「ほっ」と。キャンペーン

鮭の塩焼き弁当 ☆ 紫蘇衣ちくわ天丼♪





c0139375_12522090.jpg





5月25日(金)     晴れ時々曇り      29℃








今日も朝から青空が広がっております。


しかし・・・ 最高気温29℃でっせ  ε=( ̄。 ̄;A ふぅ~





でもまだ朝晩は過ごしやすい。
扇風機なしで寝られるし。



梅雨明けはいつ頃かな~
梅雨が明けたらいよいよ長い長い 真夏がやって来る。





気象庁が3ヶ月予報を発表したが、
今年の夏は、西日本で暑くなるとのこと。 厳しい夏になりそうだにゃぁ・・・・(;´Д`A ```





それにしても本州は涼しそうですね~
今日は九州よりも札幌の気温が高いじゃん!(・◇・;)


1日1日気温の差が激しいですね。
体調を崩さないように~。









さて、べんと

c0139375_12532150.jpg




今日のお弁当Menu

□ 鮭の塩焼き
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ たけのこの土佐煮
□ ひじきと大豆の煮物
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)








ひじきの煮物は大好きで 作ると毎日のようにお弁当のおかずになる。


c0139375_12533640.jpg

それにしてもお弁当に入る確率が高すぎ という 娘。


「なんで美味しいさ~」 と言うと、


「美味しいけど、食べるのがめんどい」



豆類を1個1個お箸でつまんで食べるのが面倒臭いらしい^^;


小さいスプーンでも持ってけ~ ヽ(∀´)ゞ










昨日からテレビで話題になっているが、

江戸川区の葛西臨海水族園から逃げ出していたペンギンちゃんは、とうとう捕獲されたのね(^v^)



昨日の夕方、ペンギンが岸に上がって休んでいるところを職員が素手で捕まえたそう。
ペンギンちゃんはケガもなく元気な様子で、栄養状態も良いらしい^^


脱走ペンギンを捕獲



それにしても3ヶ月近くも悠々と自由行動したのに(笑)
湾から出ることはなかったんですね~(。・Д・。)?




南アフリカでは、ケープペンギンを約800キロ離れた海に放したところ、
元の生息域に泳いで戻った例もあるという。


ペンギンには帰巣本能があるんだそうだ。
なので、誕生場所の水族園からそう遠くには離れなかったのでは? とのこと。




この脱走ペンギンちゃん、名前なんか付いて水族館ではまた話題になるかもね~(*^ω^*)


















昨日の晩ご飯


c0139375_12542440.jpg



晩ご飯Menu

□ 紫蘇入りちくわ天丼
□ ゆし豆腐
□ チキナーちゃんぷるー(夫用)








久しぶりにあちこーこーゆし豆腐を購入。



c0139375_12543488.jpg

□ ゆし豆腐

あっさり、塩味で。





昨日は超節約丼(^v^)








c0139375_13123762.jpg


□ 紫蘇入りちくわ天丼


■ 材料(2人分)
ちくわ・・・・・・・・・・・4 本
青じそ・・・・・・・・・・4枚
天かす・・・・・・・・大さじ1
紅生姜・・・・・・少々
七味唐辛子・・・少々
めんつゆ(2倍濃縮)・・・・適量


小麦粉・・・・・・・1/4 ~1/3カップ
水・・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・適量




■ 作り方

1 ちくわは1/2の長さ、さらに縦半分に切る。(1本を4等分)
2 青じそは縦半分に切って、千切りにする。
3 衣の材料を少しトロッとするくらいに混ぜ合わせる。
2の青じそと天かすを加えて混ぜ合わせ
 1のちくわをくぐらせて 170℃の油で揚げる。
4 丼にご飯を盛り、揚げたてのちくわ天をめんつゆ(薄めずに)にくぐらせて乗っける。
  お好みで紅生姜と七味をかけて。








天かすを加えることで 少しボリュームアップ。

ちくわ天はもっちりサクサクっとした感じに。









は~~ ようやく金曜日だ。 (↑∇↑)







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-05-25 13:21
こんにちは♪

紫蘇入りちくわ天☆おいしそう~~
この写真見ながら、冷たいうどんでも食べよっかな♪笑

ペンギンさん見つかってよかったね。
こっちでもサルが逃げたりしたけど、
担当者は毎日眠れなかったでしょうね・・・
捕獲されるときも、逃げることなく
そっと抱かれたと言ってましたからね。
「もっと早く迎えに来てくれよ~~」が本音だったのかな^^;
P
Commented by gerogero at 2012-05-25 14:01 x
マックィーン・ペンギン♪ 大脱走の(笑)
また、きっとヤルと思うよぉ(^。^)

チクワ天丼、旨そう~!!
天かすでさらにボリュームアップなのか。すごい裏技…
ピンチの時に限って脂っこいものを食べたがる家族にうってつけかな?
バイトに明け暮れている間に家計は火の車になっとった(´Д` )
税金払うの忘れてて督促が来た(爆)
これから先、締めて行きマッス!

やっと金曜日だね(^_^;) お疲れ様ー!
今週は金環日蝕から始まってなんだかとても長く感じた。
29度?アヅー! ヽ( ̄д ̄;)ノ
こちらは半分くらい?15度かな? ちょっと肌寒いです…
もうじき暑くてたまらん夏が来るとは信じられないけれど、
地球は回っているんだよね(^_^;)


Commented by oz55mama at 2012-05-25 14:22
はじめまして。きれいな彩りの美味しそうなお弁当ですね。この春から
ん十年ぶり?に夫のためにお弁当作りが始まりました。朝早いので、前日に下準備しても朝は、てんてこまいです。ほんとは、写真を撮って記録しようと思ったのですが、未だ実行出来ずです。
美味しそうなお料理、ご家族も満腹〜満足ですね。
Commented at 2012-05-25 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-25 15:30 x
鮭の塩焼き弁当 
紫蘇衣ちくわ天丼

美味しそうです
コメント有り難うございます
筍に目がありません
大好きです
Commented by ローゼル at 2012-05-25 15:59 x
こんにちは♪

ひじきの煮物は、我が家も常備菜としてよく作ってます、後は切干ダイコンの煮物とかもね。確かに食べづらいかもだけど、娘さんは、大学へ通ってもお弁当を持っていくなんてえらいね。
とかいって、私も、大学時代は、お弁当を自分で作ってたときもあったよ。時間ないときは、おにぎり2個だけとか。。。自炊してたから、節約になるし、講義のない空いた時間に食べれるのが
よかった。

シソいりちくわ天丼いいな。
そうだ、いろいろな天ぷらでなくて、いいんだ!ってあらためて気づかされました。明日はこれだ!

ぺんぎんさん、カラダのキズもほとんどなく保護されてよかったねぇ。。。悪い人間に出会わなくてほんと、よかった!
Commented by baklava1202 at 2012-05-25 16:22
manaしゃん、おはやぅ☆ございます(・∀・)
お気づきのことと思いますが、やっぱりもう口中はよだれでいっぱいで
今日も強引に治したパソコンの前であぁおいしそうだ、おいしそうだと
連呼しております。
九州より札幌の方が気温が高いなんてびっくりだわ!
北海道のおかーちゃんは暑さに弱いからきっとヘタレてるわ。

ペンギンに帰巣本能があるとは知らなんだ!
シャケの友達かっ
自由を求めて脱走しても、結局おうちには帰りたいのね。

なんかどっかのサラリーマンみたいだw
Commented by canandaigua-ny at 2012-05-25 16:30
29度!! 夏本番のようですね。
昨日のニュースではこの夏は「雨が多くそれほど厳しくない」と、
言っていましたが、、、どうでしょうね。。笑

おかず沢山のお弁当、食べる方は嬉しいですよね。
見ている方も嬉しいですもの。 ;)

ちくわの天ぷら、おいしいですよねー。大好きです。
ちくわだけでも十分な丼です。

ペンギン、最後は素手で捕まったのですね。。なんとまあ。。笑
 
Commented by nonohananokaori at 2012-05-25 17:25
こんにちは~(*^。^*)

昨日の夜は、毛布一枚で寝てたんだけど
今は、ドアと言うドア閉めてます。
なんだかおかしなお天気続きで(>_<)

私、竹輪のてんぷらが一番好き!
あの竹輪の甘さが最高!
それに娘さんが面倒やと思うひじきの煮物!
確かに娘さんの言う通り、一つ一つお箸でつかむの大変やけど
あれはあれで美味しい食べ物だよね!

ペンギンさん、広い海を満喫出来てたけど
水族館の小さな海に満足出来るかな?

あーちーこーこーって、熱いからフーフーするって事?
Commented by ほ助 at 2012-05-25 19:27 x
ウチ ちくわヘビーユーザーなの(^m^)
磯辺天も大葉天もよくやる 美味しいよね
丼で食べるとボリューム万点だね

ペンギンさんニュース見た見た
一生懸命歩いてた(笑)
本人 ほっとしただろうか?それとも捕まった~と思っただろうか
気になるところだ^^
Commented by chigusano at 2012-05-25 20:09
沖縄は 30℃近くあったのですね!
こちらは ひんやりとして肌寒いのですが
明日は 気温が高くなるそうです。

紫蘇入りちくわ天丼 とても美味しそう~~♪
天ぷらあげるの 苦手なんですがこれならなんとか
出来そうです。 天つゆ利用も 簡単で嬉しい~~!

ぺんぎんちゃん 捕獲されてよかった!
元気だったと聞いて ホッとしました~~♡

Commented by れぃん at 2012-05-25 20:56 x
manaさん こんにちわ~♪

わぁ29度~☆ もうはんぱない夏ですね
でもまだ夜には扇風機がいらないとのこと、このしのぎやすさは助かりますね(*^_^*) 
あ、お嬢さん 贅沢な悩み~♪
私は小丼持ってmanaさんとこ走ります~(*'-'*)”
竹輪とシソのてんぷら丼~ ナイスマッチングですね~
シソのさっぱりとてんぷらのこくと両方がこのましくなります^^

ペンギンさん よかったですね
そのニュースを見ていて、とっても微笑ましくなりました
そして離れないでいてくれたこと、ペンギンさんが人気なのも分かりますね*^-^*
Commented by shizuo7f at 2012-05-25 21:05
まぁるい小さいべんと箱、
鮭、かぼちゃ、たけのこ、まだあるねっ、
ひじき、大豆、小松菜…。
開けたら、飛びあがっちゃうよ、可愛いね。

でっせ、にゃぁ、じゃん。
はっ、いけない、ブログの中身がさっぱり入らない。
もう一度、最初からじっくり読まなきゃ。
つい、manaさん言葉に^^;。。
Commented by ワル猫です at 2012-05-25 21:21 x
フンボルトペンギン捕まったんだ~ 捕まったというと
あまりいい響きじゃないけど、この場合は安心して暮らせるから
保護されたということですよね~

フンボルトペンギンは、ペンギンのイメージするような場所では
暮らしてないんですよね~ 土の穴というか、アナグマみたいな場所に
住んでいるそうです。

とりあえずよかった~ 一人ぼっちで淋しくなかったのかな~
ちゃんと自分でエサを確保できたんですね~

↓タケノコの肉巻きですか、へ~ 我が家は炒め物と
この前アレを作りました~ ブログネタなので後日~(^_^;)

チクワの天ぷら、こちらでも結構やります。熊本県あたりでは
それにポテトサラダみたいなものを詰めて揚げているとか・・・


Commented by トマコ at 2012-05-25 23:11 x
チクワ丼がめちゃめちゃ美味しそう~!
のり弁のチクワ天も大好きなのに、滅多に作らない一品です。
なんでだろう~ 好きで食べ過ぎるからだった気もします^m^

鮭のお弁当も美味しそう♪
私はサバの塩焼きが大好きだけど、お弁当なら鮭が一番(^^)v
鮭っておにぎりでも美味しいよね。
大豆に対する娘さんとmanaさんのやりとりが最高^m^
私も、いつも面倒だなぁって思ってたのよ~
なので家ではスプーンで食べます(笑)

脱走ペンギンちゃん、帰れたんだ~♪
1人でよく、広い海で頑張ってたよね。
ホントは帰りたいんじゃないかなぁって思ってたので
良かった良かった(^^)
Commented by おとめ at 2012-05-25 23:19 x
こんな時間に こんばんは~♪

ペンギンちゃん
無事 おうちに帰れて よかったです

数日前 捕獲失敗のニュースが こちらでは流れてて 心配してました
広い海のほうが良いかもしれないけど 水族館生まれで 日本にもともといる動物じゃないので 心配してました

竹輪丼
おいしそう!
またまた以心伝心ですね(笑)
Commented by pims2 at 2012-05-26 00:07
こんにちは♪
う~、紫蘇もお竹輪も手に入らないから高嶺の花だと指をくわえて見ています(笑)こちらでは超節約どころか高級食材丼ですよ!
紫蘇の香りを想像しちゃったらお腹が空いてきました。

沖縄も本格的に夏が来ましたか?
こちらも急に暑くなり、今日は28℃、体感温度は33℃になるそうです。春は…どこへ?

しばらく忙しくてTVも見てなかったからペンギンちゃんのニュースも知りませんでした。無事帰宅(?)良かったです(^^♪
Commented by ロッキン at 2012-05-26 01:57 x
確かに節約丼かもしれないけど、めちゃくちゃ美味しそうでアイデア満載だわ!!
ちくわが豪華に感じる!

そっちも暑くなってきたのね〜
なんかさ、急に夏!だね。

ペンギンちゃん、無事 おうちに帰れて よかったね!

おうえん
Commented by ぼんじょるの at 2012-05-26 07:54 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ちくわの天ぷらに強く惹かれます。
とても美味しそうですね!!
紫蘇衣というのがいいですね!!

沖縄は29℃なのですね。
とても暑いですね。
秋田は、15℃ですよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented at 2012-05-26 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N-Line at 2012-05-26 17:06
体にいい素材ばかりのお弁当ですね
彩りといい最高だわ
Commented by てっちゃん at 2012-05-26 18:19 x
manaさん こんにちは

上の記事 コメント欄が見当たらなかったです(笑)

お肉料理を見ると おなかが空いてくるのは
私だけじゃないですよね 美味しそう

>勉強 本当は 塾へ入れちゃえば 楽なんですけど
今の感じの所なら まだ 教えられそうなので
家庭教師代 うかせてます♪
Commented at 2012-05-26 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2012-05-26 21:54 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
ちくわの天丼とはこれまたナイスアイデアですね~~~
これ今度マネっこさせていただきまっす\(^o^)/
カジキマグロも美味しそう\(^o^)/

オリンピックが近づいてきたので、
スポーツも盛り上がってきましたね~~~
今年はまた寝れない日が続きそうですね~~
応援PPP
Commented at 2012-05-26 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2012-05-27 01:54 x
真鍋ジャパンのキューバ戦、途中からですけど、見ましたョー!
シーソーゲームで、ハラハラ、ドキドキ
そして今日はロシア戦だったのかな!?
あと一勝が明日にもつれこんだようすです!
(あっ、今日ですね!)
カジキマグロのアラ、覚えがありますー!
てっきり転勤なさった方が、おみやげやアラの上司の方かと思っておりましたー!(笑)
まだまだ素敵な上司さん、いらっしゃるようで、なんとなくホッ!(笑)
しかーし、食べ応えが有りそうで、美味しそうで、○○しそうでー
もう、お腹の中ですよね!
ついでのメニューは、スポーツがよろしいようでー!(笑)
Commented at 2012-05-27 02:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-25 13:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧