「ほっ」と。キャンペーン

あ~ 楽ちん(^。^)弁当 ☆ 豚汁定食♪





c0139375_1201613.jpg





5月16日(水)       雨時々くもり     27℃









昨日の夕方は雷雨だった。

本日も終日雨。  


梅雨の本領発揮って感じ。




今年は11日も早い梅雨入りだったから早く明けるかな~
と思っていたら、
早く梅雨入りしたからって、早く明けるとは限らないんだって。 llllll(- _ -;)トホホ







さて、そんな梅雨絶好調の日


ご飯も炊き忘れたし、おかずもな~んも思いつかない・・・
なんか今日はお弁当を作る気力がなくてね。('ε')





冷凍してあったミートソースでスパゲッティーよっ ( ̄。 ̄;)

c0139375_1204277.jpg



今日のお弁当Menu

□ ミートーソーススパゲッティー
□ ゆでたまご
□ 茹でブロッコリー








楽ち~ん (*´(エ)`*人)・:*:・















子供たちの夢、 基地を遊園地に 爆音より笑い声を!


ほんといつか叶うといいな。





かつて、私が幼い頃は 「与那原テック」「海洋博エキスポランド」「沖縄子供の国」等の遊園地があったが、
今はもう存在していない。 




与那原テック (1966~1986)


懐かしい~~("▽"*)

残念ながら、1986年、施設の老朽化と来園客の激減で閉園となった。





海洋博エキスポランド (1975~2000)

復帰して間もなくの1975年(昭和50年)
沖縄海洋博覧会とあわせて、海洋博会場に開園した。


老朽化が進み経営改善は望めないと判断され、2000年3月をもって閉園。
現在は 美ら海水族館。





この沖縄エキスポランドの閉園により沖縄の遊園地専業のテーマパークはすべて閉園した。

なお、動物園運営の沖縄こどもの国は沖縄子ども未来ゾーンとしてリニューアルオープンし
小規模の遊園地を併設している。 







”与那原テック” でググッたら、こんな写真が出てきたよ。



復帰前の沖縄



アメリカンな街並み。  車も右側を走っているよ。













さてと 昨日の晩ご飯は


c0139375_1232080.jpg



晩ご飯Menu

□ 鯖のフライパン焼き おろしぽん酢
□ 千切り大根とわかめのジュレぽんサラダ
□ 豚汁








久しぶりに豚汁が食べたくてね~~





c0139375_1233184.jpg

□ 豚汁

にんじん、黄にんじん、大根、里芋、豚肉、小松菜。



c0139375_1233736.jpg

□ 鯖のフライパン焼き おろしぽん酢



c0139375_1234458.jpg

□ 千切り大根とわかめのジュレぽんサラダ






c0139375_1235162.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by baklava1202 at 2012-05-16 12:53
manaしゃん、おはやぅございます☆

ミートソース弁当、すんごくおいしそうだぁあぁ!
そうか!朝の忙しいときには楽チンだね!
みけも今度やってみるよ!

豚汁、色が綺麗だね。おいしそうな香りがこっちまでふわんと♪♪

今日も沖縄の方角にココロを馳せて頑張るよ.☆.。.:*・°
Commented at 2012-05-16 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohananokaori at 2012-05-16 16:00
こんにちは^^

凄い、アメリカンな町並み!
日本なのに日本じゃなかったのが良く分かります。

鯖のお皿ね~やっぱり私も持ってる!
今も使ってますよぉヽ(^o^)丿

鯖と豚汁いいねぇ!
食べたい…青い魚大好き!
そう言えば、鯖食べてない!
今日のお買い物で、鯖お安くなってたら買う!
お安くなってたらいいなぁ~!!
Commented by eaterior at 2012-05-16 16:15
こんにちは♪

ほんとだ~どう見てもアメリカ映画の世界ですね。
manaさんも子どもの頃は、
やっぱりイカスファッションだったりしたのかな~
私は母の趣味で、サルみたいなヘアスタイルに
派手なパンタロンを履かされてたよ。
そんなファッションだったら、
この写真の中でも似合いそうじゃない?笑
私の恥ずかしい写真をこの中に合成したくなってくる・・・^^;

子どもの数も減って、新しい遊園地の開設には多額のお金が掛かるだろうけど、
沖縄の笑顔のためにも作ってくれたらいいのにね~
ショッピングもできて大人も楽しいものにすれば
実現も夢じゃないのかな~♪
P
Commented by てっちゃん at 2012-05-16 16:23 x
manaさん こんにちは

トン汁 良いですね
ちょっと 体調不良なので
気温は 暑いのですが
暖かな 汁物が 欲しくなりましたよ♪
Commented by rumrum at 2012-05-16 17:13 x
こんにちわ!(^^)!
沖縄ネタに反応せずにいられなくって(^_^;)汗
与那原テック・・・その響きだけで胸がジーンってなります。
ちょっと大げさ?イヤイヤ私かなり・・・感動してます。
すっかり忘れていた大切な思い出がよみがえってきちゃんです。

幼かった私は、お出掛けだからと(当時は皆そうだったかも)
お気に入りの新品靴を履いてお洒落していました。
が、リフトで片方を落としてしまい大泣き→二人の兄が探しに行ってくれて、
でも靴は戻らず→泣き続け&ふくれっ面。
兄達が私の機嫌を取り続けるという最悪の思い出でした。
でも物心付くころには最良の思い出に変わっていました。
それなのに・・・最近は与那原テックが話題に出る事も無かったせいか、
忘れていました。思い出せて本当によかったです。
manaさん ありがとう




Commented by canandaigua-ny at 2012-05-16 17:21
沖縄は梅雨本番のようですね。:(

ミートスパゲティーの弁当も美味しそうですね。
私は全然嬉しいけど、うちの旦那さんは駄目かもです。
パスタを全く食べたがらないです。。
サバとおろし、美味しそうです。私も今日、塩サバ買いました〜。笑

沖縄の建物も独特ですよね。
何と言うか、和・米・中が混じりあっているような?!
海洋博エキスポランド、私が生まれた歳だったのですねー。。
美ら海水族館のある場所ですよね?
Commented by おとめ at 2012-05-16 18:24 x
こんばんは~

戦争で焼け野はらにされて こんなアメリカのジャンクな文化に晒されて 返還後も 基地に脅かされ…
独自の美しい琉球文化 琉球王国が 踏みにじられ その原因は日本の横暴のせいかと思うと 胸が痛いです(ノ_・。)

同じ敗戦国のドイツもイタリアも こんなに戦後を引きずってないですよね…

近頃 自分がなにをしたら良いのか 悩みます…

ミートソーススパのお弁当もすごくおいしそう!
いつもmanaさんのお料理に救われます♪
Commented by ローゼル at 2012-05-16 18:38 x
manaさん、こんにちは♪

「焼き鯖定食、豚汁付きで!」ってお願いしたくなる!
manaさんが、食堂始めたら、きっと大入り満員だよ~。

たまには楽ちん弁当もいいんじゃない?ミートソースが手づくりだから、手抜きじゃないよ~。おいしそうだよ。

与那原テック・・・懐かしい!
家族でも行ったよ。そこかどうか確信ないけど、もしかして池もあったかなぁ。高校生のとき、初デートで、ボートに乗ったかも?
あわ~い思い出だなぁ。。。
Commented at 2012-05-16 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2012-05-16 20:15 x
まさに外国だね
この頃の沖縄の方たちはどんな暮らし方だったのかってのみ気になる
今日のmanaちゃんみたいに豚汁 塩鯖なんて食べてたのかしら

お弁当楽チンだけどちゃんと手がかかってるよね
いつも 本当美味しそう!
Commented by れぃん at 2012-05-16 20:44 x
manaさん こんばんわ~

ミートスパゲッティー 楽ちんですけど、まるっとの手作りですもの♪
ミートソースの香りがしてきそうです☆

その当時の画像を見せていただきました
想像以上のアメリカでした
もどられてからも、どんなにかとまどいがあったことでしょうね・・・

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 焼き鯖です~ うちはフライパンでがほとんどですけど、
それでもめっさ美味しいですね
豚汁も、豪華版です~ 里いもまでちゃんと入っていて
見せる豚汁~☆と呼ばせてください^^ とっても美味しそう( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by 2keiz at 2012-05-16 21:23
お大根もこうするといいですね

ガーデンで育てますが

去年できたのは それは細いお大根でした

冷凍したものは ほんと 急いでいるときや

考え付かないときに助かりますね

Commented by トマコ at 2012-05-16 21:34 x
ミートソース弁当なんて、トマオが大喜びしそうよ^m^
冷凍してあったのもさすが、こんな時バッチリですね♪

サバと豚汁と酢の物の組み合わせ、うちもよくするよ~
塩サバの時は、決まったようにそんな感じ(^^)
また近々、食べたくなりました♪

天気予報見てたら、前線が沖縄に近いよね。
梅雨本番なんですね。
沖縄に遊園地が無いって、それはサビシイね。
一つだけでも、めいっぱい楽しい遊園地が出来て欲しいね♪
当時の写真・・・本当に、アメリカになってたんだなぁって
なんともいえない複雑な気持ちになります。
それでも今でも、沖縄の文化はしっかり守られていて
manaさんのように、お料理や法事や色々な事を引き継いでいて・・・
凄いことだなぁって、改めて思います。
Commented by gerogero at 2012-05-16 22:04 x
ナイス(^@^)v お昼が楽しくなるお弁当です。
ブロッコリーに茹で卵…ちゃんと栄養も彩りも考えてある!
今晩は偶然、スパゲティだったんだけど、ミートソースじゃなかったんです。
なんだか無性に食べたくなってキター!!


古き良き日の(と言ってもいいのかな?)沖縄…
どこかよその国みたい…
ノスタルジーとちょっぴり痛みを感じる。。。
今朝のニュースで基地の航空写真が出てました。
米国が返還すると言ってから周囲はすっかり変わったのに、
基地の規模は変わってないと、小学生の生徒が発表していました。
これがすべて遊園地になったらすごいな!
Commented by こまちまま at 2012-05-16 22:59 x
manaさん、こんばんわ!

そっか、沖縄は梅雨なんですね!
そうこう言ってる間に、こっちもすぐにやってくるんだろな。。
今がいちばんいい季節…ずっとこんな穏やかーな日が続けばいいのに。

お弁当…今は週一になって、完全に怠け母です(ーー;)
Commented by N-Line at 2012-05-17 07:08
お弁当美味しそうだぁ
ミートスパってなんだか懐かしくて
時々すごく食べたくなるのよね
少し甘めが好きです


色合いもきれいですごいね
Commented by ぼんじょるの at 2012-05-17 09:53 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜たっぷりの豚汁が素敵ですね!!
とても美味しそうです。
本日も魅力的なお料理に囲まれてますね。

秋田は、気持ち良い天気が続いております。
清々しい気持ちで1日を迎えております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by 2keiz at 2012-05-17 10:23
こんにちは

今晩 お味噌に ポン酢 それに 豆板醤を入れたソースを

夕べスロークッカーで調理したポークにかけて食べたんですが

このソース Manaさんが以前 作られていましたよね

豚汁も たくさん野菜が入っていていいな

急に食べたくなりました

Commented by マルコ at 2012-05-17 11:30 x
与那原テックって、沖縄の方々にとって、とても懐かしい遊園地だったんですねー!
どうしてなくなっちゃったんだろうーと、素朴に思いました!
老朽化と子供さんの激減が原因とかー!
日本のあちこちでおきている現象かな!?
今度は、ショッピング、スポーツ、ガーデニングなども併設した複合的な遊園地なんていうのはどうかしらー!
鯖のおろしポン酢、美味しそうです!
ごはんが進みますー!
Commented by mana at 2012-05-17 12:43 x

■ rumrumさん こんにちは♪


>うふ 与那原テック 懐かしいよね~~^^
あの当時、唯一の遊園地だったもんね~

おNEWの靴を落としちゃっただね^^;
当時は嫌な思い出だったでしょうけど・・
今となっては思い出深いのね~。 (^_^)

Commented at 2012-05-17 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さほ at 2012-05-27 23:56 x
はじめまして☆

最近このブログを見付けて、お弁当がすごく美味しそうで参考にしてます

パスタやロコモコの丸いお弁当箱はどこのでしょうか?以前の記事で書いてあるかも知れないと思ったのですが、見付からなくて、、

もしよろしければ教えて頂きたいです☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-16 12:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧