人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入梅  ☆ 餃子パーリー♪





入梅  ☆ 餃子パーリー♪_c0139375_1301595.jpg





4月29日(日)    曇り時々雨    26℃








青森でも今日、ソメイヨシノが開花したそうですね。


昨日GW初日、沖縄はとうとう梅雨入りが発表された。

沖縄の梅雨入りが青森の桜開花より早いのは珍しいことだそう。




あ~~主婦泣かせの 長い長い梅雨の始まりだ。 ε=( ̄。 ̄;)








梅雨入りしてしまった沖縄だが、
来月は 非常に珍しい天文現象、金環日食があるんですよね~


日本では1987年に沖縄で観測されて以来25年ぶり。
今回は本州の広い範囲で見ることができるそうだが、
本州で見られるのは実に129年ぶりの金環日食。


中心食帯の中にある鹿児島の梅雨入りも ちと心配ですね。
天気が変わりやすい季節、その日は日本晴れになってくれないかしら・・・(´・`)









さて、昨日の晩ごはんは、餃子パーリー ヽ(∀´)ゞ



入梅  ☆ 餃子パーリー♪_c0139375_1305911.jpg



昨日の晩ご飯

□ 焼き餃子
□ いかシュウマイ
□ 筍ときのこと春雨のピリ辛炒め
□ 鶏ハムとわかめのサラダ
□ 椎茸と春雨の中華スープ








沖縄で、もっとも盛んなレジャー、それはピーチパーティ!
沖縄では 「ビーチパーリー」という。


056.gifパーリーとは、パーティーの耳英語で英語発音から由来。
沖縄でしか通用しない言葉かもね。


他に、冷たい水は アイスワーラー
ツナは トゥーナー と言う。








入梅  ☆ 餃子パーリー♪_c0139375_1314939.jpg




入梅  ☆ 餃子パーリー♪_c0139375_132077.jpg

□ 焼き餃子

画像は焼く前だが^^;
この餃子、夫の知人が作っている餃子で、作り方にこだわりのある餃子らしい。


にんにくが効いていて、肉汁がじゅわ~っと おいしかったです。




入梅  ☆ 餃子パーリー♪_c0139375_1324942.jpg

□ いかシュウマイ

これまた、蒸す前の画像だが^^;
これは、上司にもらったお土産。






入梅  ☆ 餃子パーリー♪_c0139375_133182.jpg

□ 鶏ハムとわかめのサラダ

鶏ハム、また作った。
初ものの わかめといただきます。



入梅  ☆ 餃子パーリー♪_c0139375_1331174.jpg

□ 筍ときのこと春雨のピリ辛炒め





■ 材料(4人分)

ゆでたけのこ・・・・・・小1個
豚ひき肉・・・・・・・・100g
しめじ・・・・・・・・・・・1パック
春雨・・・・・・・・・・50g
小松菜・・・・・・・・1/2束

サラダ油・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・50cc
a)
豆板醤・・・・・・小さじ1
味覇(ウェイパー)・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・大さじ1


■ 作り方
1 ゆでたけのこは、食べやすい大きさに切る。  しめじは石づきを取ってほぐす。
小松菜は3cmくらいの長さに切る。 春雨は熱湯で戻し、食べやすい長さに切る。
2 フライパンにサラダ油を熱し、たけのこを炒める。
  次に、ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらしめじと春雨も加え、
水とa)の調味料を加え炒め煮にする。
3 味を見て調整し、最後に小松菜を加えて汁けがなくなったらできあがり♪






入梅  ☆ 餃子パーリー♪_c0139375_1332396.jpg

たけのこた~っぷり♪
そのまま食べても、ごはんにかけても 旨いですd(ゝω・´○)









さて、オキナワ爆笑伝説は、前回で終わりにしたんだけど



ツナ = トゥーナーが出たところで、もうひとつだけ。 v(o´ з`o)










ばぁちゃんに、
「地デジを観るためにはチューナーが必要なんだよ」
と教えてあげた。



後日、ばぁちゃんちに行ったら









テレビの上に、 トゥーナーの缶詰が置かれていた。



(∇〃)。o〇








みなさん 楽しいGWを~~~(^∀^) )ノ





入梅  ☆ 餃子パーリー♪_c0139375_1335636.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by らん* at 2012-04-29 16:25 x
こんにちはー。
あー!有名ないかしゅうまい!
2年くらい前に祖父と呼子行ってきたけどやっぱりおいしかったなー。

GWはどこか行く予定?
今年は長い長いGWだよねー。
子供達。。。3人がウヨウヨしてるーε=ヾ(*~▽~)ノ
manaさん、よかったら1人貸すよ(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-29 16:53 x
manaさん
シュウマイ
 餃子
筍ときのこと春雨のピリ辛炒め
おいしそう
筍が一杯
うれしいです
Commented by メイゴンサン at 2012-04-29 18:19 x
タケノコ重曹で茹でたらいやいや美味しいよピリ辛真似してミョウ
Commented by おとめ at 2012-04-29 20:33 x
こんばんは♪
いよいよ入梅ですか!
早いですよねぇ・・・
入梅前も 結構 雨降りが多かったのにぃ!
って感じじゃないですか?
こちらも季節が 安定しないので 気持ちの良い
日が少ないです・・・

ツナ缶で 地デジが観られたら リーズナブルで
良いなぁ~♪ (笑)

おばぁ って とっても可愛いイメージです♪
Commented by 2keiz at 2012-04-29 20:35
可愛い形の食器ですね
こちらでも見かける形で よく手にとって見ては
収納場所を考えもとにもどしたり、、、

特にこの長方形のお皿  好きです

キューリのサラダ 綺麗にのっていますね

私が口にするわかめは カットわかめ 増えるわかめ? のみです
Commented by れぃん at 2012-04-29 21:12 x
manaさん こんにちわ~♪

沖縄は梅雨入りなんですね~ 
ぁぁ、、なことですけど、始まれば終わりますしぃ!(*'-'*)”
でもmanaさんレシピからは爽やかな晴れのイメージが届きます♪
ジューシーでぱりぱりのギョーザはシアワセのほふぁほふぁです^^
鶏ハムもオシャレにドレスアップされてますね☆
リズミカルなキューリとトマトさんとに拍手です~( *^^)(*^^*)ッ!
タケノコのぴりから炒め、ご飯が進みそう~・・そそられてます*^-^*⌒☆
爆笑伝説~ きょうもその気持ち分かります~~!☆
缶詰めですし、なんか電気をよせるように私も思います(;^_^A ・・・
manaさんもどうぞ素敵なGWを楽しまれてくださいね♪
Commented at 2012-04-29 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2012-04-29 23:10 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
パーリーっていいですね~~
なんかかっこいいですね~~~
これからウチもパーリーっていいまっす\(^o^)/
餃子って楽しいし、オイシいし、最高ですよね~~~
もう梅雨ですか~~~??
沖縄は早いですね~~~~
応援PPP
Commented by Kaz at 2012-04-30 00:47 x
ダメだ…できない>鶏ハムとわかめのサラダ
なんであんなに綺麗に並べられるんだろう・・・
私は発狂してしまうね^^;;
元々面倒くさがりだけど、年を追うごとにますます…だわね。
数年前から複数のアンケートサイトに登録しててポイント貯めてたんだけど、
ここ最近全然・・・答えているうちに面倒になって中断~放棄^^;;
我慢が足りないと親によく言われたが、今、自分に言いたい、
我慢というものを知っているか??
せめて好きな料理ぐらい、面倒がらずにやろうよ。。。自分。
ここへ来ると旨そ過ぎて困る♪テンソンあがるけどね~~^^
Commented by ロッキン at 2012-04-30 01:22 x
そちら、梅雨入りしてしまったのねーー!
あぁ、じめじめだね。。

きゃ〜 やっぱ、manaちゃんの餃子は最高に美味しそうー!
うちもさ、昨日は餃子とシュウマイだったんだけど、どれも冷凍のものだったよ。あはは。あぁ、manaちゃんの子に生まれたかった。。。(^○^)

Commented by ワル猫です at 2012-04-30 09:06 x
なるほど~ タケノコときのこと春雨か~ それもいいですね~
我が家はタケノコばかりだったから、すぐに食べてしまいます。
山に行けばいくらでも掘れるけど、その後湯がくのがですね~

これなら、ボリュームが増えるのでタケノコはそこまで多くなくてもいいし、食感も色々と混じっていいかも~ オイドンも早速ぱくります~ もちろんワル猫流に簡単アレンジ~

餃子、オイドンも昨日作りましたが、ちと失敗しました。火加減が難しく、鍋にこびりついて・・・
きれいに焼けていますね~ と言いたかったけど、焼く前・・・ まさかmanaさんも失敗されたとか・・・(^_^;)

呼子萬坊のいかしゅーまい~ 佐賀県の自慢の品ですよ~
ちなみに九州駅弁のコンテスト、今年は一位が武雄の佐賀牛弁当、二位が恒例有田の焼きカレー、三位がこのいかしゅうまい弁当~ 佐賀県が独占ですよ~ えっへん~ でも、駅弁としてはどれも食べたこと無いです~(^_^;)
それなりに高いし・・・


Commented by マルコ at 2012-04-30 10:10 x
あはっ!パーリーもトゥーナーも耳から入った外来語なんですねー!
やっぱり沖縄のおばぁちゃんは、可笑しいというか、かわいいー!
TVの前のトゥーナー缶、きょとんとしていたでしょうね!
おばあちゃんは、どうされたのかな!?
大真面目なはなしだけに、大爆笑です!?

春雨のピリ辛いため、食べたくなりました!
美味しそう!
Commented by てっちゃん at 2012-04-30 11:06 x
manaさん こんにちは

筍と春雨 美味しそうですね
こちらは せっかちに 
きゅうり とまと ピーマン 茄子の苗を植えましたよ
manaさんも 家庭菜園してみてはどうですか?

楽しくて 美味しくて 一石二鳥ですよ♪
Commented by ぼんじょるの at 2012-04-30 13:48 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

manaさんがお作りになる餃子は本当に美味しそうですよね。
本日も、とても美味しそうです。
魅力的なお料理がたっぷりですね。

沖縄は、梅雨入りされたのですね。
秋田は、桜が見頃です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-30 19:36 x
manaさん
 コメント有り難うございます
Commented by ベッカズ at 2012-04-30 20:44 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
今日は応援だけPPP
Commented at 2012-04-30 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-30 20:52
わ〜〜、豪華で美味しそうなお料理!!
餃子にシュウマイ、お家で飲茶出来ますね。 ;)

天体観測用のメガネ(サングラス)、買いました。
来月、楽しみです♪

こちらも少しずつ、お天気崩れてきました。涙
Commented by gerogero at 2012-04-30 21:18 x
ばぁちゃん…好き(^@^)
そうくるだろうなと思っていた(笑)
私は自分の頭にトゥーナー欲しいかも~

ニンニクたっぷりの餃子食べたい…
げっそり疲れているので…(笑)
真夏日の連続でしたが、早くも下り坂です。もう雨が降ってる。
沖縄は梅雨入りなんだね(@-@)早っ!
最近、いい季節がとても短い気がする。
Commented by 2keiz at 2012-04-30 21:22
昨日は 気温が下がり 冷凍の餃子ですが それで鍋をしました

ビーチパーティー

こちらでは 夏川にでた人たちが 川にできたビーチのあちこちで 飲んだりしてパーティーするようですね
Commented at 2012-04-30 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイコンサン at 2012-05-01 03:09 x
餃子見ながら沖縄の鯉のぼりどんなのかなと思ったよ。僕は男の子だから鯉のぼり八反のぼり旗出してもらったんだよ
Commented at 2012-05-01 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baklava1202 at 2012-05-01 11:50
manaしゃん、すごい☆
おされな点心カフェみたい♪♪
代官山かどこかの住宅街をちょっと行ったところにありそうだ(すでに妄想
お客さんはみけしゃん(≧ω≦)ぜーんぶみけしゃんがひとりで頂くの~!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-04-29 13:07 | 中華 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana