筍ごはん弁当 ☆ 豆腐ハンバーグ♪






c0139375_11162515.jpg





5月1日(月)     曇りのち雨     27℃      4/30(日)   曇りのち雨    28℃




あ“~~~~~~~



蒸し暑っ 







梅雨だから仕方がないが・・・・
ちょっとした晴れ間はとても助かる。

昨日は有りがたいことに午後から太陽が顔をのぞかせたので、
洗濯ものを ぜ~んぶベランダに出して干していた。


乾いてね~~(*´ω`*人)・







しばらくして、

ん?  なんか雨の臭い・・・・・ ̄(●●) ̄クンクン




そしたら んま~~ 急に横殴りの雨が  ヽ(゚Д゚;)ノ!!




せっかく干した洗濯物~~ 




( ( (__|||) ) ) くっそぉ~~~~


乾燥機が欲しい。(T_T)




梅雨は始まったばかり・・・・、

洗濯物でかなりストレス抱えそう ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・










さて、 べんと



c0139375_1117960.jpg



今日のお弁当Menu

□ 筍と鶏ひき肉の混ぜごはん
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ れんこんのきんぴら
□ 鮭のから揚げ
□ ひじきと大豆の煮もの
□ プチトマト









毎日のように たけのこを楽しんでまするぅ~~~~(o^^o)ルン♪

今日は筍と鶏ひき肉の混ぜごはんのお弁当。



ひじきと大豆の煮物は、また作ったさ^^;







みなさん、 大型連休はいかがお過ごしですか?

うちは 特にな~んにもありません。
シーミー(清明 お墓参り)くらい。


天気予報も変わりやすいからあまり期待はしていないが、
GW後半は、梅雨の中休みになるらしい。


布団を干したいなぁ。 ρ(´ε`*)



c0139375_11174261.jpg










昨日の晩ごはん


c0139375_11175684.jpg



晩ご飯Menu

□ 豆腐ハンバーグ
□ 水菜のサラダ&プチトマト
□ ひじきと大豆の煮もの
□ 筍の土佐煮
□ 筍と豆腐の味噌汁









c0139375_1118311.jpg

□ 豆腐ハンバーグ
□ 水菜のサラダ&プチトマト



おろしぽん酢でさっぱりと。




c0139375_11184059.jpg

□ 筍の土佐煮
□ ひじきと大豆の煮もの


筍の土佐煮も大好きな常備菜




c0139375_1119765.jpg

□ 筍と豆腐の味噌汁


筍の味噌汁、最高!





c0139375_11193138.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by baklava1202 at 2012-05-01 11:48
manaしゃん、おはよぅ☆ございます(・∀・)

豆腐ハンバーグ、ポン酢でいただくのすんごくおいしそう(≧ω≦)
おとうふが入るとふわふわやわらかくなるよね!(やったことないので想像)
みけも食べたいなぁ.☆.。.:*・°

昔はお豆腐やら鍋やら好きではなかったのに
日本を離れた途端に恋しくなりました。

雨、やだね><
こっちもじくじく降ってるよ。
昨日の朝は晴れてたから駅までチャリで行ったのに
帰りは大雨でぬれねずみでした(笑
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-01 14:10 x
manaさん
たけのこの炊き込み
おいしそうです
だいすきです
有り難うございます
Commented by らん* at 2012-05-01 14:32 x
manaさんちも筍ずくし~(*Ü*)*.¸¸♪
やっぱり筍ご飯もお味噌汁もおいしいよねー!
食べ過ぎたらできものができるっていうけど、たくさん食べてしまう筍です(笑)

manaさんは暦通りのお休み?
今日明日終わったらまたお休みー。。
どこ行こうかなぁーってそればっかり考えてます(笑)
Commented by chigusano at 2012-05-01 15:22
以前 タケノコのパスタを作っておられましたね。
いつかしてみようと 思って居たところ パスタが無かったので
焼きそばにしました。 同じレシピで作ったの!
とても美味しく頂きました。 
タケノコは今こちらでも いっぱいあって
味噌汁や 煮物に使っていますが
このように炒め物は初めてで 目新しく いいメニューになりました。

manaさん どうもありがとう~~♡
Commented by ローゼル at 2012-05-01 15:26 x
manaさん、こんにちは♪

昨日は、晴れたけど、なんだか湿度が高いから、布団とかは干せないよねぇ。。。
でも、いい天気に恵まれて、シーミーだったのでうれしかったです。

餃子三昧いいですね。久しく食べてない餃子。
作ってみよっかなぁ。。。二人だと買う方が楽かな?
なんちゃってね。

2・3・4・5・6日の連休がず~っと晴れると幸せなんだけどなぁ。
せめて、こどもの日しかお休みが取れないというお父さんのためにも、その日だけは!と思いますよ。
うちの旦那のとこの業者さんもそうらしいです。
まぁ9連休で海外へ・・・という方はセレブですねぇ。。。
いいなぁ・・・って思いますね。
せめて、車で遠出しても県外へ行けないから・・
本土の人がうらやましいって思います。

一日は遠出するけどほかの日は、家でいろいろだなぁ。。。
食器棚の食器を入れ替えしたいな。
それと、庭もなぁ。。。
やることはいっぱいあるよ~。
Commented at 2012-05-01 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2012-05-01 17:58
こんにちは♪

テレビで沖縄が梅雨入りと聞いてビックリした!!
そういえばそうでしたよね・・・汗
それで雨マークが続いていたのか^^;
こちらも今晩から雨みたい。
ベランダにアメンボが数匹いるんだけど、
これって雨が降る前触れなのかしら~。
今日はベランダに干せるだけ洗濯しました♪
 
沖縄のGWはいいお天気みたいですね。
観光客いっぱいで、あの砂浜も人でいっぱいになるのかな♪
P
Commented by ザンギョー中おとめ at 2012-05-01 18:25 x
こんばんは~
私も今日のお弁当はたけのこごはんでしたよ♪
こちらは昨日までは良いお天気で 今日は
昼間ににわか雨があったし 明日からは雨ふり
らしいです
梅雨入りしてなくても なかなか快晴が続かない
ですねぇ・・・

manaさんは 明日はおやすみでしたっけ?

私は 明日も一日がんばります♪
Commented by canandaigua-ny at 2012-05-01 18:35
旬のタケノコ、良いですね〜。
筍と鶏ひき肉の混ぜごはん、美味しそうです。
和風のお弁当、なんかほっこりしますね。

梅雨入り、お洗濯物は憂鬱ですね。。
突然の雨が、嫌です。 気にしていて、ちょっと油断した時に
降ってくる雨が腹立たしいです。。
明日からこちらもお天気崩れるようです。
明日からまた旦那さんは仕事なので、家事に専念します。 :)
Commented by てっちゃん at 2012-05-01 20:12 x
manaさん こんばんは

私は 筍の味噌汁って言うと
おふくろの味なんですよ

姫竹の 薄皮っぽいところを
ざく切りで入れた お味噌汁が 大好きで
懐かしいな~

今度 お袋に おねだりしてみようかな~
筍のお味噌汁♪ 
Commented by れぃん at 2012-05-01 20:47 x
manaさん こんにちわ~♪

わ お弁当ですね~♪
こういう通常の日常のお話をみせていただくとほっとします (*’-’*)”
普通の日があって、その間にちょこちょことお休み、なんか地味ですけど
そういう連休が好きです(〃∇〃)ゞ
筍ごはんのお弁当 おいしそうです~☆
たけのこさんがばっちりと美人さんですね(*^ー゚)v ブイ♪

お豆腐ハンバーグもふんわりとおいしそうです♪
小丸なハンバーグもフレッシュな感じでいいですね~♥♡
こういうときこそ、浮足立ってないでしっかりとお昼と晩とつくりましょうね~私!
きょうのお昼はカップラーメン・ライトでしたのぉ (〃∇〃)ゞ
Commented at 2012-05-01 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2012-05-01 22:06 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
筍ごはん美味しいですよね~~
お弁当に筍のこうれしいですね~~~
夜も豆腐ハンバーグでヘルシ―ですね!
最近食べすぎてちょっと体重増えてきたので、
うちもヘルシーにしなくては…とおもいました(笑)

梅雨ってじめじめしてて嫌ですよね~
洗濯出来る日は、逃せないですね~
応援PPP
Commented by 2keiz at 2012-05-01 22:41
可愛いセット

食べるのがもったいない

沖縄はもう 蒸し暑いんですね

長い夏 ですよね

昨日も こちらは肌寒く

ランチは鍋うどん にしました

今朝も空は白くて 寒そう

Commented by coo at 2012-05-01 23:09 x
梅雨入りとは!!!↓
毎年日本は広いなぁ、長いなぁって思います。
蒸し暑さ、これからじわじわくるんでしょうね・・・
爽やか5月を今のうちに満喫しなくちゃ。
筍ごはんのお弁当なんて、
なんだか特別です(^^♪
嬉しくなっちゃいます。

しかし、
発音がいいわぁ。
パーリーにワーラー。
トゥーナーはちょっと業界っぽいですけど(*´∀`*)
何かしら受信できそうな気もしますね。
Commented by orihime at 2012-05-01 23:49 x
manaさん、こんばんは~☆

とうとう入ってしまいましたねっ、梅雨!
うっとうしいお天気が長く続きますが
manaさんの持ち前の明るさで、吹っ飛ばして下さいね(笑)
って、明るさで洗濯物は乾かないけどねっ(^^);;

筍メニュー楽しんでますねぇ~
出た出たっ、筍のお味噌汁も♪(笑)
ほんとーーーに美味しいよね(^ー゚)♪

この日のワンプレートも盛りつけが可愛い♪
最後の画像は「はい、どうぞ!」って出されたようで
手を伸ばせばスッとお箸が取れそうで‥(笑)
あ゛ー食べたいっ!
Commented by ワル猫です at 2012-05-02 00:13 x
こちらも今日は雨になりました。GW後半は曇りだからなんとか大丈夫です。

乾燥機、何度もオイドンが主張していますけど、除湿機で十分です。
電気代も安いし、動かして使えるし・・・
洗濯機にも付いていますけど、使いません。電気代が怖くて・・・(^_^;)

オイドンもタケノコは大量に食べてます~ 今だけですよ~

Commented by Kaz at 2012-05-02 01:21 x
豆腐ハンバーグって、作ったことないんです。
ハンバーグってちょっと特殊なというか、思い入れメニューじゃないですか。
カレーとか、ロールキャベツとか、グラタンとか・・・(単に私の好みか?)
そのハンバーグは、肉汁とか肉肉感とか、全力でハンバーグであって欲しい…
わかりますかね。。。この感覚。男だからかなぁ・・・。
いまだに筍、食べてないんだけど、筍ご飯、食べたいなぁ^^
Commented by ロッキン at 2012-05-02 01:42 x
豆腐ハンバーグ、ポン酢でいただくっていいね!

しっかし、manaちゃんの料理はいつも美味しそうなんだけど、品数も多いし、なんていっても食器がまた素敵!  なんかほっとするね、こういう和食器♪

つゆ・・・じめじめだね・・・・ こっちも今日は冷たい雨が降ってる。。(T_T)

Commented by ぼんじょるの at 2012-05-02 11:12 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

豆腐ハンバーグが魅力的ですね!!
とても美味しそうです。
本日も素敵なお野菜料理がいっぱいですね。

沖縄は、梅雨入りしていてジメジメして大変そうですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-01 11:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧