「ほっ」と。キャンペーン

中華弁当 ☆ いろいろ野菜のナムル♪






c0139375_11444238.jpg




5月29日(火)   曇りのち晴れ     27℃










昨日もお天気が急変して 各地大変だったようですね。

関東では未明に地震もあったようだし・・・・





今日、都心では昨日よりも激しい雨が降る恐れとのこと。


気をつけて下さいね~。






それにしても、ここ数年の異常気象、特に3.11後は余震も含め
かつてなかった惨事が続いていますよね。



これだけ不可解な自然現象が続くと、いろいろ心配になるわ。












さて、 今日のべんと


c0139375_11452152.jpg



今日のお弁当Menu

□ 揚げ餃子(昨日の残り)
□ ササミでチンジャオロース
□ プチトマト










c0139375_11453349.jpg

□ 揚げ餃子(昨日の残り)



昨日の晩ご飯は 焼き餃子でした。
2週間前と同じ、月曜日の餃子。^^;

日曜のうちにたねを作り寝かせ置いて、月曜は包むだけってやつです。

余ったので 揚げ餃子に。




c0139375_11455060.jpg

□ ササミでチンジャオロース

ササミが特売だったので。
ぱさつきやすいササミは、細切りにした後 軽くごま油を馴染ませておく。

唐辛子を加えて、ちょい辛 チンジャオロース。











酒飲みにはちょっと興味深い話・・・・・





トマト食べると酔いにくく覚めやすい?


お酒を飲むときに トマトジュースを一緒に飲む っちゅうのがな~
出来そうもない^^;




数ヶ月前にはトマトに脂肪燃焼効果があると発表されて
全国でトマトジュースも売り切れ なんていう現象も起きたが、




トマトって いろいろ凄いね。




イタリアでは日本よりも年間のトマトの消費量が約10倍だそうですよ。

イタリアでは昔、トマトの収穫時期は病気になる人が減ったんだそう。


それで、ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるんですね。








 





c0139375_114720100.jpg







いろいろ野菜のナムル

■ 材料
小松菜・・・・・・・1束(200gくらい)
もやし・・・・・・・・1袋
にんじん・・・・・・・1本
生椎茸・・・・・・・4個

【たれ】
にんにくのすり下ろし・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・・・大さじ3


ごま油・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・各少々


■ 作り方
1 もやしは洗って 水気を切っておく、椎茸は軸を取って薄切りに。
小松菜は根本を切り、3cmくらいの長さに切る。
  にんじんは5cmくらいの細切りに。
2 ボウルにたれの調味料を混ぜ合わせておく。
3 フライパンにごま油を熱し、にんじんから炒め 椎茸、もやしの順に加えて
小松菜を茎の堅い部分、葉と順に加え炒め合わせる。
 しんなりしたら、軽く塩・こしょうして火を止める。
4 2のたれに炒めた野菜を入れて是合わせて、味を馴染ませる。







好みで豆板醤を加えても良い。
冷蔵庫で4日くらい保存できます。

卵液に混ぜて 具だくさん卵焼きや、焼きそばにもグ~d( ゚,_¨゚)
冷や奴の上にのせても美味しいよ。






c0139375_11474431.jpg



晩ご飯Menu

□ 簡単ビビンバ丼
□ 焼き餃子
□ 椎茸とわかめの中華スープ







ピリ辛ひき肉を乗っけて、簡単ビビンバでいただきました。v(o´ з`o

夫、早いお帰りのため、 他 餃子、スープは画像なし。





この丼、お気に入りだったが これが最後の画像となってしまった。(T^T)


割っちゃったよ~~щ(´□`)щ









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2012-05-29 14:42
こんにちは。
本当、、、ここ2、3年でしょうか、
昔はあまりニュースでは話題にならなかった自然現象が多くなりましたよね。
ゲリラ豪雨、竜巻、ひょう、と最近耳にする言葉です。。
雨量の多さ、蒸し暑くなる時期が早まった気がします。今年。

色んな野菜のナムル、美味しそうです。
そして、そこに挽肉を混ぜると、ビビンバになるのですね〜!!
なるほど〜。 :)
今夜は挽肉ですが、タコライスです。 ;)
あ、アボカド買うの忘れてしまったわ。。。
Commented by eaterior at 2012-05-29 15:03
こんにちは♪
 
器・・・残念ですね。
私もお気に入りのお茶碗を欠けさせちゃった。
金継ぎとかしてでも使いたいけど、すごく高いと知って・・・>_<
 
ブラッディマリーで飲めばいいんじゃないですか♪
うちも時々やりますよ。
おいしいトマトジュースとハーフ&ハーフでビール飲むと、
アルコール度数は半分になるし、体にもヨロシイ^0^
うちもやってみよ♪
P
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-29 16:23 x
いろいろ野菜のナムル

美味しそう
素敵ですね
お野菜が一杯いただけ真スね
有り難うございます
Commented by gerogero at 2012-05-29 16:28 x
こちらは今日2回目の雷雨です~(>。<)こえええ~
今日は降らないって言っていたのにな…
関東に行く雲が寄り道したって感じですね。
↑トマトの効能聞くと俄然張り切るわ~(^ー^)v
今年はいっぱい植えるつもりなんだけど
早く雷どっか行かないかな~

野菜がいっぱい入ったナムル、応用が効きそうだね♪
炒めて作るとは知らなかったです。全部茹でているのかと(^^;)
コクがでて美味しそう~
即ビビンバ丼になっちゃうとは優れもの♪♪
…あらら。割れちゃったか~(ToT)
最期の姿、粋でおさまりがいいね。…しばらくさみしいね。
Commented by m+y at 2012-05-29 17:35 x
私も 最近の異常気象は3.11に関係している様な気がしてなりません
去年からの様々な自然現象もやはりそんな気がしますよね!!
こちらは今日はまだ雨降ってませんが これから一気に来るかもな~>_<
昨日の天気にはホントビックリしましたもん!!
そう それに夜中の地震は結構強い揺れでしたし 怖かったなぁー(号泣)

そっか 軽くごま油を馴染ませておくとささみがパサつかないんですね!?
良い事聞いたぞぉ~^^/
むむっ… トマトジュース?
レッド・アイ飲んだらダメかしらね!?^^;

野菜のナムル これは使える☆
たくさん作っておけば 色々な料理に使えますよね~♪
ふむふむっ 卵焼きね~ あぁ~確かに冷ややっこにも合う!!!
よしっ 早速作ろうーっと^^v
丼 割れちゃったんですね>_< それはショック・・・
Commented by baklava1202 at 2012-05-29 18:23
manaしゃん、おはやぅ☆

揚げ餃子。とっても甘い誘いのその呼び名。
いにしえからの食欲はそうして今日もそそられて、
気がつくとおけつに根っこが生えてパソコンの前から動かなくなるのよ!
(ワタシは会社でモニターに止まった蚊をマウスポインターで追い払おうとするくらいパソコン中毒)

丼が割れちゃったのね!ショックだね。
manaしゃんの素晴らしいお料理の数々を演出してきたから、
満足して割れていったと思うよ(なぐさめになってない

みけはお酒をたしなまない(たしなめない)のだが、
ブラッディなんとかっていうのはトマトジュースが入ってなかったけ?
いや、ソルティーなんとかか?いやそれは塩だな。
Salty Dogか?塩辛い犬なのかΣ( ̄ロ ̄lll)
Commented by てっちゃん at 2012-05-29 20:24 x
manaさん こんばんは

形あるものは いつしか壊れるって 言いますが
大事に使っている 器が壊れると ショックですよね。。。

色々野菜のナムルが美味しそうです☆
Commented by ほ助 at 2012-05-29 20:39 x
ナムルでたっぷりお野菜食べられるよね
我が家もしょっちゅうナムルってるよ

お気に入りの器を割ったり傷つけると凹む~~~~
最近凝ってる土ものは欠けやすいの
すごい丁寧に洗い物するようになったよ(+д+)

酔ってから洗わないようになった(^m^)
Commented by れぃん at 2012-05-29 20:46 x
manaさん こんばんわ~

そうなんですぅ こちらはきょうも複雑なヘンテコリンなお天気でしたの・・
ふと、ココはもうスコール地帯なんだゎと思いました。。

揚げギョーザのおべんと 美味しそうです~☆
ギョーザの揚げてあるぱりぱりの皮 絶対そそられます~(*^ー゚)v フ♪ 
トメイトゥもいろいろ諸説言われていますね♪
でも身体にいいことばかりですから、やっぱりたくさん食べたほうがいいのですよね(v^ー^v)ブイ
ちなみにうちの郷里では「りんごがあがぐなるといしゃっこがあおぐなるんだ」
と言われてました(*'-'*)"

ぁぁ、、ワタシも大好きなおどんぶりさんでした・・
残念に思いながら、これまでのことに感謝です *^-^*
Commented by こまちまま at 2012-05-29 21:33 x
manaさん、こんばんわ!!

まさに私も今日の記事で天変地異について書いていたとこでした。。
ほんと、こちら関西でも変な天気です><
地球はどうなっているんですかね・・・。

相変わらず栄養に色彩に富んだお弁当!
最近はすっかりお弁当作りから離れているので、
少しラクを覚えてしまいました・・・^^;
Commented by トマコ at 2012-05-29 21:39 x
あぁぁ~ 私もその丼は大好きだったよ♪
うちでも、気に入った器の方が割れること多くて・・・^^;
だけど、こうしてブログでいつでも見られるね。
仕えないのはサビシイけど、画像が残ってるってステキですね☆

関東方面では、不安定な気象が続いていますね。
急なヒョウや雨は、怖いし困るでしょうね。
落ち着いてくれたらいいねぇ・・・

揚げ餃子がカラッとして、ビールが美味しそう~
って、お弁当でした^m^
夜にも一品頂きたくなりそうです。
ナムルも大好き~ 多めに作って冷蔵庫に入れといて
さっと食べられるのも良いですね。
そんな一品があると、夕飯作るのにも余裕が出来るよね♪
Commented by shizuo7f at 2012-05-29 21:57
うっ!
こっちまでその音したよ。
Manaさんちだったんだ~。

しょうがないね、
いつまでもないよね。
また探そっ、美味しい料理にあう器。
Commented by ベッカズ at 2012-05-29 22:31 x
manaさんこんばんは(*^。^*)
すみません今日は応援だけPPP
Commented by orihime at 2012-05-29 22:43 x
manaさん、こんばんは~☆

彩り鮮やかな中華弁当も美味しそうだぁ。
毎日の事だから、和風~洋風~中華と色々工夫されてて
本当に頭が下がる思いです。

色々野菜のナムルイいいねぇ~
コレだけで栄養が摂れそう~(v^ー゜)

保存食を作っておくと、色々と便利そうですねぇ~
だけど、3~4日で使い切らなきゃと思うと
プレッシャー感じてしまうのよね~(笑)
アイデアの引き出し持ってないからなぁ~(^^);;

あら~ん、やっちゃった?
サイズが手頃で、渋めの朱色が素敵な器だったのにねぇ~
(たしか、おそろいで中皿ある? よね?)
お気に入りの器が割れた日には、それはもうショック!
私もよくやるから、気持ちわかる!わかる!
大丈夫!? ケガしなかった?
Commented by marumi at 2012-05-29 23:27 x
manaさ~ん。揚げ餃子!大好きですっ。
春巻きが中華では一番好きなわたし☆
餃子ももちろん揚げてあるのが一番好きです。

息子さんのバレーボールはアウェイが無いのか?
の疑問。わたしも同じ気持ちで観ていました。
manaさんのブログでスッキリーな感じです。
ありがとうございました。
ちなみに、今日あの狩野舞子ちゃんに街でばったり会いましたよ♪
Commented by マルコ at 2012-05-30 00:10 x
こんばんわー!

>トマトが赤くなると医者が青くなるというイタリアの格言ー!
ストン!と頭の中に落ち着きました!(笑)
格言が出来るくらいトマトはからだにいいんですねー!
たしかにめちゃめちゃに疲れがたまっている時は、トマトをまるかじりしたくなりますもんー!
餃子、大活躍のようす
最後は、揚げ餃子でおべんとうに納まるというところが、こころにくい!
真鍋Japan、最後の試合勝たずにということは、2セットをとったということなのかな!?
危ない試合だったのですね!(TV観戦、出来ず)
息子さんの疑問点、確かにです!
時に、アウェイ経験もあった方がいいとおもいますがー、よそではお客様が入らないとは、ちっとも知りませんでした!(笑)
Commented by KAZ at 2012-05-30 01:07 x
ナムル、おいしそうだぁ。つくろ~っと。
スーパーで買った小松菜の根元から再生した小松菜、使おう^^
死んじゃうほど眠くて、さっきから船こぎまくりなので短めで失礼します。
最近、やたら眠いのはなぜ?そのくせ、眠ってもすぐ目が覚めちゃう。。。
非合理的でちょっとご立腹なわたしなのでした。
Commented by ロッキン at 2012-05-30 02:42 x
いろいろな野菜のナムル・・・これ、凄くナイスアイデア!
小松菜はないけど、ほかの野菜で是非つくってみよー!

あらら、お気に入りの丼わっちゃったのね・・
私も先日やっちゃった。。。 ショックだよねーー

ぽちっとね。
Commented by N-Line at 2012-05-30 06:50
おはよう
ビビンバ大好き!
朝からでも食べられる!
今からでも!!
Commented by go--neko-chan2 at 2012-05-30 10:08
こんにちは。
毎日チェックしてたのですがアップされてませんでした。。。といよりも画面に更新がなかったのです。。いっぱいアップしてありますね♪。
これから少しずつ料理のお勉強させてもらいます:)

皆美味しそう。。まずはナムルを作ってみます。
これから日付をクリックして要注意。
Commented by tatsumy at 2012-05-30 10:14 x
先日の瞬間豪雨は、心身ともに洗礼を受けた感じ!
もちろん、家の中でしたけど・・・(笑)
異常気象は、自然の言葉ですよね・・・
できるかぎり軽くなりますように・・・♡

揚げ餃子おいしそうです!
きれいに揚がっていますよね〜〜
お弁当に入れても、こうきれいでいてくれるってスゴイ!

ビビンバ丼、これも野菜たっぷりでいいですね〜!!
おドンブリご飯・・・大好き!!^^*

Commented by manaさんへ at 2012-05-30 11:15 x
manaさんこんにちは。

トマト!そうそうトマトジュース入りの発泡酒がでるようですね~。レッドアイですね!一緒に合わさってるのは受け付けないけど、トマト食べながらお酒呑むようにしようかな~?!無駄な抵抗かも。

ナムル美味しいですよね~!大好きです。
Commented by mana at 2012-05-30 12:42 x
at 2012-05-30 11:15にコメントくれた方へ


>そうそうトマトジュース入りの発泡酒がでるようですね~
そうなんですか?@@


どなたかな~?
Commented by ぼんじょるの at 2012-05-30 18:16 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお料理がたくさんですね!!
とても美味しそうです。
お弁当の彩りも豊かで素敵ですね!!
ささみの青椒肉絲が素敵です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-05-29 11:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧