「ほっ」と。キャンペーン

5色弁当 ☆ 焼き鮭のサラダ仕立て♪






c0139375_12381710.jpg




6月5日(火)     曇り      28℃











「台風って 来たの (´・ω・`)?」







今朝の家族の第一声だった。






リビングは こんな状態なんですけどね・・・・  (-ω-;)



c0139375_12401343.jpg


台風対策、するべきかしないべきか悩んだが
空もいつものように紫色になってたし、後で後悔したくないから やったわよ!




進路がかなり太平洋側にずれたのね、静かなものだったわ ( -_-)







もうっ ( ̄u ̄;)



家に帰ったら また戻す作業だわよ・・・

台風時は毎度、これに始まりこれに終わる。  ってね( ̄ii ̄|||)










さて、今日の楽ちんべんと


c0139375_1248099.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉のピリ辛炒め
□ 炒り卵
□ にんじんしりしりー
□ 小松菜のお浸し
□ 紅生姜







楽ち~~~~ん





どうでもいいことなんだけど、
楽ちんって なんで楽ちんって言うのかしら?



調べてみた・・・



幼児期に特有な語彙(ごい)。
飯(めし)を「まんま」、歩くことを「あんよ」、犬を「わんわん」という類と同じ。

だそう。 (参照





へぇ~~ (´・∀・`)  



c0139375_1315916.jpg









昨日の晩ご飯


c0139375_1312293.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鮭のサラダ仕立て
□ ズッキーニのチーズソテー  
□ そら豆のグリル焼き










c0139375_13145368.jpg

□ ズッキーニのチーズソテー  

ズッキーニ1/2本は 皮を縞目に剥き、1cmの暑さに切る。
大ければさらに 半分の半月に。
バターソテーして、軽く塩・胡椒。  
ミックスチーズをかけて火を止め余熱でチーズが溶けたらできあがり。



c0139375_13151091.jpg

□ そら豆のグリル焼き

耐熱皿に そら豆をのせ 島マース(自然塩)をかけて オーブントースターでグリル。
皮は自然に剥ける。 剥いて食べても良いが 美味しかったので皮ごと食べました^^



c0139375_13151392.jpg

□ 焼き鮭のサラダ仕立て(2人分)

鮭・・・・・2切れ     玉ねぎ・・・・1/4個   
クレソン・・・・50g   プチトマト・・・・・6個
粗挽き黒胡椒・・・少々

【ドレッシング】
オリーブオイル・・・大さじ1
酢・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・少々


1 鮭は食べやすい大きさに切って塩をまぶしてしばらく置き、フライパンでこんがり焼く。
2 玉ねぎは薄切りにし、氷水につけて水気を絞る。
(新玉ねぎならそのままスライスでOK)
クレソンは食べやすくちぎる。プチトマトは半分に切る。
3 皿に盛りつけ、ドレッシングをかけ、粗挽き黒胡椒をかけていただく。




こんなんじゃあ 足りない夫や息子は 
お弁当で残った牛肉のしぐれ煮丼をプラス。




ごちそうさ~ん♪






c0139375_131657.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-06-05 14:06
こんにちは♪
 
これは飲み助にはたまらないおつまみプレートですね。
私もこれ見ながら、息子さんたちはこれにご飯!?と
疑問に思ってました。
牛丼プラスで納得です^^

なんか台風それたみたいですね・・・
大事無くて良かった☆
昨晩は、8時にベランダに出るの忘れて、
気づいたら11時でした。
でも、ベランダ出て驚きましたよ。
空からヘリで照明で照らされているみたいな明るさで。
久しぶりにあんなに大きな満月を空高いところで見ました♪
なんか得した気分です^^
P 
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-05 14:22 x
manaさん
5色弁
素敵な彩りのお弁当
美味しそうですね 


焼き鮭のサラダ仕立て
オシャレです
ズッキーニ・そらまめを添えて
素晴らしいです
有り難うございます
クレソン 沖縄が産地ですか
Commented by つぐみ at 2012-06-05 14:26 x
こんにちは。
台風反れたみたいで良かったです。

5色弁当、いいですね~。
料理って見た目も大事v
そらまめが乗ってるお皿が可愛い。
こういうお皿も作ってみようかな^^
Commented by nonohananokaori at 2012-06-05 14:30
こんにちは(*^。^*)

サラダ仕立ての美味しそうですね!
お洒落な前菜みたいです!
それに私でもお腹イッパイに…って思ったら
男性方には、お丼つきなんですね!

台風、それたみたいで良かったです。
お陰で、私も面接日の心配しなくて済みます!
台風が来ると色々と片付けしないといけなくて
しかも台風去ったら片付けもあるしで大変ですね!
うちは、簾を避難させるぐらいです!
後、ちびちゃんがベランダから外に脱走しないようにする板を
飛んでいかないかの確認するぐらいです!
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-05 15:07
台風、大した事がなくて良かったです。
避難した植木を戻すのは大変ですが、被害を受けてしまうより。 ;)

ズッキーニ、大好きです。
ステーしてチーズのせれば良いのですね。 美味しそうです。
空豆、食べたいなーと思うのですが、お値段も良いし、なかなか。。
鮭をサラダになんて、アイデアですね。 香ばしく焼いたら、
ベーコンのように美味しそうです♪

部分月食は、時間を逃してしまって。。
10時半過ぎに空を見てみました。 薄い雲はありましたが、
月はみえました。 肉眼ではよく分からなかったのですが、
見たつもりでいます。笑

Commented by oz55mama at 2012-06-05 15:54
台風、影響なくて良かったですね。
こどもの頃、台風が来ると、父が決まって雨戸に補強したりして備えてましたね。大切な植木鉢を移動したり〜(鹿児島出身なので)
毎回大変だなあと見ていたのを思い出します。
でも、備えあれば憂いなし〜
楽ちんおべんとう、言われなければ、わからない(笑)
こういうの大好きです。
Commented by ほ助 at 2012-06-05 17:37 x
美味しそうなサラダ仕立てのプレートにゴックン(ただ今夕食まで かなり空腹)美味しそう
でも、ワタシもコレだけじゃ足りない(;゚д゚)
丼もくださーい♪

鹿児島にいる頃を思い出したよ
ウチもベランダの植木鉢の管理が大変だった;
来なきゃラッキーな台風だけど
何も無く仕舞うのはめちゃムっとするよね(笑)
Commented by ローゼル at 2012-06-05 18:17 x
manaさん、こんにちは♪


うちも、テラス内や玄関先の、避難させた植木をもどすのに、今朝は忙しかったよ~。
非難できなかった、ゴーヤーが無事で、うれしかったさぁ。
サラダ仕立てのシャケ、オサレですが、男性陣には、物足りないですねぇ。。。

今年、まだ、ソラマメ食べてないなぁ。
こちらでは、あまり見かけないから、見つけて時に、買って見たいです。
Commented by おとめ at 2012-06-05 18:35 x
こんばんは~
台風ちょくでなくて ホントによかったです
本土はこのところ 爆弾低気圧とか竜巻と 異常気象が 多いですから…

いつもながら ↑ きれいなお弁当♪
Commented by トマコ at 2012-06-05 21:04 x
台風の影響が無くて良かったです(^^)v
でも、沢山の植物たちを入れたり出したり・・・お疲れ様です。
来ない方がいいに決まってるんだけど、せっかく片付けたのに~って、なんだかフシギなカリカリ気分ですね。
多分、シーズンは何度もだろうから・・・頑張ってね^^;

お弁当も美味しそうだけど、夕飯が素敵~!
ワインを頂きたくなるメニューだけど、チューハイで頂きますっ♪
ホント、家でこんな風にオシャレに食べていたら
外で食べるよりもずっといいよね。
ゆったりまったり、ちょこっと飲みながら・・・♪

なるほど~男性軍はプラス牛丼~納得です。
ワタシもホントはそうしたいけど、ガマンしときます^m^
Commented by ワル猫です at 2012-06-05 21:18 x
台風、大したことなくてよかったですね~ 
雨だけ降ってくれたら文句なし~(^_^;)
それもほどほど~

ズッキーニ作ってないけど、夏の雰囲気ですね~
カボチャの仲間だそうですからね。


Commented by れぃん at 2012-06-05 21:28 x
manaさん こんばんわ~

台風、さらりと避けてくれたんですね~
でも、でも、マックスのときをおもって準備ですものね・・(*>∇<*)
元に戻す時のかったるさ!ヤレヤレ×3倍~ 笑)

赤いラインの5色べんと ( *^^)(*^^*)ッ!
オレンジいろもいっしょできょうもとてもべぴんさんです♪
焼き鮭のサラダ風味 見た目が爽やかでさまざまなおやさいがアクセントになっています♪
ぷふ 男性陣にはこれではライト過ぎましたのね*^-^*
そして、そのことも想定内のmanaママさん 拍手です.*・゚☆
Commented by ベッカズ at 2012-06-05 21:44 x
manaさんこんばんは
風邪の為応援ポチだけですみません。。。
PPP
Commented by こまちまま at 2012-06-05 22:53 x
manaさん、こんばんはー!
台風、それたみたいで良かったですねー。
沖縄は梅雨入りしたかと思えば台風…。
なかなか大変ですね(>_<)

今日のおべんともキレイ!
そして、ズッキーニの一皿も、イタリアのトラットリアの前菜って
感じがしてほんと、私好みです♪(´ε` )
Commented by orihime at 2012-06-05 23:00 x
manaさん、こんばんは~☆

ひゃ~爽やか~
サーモンピンクと若葉色が白い食器にのせられて‥
梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれるよう♪

ワタシもズッキーニ焼いたけど、manaさんの縞模様のほうが
ずっとずっとキレイ! どうやったら、そんなにキレイになるの?
ぜーんぜん違うじゃん!ってガン見してますよ(*@0@*)

台風が近づくと漁船が出られず、地元獲れのお魚が棚から消えてしまうんですが
サーモンはいつでも手に入りますよね。
こんな風にサラダ仕立てにすると、レパートリーが増えます。
美味しそうだし、オシャレだし!

『備えあれば憂いなし』でしょうかねぇ~。
面倒だけど、備えをしてない時に限って被害があるものだから
保険だと思って備えましょう~(◎´∀`)ノ
Commented by marumin_m at 2012-06-05 23:53
台風、それてよかったですね。
そら豆のグリル!おいしいですよね~
うちも千葉のおじさんから送られてきていただいてます。
でもぅ。
さっそく昨日TELがあり、「あれで全部だからなー」と。
追加を送って~というわたしからのTELを察知していたのか(笑)
先手をうたれました。ははは。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-05 23:54
こんにちは。

ズキーニはよく食べる野菜なんですが、簡単に育ち、大きくなるので、利用法に困ってました。
ソテーしてチーズをまぶす。。。簡単で美味しそう。。トライしますね♪

お弁当が色とりどりで爽やか。。。健康的です:)
Commented by baklava1202 at 2012-06-06 02:11
manaしゃん、ただいま☆
なんでこんなにおいしそうなお弁当なのぅ!?
同じ「弁当」という名詞でも
美しさを表現する形容詞が100個つくのがこちらで
ぶさを表現する形容詞が100個つくのがワタシで
まったくもって世の中うまくできてるわ!プラスマイナス0だもの(≧ω≦)

そらまめがぷくぷくしててめんこいよ。
ゆびでむぬって押してから食べたい(お行儀わるし

「むぬ」って押すのよ。「むにゅ」じゃなくてね
Commented by ロッキン at 2012-06-06 02:52 x
こ〜んな美味しそうな5色弁、凄い!
豪華だよ!
manaちゃんってお料理にいっぱいお野菜も使うし、彩りにもいつも目を光るものがある。尊敬だわー

おうえん
Commented by Kaz at 2012-06-06 03:53 x
ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですってねぇ。
つい最近まで知らなかったですよ。。。
見たまんま、きゅうりかと思ってたです。
台風、逸れましたね。
まあ手間ですけど、よかったじゃないですか。。。
やっぱ、島の台風ってすごいですか?
(てか、こっちだって多少デカい島なんすけど^^;;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-06-05 13:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧