人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪






遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_1233131.jpg





4月27日(金)    曇りのち晴れ     25℃








遠足日和~~~\(*^▽^*)/




昨日までのお天気がウソのように 清々しいお天気になった。

今日は遠足の学校も多いみたいだ。




うちの息子も遠足で今日はビーチに行くそうだ。






なので 今日は息子中心の行楽弁当メニュー~ ヽ(*'-^*)o





遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_1275928.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンのから揚げ
□ ゆでたまご
□ チビウインナー
□ 小松菜と椎茸の炒め物
□ コーンとベーコンバター
□ プチトマト
□ いちご











遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_1282931.jpg

チキンは 少しだけにんにくのすり下ろしをまぶし ほのかに香る程度に。
スパイスをまぶして、昨日から下味をつけておきました。

朝は小麦粉をまぶして 揚げるだけ。

ほか、コーンベーコンバターなど。





遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_1281660.jpg

奮発して 今日はいちご付~~ d(^∀^)b

さがほのかって 甘くて美味しいのに比較的お安いいちごなのよね、







・・・・・・・・・・・・と、早く起きて作っていたら




息子  「 今日は弁当要らないよ 」






はっ~ (・∀・;)?









BBQですと?




(;¬_¬) 早く 言えよ・・・



っつうか、確か文章があったような??


私か・・・ σ(゜┰~ ;)



遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_129475.jpg










昨日の晩ご飯は

遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_1285796.jpg



晩ご飯Menu

□ 筍の肉巻き照り焼き
□ たことわかめの酢の物
□ ごま塩おむすび
□ プチトマト
□ 筍とわかめと豆腐の味噌汁








筍を楽しんでおりまするぅ~~~

まだまだありまするぅ~~o(^3^)o




遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_1294153.jpg

□ 筍の肉巻き照り焼き

こりこりしたこの歯ごたえ、  たまりません(`~;´)




遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_1292940.jpg

□ たことわかめの酢の物




遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_1295579.jpg

□ 筍とわかめと豆腐の味噌汁




遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_1294569.jpg








さて、長いこと楽しんでいただきましたオキナワ爆笑伝説も 
本日をもって 最後のネタです。


戦争中の出来事も こんな風におもしろく笑えるおばぁネタ、

うちな~んちゅらしいかな。






いってみよ (o゚з゚o)ノ ・・・ 











オバァの名前は 「チヨ」。




戦争中は 「カマ」 だったが、
防空壕で隠れているとき、アメリカ兵に



「カマーン、 カマーン」 (カモン) って呼ばれて




「なんで自分の名前わかるば?」



って、 怖くなって、それで 「チヨ」 にしたって・・・










このエピソードは、本の最終を飾っていました。



オキナワ爆笑伝説、お楽しみいただけたでしょうか?



オキナワのおもしろエピソードはまだまだありますが
またの機会に・・・・。




遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪_c0139375_1210392.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by ひっぽ at 2012-04-27 12:51 x
こんにちは♪

オキナワ爆笑伝説、毎日楽しんでおりました。
ぜひ、また・・・楽しみにしています。

そろそろ筍も出回ってきましたね。
放射能の影響で関東の筍の数は少ないようですが
水煮ではなく、旬を食べたいですねぇ。

遠足でBBQなんていいなぁ~青春ですね。
せっかくのお弁当、私が食べたいですぅ。(*^_^*)
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-27 13:29
私も爆笑伝説、楽しんでいました。 ありがとうございます。

外にいるのが楽しくなりそうなお天気ですね。
ちょっと暑過ぎるくらい。。!?
BBQなんて最高ですね! BBQと一緒にお弁当も良いのに〜って。 ;)

タケノコは実家で食べただけ。。
旬のタケノコは柔らかくて美味しそう♬
お肉とも合いそうですね。 
Commented by asabana at 2012-04-27 13:30 x
manaさん、こんにちは♪
ご無沙汰しております。
いつも遊びには来ていたのですが、
久々のコメントです。

筍の肉巻き照り焼き、
おいしそう♪
今度作ってみますね。

先日の筍のパスタ作ってみました。
バターがなかったので普通にオリーブオイルで
作りましたが塩昆布との組み合わせが
絶妙ですね^^

おいしかったのまた作ってみますね☆
次回はバターを使ってみます^^v
Commented at 2012-04-27 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m+y at 2012-04-27 14:32 x
えっーーー@_@ お弁当いらないって・・・
っていうか その文章見てたって・・・^^;アハハッ やっちゃいましたね~
お疲れ様でした^^/
お弁当 可愛いな♪ いくつになってもこういうお弁当が私は嬉しいかもしれません!!
旗が立ってたりする可愛いお弁当 大好きだなぁー^^
あっ すっかり食べる側として書いてるけど・・・ 作る立場だった^^;

筍三昧ですねぇ~
筍を肉で巻くっていう発想・・・ 私には無かったな@_@
お味噌汁に入れるのも全く無かった!!
こちらへ遊びに来させていただくと 毎日新たな発見が出来てホント嬉しいし
とっても勉強になります^^/

オキナワ爆笑伝説 楽しかったなぁ~
はい また是非お願いします☆
Commented by nonnontomama at 2012-04-27 16:47
manaさん、こんにちは。
わぁ息子さんのお弁当どうしたんですかぁ(^◇^;)私たべま〜す!

竹の子のみそ汁、私もすきです!
肉で巻くなんて思いつかなかったです!
今、家に竹の子たくさんあるので、早速今夜作って見ますね‼
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-27 17:37 x
manaさん
いよいよゴールデンウィーク始まりですね
筍の肉巻き照り焼き
これはおいしそうです
彩りも綺麗 行楽弁当になります
有り難うございます
Commented at 2012-04-27 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らん* at 2012-04-27 18:15 x
このお弁当どうしたのー??(笑)
でも、文章読んでるのにあれ?ってこと私もよくしちゃいます。。。
なんでだろうね(ㆀ˘・з・˘)

豪華だし、とても春なお弁当だなぁー。。。
最近忙しくて手抜きばかり。
manaさんの方に足向けて眠れない(笑。

Commented by てっちゃん at 2012-04-27 19:41 x
manaさん こんばんは

たけのこをお肉で巻いたんですね
美味しそう
味が 染み込んでそうで いいな~♪

コメント欄 すみませんでした
多分 プチ が だめだったかも

ぽちしました とか 応援しましたって
書かれたくなくて 
禁止ワードにしちゃってるんです

おきてがみ ありがとう♪
Commented by おとめ at 2012-04-27 19:50 x
こんばんは~♪

くぅ~~っ
すきっ腹にしみるぅぅ~
とりあえず前半3連休の出勤は無くなりましたが 今 会社出ました…

おいしそう!
息子さんの持ってかなかったお弁当
私に下さい!!!

たけのこの肉巻き
私もやってみよ~♪

爆笑伝説も楽しかったです♪
これで終わりなんですか
残念…

また沖縄エピソード 楽しみにしてます♪

週末 のんびりしてくださいね!
いつもありがとです♪
Commented by れぃん at 2012-04-27 20:56 x
manaさん こんにちわ~♪
わァ こんなに美味しそうな遠足おべんとうでしたのにねぇ^^
「おべんと特集」号の巻頭のページに~と思います^^
遠足先で、高校生ともなるとBBQができちゃうんですね♪
楽しい一日だったことでしょうね(*^_^*)

筍に少しコクのお味が欲しい時に、manaさんの肉巻き筍がぴったりです~
そうなんです、筍と一緒にタンパク質がほしくて、、ゆでたまごばっかしではねぇ・・笑) 
お肉巻き巻きしてみます ( *^^)(*^^*)ッ!

今日のお話ぶ胸がキュンとなりました
ほんとうならお名前を変えることもなかったはずですのに・・
これまで、たくさんのお時間をさいて頂いたことでしょうね
ご紹介してくださってありがとうございました.*・゚
Commented by baklava1202 at 2012-04-28 01:31
manaしゃん、ただいまぁ(・∀・)そしてこんばんは~☆

え、え、遠足でBBQなのぅ~!?Σ( ̄ロ ̄lll)
いいなぁ。すごいなあぁ。最近は進化してるんだね(日本語がヘン)
そんでお弁当いらなくなったの?

そんでそのお弁当は?


みけに食べさせておくれよーーーーーーーーーーーーー(うるさくてごめんね

オキナワ爆笑伝説、すんごくおもしろかった(・∀・)
実はアマゾンで探した(笑

ところでそのうちオレンジページからmanaしゃんにお弁当の取材が行くと
ふんでいるのでつが、そのときはみけにあとがきを(まだ言うか
Commented by ロッキン at 2012-04-28 03:32 x
あはっ、折角頑張って遠足弁当つくったのに・・・ ほんと、早くいえよーー!だよね。σ(^^)
うちのM子も説明がたりないことおおくってさ、そういうこと、しょっちゅう。σ(^^)

やっぱ、manaちゃんの筍のお味噌汁、美味しそう! 今年も我が家は筍たべれず。。。(T_T)

オキナワ爆笑伝説、毎回楽しませてもらったよ!
では、またの機会まで笑いはとっておきまーす!(^○^)

Commented by pims2 at 2012-04-28 03:53
こんにちは♪
せっかくのお弁当…私が代わりに頂きたいです♥
BBQより美味しそう~。
若い男子はBBQがいいかな?

冷やし中華始めたんですね~。
うちも中華三昧の冷やし中華買いました。
娘が食べないから土曜日のお昼に登場予定です。
歌を歌っている人知らなかったけど、濃いですねぇ。
最後までじーっくり聞きました。
冷やし中華も人生もいろいろあるなと(笑)
Commented by 2keiz at 2012-04-28 03:53
タコの酢の物はおいしいですよね

タコはかみがいがあってすきです

冷凍なら 近くの魚屋さんにおいてあるんですよ

お弁当にデザインが出来ているんですね

さすが


れんこんは  もうずっと食べていないです

みつわなら あるかも知れませんが、、どうかな

レンコンって 英語で何というんだろうと 今 ふと思いました  よ
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-28 10:08 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお料理がたくさんですね!!
筍の活かし方が、とても魅力的です。
センスがキラリと光っておりますね!!

本日の秋田は晴天です。
絶好の花見日よりです。
残念ながら私はお仕事です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by nonohananokaori at 2012-04-28 10:57
おはようございます。
今朝は、少し冷っとした感じで何回かお布団の中に潜り込んだりしたんですよね!
4月も末だと言うのになぁって(^^ゞ
沖縄は、入梅の話もって感じですよね!

このお弁当、私がもらって食べたいって思いました!
凄く美味しそうで、自慢しながら食べるんじゃないかな?
学校の近くにビーチがあると遠足にビーチ&BBQだったり
するんですね~初めて聞きましたΣ(゚ロ゚;)
凄く楽しそうで羨ましいです!

本当に最近の車の運転、ゴーカーとと間違ってるんじゃないでしょうか?・・・昨日も事故ありましたよね!
亡くなった方がとても可哀想です!
私、免許持ってないので走る凶器っていつも思ってます。
娘も1年運転せずにいてるので、あまり運転してほしいとは思っていないんです。

↓の方のパスタ…美味しそう☆彡
今日、元同僚とランチなのでパスタになりそう!
良い休日をお過ごしくださいね(^_-)-☆
Commented at 2012-04-28 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-28 17:41 x
manaさん
コメント有り難うございます
沖縄は梅雨に入るとのことですね
Commented at 2012-04-28 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naribee at 2012-04-28 20:18 x
こんにちわ~
昨日ね~ウチの娘も遠足でした!
でもって、やっぱりお弁当不要だったの
(キャンプ場で皆でカレー作ったそうな)
それを前日の夜に言われた!!
私から確認してギリ分かった^^;
やーよね。止めて欲しいわ~
manaさんは作っちゃったのね~お疲れさまでした。
で、この可愛すぎるお弁当は誰のお腹におさまったのかな~。
近くに住んでたら絶対貰いに行ってるわ(笑)

爆笑伝説最後なのかぁ。
沖爆season2が始まるのを待ってます^^
応援☆
Commented at 2012-04-28 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-04-28 20:54 x
我が家みたいにお互いの鼻をみるお花見にしょう こんなおいしそうな尾返答があるから 入梅したとか おいしいもの食べてがんばろうね
Commented at 2012-04-28 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2012-04-28 21:36 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
そっかぁ~お弁当いらなかったんですね~~
まさかBBQとは、
さっすが沖縄ですね~~~
遠足と聞くと、こっちだと山を連想しますが、
やっぱり沖縄はビーチなんですね~~
いいなぁ~~~\(^o^)/
天気もよくてよかったですね~~
応援PPP
Commented by はやちゃん at 2012-04-28 21:43 x
お弁当・・・・
ご苦労様でした・・・・けれど・・・・
おっかしい~~(ごめん)

manasのお弁当
見ているだけでウキウキ感が伝わってきます
遠足にはもってこいの弁当ですね^^

それだけに残念・・・・
Commented at 2012-04-29 05:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19675y at 2012-04-29 05:46
せっかく作ったのに、残念!代わりに私が頂きたいわ!
うちの娘も遠足BBQって言ってました。
高校生ともなると、遠足って言っても難しいのかも。
福井も海は近いけど、BBQともなると山の方へ行きます。
Commented by ローゼル at 2012-04-29 22:40 x
manaさん、こんにちは♪

せっかくりっぱな弁当作ったのに、いらないなんて、ショックだよえねぇ。。最近、高校生の遠足でBBQってよくあるみたいね。
まあ、海でBBQぱーりーだったのかしらねぇ。

しかし、雨続きのあとなのに、梅雨だなんて、ほんとに、困りますよねぇ。梅雨なのに、中休みで晴れるってこともあるから、それを期待するしかないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-27 12:15 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana