「ほっ」と。キャンペーン

ゴーヤーの日 ☆ カレイのから揚げバターレモン♪





c0139375_1151753.jpg




5月8日(火)    晴れのち曇り     27℃







今日はちょっと雲が多いぞ。

明日からまた梅雨空が戻ってくるんだってさ~。












今日5月8日はゴーヤーの日。
これからゴーヤーが旬で美味しい季節だ。

沖縄では裏ゴーヤーの日(8月5日)まで、
県産のおいしいゴーヤーをアピールするためにいろいろなキャンペーンが行われるよ(^^)






っつうことで、今日のべんとはもちろん


c0139375_11513273.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ゆでたまご
□ くるくる豚紫蘇巻き
□ プチトマト









c0139375_11514183.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー(^_^)v





c0139375_11514845.jpg

□ くるくる豚紫蘇巻き  レシピ


くるくる目が回る~~ w((◎ω◎)) 

入れすぎやろ? ^^;


紫蘇の風味がさっぱりと 美味しいんですこれ (=´ー`)






c0139375_1152163.jpg










昨日の晩ご飯


c0139375_11522954.jpg



晩ご飯Menu

□ カレイのから揚げ バターレモン醤油
□ マーミナーちゃんぷるー
□ もずく酢
□ 筍の味噌汁








c0139375_11523735.jpg

□ カレイのから揚げ バターレモン醤油

カレイは水気をよく拭き取って、小麦粉をまぶし高温の油でカラッと揚げる。
それに、レモンの輪切りとバターをのせ、醤油をかけて頂きます。



c0139375_1152433.jpg

□ マーミナーちゃんぷるー

姪っ子がもやし工場でもらってきた、 たくさんのもやしは、マーミナー(もやし)ちゃんぷるーで。



c0139375_1152532.jpg

□ もずく酢

もずく・・・・・200gくらい

a)
鰹だし・・・・・1/2カップ
酢・・・・・・・・大さじ2~3
砂糖・・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・大さじ1/2

・ a))の調味料を合わせてひと煮たち。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

お好みでわさびやおろし生姜、きゅうりなどを添えて。




c0139375_1153197.jpg

□ 筍の味噌汁

毎日筍三昧^^
やっぱり 味噌汁最高(*´ω`*人)・:*:・








梅雨はどこへやら・・・


c0139375_11531872.jpg

お天気続きで 毎日きれいな夕陽を眺めている。





c0139375_11533629.jpg

19:20頃。

陽がずいぶん長くなったな~~





c0139375_11535073.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-08 13:54 x
manaさん
カレイ おいしそうです
今日も素晴らしいお弁当
素敵です
Commented by 2keiz at 2012-05-08 13:57
くるくる巻いたの ほんと絵になりますね
目も周りそう  

綺麗ですよ

5月8日で ゴーヤの日  って 日本は面白い数遊び?をしますよね
商売と繁盛の為にそれぞれできているのでしょうかね

不景気には必要ですね

Commented by canandaigua-ny at 2012-05-08 14:01
わ〜〜、毎日のお弁当&お夕飯、美味しそうです〜〜♬
今日のお肉のクルクル巻き、細か目で本当、目が回ってしまう感じもします。 ;)
でも、とってもキレイです! 嬉しいだろうなー、開けた時のキレイなお弁当。
カレイのバター&レモンもとっても美味しそうです。
食べたい〜〜。

夕陽、本当キレイですね。
この淡い紫色。 いつも見れて羨ましいです。
Commented by eaterior at 2012-05-08 15:17
こんにちは♪

私もさっき沖縄産のもずく買ってきました^^
沖縄産の枝豆もあったんだけどね・・・
1袋500円もしてたよ。
まだ小さなお豆でね。
隣にあった台湾産の枝豆の方がずっとおいしそうだったな。
沖縄と台湾って地図で見ると近いよね~なんて考えてた^^
こちらはまだまだ枝豆の季節には早いけど、
半袖が気持ちよくなりましたよ♪
 
カレイとバター&レモン、おいしそうだな~
今月は主人が健康診断なので、
禁酒の日が続きそう~~
こういうときは何を作ればいいのかさっぱりわからん^^;
P
Commented by らん* at 2012-05-08 15:33 x
manaさ~ん!目がまわったよ~(笑。
グルグル本当にきれいに巻けてるねー。
私の巻き巻きなんて、鼻で笑っちゃうわ~(; ̄д ̄)

ゴーヤはまだ1本200円くらいするから、我慢我慢!
夏はゴーヤチャンプル、週に何度作るだろうなー。
早く安くならないかな。楽しみ楽しみ♪♪

今、もう一回見たら目が・・・(笑。
Commented by momo☆megu at 2012-05-08 15:50 x
manaさんこんにちは♪
ちょっとご無沙汰してました(汗)

ゴーヤ、こちらではやっと特売で198円になってきました~
なので、先日やっとゴーヤチャンプルー食べましたよ!
もずくも沖縄産のものは太くてしっかりしていて美味しいですよね。

タケノコ、もう旬も終わりの時期ですね(涙)
食べれるうちに楽しまなくては!
と調子に乗って食べまくっていたら、顔に吹き出物ができました(苦笑)
Commented by ゆん at 2012-05-08 15:54 x
もずく酢って自分で作るものなんだね(^_-)
私はいつももずく酢になってるものを買ってきてそのまま食べてます。ほぼ毎日!今の季節だと、新玉ねぎのスライスの上にもずく酢をかけておくと、食べる頃に玉ねぎがいい感じでしんなりしておいしいよ♪

そうそう、今日はゴーヤの日だよね(#^.^#)
日曜日に行ったスーパーでそれを知って、おまけに安かったので買っておきました(^^)vだから今晩はもちろん、今年初ゴーヤちゃんぷるで~す。

夕べはたけのことわかめの味噌汁にしたよ。
たけのこの味噌汁うまうまだね~

ホントにこのところの災害で、日々あれにもこれにも気をつけなきゃいけないことが多すぎて…
Commented by トマコ at 2012-05-08 18:08 x
クルクル回る紫蘇巻き巻き♪
ホント綺麗に出来てて、何度も作るけどこうはいきません^m^
ゴーヤの日と裏ゴーヤの日、面白いね。
こちらでも南九州産のゴーヤが出回ってきるけど、まだ高いよ~
うちはようやく苗を植えたところで、待ち長いで~す(笑)
カレイもカラっと揚がって、レモンとバターがそそります♪
熱々にバターが溶けて・・・美味しそう~
もやし工場から直のもやしなら、凄く美味しいでしょうね。
いつか 採りたてのもやしを頂いて 美味しくてビックリしたよ。
自分で作ってみようと挑戦したけど、豆がダメになりました^^;

綺麗な夕陽ですね~
19時20分・・・日が長いね~!
Commented by baklava1202 at 2012-05-08 18:21
manaしゃん、こんにちは~☆

くるくるお弁当!とってもおいしそう(・∀・)
でも目が@@になってきた~~~(笑 くるくる~~うずうず~~

manaしゃんのお弁当、拝見していて、
味を脳裡に再現できるところがすばらしくよいのです・・・・・
再現といっても、manaしゃんのごはんを頂いたことがないので
100パーセント妄想ですが、
その妄想の中のみけは、果てしなく幸福なのでしたpppp

夕日のおさしん、素敵です
Commented by おとめ at 2012-05-08 18:28 x
こんばんは~

ゴーヤの日ですか!
ゴーヤ 食べたいな~
この間 コンビニで ゴーヤチャンプル売ってたから 買ってみましたが ゴーヤは何処?て感じで ぜ~んぜんゴーヤの苦みがなくて ただの野菜炒めみたいな味でした…

植えてみたい気もするんですけどね~♪

こちらも明日からお天気下り坂らしいです
五月晴れ 続かないな~
Commented by てっちゃん at 2012-05-08 19:57 x
manaさん こんばんは

美味しそうなカレイのからあげですね

お店屋さんでしか 食べた事ないですぅ~(笑)

ほんと のの字が沢山あって 目が回りそうですよ♪
Commented by れぃん at 2012-05-08 20:49 x
manaさん こんばんわ~

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 目が回りそう~ 楽しいです^^
シソの葉って、これがなかなかの役者さんですものね!
かれいの揚げもの とっても美味しそうです
バターレモン醤油と一緒に、とってもふれっしゅに思います♪
レモンの上にバターを乗せる~ プラス感が出ますね *^-^*⌒☆
裏ゴーヤの日って、あるんですね
それまでは表のゴーヤの日~?^^

夕日が美しくって、引っ張られるように眺めています
この屋根の下にはそれぞれに暮らしもあって・・
でもこんなにやさいいピンク色に一様に染まってます.*・゚☆
Commented by ほ助 at 2012-05-08 21:46 x
いつ見てもくるくる紫蘇巻き可愛いよね(^m^)
沢山入ってて嬉しいだろうなぁ

今日は福岡27℃超えたー
早速 汗だくだったよー(+д+)
Commented by ローゼル at 2012-05-08 22:01 x
manaさん、こんにちは♪

Gw中は、あまりパソコンに向かうことがなくて、遊びにこれなかったよ~。シーミーのごちそうすごいさぁ。
最近は、みんな重箱セットを注文して買うことが多いから、すべて手作りだなんて、manaさん、ソンケーだよ。

うちのシソもゆかってるから、シソ巻き作ってみよう!

明日から天気くずれるそうだから、今日も、家のあちことをチョコチョコ掃除しましたよ。
Commented by ベッカズ at 2012-05-08 23:22 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
たしかに目がまわりますね~~~
でもなんか面白くていいですね~~\(^o^)/
そっか~5月8日でごーやの日なんですね~
ど~りで今日スーパーでゴーヤをおしてた訳だぁ~
今謎がわかりました。manaさんありがとう\(^o^)/
応援PPP
Commented by orihime at 2012-05-08 23:58 x
manaさん、こんばんは~☆

ホント、目が回りそう~(笑)
でも、いつも思うんだけど、規則正しくキチンと巻かれてて
クルクルがキレイよね~
手先の器用さが伺えます(^^)v

カレイ、カラッと揚がって美味しそう。
レモンバター醤油ってたまらないよね~カロリー高いけどね(^^);;
マーミナーってモヤシの事なんですね?
このブログで沖縄の事を色々覚えられます。
娘からより、manaさんから教えられる事が多いかも(^^);;
Commented by マルコ at 2012-05-09 00:43 x
こんばんわー!お久しぶりでした!
そちらはシーミーだったのですね!
いつものことですが、シーミーのお弁当って、こちらから眺めると、お正月が来たようなお弁当です!
お墓参りをして、ご親戚の方々とおしゃべりに花を咲かせるのって、すごく健康的な行事のように思えます!
座が沸いてきたら、踊りもくわわるのかしら!?
そして、竜巻の発生件数が沖縄がいちばん多いとは、ちっとも知らないことでした
それだけ気候の変動が多いってことなのかな!?
未だ映画やTVでしか見たことがありませんが、身近に起こっても走ってにげられるかな!?
のろいのでー!(笑)
豚肉と紫蘇のクルクル巻き、ほんとに眼がくるくるになりそうですー!
芸が細かいなぁー!
Commented by ロッキン at 2012-05-09 03:24 x
そっかぁ、5月8日はゴーヤーの日。そう言われるとゴロがあうね!(^○^)

豚肉と紫蘇のクルクル巻き、すご〜く綺麗にまかれてるーー!!
目がまわりそうだーーσ(^^)

梅雨、また戻ってきちゃうのね・・・ じめじめいやね・・・

おうえん
Commented by ワル猫です at 2012-05-09 08:08 x
はい、ほんとに日が長くなり、畑仕事には助かります。
でも、その分もうしばらくすると暑い日が来ますね・・・

カレイのから揚げはもちろん定番ですけど、マグロも意外とフライいいですよね。
我が家でもたまにやりますよ~

竜巻恐ろしすぎます・・・ 台風ならまだしも雨も持ってくるけど・・・
佐賀市でも十年程前に家屋に被害が出た竜巻がありました。

Commented by caramel at 2012-05-09 09:15 x
こんにちは♪

昨日スーパーに行ったら店員さんが
「今日はゴーヤーの日で、ゴーヤーがお安いです♪」と
アピールしていました^^
思わずmanaさんのこと、思い出しちゃった(笑)

くるくる豚紫蘇巻き、凄く綺麗に巻いてますね♪
カレイのから揚げをバターレモン醤油で!
新鮮な食べ方です^^
夕日の写真もとても綺麗です♪
Commented by ぼんじょるの at 2012-05-09 11:13 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

昨日は、ゴーヤーの日でしたね。
私は、ゴーヤーが大好きですので今年もたくさん食べたいと思います。
manaさんがお作りになるゴーヤーちゃんぷるは本当に美味しそうですね!!
私も食べたくなります。

沖縄は天気が良さそうですね。
秋田も快晴が続いております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by mana at 2012-05-09 12:11 x


■ ゆんさんへ

>もずく酢は簡単に作れるよ~
鰹だしはちょっと濃いめが美味しいです(^_^)

>新玉ねぎのスライスの上にもずく酢をかけて
美味しそうですね~~
今度食べます~~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-08 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧