こどもの日の ケーキタコライス♪





c0139375_1853443.jpg





5月3日(木)    曇りのち晴れ    24℃









GWも後半ですね。

私も今日から4連休でございます (o^-^o)



現在7:00。
まだ今のところ雲が少し多いが、予報では晴れマーク1文字だ。

昨日の土砂降りが嘘のような 良いお天気になりそうですぅ~~



気温も24℃で蒸し暑さもありません。
最高の行楽日和だわ~。\(#⌒_⌒#)/



なんかこの先1週間、傘マークがひとつもないんですけど・・・・嬉♪









さて、明後日はこどもの日ですが、こ~んなもの 作ってみたよ。


c0139375_18532093.jpg


ローカル新聞の付録に、 「うない」 という生活マガジンがある。
沖縄の伝統行事、家庭で簡単に作れる料理のレシピやユニークな店などが紹介されている。

その中に 可愛い ケーキタコライスが紹介されていたの。
早速盛りつけを真似て作ってみました(v^ー゚)


鯉のぼりスティック、小さい子供が喜びそうでしょう~~o(*^▽^*)o



型はなんでも良いと思います。 私も器を使いました。

c0139375_1854114.jpg


チーズ、タコミート、そしてご飯を詰め、お皿の真ん中にひっくり返して。
周りにレタスやトマト、チーズを。
大人用はサルサソースをかけて。

タコライスのレシピはこちら、 簡単に作るならシーズニングを使うといいよ^^





このように お皿に彩りよく盛りつけます。

c0139375_18543037.jpg


子供の日に いかがでしょう。d(。ゝω・´)









さて、今日はお昼前に出発して、4か所のお墓参り、
それを終えた後は、久しぶりに揃う家族や親戚たちとのんびり
ゆんたく(おしゃべり)タイムになると思うので、帰りも遅くなると思います。

お返事が遅くなりますが、また明日ゆっくり訪問しますね、よろしくお願いします<(_ _*)>


ほんじゃ 行ってきます。 (((*´U`*)ノ



みなさんも楽しいGWを~♪♪




c0139375_185453100.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by てっちゃん at 2012-05-03 07:33 x
manaさんこんにちは

美味しそうなそぼろごはんですね
これも タコライスなんだ びっくり

発想の転換と言うか
入れ物に入れて プリンみたいにするって
勉強になりました♪

埼玉県は 土砂降りです(涙)
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-03 08:48 x
manaさん
素晴らしい発想力
お見事です
綺麗ですね
子供の日に 最高です

有り難うございます
Commented by 2keiz at 2012-05-03 09:12
これ 絶対可愛い

特にアメリカに住んでいるママさんたちに喜ばれますよ

Commented by gerogero at 2012-05-03 10:38 x
私もこれから4連休を楽しむ~
特に昨日はタップリ雨が降ったから今日は何もできないのでゆっくり…

このタコライス、いいねぇ(^@^)ウケる♪
周りのチーズがペケになっていて、隅々まで気を抜いてない~!!
さすがですぅ(^~^)

沖縄、晴れなんだね(^^)楽しいお墓参りを!
楽しいっていうのがヘンなんだけど…
沖縄のお墓参り風景、好きなんです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-05-03 11:05
manaさんのタコライス、美味しいです〜♪
盛りつけも、いつもとてもキレイです。 私はただのせてしまうので。。汗
色んなバージョンのタコライスありますね。チップスのせてみようかな、と思いました。
早速、私も作るリストに入れました〜。笑

お天気、良さそうですね〜〜。
こちらも雨があがって曇りから晴れそうな感じになってきました。

猫とのんびり、しています。
買い物に行かないと。。。
Commented by 葉っぱ at 2012-05-03 11:27 x
きゃああああ可愛いぃぃぃ☆
彩り楽しく盛られたタコライスに、思わず大興奮してしまいました。
綺麗に並んだミニトマトとチーズ、しかもチーズがクロスになってるーーー。
なんだかmanaさんが、楽しみながら丁寧に作っているご様子が
目に浮かぶようです。
夫婦2人での暮らしですが、ウチも真似してみようかな♪
鯉のぼりもステキ。柄がまたステキポイントなのでしょうね。

柄と言えば、今回の器も素敵ですね。シンプルながらもカラフルで、
心楽しくなっちゃうような器。
我が家は無地の器が殆どなので、こういう使い方とても参考になりました。
そうか、こういう使い方すればこんなに映えるのか……。
シンプルな柄物も良いなぁと気付いた次第です。

ゆんたく、のんびり楽しまれてきて下さいねー☆
Commented by れぃん at 2012-05-03 20:50 x
manaさん こんにちわ~♪

可愛いですね~ 元気パワーbがいただけます (*^_^*)
こいのぼりの旗もつくられたんですかぁ いいわぁ~
やっぱり旗をあげるとめでたさが違いますね ( *^^)(*^^*)ッ!
・・こういうこと、一度もしてやってないんだゎ 私。ε=(>ε<)

お天気にも恵まれていますね~
爽やかな若葉のころのお墓参り、清々しくご先祖さまとのおはなしも弾むことと思います
そのあとのみなさんとの歓談のお時間 またお賑やかなことでしょう 
どうぞごゆっくりとなさっていらっしゃってくださいね
・:*:・(*´ー`*)・:*:・
Commented by ベッカズ at 2012-05-03 22:35 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
鯉のぼりがすっごく素敵ですね~~~
こ~ゆ~のは大人になってもうれし~~
こんな素敵なタコライス食べたいでっす\(^o^)/
傘マークなくてよかったですね~~
連休はふらないといいですね~~
名古屋も今日はいい天気になりましたぁ~\(^o^)/
応援PPP
Commented by おとめ at 2012-05-03 23:02 x
こんばんは~♪
もうすぐ 子供の日ですねぇ!
あまりコチラでは こいのぼりをあげる
おうちは少なくなりました・・・
庭がなかったり マンションだと ご近所に
ご迷惑だからでしょうか・・・

タコライス
食べたくなっちゃいました!
うちでもたまぁに作りますけど やっぱり
本場がいいなぁ♪

昨日から関東は 台風の時みたいな大雨で
警報もでたけど 明日からは お天気も回復
しそうです♪

子供の日は いいお天気になりそう♪

柏餅 食べなくっちゃ! (笑)
Commented at 2012-05-03 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-05-03 23:59
こんにちは。
記事を見逃してました。。
タコライス、健康で、また子供さんが楽しんで食べれそう。
私も孫達に作ってみます。。旗を折り紙で作って、爪楊枝につけて。。アイディア拝借。

私は、この頃、フィッシュタコにはまってます♪
Commented by ロッキン at 2012-05-04 00:37 x
これ、めちゃくちゃナイスアイデアー!!
こいのぼりの旗さんがまた可愛いーー!

こういうの、子供たち喜ぶよね〜
子供の日のご飯、どうしようかな?って考えていたけど、これ、いいね!φ(.. )

Commented by baklava1202 at 2012-05-04 01:02
manaしゃん、ただいま~☆

んまあぁ!(≧ω≦)
なんておいしそうなのぅ!!!!
(みけはアタマの中身がおこちゃまなのでいただく権利があります<権利って)
manaしゃんのお料理のセンスはほんとに抜群だね。
いいなぁうらやますぃ~~~~
Commented by Kaz at 2012-05-04 03:20 x
へぇ~、タコライスもこんな風に盛り付けると、また違うものですね。
うん、とっても美味しそう^^
それにしても、周囲のチーズがちゃんと「X」になってるとか、
ほんと、芸が細かい^^ 見習わなくちゃ・・・なのです♪
Commented by 19675y at 2012-05-04 05:41
そうかぁ~~子供の日なんだよね。(忘れてた)
5月人形飾っただけで、何も(お菓子とか)飾ってない!
よし、ちまきでも買ってきて食べよう!!と、やっぱり食い気になっちゃう。
こんな可愛いキャラ弁でも作って食べるのもいいですね。
Commented by panipopo at 2012-05-04 07:30 x
このタコライス、かわいい~!
そちらは天気が良いみたい!?
こちらは大雨が続いて洪水なんですって…
梅雨入りした沖縄の方が天気がよく、こちらが梅雨っぽいのは???^^;

家族や親せきの方たちと過ごす時間、楽しそう!
しっかりとおしゃべりで英気を養えたかしら!?^^
Commented at 2012-05-04 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-05-04 09:31
わ~い!♪
仲よく、可愛く、泳いでる~。
嬉しいね、楽しいね、美味しいお山に鯉のぼり。
Manaさん、ちっちゃくないけど、子どもじゃないけど、
はしゃぎたくなってきました^^。

さぁ~てこれから、
可愛いちびっ子達ファミリーと「ゆんたくタイム」。
行ってきま~す♪
Commented by ぼんじょるの at 2012-05-04 13:00 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、天気が良好なのですね!!
羨ましいです。
秋田は、雨が降り続いております。

子供の日にぴったりのお料理が、とても素敵です。
タコライスでケーキという発想がいいですね!!
センスがキラリと光っておりますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by naribee at 2012-05-04 13:26 x
manaさん、こんにちわ~

とっても可愛い盛り付け~♪
同じタコライスでも盛り付けで印象が違う~^^

私も娘が小さい頃、ミッフィーやディズニーなどの
かわいい絵の付いた折り紙を買ってきて、
こういう風に旗を作ってご飯にブッ刺していたものです。
でも、我が娘は全くなんの興味も示さなかった(涙)
無言で旗を抜いてお皿の隅に無言で置く姿を見てはため息。
結局大量に作った旗は全部お友達にあげちゃった。
目をキラキラさせて「わぁ~かわいい~」って言ってくれる
娘が欲しかった~( ̄ε ̄;) ブー
manaさんちのお子さん達はちゃんと喜んでくれるのかしら?
残りの連休、お天気に恵まれてよかったですね!
楽しんでくださいね♪ 応援☆
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-05-04 13:36 x
私もあるもので鯉のぼりを作ったよ さんちゃん迷惑そうだけどね
Commented by ダビダビ at 2012-05-04 13:37 x
可愛いぃぃ(≧▽≦)
子供は絶対嬉しいと思う。私もこれ出てきたら喜ぶ。

連休楽しんでくださいね〜♪
Commented by ゆん at 2012-05-04 15:35 x
うわぁ、かわいい❤❤
これは子供だけでなく大人でも笑顔になるよヽ(^。^)ノ

私もやっと今日からお休みで~す。と思ったら今まで暇だった夫は今日から予定続き…アーぁ今年の連休は。。。

たけのこ、今日久々にスーパーに行って買ったきたの。今ぬかと一緒に茹でてます。明日からいろいろと言っても1本だけなので(^^ゞ,manaさんのレシピを参考に楽しみます(^^)v
Commented by ベッカズ at 2012-05-04 20:44 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
今日は応援だけPPP
断食は1日で終わりましたよ~
Commented at 2012-05-04 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-04 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2012-05-04 22:49
鯉のぼりが 泳いでる~~♪
盛り付け一つで 一段と楽しくて 嬉しくなる タコライスですね。
子供の日にピッタリです♪
充分大人の私でも 嬉しくなりますよ~~♪

manaさん ゆっくり休日を楽しんでくださいね~!

Commented at 2012-05-05 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2012-05-05 17:05 x


■ ゆんさんへ

こんにちは♪
GWいかがお過ごしですか?

休みは主人にPCを占領されて なかなか更新ができませんわ^^;
洗濯やらのんびりテレビ鑑賞しています。
GWもあとわずかですね。 楽しい休日を♪
Commented by m+y at 2012-05-05 17:32 x
GW 満喫されてますね~
たまにはみんなでマッタリのんびり過ごすのもいいですよね!!
日頃の疲れを取る為にも ゆっくり休んで下さい^^/

そうそう 今日はこどもの日☆
我が家は食べて遊んで大忙しです(笑)←ブログのネタ作りとも言う…^^;
タコライス これはホント子供が喜びそう~
っていうか 私も嬉しい^^v
美味しいし彩りいいし 野菜もたっぷり栄養面もバッチリだし
久々に作って食べたくなってきちゃったなぁ~♪

そちらは毎日お天気良さそうですね!!
こちらは今日は良かったんですが 昨日まではずっと雨・・・
しかも明日も雨予報ですよ~>_<
Commented at 2012-05-05 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイゴンサン at 2012-05-05 22:28 x
一度タコライス作りたいです。
Commented at 2012-05-05 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-06 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-03 07:08 | 沖縄料理 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧