今日のお弁当 ☆ 筍と茄子のコロコロ麻婆丼♪






c0139375_11472451.jpg




5月10日(木)    曇りのち晴れ     26℃








今日も東日本は大気の状態が不安定のようですね。
昨夜は関東でも雹が観測されたそうだ。




沖縄は梅雨入りして2週間が経とうとしているが、
今年の梅雨の特徴は、大雨がどば~っと降って、その後カラッと晴れ間が続く。


主婦にとっては、洗濯物が困らない好都合な梅雨と言える。


それにしても、ここんとこ各地で悩ませる悪天候。





ほどほどに晴れて、

ほどほどに降って、

ほどほどに風が吹いて・・・・・・・・



そんな穏やかな気候であって欲しいね。












さて 今日のべんと

c0139375_11475594.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ スナップエンドウとベーコン炒め
□ コーンバター
□ プチトマト










c0139375_1148945.jpg

ケチャップたっぷりハンバーグに・・・・




c0139375_11481823.jpg

スナップエンドウとベーコン炒めとコーンバター


コーンをバターで炒めただけ、

なんてことないおかずだが、 これ、大好きなのよね~(´ー*`)うふ







c0139375_114844100.jpg












昨日の晩ご飯

c0139375_11485536.jpg



晩ご飯Menu

□ 筍と茄子のコロコロ麻婆丼







昨日は夜から父母会があったので、ちゃちゃっと簡単丼ごはん。




c0139375_1149961.jpg



■材料(4人分)

たけのこ・・・・・・・・・200g
茄子・・・・・・・・・・・1本
豚ひき肉・・・・・・・・150g
ピーマン・・・・・・・・・1/2個
パプリカ(赤&黄色)・・・・・各1/4個

ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにくのすりおろし・・・・・少々
生姜のすりおろし・・・・・・・少々
豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1/2

a)
水・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
味覇・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・・・少々

■作り方

1 たけのこ、茄子、ピーマン、パプリカはそれぞれ1cm角の角切りにする。
2 フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒める。
肉の色が変わったら たけのこを加え、ごま油を馴染ませるようによく炒める。
2 茄子を加えてひと炒めしたら、酒、にんにく、生姜、豆板醤を加え
香りが出たら、a)の調味料を加え、アクを取りながら5~6分煮る。
3 ピーマンとパプリカを加えさっと合わせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ
最後に ごま油を少々まわしかけ香りを出して、できあがり♪
4 お皿にごはんと盛りつける。










ごはんに絡ませながら、 
たけのこのコリコリ食感が たまらん~~

c0139375_11492111.jpg


旨いっス~  σ(~~~、)





c0139375_11493313.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2012-05-10 13:54
本当、「程々」のお天気が理想ですよね。
気温的には今が一番過ごしやすいのですけど。
雷が激しくなったりするのは今年は少し早く感じますが、
あまり関係ないのかしら。。?

麻婆の美味しい季節になりましたよね。笑
暑くなると一層辛い物を欲するような。
ショウガが強めに効いていると、美味しいです。
沢山、ご飯食べちゃいそうで・・・
Commented by eaterior at 2012-05-10 14:07
こんにちは♪

チンジャオロースー作ると、ピーマンが余るから、
挽肉買ってきて、ピーマンの肉詰めを作る。
そうすると、挽肉が余るから、とりあえず炒めて冷凍する・・・
それはハンバーグにはできないから、
麻婆豆腐に変わる・・・
我が家のレシピはどうしても増えないんですよね。
何かを買うと、それに応じて、数日は定番献立が続く・・・汗

タケノコ、こうやってカットすると新しい感じになりますね♪
またタケノコ買って来たくなっちゃった~~^0^
P
Commented by naribee at 2012-05-10 14:39 x
こんにちわ~

昨日のコメントに「雹は見た事ないかも~」と
書いたばかりですが、たった今見ました^^;
それも凄まじい勢いで降る雹・・・。
ガラスが割れるんじゃないかと思ったので、雨戸を閉めてしまった程、音も凄くて結構怖いものですね~

午前中は良いお天気だったので、洗濯物を干して、布団も干して、
いい感じに乾いたので取り入れた直後でした。
急に空が掻き曇り、雷と雨と風、そして雹。
青天の霹靂とはこういう天気から生まれた言葉だな~と納得したりして。

ケチャップたっぷりハンバーグ、美味しそうです^^
ちょっと甘くて皆が大好きなお味ですよね。
お弁当にはぴったり~(^^)

マーボもコロコロの具がご飯と良く混ざって食べやすそうで良いですね^^
野菜もたっぷりで体が喜ぶね~❤
応援☆
Commented by sagefemme at 2012-05-10 16:24
こんにちは~
筍を使った麻婆丼 おいしそう!

竜巻注意報のおかげで買い物にも出られません!
ビーフパテを解凍して 今夜はハンバーグにしようと
思ったけど麻婆丼も美味しそう
迷ってま~す!

いつも 美味しそうなお料理に感動です!

先日の雹の動画見ました
恐ろしいですね!
Commented by てっちゃん at 2012-05-10 16:37 x
manaさん こんにちは

筍と茄子のコロコロ麻婆丼 美味しそうですね
少し辛目に作って 汗かきながら 食べたいな~(笑)

夏野菜ができた頃
このメニュー 真似たいので
8月頃 また 食べて下さいね☆
Commented by baklava1202 at 2012-05-10 17:01
manaしゃん、おはよぅ(・∀・)ございます☆

うひょ~~~~(≧ω≦)
ハンバーグ、ハンバーグ!(大好き
どこでもドアがあったらほんとにいいなぁ。
あーん、ぱくって食べて、いってきまーすって会社に行くの。

歩かなくなって太りそうだけど(滝汗

お夕飯の丼ものも、またええんよこれが(ナニジン?

manaしゃんのブログは
爽やかな春の木漏れ日を感じるよ☆pp
Commented by m+y at 2012-05-10 17:47 x
タケノコ料理 続いてますね~♪
そうそう あの食感がたまらんのです!!
美味しいし飽きないし最高の食材ですものね~^^/
タケノコと茄子の麻婆丼 見た目もキレイでとっても美味しそう☆
お弁当のハンバーグも負けてませんけどね~^^ウフッ
やっぱりどちらも挽き肉が入っているってことで 私は毎日でもいけちゃうな^^v

今日はそちらは良いお天気で何より♪
こちらは毎日のように雷と雨ですよ・・・
晴れていると思ったら いきなり空が真っ暗になってゴロゴロ鳴りだすから
洗濯もかなり慎重になります>_<
雹 そういえば先週の日曜日も降りましたよ!!
一体この不安定な天気はいつまで続くんでしょうか・・・

昨日 先日拝見したブロッコリーと鶏肉のマヨ&マスタード炒め作りました☆
美味しかったぁ~^^/
Commented by おとめ at 2012-05-10 18:25 x
こんばんは~

ころころ麻婆
おいしそう!
見た目もきれいだし 具材の大きさが 揃ってるところも凄いです!

今日も 東京は 雨風がすごかったです
場所により 雹も降ったそうです

本当に 気候が変です…

雨風が 放射能を洗い流してきれいな日本に戻してくれるのなら良いですけど…
Commented by ローゼル at 2012-05-10 18:26 x
manaさん、こんにちは♪

ほんとに、全国的に変な天気で、困りますね。

でも、沖縄は、降るときは降って、晴れ間はちゃんとあるあkら、いい梅雨です。また、晴れるのはいつかしらねl?

筍と茄子のコロコロ麻婆丼、おいしそう!
タケノコの食感がきっといいよね。
そうそう、うちも、PTAの集まりのときは、子供らでも食べれるように、カレーやどんぶりものが多かったなぁ。懐かしい!

次から次へと新しいレシピが、思いつくmanaさんの頭の中が見てみたいさぁ・・・
うちなんか、マンネリ化してる、旦那と二人だけだとなぁ。。。
Commented by れぃん at 2012-05-10 20:13 x
manaさん こんにちわ~♪

きょうもひょうと強風と雷でした・・
この不安定で不穏なお天気、、どこかに容赦しない険しさを感じます
manaさん地方では理想的な梅雨ですね(*^_^*)
降らなくては困りますし、降ってその合間にからりと晴れる~♪
こっちもそうだといいなぁ~♥♡

おべんとのケチャップハンバーグが美味しそうですね☆^^
そしてバターコーンもデザートにもなりそうなくらい、私も大好きです
うちでは諸事情でバターではないのですけど(’▽`;;
筍のころころ丼もかわいくって美味しそう~~
正方形になっている筍やピーマン オシャレ度にキュンです*^-^*⌒☆
Commented by ほ助 at 2012-05-10 20:50 x
コロコロ麻婆はナイスアイデアだ
これなら楽しく美味しく沢山お野菜も食べられるね
見た目も可愛い^^
竹の子満喫してるね~manaちゃん
Commented by トマコ at 2012-05-10 21:01 x
今日のお弁当も美味しそう~!
ふふふ(^^)v 実は私もコーン炒め大大大好きで~す♪
そのまんま食べるコーンよりも、冷凍コーンを炒めるのが好きだったりします^m^
なのに、冷凍庫がパンパンで ずっと買ってなかった~
もう、ガマンは出来ないかも(笑)

コロコロ麻婆丼、綺麗ですね~!
さすがmanaさんならではのお料理という感じがします。
これだけ綺麗に切りそろえるって、タイヘン・・・って思うのは私だけ?
おおざっぱで不器用な私は、形も大きさもバラバラにすると思うよ^^;
定番のお料理も、切り方ひとつで見た目も食感も変わりますね♪
manaさんの麻婆丼なら、おもてなしの一品になるよ(^^)v

関東では天候不順が続いていて、心配になります。
ほんと、ほどほどのお天気がいいなぁって思うね♪
せめて、大きな災害がこれ以上はありませんように。
Commented by chigusano at 2012-05-10 21:48
昨日の タケノコのアレンジや今日のコロコロ麻婆丼
タケノコの使い道に とても助かります。
贅沢なことに 今日も掘りたてを頂いたの。
栄養のあるものですし 使い切りたいと思って居ます。
保存はどうしておられますか?
私は チルド室に入れているのですが
それでも 早く使わないと 悪くなります。

雹の被害 全国各地で出ていますね。
先日 襲われましたが とても大きな粒で 怖かったわ~~!
Commented by 2keiz at 2012-05-10 22:41
いつもながらの素敵なお弁当
可愛いミニバーグ

マーボーのこのソースのレシピーはまた もらいに来なくては、、、

今から仕事です

行ってきま~~す
Commented by マルコ at 2012-05-10 23:02 x
茄子、コーン、パプリカとは、食卓やお弁当に夏野菜がお出ましですねー!
食材をコロコロにカットしたマアボー丼、竹の子も加わって、とても美味しそうです!
manaさんは、雹に打たれたご経験はないのかしらー!?
突然賑やかに、音を立ててふってきますー!
大粒のものでしたら、あたりどころがまずかったら、大変なことになっちゃいます!

怖いですねー!(笑)
Commented by coro at 2012-05-10 23:06 x
manaさんこんばんは♪
今日も美味しそうなお弁当^^
麻婆丼美味しそう そしてあっという間にできちゃう
これいいですね お出かけの時には助かります
来週早速作ってみたいと思います^^
沖縄は梅雨入りしたんですね
梅雨がないはずの北海道もここ数年六月は雨続きで困ってしまいます
そうですよね なんでもほどほどがいいですよね。
manaさん リンクいただきま~す。
Commented by orihime at 2012-05-10 23:12 x
manaさん、こんばんは~☆

お天気の事、本当に、いつも思い願う事のは
“ほどほどに”です。

筍は、繊維を断ち切ったやわらかさ、繊維を残した歯応え
両方美味しいですが、このコロコロの筍からはコリコリ感が伝わってきて
なすのトロトロ感と食感の違いを楽しめますね。
味付けから想像すると、チンジャオロースがご飯にのった感じ?
ひゃーーー美味しそう♪

ちゃんと食事の準備して出かけたmanaさんは花◎
主婦の鏡です~(*゚▽゚)ノ
Commented by ベッカズ at 2012-05-10 23:37 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
manaさんの野菜の炒め系の丼は、
いっつもうまそ~~~~\(^o^)/
ごはんもすすみそうですね~~~
筍の食感と、茄子の旨味
あぁ~~~そ~ぞ~しただけで美味しいですね(笑)
天気もそうだし、お酒もほどほどですね(笑)
応援PPP
Commented by ロッキン at 2012-05-11 01:06 x
manaちゃんは時間がなくってもこうしてお野菜、お肉などバランスよくご飯を上手に作るよね〜 いつも感心しちゃう。この筍を使った麻婆丼、めちゃくちゃ美味しそう!!

ほんとお天気が不安定みたいだね〜 こっちも先週は雨で寒かったのに、今週は夏のように暑くって、冷房必要だったよ。世界が壊れてる・・・(>_<)ゞ

おうえん
Commented by Kaz at 2012-05-11 03:51 x
うひょ~、今日のお弁当も、なんかツボだわ~~^^
旨そう!こういうお弁当だとお昼ご飯が楽しみだよねぇ。。。
麻婆もめちゃ旨そう!カラフルでよいなよいな♪
Commented at 2012-05-11 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2012-05-11 14:20 x

■ coroさん こんにちは♪

>梅雨がない北海道・・・
ほんと気候が変わりつつあるんですね。
人間の手で対処できるものなら
何か良い方法はないものですかね~

Commented by ぼんじょるの at 2012-05-12 02:36 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

麻婆丼が魅力的ですね。
とても美味しそうです。
manaさんがお作りになる丼は、いつも素敵ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付けが変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-10 11:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧