人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪






花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_1239667.jpg




5月22日(火)     晴れ     27℃








嬉しい 梅雨の中休み~ (^ε-)~~♪♪




青空と青い海が広がっております。 ヽ(´▽`)/

花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_1239245.jpg






昨日は金環日食で盛り上がったが、今日はまた 東京の新名所、
世界一高い自立式電波塔、東京スカイツリーの開業で盛り上がっていますね~。



東京は今日あいにくの雨模様みたいだが、初日来場者は20万人と予想されている。


東京の下町が変わりますね。













さて、今日のべんと


花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_12395618.jpg




今日のお弁当Menu

□ 豚そぼろ
□ 炒り卵
□ 塩茹でスナップエンドウ
□ 漬け物(しば漬け、きゅうりの漬け物)








ご飯の上に適当にそぼろと炒り卵をのっけたら、
刻んだしば漬けときゅうりの漬け物で飾り付け。

さっと塩茹でしたスナップエンドウを葉っぱに見立てて、花畑そぼろごはん っちゅうのはいかがっしょ?




簡単だけど、美味しいそぼろ弁当。

きれいに並べる盛りつけ方も良いけど、こんな風に適当盛りつけは忙しい朝にもグ~ (^3^)v




漬け物のカリカリ食感もいい。
これらを混ぜ合わせて食べると 美味しいのよ(^。^)




簡単、でもちょっと華やかな ラクチン弁当~~ (o´ з`o) ノ



花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_12403438.jpg

















昨日の晩ご飯

花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_124046100.jpg



晩ご飯Menu

□ 万願寺の肉詰め
□ もずくと春雨とわかめの和え物
□ たけのこと山菜の炊き込みご飯
□ たけのこと油揚げの味噌汁








以前はスーパーでも見かける事のなかった野菜類が
最近は沖縄でも栽培されるようになって、手軽に手にはいるようになった。



大きなズッキーニも石垣産が100円台で買えるようになったし、



そして、これ

花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_1241297.jpg


これも石垣産、




花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_1241201.jpg

056.gif万願寺とうがらし(まんがんじとうがらし)

京都府舞鶴市が特産地の春の京野菜。

柔らかく甘味があり、種が少なく食べやすいことが特徴で、
その大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれているそうだ。






花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_12413061.jpg

□ 万願寺唐辛子の肉詰め

万願寺は縦に切れ目を入れ、塩胡椒、生姜少々で味付けした
鶏ひき肉と玉ねぎのみじん切りのたねを詰めたら、片栗粉をまぶして蒸し焼きに。




唐辛子と言う名がついているだけあって、
ごくまれに大当たりして、辛~~いものがあったりする。

ロシアンルーレットのような万願寺唐辛子^^;


今回は大丈夫でした(^。^;)




花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_12414923.jpg

□ もずくと春雨とわかめの和え物

春雨ともずくでヘルシーよ~~ (o´ з`o)

和風ドレッシングで和えてみた。
おいすぃ~ (゚-、゚)




花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_12415663.jpg

□ たけのこと山菜の炊き込みご飯


また作ったど~~~



レシピはこちら(^^)/




花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_12422076.jpg

□ たけのこと油揚げの味噌汁


そしてまた たけのこの味噌汁 (^m^)ゞ





花畑そぼろ弁当 ☆ 万願寺の肉詰めと献立♪_c0139375_12423633.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-05-22 13:30 x
食欲無いときでも お弁当をみてやって見ようになるのよ ありがとう きょうは花畑べんとうにしましょ
Commented by eaterior at 2012-05-22 13:47
こんにちは♪

"石垣島"って単語だけで、すごいブランドネームですよね~
しかもその石垣島産のお野菜が食べられるなんて
すごく貴重な感じがします。
夏の野菜も並び始めますね~
こちらはまだお豆で盛り上がってますけど、
時々出てくるナスやキュウリに魅かれてます♪^-^
 
↑すごく健康的なお膳ですね!!
体の中から元気になれそう~~♪
P
Commented by nonnontomama at 2012-05-22 13:50
manaさん こんにちは(*^o^*)
そぼろ弁当・すご~く綺麗ですね\(^o^)/本当にお花畑みたい♡
適当に盛り付けてるようには見えない‼ バランスのセンス見習いたいです(o^^o)
余裕で適当盛り付け出来るように・・・しっかりmanaさんのガン見しながら、練習してみま~す( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-22 14:54 x
manaさん
花畑そぼろ弁当 
万願寺の肉詰め
美味しそう
素敵な献立 料理
うれしいです

有り難うございます
Commented by てっちゃん at 2012-05-22 15:37 x
manaさん こんにちは

美味しそうなおべんとう
ししとうに ひき肉が詰めてあるのも
食べて見たいな♪
Commented by ほ助 at 2012-05-22 16:31 x
万願寺もう出てるんだねー
こちらではまだ見かけない
やっぱ収穫時期って全然ズレるんだろうなぁ
甘唐はどれも大好き
ぁ、、劇辛唐辛子も結構好き(^m^)

お花畑だねー
蓋を開けた瞬間嬉しいんだろうなぁ~
Commented by baklava1202 at 2012-05-22 16:32
manaしゃん(・∀・)おはやぅ☆ございます

お花畑みたいなお弁当ーーー♪♪
とっても綺麗だね!そしておいしそう!!!

ししとうにひき肉が詰めてあるの、ふんわりジューシーで
これまた食欲をそそるわ~~(≧ω≦)
Commented by おとめ at 2012-05-22 18:22 x
こんばんは~♪
すごくきれいな彩りのお弁当ですね!

ししとう とか 辛さは 気温が関係するって 聞いた事があるような??
なので 真夏のししとうは当たりが多いとか?

本土でも もっと 沖縄野菜を栽培してくれたら良いな~ と 美ら島好きの私は 思っちゃいます♪
Commented by Kaz at 2012-05-22 19:12 x
お弁当、びゅーちふる!
ほんといつも感心してしまうです・・・お弁当センス、分けておくれ^^;;
しかし、南の空だわ~~。
今日は雨の中、免許の更新にいってきただす。
面倒でだるくて、講習なんて眠らないのが精一杯だし・・・。
何のための講習なんだか^^;;
Commented by ローゼル at 2012-05-22 19:36 x
manaさん、こんにちは♪

花畑べんとう、いいですね。
食べる時に混ぜると、いろんな食感と味で、うれしくなる!
万願寺唐辛子の石垣島産のものがあるんですね。
今度、見つけたら、買ってみます。

昨日の、日食は、あっという間だったねぇ。
でも、次の40年後は、もう見れないから、残念かも!
Commented by 2keiz at 2012-05-22 19:47
まるで絵を描くような盛り付け

これでは食欲をそそりすぎます (危険 危険  笑)

こちらにバナナペパーというのがあり

クリーム色でこのとうがらしの形をしているのですが

甘みがあり クリームチーズをつめ グリルで焼くと美味しいです

それを思い出しました
Commented by N-Line at 2012-05-22 20:34
manaさんへ
そぼろ弁当美味しそう
盛りつけもこういう風にすれば一段と美味しそうですね
私はいつも同じ盛りつけだったの....
manaさんの盛りつけみて【なぁ〜〜〜るほど】と感心しちゃったわ
こっちの方が断然美味しそうです
これまた!いただきっす^^
Commented by れぃん at 2012-05-22 20:45 x
manaさん こんばんわ~

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ おはなばたけでしゅ ( *^^)(*^^*)ッ!
それが、美味しさ充実で彩り綺麗~というところがmanaさんべんとの素晴らしいですね!☆
いろどりの中には味もそっけもないもの並べられていたり、、←私デス(*>∇<*)
そういうことはなくて、美味しさ満点で綺麗なんですもの、manaさん パチパチパチです♪

万願寺とうがらし、私もいちど食べてみたいのです
柔らかいんですね~ で、ロシアンルーレット的なところも~^^(*'-'*)"
ちょっと、かなり 魅かれてます~ (*^ー゚)v ブイ♪
Commented by トマコ at 2012-05-22 20:58 x
またまた綺麗なお弁当♪
>こんな風に適当盛りつけは・・・
って、どこが適当なんじゃ~~~って1人で突っ込んでます^^
凄く綺麗なお弁当で、美味しそうです^^

我が家も今夜は、タケノコご飯とタケノコお味噌汁の組み合わせだったよ♪
万願寺がもう育ってるんだ~
やっぱり、唐辛子は南国の野菜なんだ~
石垣島で作られてるんですね。
綺麗で大きくて、美味しそうです(^^)

青い空と海・・・綺麗ですね~
雲がもう入道雲?
台風も発生して(影響は無さそうだけど)夏を感じます。
こっちも今日は、なんだか蒸し暑いよ^^
Commented at 2012-05-22 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドラミ at 2012-05-22 21:37 x
manaさん、こんばんは!

うわぁぁぁぁぁ~~~~!!
炊き込みご飯美味しそう~~!
モズクととうがらしの肉詰も!
ナイスな献立すぎる。

とうがらしの肉詰めなんて考えたこともなかったので、衝撃です(^^)
結構手間かかりますよね。
manaさんは本当に料理を楽しんで愛してるんだな~と思います。


Commented by orihime at 2012-05-22 23:07 x
manaさん、こんばんは~☆

スカイツリーには、一度は行ってみたいですよね
でも、どっちかって言うと沖縄行きたいっ!

万願寺唐辛子は、こちらでもなかなか手に入らないので
見つけると、つい買っちゃいます(^^);;
が、まだ数えるほどしか食べた事ないので
肉詰めは新鮮に映りました。
細長いので食べやすそうです。

残り少しの筍をどうしようかと思案中でした。
ウチも、炊き込みご飯とお味噌汁のセット使いにしようかな(笑)

花畑弁当は、渋い色で好きな感じ(v^ー゜)
Commented by ワル猫です at 2012-05-22 23:30 x
万願寺とうがらし、普通は辛くありません。シシトウは結構辛いけど・・・
万願寺や伏見甘長は、天候かな~ たま~に辛いのがありますけど・・・
これは万願寺みたいですね。

今年はまだ植えてないです。伏見甘長は植えていますよ~
昨日の雨で大きくなったようです。日食は見えませんでしたが・・・

今日はうって変わって快晴、なんでかな(^_^;)

Commented by ロッキン at 2012-05-23 01:34 x
うわ〜 花畑のような可愛いお弁当だーー!
しば漬け、きゅうりの漬け物をこうしてちょん、ちょんっていれるってナイスアイデアね!
すっごく色が鮮やかだわ。

万願寺唐辛子・・・知らなかったな〜  食べてみたいよ。

おうえん
Commented by ぼんじょるの at 2012-05-23 02:00 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

お弁当の彩りがキレイですね!!
お野菜もたっぷりで最高です。
とても美味しそうですね!!

万願寺とうがらしは、私も大好きですよ!!
美味しいですよね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by メイゴンサン at 2012-05-23 02:55 x
ポチッと
Commented by canandaigua-ny at 2012-05-23 11:26
梅雨の合間のお天気は嬉しいですよね♪

万願寺唐辛子の肉詰め、変わっていますし、とても美味しそう。
京野菜が石垣でも出来るのですね。なんか嬉しいですよね、いつでも何処でもこういったお野菜が手に入る事。
きのこのご飯にタケノコのお味噌汁、和のごちそうです〜〜。:)

お弁当も華やかでとってもキレイです。
Commented by yukadiary at 2012-05-23 21:52
はじめまして^^

いつも楽しみに拝見してます^^
凄く美味しそうなお弁当ですね^^
地味になりがちなそぼろ弁当が凄く華やか^^

今度マネして作ってみたいと思います^^
またこっそり遊びに来ます^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-22 12:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana