人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 シーミー(清明)♪






2012 シーミー(清明)♪_c0139375_15591265.jpg




5月6日(日)    晴れ      26℃







本日も 晴れマーク1文字でございます。


11日も早く梅雨入りして、前半は大雨にも見舞われたが、
現在 梅雨前線は はるか南の海上へ移動し、
もはや梅雨明けしたか? のような いいお天気が続いている。




GWも最終日、みなさんはどんな休日を過ごされたでしょうか?






我が家はシーミー(お墓参り)以外は特になにもなく、いつも通り。
しかも休み中、PCをず~っと夫が占領していてなかなか更新もできなかったさ・・・。(-。-;)



2日も過ぎちゃったけど、2012年のシーミー弁当のキロク。




2012 シーミー(清明)♪_c0139375_1604788.jpg

これは、お墓のお供え用。



オードブルもがんばって作りました~ L(@^▽^@)」



2012 シーミー(清明)♪_c0139375_161144.jpg



Menu

□ 筍の豚肉巻き照り煮
□ フライドチキン
□ ちくわ紫蘇チーズ巻き
□ ピリ辛こんにゃく
□ きんぴらごぼう
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 海老フライ
□ ごぼう巻き
□ カレー風味コロッケ
□ ゆでブロッコリー&プチトマトの辛子めんたいこドレッシング
□ おむすび











2012 シーミー(清明)♪_c0139375_1611385.jpg

□ 筍の豚肉巻き照り煮
□ フライドチキン
□ ちくわ紫蘇チーズ巻き
□ ピリ辛こんにゃく
□ きんぴらごぼう



2012 シーミー(清明)♪_c0139375_1612168.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 海老フライ
□ ごぼう巻き



2012 シーミー(清明)♪_c0139375_1612728.jpg

□ カレー風味コロッケ
□ ゆでブロッコリー&プチトマトの辛子めんたいこドレッシング
□ おむすび




前の晩から準備して、当日は朝の6時から揚げもの。

運動会のように一大イベントだぜ^^;




2012 シーミー(清明)♪_c0139375_1614555.jpg

義母の大好きだったポテチ、そして妹の大好きだったパイの実も忘れずに。






お墓参りの後は、実家でゆんたく(おしゃべり)タイム、
夕ごはんも もちろん弁当の残り、そして宴会へ~。

久しぶりに集まって、母が一番嬉しそうだった^^




いや~ へとへと疲れたが、
こういう機会があってこそ親戚がみんな集まれるから、大事にしていきたい行事である。



2012、まずは大きな年中行事がひとつ終了、
次は・・・・ 旧盆だな。






長い休みもあっという間だった・・・・

明日からまた仕事だ。




2012 シーミー(清明)♪_c0139375_1622398.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by へびぃ* at 2012-05-06 17:16 x


manaさん、こんにちは^^

こちらは、突風と雷雨ですごいことになっています!
連休最終日、お家でまったり~。で正解だったのかもしれません。

相変わらずすごい~。美味しそう~~~。
どれもひとつずつつまみ食いしたいです!w



アタシ・・・(ーー;)
おにぎりは△に握れません。orz
頑張っても不恰好に。w
いまでは開き直って俵型を極め中です!w
Commented by nonnontomama at 2012-05-06 18:07
manaさん こんにちわ
お料理すごいですね。
沖縄は、お墓参り シーミーって言うんですね。
以前TVで見たことがあるのですが、本当に会いに行くんですね。
鹿児島もご先祖様をとても大事にしていて、一年中 生のお花が供えられているんですよ(^∇^)
Commented by 葉っぱ at 2012-05-06 18:15 x
うわぁぁぁ☆
これは豪華で美味しそうーーー!
出した瞬間に皆様から湧き上がる歓声まで聴こえたような気がします(笑

品数も多いし、一点一点が丁寧だし、
しかもお花の如く散りばめられたウィンナーが素敵アクセントですね! 可愛い♪
もぅ、読み進めれば読み進めるほど
「おいしそうー!」「すごーい、まだまだある!」「うわ食べたーい!」と
テンションあがってしまいました☆

ご準備大変だったこととお察し致します~。
こんな素敵な美味しそうなオードブル作れちゃう方、なかなか居ないですよー。皆様楽しみにされていたのでは?^^
彩りも綺麗。お野菜もたっぷりなのも嬉しいですよね☆


疲れをゆっくり癒したら……。

また明日からの勤務に備えると致しましょうか……あああ。
Commented by nonohananokaori at 2012-05-06 18:26
お疲れ様でした(*^_^*)

お義母さまも妹さんもきっと喜ばれてますよね!
こんな美味しそうなお供えのお弁当と
大好きなおやつもヽ(^o^)丿

私も実家に昨日行ってきましたよ!
姉にラベンダーのお線香を持って(ちとおかしいですね!)

明日からは、また始まりますね~仕事(>_<)
休み明けってシンドイから頑張らないとですね!
Commented by baklava1202 at 2012-05-06 18:39
うひょおおおおぉおぉmanaしゃん、すんばらしいわっ!!!!!!!!!!!
こんなにたくさんのごちそうが。。。。。。。。。。
お墓のお供え用のお弁当、愛情たっぷりだね。
お義母さまも、妹しゃんも、きっととっても嬉しいと思うよ。

明日からまたお仕事なんだね。
頑張ってね☆pppp
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-06 18:39 x
momoさん
素敵なお重
見事な料理
飾り酒も凄く綺麗です
見ていてたのしくなります
Commented by れぃん at 2012-05-06 20:11 x
manaさん こんにちわ~♪
梅雨明けのような~☆ いいお天気は嬉しいですね
それが雨と思っていたのに晴れる~ なんて! かなりのシアワセ度アップです (*^_^*)

お墓参りのことも無事に済んで manaさんお疲れさまでございました
このお料理がみんな手作りですものね
そしてmanaさんのおっしゃる通りと思いました^^
すこしづつみんなが都合をつけあってこそできる集まりで
そして集まるからこそ、いいことなんですよね *^-^*⌒☆
最近はネットでの個々でのお墓参りもあるそうですけど、そのよさも確かにあると思いますけど
こうして集まっての偲ぶ会っていいな~と感激しています
お供え物にジーンとしちゃいました
天国でたくさんよろこんでくださっていますね^^
いいお話を、manaさん ありがとうございました
Commented at 2012-05-06 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-05-06 21:59 x
シーミーとは、例のお墓参りですね~ 沖縄だけ、特別ですもんね~
シーミーの日がお天気でよかったですね。
こちらはまずまずでしたが、日本アルプスが天候急変で遭難事故がおきたのは残念です。
確かにあの日は、こちらでも午前中は雨で寒かったです。オイドンも山に登っていましたけど、午後からは快晴になって・・・
アルプスなら天気予報に限らず最悪の状況の装備が必要だとは・・・
ベテランの方なら分かっているはずなんですけどね・・・

シーミーには関係ないけど、オイドンも沖縄のジーマーミー豆腐、今日食べました。普通のやつだけじゃなく、黒蜜で食べる少し茶色がかったやつでした。
これは、なお一層おいしい~

Commented at 2012-05-06 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイコンサン at 2012-05-06 22:36 x
美味しそう本当に美味しそうのてんこ盛り。筍の肉巻か作って日みょう
Commented by kako52m at 2012-05-06 22:43
愛情ってこういう事なんだなって思います。
もちろん墓前で手を合わせる事も大事だけど。
親戚が集まる機会を大事にする…だんだん少なくなってますものね。
こんな愛情たっぷりのお弁当を作れるmanaさん…ホントにステキ♡
Commented by おとめ at 2012-05-07 00:37 x
こんばんは~
沖縄って 本当にこういう昔からの行事が
きちんと残ってますよね

ご先祖様が居てこそ 今の自分があるんですけど
コチラではお彼岸のお墓参りもしたりしなかったり・・・
もちろん お墓参りの為のご馳走なんてことも
なくなってしまって せいぜい 牡丹餅とかお萩を
買ってきて食べるくらいになってしまってます・・・

最近では お墓参りを代わりに行ってもらうなんて
ビジネスも関東では出てきたそうです・・・

あぁ GW 終わっちゃいましたね・・・
後半はお天気にも恵まれなかったし 明日からを
思うと・・・ (大汗)
Commented by ロッキン at 2012-05-07 02:15 x
うわ〜  凄い量、そして、美味しそうなお料理たち!
manaちゃん、よく頑張ったね!
お疲れ様。

ご先祖様も妹さんも喜んでるね!

おうえん
Commented by naribee at 2012-05-07 10:25 x
こんにちわ!

お墓参りお疲れさまでした!
やっぱりmanaさんらしく、盛りだくさんのお弁当作られて
皆でお墓の前でわいわい召し上がったのですね^^

こちらはそういう風習がないので、お墓参りは
お花をお供えして、お線香上げて、手を合わせておしまいですが、
manaさんの所の様に、皆でご飯食べながら賑やかにお墓参りする方が、
供養される方も楽しいに違いない。

多分、お供えされたもの、一緒になって食べてますよね^^
義母さまも「今年もmanaちゃんのおべんと美味しい~!ありがと~」って仰ってたと思いますよ^^
何はともあれ、お天気で良かった!
応援☆
Commented by 2keiz at 2012-05-07 11:17
想いを寄せながら お料理なさったんでしょうね

すばらしいな

ご先祖様 喜んでいらっしゃいますね

それにしても すごいご馳走に

びっくりです

Commented by ぼんじょるの at 2012-05-07 14:37 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

シーミーのお料理をお作りになったのですね。
とても豪華で美味しそうですね。
お野菜もたっぷりでいいですね!!

秋田も本日は、晴天です。
とても気持ちが清々しいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by shizuo7f at 2012-05-07 21:20
「運動会のように一大イベントだぜ^^;」って。
もうこの言葉だけで、初めての人もファンに^^。
我が奥さまも、時どきわたしへの返事に「おう~」って。
なんか共通したところが♪

Manaさん、よかったですね~、
お疲れさま、一大イベント無事終了。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-06 16:04 | 沖縄料理 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana