ゴーヤーデラックス弁当 ☆ さんまのハーブ焼き 夏プレート♪






c0139375_12334432.jpg





5月23日(水)     晴れ     28℃










本日も晴れマーク1文字 (*´v`*人)・:*:・


このまま梅雨明けしちゃうのかしら?





な~んて考えは甘いわね、
日曜日から梅雨空が戻りそうだわ・・・・(´ε`;)ゝ





でもって、南の海上には台風が発生しているが、

2号なんだね?


1号っていつだったっけか・・・ (´・ω・`)?






あ~ また今年も台風の季節がやって来る。(´ι_`*)













さて 今日のべんと


c0139375_12341970.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ から揚げ
□ ゆでたまご
□ たけのこと山菜の炊き込みご飯(残り物)
□ ピーマンとベーコン炒め
□ プチトマト









このCMを見ていたら から揚げが美味しそうで、食べたくなったのね。




と、言っても 塩辛揚げじゃないけど^^;



旬のゴーヤーは、1本87円くらいにまで安くなっております(=´ー`)v

なのでゴーヤーちゃんぷるー♪











市場に幻の巨大魚、刺し身もいけるが・・・・


今朝の気になる記事。




c0139375_12351724.jpg

アカマンボウ(マンダイ)は、世界中の熱帯・温帯の海に広く分布し、
外洋域の水深500 m までの表層・中層に生息する。
ただし人目に触れない環境に生息しているため生態についてはほとんどが不明である。



このマンボウ、なかなか美味しい魚である。
沖縄ではたまにスーパーの刺身屋さんに並んでいる。

身はマグロのように赤く、脂が乗っていてクセも無く、食感はビンチョウマグロに似ている。





大地震の前には深海魚やイカなどの水揚げが増えたとのデータがあるんですよね。

去年1月頃、徳島県内ではイカの水揚げがいつもの年の最高4倍もあったとか。
そして、3月11日の東日本大震災。

徳島と福島、宮城沖は、かなり離れて遠いと思うのだが、徳島からほど近い阪神淡路大震災の時にも、
イカの漁獲量が大幅に増えていたのだそう。





深海魚はプレート境界、海溝近くにいるそうだ。
そんな深海魚の水揚げが急に増えるのはちょっと気になるね。





c0139375_12355982.jpg













昨日の晩ご飯

c0139375_12361279.jpg



晩ご飯Menu

□ さんまのハーブソテー
□ 淡竹バター醤油
□ ポテトサラダ
□ 春キャベツとじゃがいものオムレツ
□ サニーレタス&プチトマト








プレートは青を使って、涼しげに夏仕様にしてみました。^^





c0139375_12362121.jpg

□ さんまのハーブソテー

ハーブミックスと塩・胡椒をまぶしてしばらく置き、フライパンでソテー。



c0139375_12363253.jpg

□ 淡竹のバター醤油
□ ポテトサラダ


筍  第2弾~♪ (^~^)v


3月下旬~5月上旬が旬の孟宗竹の次は、
5月中旬~6月の上旬が淡竹(ハチク)が楽しめます。

掘り出したばかりハチクは癖がなく 孟宗竹ようにあく抜きをしなくても生で食べられるそうだ。

味噌汁も格別だそうだよ~。 (*^_^*)楽しみ~~♪
取りあえず、我が家の定番 バター醤油でいただきました。




c0139375_12364647.jpg

□ 春キャベツとじゃがいものオムレツ
□ サニーレタス&プチトマト

じゃがいもと玉ねぎの薄切りをベーコンで炒め、
春キャベツは千切りにして 軽く塩もみ。
溶き卵にこれらを加えて、弱火で熱したフライパンで蒸し焼きに。








梅雨の中休み、我が家から見える夕陽もとっても綺麗。 (*´(エ)`*人)・:*:・

c0139375_1237156.jpg





約30分後の空。

c0139375_12371220.jpg


もうすっかり 夏ですな・・・。







c0139375_12372752.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-23 13:53 x
manaさん
さんまのハーブソテー
淡竹バター醤油
ポテトサラダ
春キャベツとじゃがいものオムレツ
サニーレタス&プチトマト

素敵な献立料理
美味しそうです
そちらはもう真夏ですね
Commented by eaterior at 2012-05-23 15:51
こんにちは♪

美しい~~美しすぎるぅ~
夏のワンプレートいいですね♪
白ワイン持参でお邪魔したいです!!
暑くなってくると白ワインが飲みたくなって、
白ワイン飲むと、秋刀魚のソテーが食べたくなるんですよ^^
 
海の中でも私たち以上にビックリしてたのかな。
目が覚めちゃったのかしら!?笑

なんか盛付とか、バランスとか
ほんとにパーフェクトですよね~うっとりです☆P
Commented by らん* at 2012-05-23 16:07 x
manaさん、こんにちは♪
なかなかゆっくりPCにむかえない日が続いてます。。。
コメントも残せなくてごめんね。。。

ゴーヤ、まだ高いけどmanaさんとこでよく見かけるから食べたくなって買ってきたー。
お庭にも植えたけどまだまだできないしー。
今日は、今年初ゴーヤチャンプル作りまーす♪

早く安くならないかな、、、

Commented by てっちゃん at 2012-05-23 16:36 x
manaさん こんばんは

オムレツのケチャップが ハートマークで可愛いです
仕事中 お弁当屋さんの前を通過すると
あのAKBの塩から揚げ 食べたくなりますよね

たまには 買い弁当も ありかも(笑)
Commented by gerogero at 2012-05-23 17:34 x
今日から週明けまでお休みでぇす♪
たまった洗濯と格闘していたら、あれだけ晴れていた空がどんより…
なんだか雨の気配?気温も急降下でありんすよ~
今年は気持ちのいい日が少ないぜよ!(←アンタ何県人?^^;)

今晩はオムレツにしようっと♪
manaさんのプレートはすっかり夏仕様ですね(^^)
うちのゴーヤはまだ温室から出てないよ(笑)
出すなという家族もいるが、そのうち(爆)

マンボウ…水玉もようだ(@-@)!
Commented by 19675y at 2012-05-23 17:59
いやぁ~~ん!もぉ~~ハートが可愛い!!
淡竹?筍の小さい感じ?こちらで言う破竹見たいなのかしら?
でも、ちょっとちが様な気がします。
バター醤油焼き、これいいです。
Commented by ローゼル at 2012-05-23 18:01 x
manaさん、こんにちは♪

すっかり、夏仕様のお皿使いですねぇ。
うちもガラスの器をそろそろ、出してつかおうかなぁ。
さんまが、美味しそう。先日、買いそびれたのよ。
あれって、買い物の最後に、ビニール袋につめて、って思うから後回しになって、レジを通ってから、あちゃー!ってことになって、後戻りもメンドーで、買いそびれます。笑

ゴーヤーは、まだ、2回くらいしか買ってないなぁ。
我が家のゴーヤー、花が咲いたから、いつ実になるかしら?
そんときがきたら、いやというほど、食べれるからなぁ!
このオベントウなら、スーパーデラックスゴーヤー弁当だよ!
Commented at 2012-05-23 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baklava1202 at 2012-05-23 18:26
manaしゃん、おはやぅ☆ございます(・∀・)

おいしそうなから揚げ(≧ω≦)
そしてごーやへのみけの憧れは膨らむばかりだわ~~
どんな味がするのかしら。ふんわりちょっと苦味があるのかしら。
抹茶のような味かしら(離れたような気が

深海に棲息する生物が上がってくるのは
とっても不吉な予感がする。
Commented by ドラミ at 2012-05-23 19:15 x
manaさん、こんばんは!

温かいコメントをどうもありがとう!
私は本当に恵まれてるんだと思います。
人の温かさを、大事さを改めて知る事となりました。
何気ないことが幸せだって事も・・・。

>季節のものって本当に美味しいですよね(^^)
モズクはこちっではそんなに安く手に入りません。
でも、体にいいからもっと食べたいんだけどなぁ~!
Commented by おとめ at 2012-05-23 19:30 x
こんばんは~
東日本大震災の時 深海魚のリュウグウノツカイが大量にあがったり 深海魚じゃないですけれど 鯨があがったりしましたね…
今でも本州は 自然の異常な兆候が各地で起きてるので 不安です…

ゴーヤ 100円以下なんて 真夏でも 見たことないので うらやましいな~

チャンプルーやゴーヤチップが食べたいです♪
Commented by ほ助 at 2012-05-23 20:29 x
本当デラックスなお弁当だねー
唐揚げだけでも十分なところおかずが一杯ヽ(´ー`)ノ
やっぱ蓋開けた瞬間テンション上がったかなー(^m^)

そうそう異常気象で色んな不思議なお魚が上がったって言ってたよね
何かしら不安だよ
福岡も鹿児島も色々危険因子を感じるわぁ(+д+)
Commented by wes-qoo at 2012-05-23 20:49
ブルーのプレートで演出が、とても素敵です(^^)
お料理がおいしそう~
ご家族の方が羨ましいです♪

マンボーがあがったんですか~\(◎o◎)/!
震災の前にお魚も移動したりいろいろあるんですね。
何事もなければいいですが。。。
私も気になします。
Commented by れぃん at 2012-05-23 21:39 x
manaさん こんばんわ~

わ、お重箱風のおべんと容器 やっぱりお殿様ふうに写ります( *^^)(*^^*)ッ!
manaさんの鶏の唐揚げも、じゅるると美味しそうですね
からかげのないお弁当なんて、みたいなところ私はやっぱりありますです^^

わぁ かわいいおしゃかなさん~キュートな模様ですゎ~\(*^^*)/
こちっを見てウインクかしら~☆
こういうぎんがみで包まれたチョコ、よく食べてます^^
深海魚の移動・・海底の変化がありそうで怖いですね。。
夕焼けが綺麗です~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
一日の区切りの時にきもちがふわぁ~っと広がっていきます (*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2012-05-23 21:41
四角い箱は夢の箱、
開けたら広がる夢の箱♪
いつ観てもめっちゃ美味しそ、可愛いなっ、manaさんのべんと。

えっ!つ、梅雨明け!
まだ入ってもない三重の梅雨。
綺麗~、そう「夏ですな」、もう。
ハハハ~、おじさん同士の会話みたい^^。
Commented by トマコ at 2012-05-23 21:48 x
ゴーヤーデラックス弁当とは響きも美味しそうです(^^)v
1本87円とは、さすが本場沖縄は安いね♪
こちらは熊本産が出回ってるけど、普段は198円かな。
産直とかで見つけたのは、130円で安かったよ。
うちのゴーヤはまだまだで~す^^

マンボウの仲間なんですね。
こちらでは多分、お魚屋さんでも見た事ないと思う。
深海魚なんだ・・・
普段獲れないお魚が獲れたり、生き物の変わった行動は
なんだか気味が悪いよね^^;
何も起こらないことを祈ります!

夕飯のプレートも美味しそう~♪
ホント、こんな風にオシャレな夕飯だとお酒も美味しそう。
今日はオムレツが食べたくてたまらなかったけど食べなかったから
明日はオムレツにしようっと^^
ハチクは柔らかいから、バター醤油炒めは最高ですね(^^)v
Commented by マルコ at 2012-05-23 22:01 x
こんばんわー!

インディゴ・ブルーのストライプの爽やかさに、これまた清清しいブルーのガラスのプレート!!
すっかり夏仕度ですねー!
チリーン♪と風鈴の音も聞こえてきそうです!
今日のアゼルバイジャン戦、久々のA代表の面々のプレーが光りましたね!
若い宮市選手も投入されて、いよいよ6月3日からワールドカップ、ブラジル大会の最終予選がはじまります!!
また、声援をおくりましょう!!
今日は、あぶなげなく勝てたけど、だんだん厳しい試合になってゆくでしょうから、こちらもってところです!!(笑)
赤マンボウ、普段はあがらない魚なんですねー!
赤のつかないマンボウは、いただいたことがありましたけど、赤は、はじめてです!!
地球のあちこちで、地震がおきているようです!
いざという時の準備だけは、整えておこうかな
そちらは、もうさんまなんですねー!
ワンプレートに、いろいろなおかずがのっかるの、楽しいですね!
Commented by orihime at 2012-05-23 23:47 x
manaさん、こんばんは~☆

('-'*)(,_,*)ウンウン あのCMでしょ!?
美味しそうな音を聞く度、ウチでも二人で「食べたいね」と言ってます(笑)

ヒャー爽やか~初夏らしいプレートご飯ですね。
食器使いといい、ランチョンマットといい
なんてステキなのっ!
ストライプ好きにはたまらないわっ!
帰って、こんなご飯出たら疲れなんか吹っ飛んで
イヤな事も忘れそう~

秋刀魚がオシャレさんだね~(^ー゚)

こちらも、段々と湿度が上がってきてるようで
梅雨入りが近いかも(^^);;
さっさと入って、短く明けてくれないかしらん!

アカマンボウの大漁のニュース、聞き捨てならないわ~
近々やってくると言われている東南海地震情報には
ついついナーバスになってしまうので
関連性があったらどうしようかと思ってしまいます。
Commented by canandaigua-ny at 2012-05-24 10:04
まさに!!と思いました。
manaさんの唐揚げのお弁当写真を見て、
「最近、無性に唐揚げが食べたいと思っていたのです」、と書こうとして、
それが何故かは、まさにあのCM。 笑 私は、騙されやすいのかも。笑
家では揚げ物殆どしないので、無性に食べたくなり、お惣菜で見つけようとしましたが、
美味しそうなのがありませんでした。 hottomottoに行きたい位です。汗

アカマンボウも先日スーパーで見て、「どんな魚だろう?」と思いました。
今が旬なのですね? しかもこんな姿とは。
お魚とオムレツでスペイン風な感じですけど、よく見るとタケノコの和もありますね。美味しそうです。

地震、先日、珍しく沖縄北島での速報を見ましたよ。
Commented by tatsumy at 2012-05-24 11:07 x
manaさん、こんにちは!
ゴーヤーデラックス弁当!いいですね〜〜
すごく華やか弁当です!!美味しそう〜

サンマのハーブ焼きも、目先が変わっていいですね
ついつい普通に焼いてしまう私・・・工夫がたりないなあ〜(笑)

深海魚の話し・・・おもしろいですね
確かにそうゆうヒントを、自然はたくさんくれるのですよね・・・
心配しすぎてもいけないけど、用心はちゃんとできますもんね〜♡
Commented by ぼんじょるの at 2012-05-24 18:52 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

ゴーヤーデラックス弁当に強く惹かれます。
とても美味しそうですね!!
名前も素敵でいいですね。

秋刀魚のハーブ焼きもお写真から美味しさが伝わって参ります。

全部ポチっと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-23 12:39 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧