただけで涎が・・
春の餃子ですね
ほんと美味しそうで麦酒が進みそうで(笑)

暑い日は麦酒が一番ですね
Commented by ローゼル at 2012-04-25 09:41 x
manaさん、こんにちは♪

ここのところ、十代の若者が引き起こす事件が多くて悲しくなります。人の命の尊さを、もっと早くに、知ることができなかったのでしょうか?
なんの罪もない被害者やその家族のことを思うと胸が痛みます。
はとこさん10歳で亡くなられたのですね。身内に、そのような事故の経験があると、なおさら、今回の事故は、身につまされますよね。少年ら正当な法のもとに、裁かれることを望むばかりです。

格子柄のお弁当、ナイスアイデアですね。
卵焼きと、スパムとピーマン、私も今度やってみよ!

爆笑伝説の電話の話、自分のことを思い出します。
私が恋愛中は、まだ、携帯電話なんてない時代でした。
旦那は、自分用の固定電話を部屋に置いてましたので、よく夜中まで、電話してました。しかし・・・我が家の電話は階段の下でした。子機もない時代で、後から母に聞いたのですが、2階にあがってすぐの両親の部屋。トイレに起きると2階まで私の声は聞こえていたそうです。。。苦笑

なら、もっと早く教えてよ~!
と、母に、抗議したのは、いうまでもありません!
だって、聞いたのは結婚後でしたから・・・
Commented at 2012-04-25 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らん* at 2012-04-25 11:19 x
最近こういう事故多いよね・・・
新聞を見るたび、旦那とため息をついています。
運転する側がやっぱり乗るたびに注意しなくちゃって思います。
いくら急いで運転したって行きつく時間は変わりなかったりする。
ゆっくりゆっくりでいいよね・・・


カラフルのり弁、私も作ろうかなぁ~♪
蓋開けた時の自分の喜び想像中(笑。
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-25 12:11 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵なお料理がたくさんですね!!
お弁当は彩りも素敵ですね!!
心が明るくなります。

最近は、閉口してしまう事故が多すぎです。
心がきゅっと締め付けられて嫌な気持ちになります。
何ともいえない嫌な気持ちです。

本日は、秋田も気温が上がっております。
気持ちの良い空が広がっております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by mana at 2012-04-25 12:29 x


■ at 2012-04-24 23:01の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。
鍵コメさんのコメントを読んで 確認しました。
急いで タイトルを変更しました。 ありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-24 12:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧