おうち居酒屋 ☆ 野菜たっぷり豚つくね♪

 



c0139375_11563912.jpg




5月13日(日)    曇りのち雨     27℃      5/12(土) 晴れ 27℃







週末 いいお天気に恵まれると、やっぱり嬉しい(=^・^=)


昨日は風も心地よく吹いていて、とてもいいお天気でした。
洗濯もがよく乾いたさ~~!(^^)!





でも今日からお天気下り坂みたい、梅雨空が戻ってくるのね。(:_;)









さて、週末我が家は おうち居酒屋~!(^^)!

つまみいろいろ、美味しいお酒を楽しみましたよん^^


c0139375_11581057.jpg



昨日の晩ご飯

□ 野菜たっぷり豚つくね
□ 大根とカイワレのツナサラダ
□ まぐろといかのお刺身
□ もずく酢
□ えのきと長ネギの味噌汁 〆









c0139375_11582785.jpg

□ 野菜たっぷり豚つくね









c0139375_11584267.jpg


□ 野菜たっぷり豚つくね

■材料(4~5人分)

豚ひき肉・・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・1/3本
ピーマン・・・・・・・・・大1個

a)
生姜のすりおろし・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ3

揚げ油・・・・・・・・・・・適量



■作り方

1 玉ねぎは薄切り、にんじんとピーマンは千切りにする。
2 ひき肉にa)の調味料を加えて、よく練り混ぜる。
1の野菜を加えて混ぜ合わせ、一口大に丸める。
3 油を熱し、揚げる。(油は中温よりも低めで)
大きさにもよるが、2分くらい揚げたら、ひっくり返してさらに1~2分くらい、
揚げ上がりは、ふわふわと上に浮かんでくるから分かるよ。






お酒のおつまみにも、お弁当のおかずにもグ~(*^3^)v

冷めても美味しいよ。






c0139375_115903.jpg

□ 大根とカイワレのツナサラダ

みずみずしい大きな大根が1本97円でした。
ツナと和えてサラダに。




c0139375_1159920.jpg

□ まぐろといかのお刺身

激安スーパーは、量は少なめだけど、刺身も安い。
とんぼまぐろ 187円、 甲いかそーめん 143円。

4人で分けて 1人2口程度だが、十分満足(*^^)v




c0139375_11591919.jpg

□ もずく酢

もずくが美味しい。もずくは今が旬。
毎年4月から6月にかけて収穫される沖縄の天然太もずくは一本一本が太くて歯ごたえがある。
特に天然物はヌルヌル成分のフコイダンが多い。











今日は母の日ですね。


素敵な母の日をお過ごしください~(@^^)/





c0139375_1203152.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by naribee at 2012-05-13 15:41 x
こんにちわ~♪

つくねだったんだ~!
さつま揚げかな?と思ったけど、超美味しそう!!
これ作りながらつまみ食いして、グビっと飲んで、それで出来上がっちゃいそうだわ^^;
たくさん作って冷凍しておけばお弁当にも入れられるよね^^

も・ず・くっ!!私、本当に沖縄のもずく大好き❤
もずく飲みながら(笑)お酒飲める。
天ぷらにしても美味しいし!
じゅーしぃに入れても美味しいし!!
お肌にもいいし!もずくLoveです。
一年中食べられるけど、旬て今なのね。知らなかった。
応援☆
Commented by ほ助 at 2012-05-13 16:16 x
お野菜タップリの肉団子を お母さんが作ってたの思い出したよ
懐かしいわぁ~
美味しいよねー
manaちゃんのお料理も家族のお母さんの味なんだよね
兼業主婦でここまでちゃんと作ってるお母さんは少ないと思うよ
ホント偉い!

もずくも美味しそう
こちらのもずく 高いのよね~
ちょびっとしか食べられないのが不満だよー
Commented by baklava1202 at 2012-05-13 17:57
manaしゃん、こんばんは~☆

豚つくねはこりゃぁまた絶品だねっ!!
出来立てもおいしそうだけど、お弁当にもよさそうだね。
作ってくださ(ry

manaしゃんのお料理の本が欲しいなぁ
出してくれたらみけは100冊買うのになぁ
もちろん、全部版と刷が違うという本ヲタク方式でw

では今日も行って来るね。素敵な日曜の夜を過ごしてね
Commented by はやちゃん at 2012-05-13 18:20 x
こんにちは!!
manaさんにこそ
「お母さんいつもありがとう~」
です。^^
さつま揚げ??と思ったら豚つくねと言うんですね!!
凄い美味しそうだし イカとマグロ

もう吟醸酒でキュウ~っと
manaさんの所は泡盛かな^^

甲イカは分かるけれど、トンボマグロ・・・・??
沖縄での呼び方の違いなのかそういう種類なのか始めて聞いた名前です!!
色がビンチョウみたいなので柔らかいのですかね??

manaさんの料理は時おり始めて見るものがあり、
「沖縄なんだな~」
としみじみ思う時が多々有ります!!
それが凄いワクワクして好きです^^
Commented by おとめ at 2012-05-13 19:59 x
こんばんは~
じめじめした雨の多い梅雨でなくて
よかったですね~

コチラも 週末2日間とも晴れたのは
久しぶりな気がします♪

つくね
聞いたところでは 肉団子とつくねって
似てますけど 焼いたのがつくねって
言われたような???
でも ↑ 豚つくね おいしそうですね♪
卵黄をつけて食べたら 更においしさが
アップしそうです!
Commented by れぃん at 2012-05-13 21:02 x
manaさん こんばんわ~

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ manaさんさんのおうち居酒屋サン
のれんだしてくださいませんかぁ☆
美味しそうなこういうのをいただきたいのです!
うちは二人で回数券買いますぅ~( *^^)(*^^*)ッ!
おさしみはぜったい、ちょこっとに限りますね、私は。^^
豚のつくねも美味しそうです~
おみそとお砂糖もはいるんだゎ~ わ ぜったい美味しそう☆
^^

そして、ベクトルがこちらにもでスミマセン・・揚げものの油ががとてもよく切れていますね~
しいてある懐紙に油がしみていませんもの♪
うちは揚げものをティッシュで一個一個拭いています('▽`;;
それで、目がいってしまって感心します *^-^*⌒☆
Commented at 2012-05-13 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2012-05-13 21:23 x
manaさん家のおうち居酒屋を見て、
我が家でもおうち居酒屋増えてますよ~\(^o^)/
野菜たっぷりでいいですね~~
一個で缶ビール1缶イケちゃいますね~(笑)
あぁ~晩ご飯まだなので、お腹減ってきましたぁ~
応援PPP
Commented by coo at 2012-05-13 22:11 x
わぁ♪
これ作りましょ!!
絶対に美味しいですもん、
玉ねぎが入っているのがいいですね(^^♪
沖縄産もずくは、
ほんとに美味しい!!
別物ですよ。
Commented by orihime at 2012-05-13 22:12 x
manaさん、こんばんは~☆

とってもイイお天気だったので、2日連続でお布団干せたよ~(*゚▽゚)ノ

週末のおうち居酒屋もいいね~
アルコール好きにはたまらんね!

この、豚つくねだけど、カリカリ感が伝わって
とっても美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
こんなサイズだと、パクパクと摘まんで
いくらでも食べられそうなんですけど。

一本一本が太くて歯ごたえがある沖縄のもずくって
美味しいよね~。
Commented by aoi-yumi at 2012-05-13 23:14
母の日でしたが、息子達からはなにもなし。
離れて暮らしている娘からはメールがきていて、うれしかった。
あとは、だんながせっせせっせと
「今日は、母の日だから~」
と家事をしてくれました。
私は、だんなの母ではないんだけどなあ~(^^;)

いつもいつも、見るたびにおいしそうなお料理の数々!
写真も超きれい!
セッティングも器もすてき!

記事もいつもほのぼのとして、manaさんの人柄がうかがわれ、
こちらも優しい気持ちになります。
いつも、返信コメントもありがとうございます。

また、明日から一週間、がんばりましょう!
Commented by ロッキン at 2012-05-14 00:59 x
ハッピーマザーズデー!!
manaちゃん、ほんといつもありがとうーー!って娘じゃない私でも感謝の気持ちになるよ。だってさ、こんないつも手のこんだ愛情いっぱいのご飯、家族のために作ってるんだもの。

お野菜がいっぱいはいって美味しそう!
こういうの、やっぱ、母の味だね!

おうえん
Commented by shizuo7f at 2012-05-14 21:13
そうだったんですよね、
Manaさんちは、すでにとっくに梅雨の入り。
降ってもいいけど、大人しくと願っています。

そうそう、今年初めて!
きのう我が奥さまとの休日ショッピング、
立派な、美味しそうな、「ゴーヤ」を1本。
来ました、我が家にもこの季節♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-13 12:05 | 和食 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧