今日のお弁当 と 晩ごはんはチキンの粒マスタードマヨ♪





c0139375_10474326.jpg




5月2日(水)    大雨のち曇り     26℃










朝からバケツをひっくり返したような ものすごい土砂降りです。





c0139375_1048636.jpg

画像は7:30頃だけど 外は夕方みたいに暗くて、稲光がピカピカと雷雨です。

大雨洪水警報も出ている。




しかしよく降る雨だ、
梅雨入りする前から 結構降っているからね~、あちらこちら土砂災害が起きているよ。









さて 今日のべんと

c0139375_10482470.jpg



今日のお弁当Menu

□ チンジャオロース丼








手抜き(^_^;)

でも 筍た~っぷりのチンジャオロース丼、旨いんだよね~~σ(~~~、)







気になる 明日からのGW後半のお天気を調べてみたら びっくり!∑(゚Θ゚)





c0139375_10484037.jpg

梅雨はもう終わりなの?

ってくらい 晴れマークが並んでいる。 └|◎o◎|┘!


(ノ*エ∀`)ノ☆ヤッターン゚+・。*♪










昨日の晩ごはん


c0139375_1049224.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンとブロッコリーの粒マスタードマヨ
□ たまねぎの肉詰めコンソメ煮
□ 筍としめじの洋風混ぜご飯
□ コーンと春キャベツたっぷり ミルクスープ
□ いちご









c0139375_10491360.jpg

□ チキンとブロッコリーの粒マスタードマヨ




■材料(4人分)
鶏むね肉・・・・・・・2枚
塩・こしょう・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・大匙1

ブロッコリー・・・・・・1株

a) 粒マスタード・・・・・大匙1
  マヨネーズ・・・・・・大匙2

■ 作り方
1 鶏肉はそぎ切りにして、軽く塩コショウする。
2 ブロッコリーは花の部分と茎の部分に分け、それぞれ食べやすい大きさに切る。
3 フライパンに油を熱し、鶏肉を並べて中火でこんがりと火が通るまで両面を焼く。
4 ブロッコリーの茎の部分から加えて炒め、花の部分も加えて炒め合わせたら、
  あらかじめ合わせておいたa)の調味料を全体に絡めて 火を止める。






簡単です、お弁当のおかずにもいいかも!(^^)!



c0139375_10493082.jpg

□ たまねぎの肉詰めコンソメ煮

新たまねぎをくり抜いて、
鶏ひき肉とくり抜いた部分のたまねぎをみじん切りにして味付けし、たねを作り、
片栗粉をまぶして詰める。
鍋に並べて 玉ねぎの半分くらいの水を注ぎ、コンソメ2個を入れて弱火でゆっくり蒸し茹でにする。

甘~い新玉ねぎが 美味しいんですぅ~~~



c0139375_10494124.jpg

□ 筍としめじの洋風混ぜご飯

バター醤油で炒めた 鶏ひき肉と筍としめじの混ぜご飯。



c0139375_10495494.jpg

□ コーンと春キャベツたっぷり ミルクスープ




今回のいちごもやっぱり さがほのか。
安くて美味しい~~(*エω`*人)・:*:・





明日は、我が家は ようやくシーミー(お墓参り)の予定、
晴れマーク1文字が嬉しいさ~~




さっ 今日も1日がんばろう~~L(@^▽^@)」




c0139375_10502574.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2012-05-02 11:02
キレイなプレートご飯ですね。
お料理も美味しそうですし、盛りつけもキレイなのですが、
いつも、器やテーブルクロスも素敵で、写真一枚も素敵なのです。:)

コーンと春キャベツのミルクスープ、ほっと出来そうで疲れた時とかでも飲めそうで、、、美味しそう。
青椒肉絲のお弁当、モリモリ食べれそうです。:)

お墓参り、お天気よくなりそうで良かったですね。
清明は、結構長い間あるのですね。
お天気、ばっちり快晴が続きそうですね♬
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-02 11:13 x
manaさん
チキンの粒マスタードマヨ
素敵な盛り付けオシャレですね
おいしそうです
梅雨ですね
沖縄は早いですね
Commented by おとめ at 2012-05-02 12:23 x
こんにちは~
こちらも だんだんと雨が近寄ってきてます・・・
夜には 嵐みたいに降るとか・・・
関東は 土日は晴れるみたいですけど・・・
それに 昨日まではむしむしして気温も結構
高めだったのが 今日は20度いってないんです
相変わらず 気候が変です・・・

今日はmana家は お弁当2個だったんですね!
数が減っても 起きる時間とかは変わらないですものね

連休 ゆっくりできますように!
Commented by baklava1202 at 2012-05-02 12:32
manaしゃん、おはよう☆ございます(・∀・)

今日の晩御飯もすんごく素敵(≧ω≦)
こんなにおいしそうなプレートが出てきたらみけしゃんどうしませぅ!
会社に行かないでずっと食べてるわ。
ご家族がうらやますぃ

お天気がよくなりそうでよかったね。
お墓参り、これで大丈夫だね。
雨のお墓は寂しすぎるもね。。

いってきまーす(・∀・)
Commented by 2keiz at 2012-05-02 12:44
グリーンのプレイスマットと白い器たちが

すがしがしいいですね

ひんやり してきますよ


土砂崩れの被害って 日本多かったですよね

Commented by メイゴンサン at 2012-05-02 13:04 x
いつも食べたいなーーと思います。
Commented by naribee at 2012-05-02 14:13 x
こんにちわ~

沖縄の梅雨入りは今年は早かったですね~
ニュース見てびっくりしちゃった。
でも明けるのも早いのかな?
早く気持ちのいい夏が来ると良いね^^

鳥とブロッコリーのおかず、お弁当に良さそう♪
今度まねっこしてみよ~( ̄m ̄* )

シーミーにはお手製のお弁当作って行かれるのでしょうか?
親戚の集まりみたいで楽しそうです^^
沖縄独特のスタイルですよね。一度お邪魔してみたい(^^)
応援☆
Commented by m+y at 2012-05-02 14:52 x
おぉ~♪ 毎日昼も夜も筍三昧ですなぁー^^/
羨ましい☆
筍 美味しいですもんね~
↓ 和風な混ぜご飯も好きですが 私はやはりこちろのバター醤油味がいいなぁ~
カロリー高い味付けが好きなのが困ったもんです^^;
チキンとブロッコリーの粒マスタードマヨも最高^^v マヨネーズLOVE!!
ダイエットする気ないでしょ?って感じですよね…^^;
こってりする物の中にも 新たまの肉詰めコンソメ煮があれば
全てペロッと食べられちゃいそう☆
これは見た目もとっても可愛いし 私も是非作ってみたいな♪

そうそう 沖縄は梅雨入りしてしまいましたね~
今日は雷まで!? こりゃー大変だ・・・
って 明日からのこの予報はどういう事でしょ@_@
Commented by eaterior at 2012-05-02 16:40
こんにちは♪

晴れマーク続きましたね^^
そちらはもうとっくに衣替えしてるのかな??
我が家は昨日、晴れているうちに冬のお布団片付けて、
布団カバー洗ったりしました。
晴れマーク1個だったら、Gパンもカリッと乾かせそうですね♪笑
 
旬のタケノコでチンジャオロースーいいですね^^
GWに新鮮なタケノコに出会えるかな~
出会えたら今年初のタケノコ茹でようかな。
P
Commented by てっちゃん at 2012-05-02 19:49 x
manaさん こんばんは


お弁当も 晩御飯も 美味しそう
我が家も 玉ねぎ育てているので
真似て 作って見たくなりました♪

こちらも 朝から雨 午後から本降りで
参りました
明日も 一日雨の様子なので
結構憂鬱。。。

でも 連休できるのかな?
良いお休みを☆
Commented by はやちゃん at 2012-05-02 21:03 x
わ~~~!!
晩御飯・・・・おしゃれ~~^^

我が家ではまず出てこないかな~(笑)
今日の山形の気温・・・・
manaさんのところを抜きました・・・・
山形ってこれだからね~!!
一ヶ月間で20℃以上の上昇です・・・・(^_^;)
うん25℃以上かも・・・・・
Commented by れぃん at 2012-05-02 21:25 x
manaさん こんにちわ~♪

わぁ 晴れマークばっかし~ヾ(〃^◇^)ノ♪
お墓参りにいらっしゃるんですね
若葉の季節にお墓参り、晴ればれの気持ちでご先祖様との会話も弾みそうです^^

お夕食のメニューも初夏の装いのような爽やかさです~♪
新玉ねぎがトロリンとした口当たりで甘みが美味しそうですね
チキンとブロッコリーのマヨマスタードも美味しそう
ミルクスープまでやさしい感じです♥♡
カフェメニューのお夕食、とっても休日モードですね
連休後半もよい休日でありますように.*・゚☆
Commented by トマコ at 2012-05-02 22:08 x
わぁ♪ 沖縄も晴れマークが続きましたね(^^)v
こちらも今日まで降って、明日には上がって明後日から晴れそうよ♪
清明も、良いお天気に恵まれてご先祖様もお喜びでしょうね。

チンジャオロースー丼良いねぇ
GW明けはこのお弁当で行こうっと♪
夕飯のプレートも、オシャレで美味しそうです。
私はマスタードとチキンの組み合わせが大好きで
たま~にだけどマスタードたっぷりで食べるのよ~
久しぶりに、食べたくなりました♪
タケノコの洋風混ぜご飯も美味しそう・・・
しめじが良い味も出していそうです。
新玉ネギのお料理も、豪華な一皿にもなりそうです(^^)v
素敵な、GW後半をお過ごしくださいね☆
Commented by ベッカズ at 2012-05-02 22:16 x
manaさんすみません(>_<)
今日は応援だけPPP
またゆっくりきます。。。
Commented by orihime at 2012-05-02 22:35 x
manaさん、こんばんは~☆

そちらも、明日からの1週間はお天気良さそうで何より♪

前回の和のプレートとは、グッと趣も変わり
洋風でステキ!
丸いドーム、何かと思えば玉ネギ?
コンソメスープ吸って美味しそう、しかも可愛い♪

鶏肉とブロッコリーは塩麹炒めでも美味しそうですよぉ~(・∀・)ニヤニヤ

明日のシーミーでは、また沢山お料理作るんですよね?
頑張って下さいね。
Commented by マルコ at 2012-05-03 00:22 x
そちらも竹の子三昧の日々のようですねー!
歯ごたえと春の香りがたまりませんー!
そして、早くも新たまねぎの肉詰めコンソメ煮ですか!!!
美味しそうー!
長雨でたいへんそうでしたけど、ゴールデン・ウィーク後半は晴れマークの晴れ、晴れ、晴れー!
こちらきょうも明日も雨になりそうです!
お座布団カバーでも、つくろうかな!
晴れると、庭に出たくなるので、雨のうちにー!(笑)
Commented by ロッキン at 2012-05-03 00:35 x
チンジャオロース丼、めちゃくちゃ美味しそうーー! しかも、筍がいっぱいでこれはたまんないねー!!
今年は、というか、今年も我が家では筍は食べれなかったな。

梅雨、もう終わり??? だったら、いいねーー!
じめじめは嫌だよね〜

Commented by Kaz at 2012-05-03 00:59 x
妙な感動を覚えております^^
夕方のニュースで、沖縄は豪雨で、バケツをひっくり返したような雨…
って言ってたし、週間予報で、つゆがあけたかと思うような中休みが続きます
って言ってたんですよね。。。なんか、manaさんが言ってたん?って感じ^^
チキンと粒マスタードとマヨですと!?
そりゃイカン^^;;抗しきれないダイナマイトなメニューであります♪
く~~、食いてぇ~~^^
Commented by mana at 2012-05-03 01:40 x
■ canandaigua-nyさん こんにちは♪

>ありがとう^^
器なんて・・・ 100円ショップのものがほとんどよ^^;
春キャベツとコーンのスープ、いいですよ ぜひ(*^^)v

お天気に恵まれそうです。
良かった~~♪
Commented by mana at 2012-05-03 01:41 x

■ ryujiさん こんにちは♪

夏に向かって 沖縄は季節を先取りですよ^^;
Commented by mana at 2012-05-03 01:41 x

■ おとめさん こんにちは♪

>今度は関東が大荒れなんですか?
それで 沖縄はすっきり晴れるのかしら^^;
ごめんよ~~

しかし、寒暖の差がありますね、体調を崩さないようにね~♪
楽しいGWを!(^^)!
Commented by mana at 2012-05-03 01:41 x

■ みけちゃん こんにちは♪

>ありがと^^ 嬉しいな♪

はい お墓参り、楽しんできます^^
沖縄のお墓参りはお墓でピクニックなんですよ^^、

Commented by mana at 2012-05-03 01:41 x

はちきんさん こんにちは♪

土砂災害、沖縄はまだ良い方なんですが
去年の暮れから本当に雨が多いです。
今年も異常気象なんでしょうか・・・・
Commented by mana at 2012-05-03 01:42 x

■ メイゴンサン こんにちは♪

>いつもありがとうございます^^
Commented by mana at 2012-05-03 01:42 x

■ naribeeさん こんにちは♪

>そうなんですよ、平年よりも11日も早かった。。。(:_;)
その分、早く明けてくれるといいんだけど・・・。

シーミー弁当、前日から準備ですよ~
朝も早から 揚げものがんばります^^
naribeeさんも 楽しいGWをお過ごしくださいね~♪
Commented by mana at 2012-05-03 01:42 x

■ m+yさん こんにちは♪

筍、食べまくっております^^
良いですね~~ 旬の食べ物って。

バター醤油 最高の組み合わせですよね
美味しくないわけがない^^
私もダイエットはどこへ? 状態です (^_^;)汗
Commented by mana at 2012-05-03 01:42 x

■ eateriorさん こんにちは♪

>晴れマーク、こんなに続いていいのでしょうか?^^
休みの間にお布団が干せるのがとっても嬉しい。

こちらはもう衣替えしましたよ。
どこもかしこもクーラーが入っていて、夏です^^;
Commented by mana at 2012-05-03 01:42 x

■ てっちゃんさん こんにちは♪

>玉ねぎ、甘くておいしいですよ~~
収穫されたら ぜひ (*^^)v
Commented by mana at 2012-05-03 01:43 x

■ はやちゃんさん こんにちは♪

>ええ“~
山形が 沖縄を抜いた?
そんなに暑かったんですか?
ひゃ~~
体調崩さないように~~~

Commented by mana at 2012-05-03 01:43 x

■ れぃんさん こんにちは♪

>晴れてとてもうれしいです~~
去年からほんと 雨が多いので、こんなに晴れマークが続くのは
とても久し振りだと思います^^

楽しんできますね^^
Commented by mana at 2012-05-03 01:43 x

■ トマコさん こんにちは♪

>沖縄がこれだけ晴れマークが続くのは ほんと久し振りですよ。
しかし 最近の天気予報は変わりやすいですからね~~^^;
100%は信用していません。(^_^;)
でも 晴れてくれると本当に助かります。

筍も 新玉ねぎも、最高です~~(*^^)v

Commented by mana at 2012-05-03 01:43 x

■ ベッカズさん こんにちは♪

すてきなGWをお過ごしくださいね^~^♪
Commented by mana at 2012-05-03 01:43 x

■ orihimeさん こんにちは♪

>ず~~っと雨続きでしたからね~
沖縄の主婦のみなさん、大喜びだと思います^^

遅くまで下ごしらえしていました、
明日は朝から揚げものです^^;

Commented by mana at 2012-05-03 01:44 x

■ マルコさん こんにちは♪

>晴れてくれて大助かりですよ~~
あまりに雨が多すぎて うんざりしておりました(^_^;)
マルコさん、お仕事お忙しい中 ありがとうございます^^
Commented by mana at 2012-05-03 01:44 x

■ ロッキンさん こんにちは♪

>梅雨、もう終わり??
ってことはないけどね^^;
あと1か月以上は続くでしょうが、こんな晴れ間は嬉しいね^^

Commented by mana at 2012-05-03 01:44 x

■ Kazさん こんにちは♪

>あらま・・・・
同じ事言ってましたか?
本当にそうだもの~~
こんな晴れ間、梅雨以外でも久しぶりですよ。
Commented by ぼんじょるの at 2012-05-03 05:56 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄のGWのお天気は良さそうですね!!
秋田は雨が降り続きそうです。
桜が散ってしまいそうで心配です。

本日も魅力的なお料理がたくさんですね。
お野菜もたっぷりで最高です!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-02 10:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(37)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧