のり弁当 ☆ おうち居酒屋♪






c0139375_1140811.jpg




6月13日(水)    曇り時々雨     28℃








はい 今日も梅雨らしいお天気です。 



台風4号も発生しちゃった・・・  ┌┤´д`├┐






   






サッカーW杯アジア最終予選、
グループ最強のライバル オーストラリア戦は、 試練の一戦  その一言に尽きる。



前の2戦とはやはり違った。
前半はオーストラリアが攻めまくりゴールの嵐、よく無失点でしのいだな~と思う。


それにしても、かなり酷いピッチ状態でしたね~
日本のような芝の良い状態だったら、また試合展開も変わっていたかも。





だが、終わってみればイエローカード7枚、退場2人と
最後は10人対10人の戦い。


ペナルティーエリア内で反則をしたとされた内田選手、
あれはどう見ても違うでしょう~~~。


それから続いたあまりに不可解な判定。



後半ロスタイム、本田選手がFKを蹴ろうと瞬間、主審は試合終了の笛を吹いた。





は~~~ (*○*;)  あり得ん! 

そりゃ ないでしょう~~
   ~(-゛-;)~ワナワナワナ・・




ヾ(*`Д´*)ノ" 思わずテレビの前に立って叫んだよ。 











やはりこれがアウェーか・・・・ (ー'`ー;)



でも やはり本気のオーストラリアは強かった。






敵地で1-1で引き分けた日本は通算2勝1分けで、勝ち点7の首位。
日本と同じB組の 元日本代表監督のジーコ氏が率いるイラクはオマーンと1-1で引き分け、
2試合を終えて勝ち点2。

c0139375_11412271.jpg


次のイラク戦まで 少し時間が空くね。



来月は オリンピックだ~~\(^-^)/












さて、べんとは・・・


c0139375_1141383.jpg

□ のり弁当

これまた 手抜きざんず~~ v(o´ з`o)



あまりに地味だったんで プチトマトでカバー^^;













んで、 昨日の晩ご飯は つまみいろいろ おうち居酒屋Day ヽ(∀´)ゞ



c0139375_11421938.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き豚
□ ゴーヤーのピリ辛ひき肉炒め
□ ひじきの煮物(常備菜)
□ ハンダマのお浸し
□ 茹でオクラとプチトマトのサラダ
□ えのきの味噌汁(画像なし)
□ ごはん(画像なし)










私のぐびぐびのお供、  いろいろつまみたち。



家族はこれに ごはんとえのきの味噌汁。

c0139375_11423340.jpg






c0139375_11435268.jpg

□ 焼き豚

豚ロース肉を 丸2日、塩麹で漬け込んでありました。
これまた 弱火でじっくり焼きました。

良い感じ 良い感じ (^_^)v 美味しかった~~♪




c0139375_11442420.jpg

□ ゴーヤーのピリ辛ひき肉炒め

ゴーヤーはひき肉と炒めても旨いです。
唐辛子も少々 ピリ辛に。
鰹だし(粉末でも)を加えると ゴーヤーの苦みが柔らかくなりますよ。



c0139375_11441781.jpg

□ ひじきの煮物(常備菜)

栄養満点のひじきは我が家の常備菜。
今が旬、沖縄産ひじきは太くて歯ごたえがあって旨いのよ~。
生ひじきは色も茶色いです。 

こんな感じ





c0139375_11445329.jpg

□ ハンダマのお浸し

emoticon-0155-flower.gifハンダマとは こんな野菜よ d( ゚,_¨゚)




c0139375_1145479.jpg

□ 茹でオクラとプチトマトのサラダ


オクラも安くなってきました  (^―^)v 嬉♪








( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~



う~っぷ ( ( ( ´o`)ロ  また飲みすぎたじぇ・・・




c0139375_11453276.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by メイゴンサン at 2012-06-13 12:12 x
今とりハム作っているところよ。
Commented by oz55mama at 2012-06-13 12:17
こんにちは。体に良さそうなおつまみの数々美味しそう!
沖縄では、ハンダマって言うんですね。数年前、金沢へ行った時に
めずらしい野菜だったので、買って帰りました。
栄養価も豊富とかで〜
きのうの、サッカー審判ひどかった〜あれじゃ選手がかわいそう!
FKする前に終了の笛って聞いた事ないし、見たのも初めてでした。
私が、サッカーやってた頃だってもう少しましな審判でしたよ〜
思い出すとまた熱くなってしまいます。忘れよう〜
Commented by aya_526 at 2012-06-13 13:14
manaさん、こんにちは^^
ハンダマ・・・ほうれん草かと思っちゃいました^^;
緑と紫のリバーシブルの葉っぱがなんともお洒落な野菜だわあ。。。
それに安い!
栄養価もばっちり!
言うことなしですね^^
こちらでは見たことないわあ。。。

焼き豚にも塩麹なのですね^^
塩麹・・・流行っているのは知っていたけど
調味料としては万能ですね♪

サッカー・・・
スポーツの世界も納得できないことが多々あるけど、
もちっとどうにかならないのでしょうかね^^;
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-13 13:52
こんばんは。
台風が発生しましたか?
沖縄に来るかな?梅雨の上,台風が来ると雨の量が半端でないね!

何時も脱帽の料理。。。日本人は野菜類をたくさん食べるから健康な人多し、肥満が少ない。良いですね`!
ゴーヤなんですが,写真のゴーヤを使うと結構辛いですよね??笑

私が行くバイブルスタディーに沖縄から来た人が3人いるんです、、
それで,3人とも料理大好きで,食べるのが好きな私は毎週楽しんでます。。最高です!!

私のブログで、こちらの人がすすらない。。と記しましたが、一応マナーでうどんなんかずるずると音を立てないんですよ。。静かに食べます。。笑
Commented by gerogero at 2012-06-13 14:29 x
昨日の試合は腹立ったぜよ。アウェーだから?審判も?
サッカーでは時々理不尽なことあるような気がする。
いや(^^;)シロートの意見だから流しといてネ~

ヘルシーおつまみだ(^~^)これなら飲んでも太らないかも?
最近飲んでないんだよねワタシ(笑)
ゴーヤ、こちらでもだんだん山積みになってきてます。
夏だな~
今日は梅雨の中休みで晴れるって言っていたのにかなりの曇天です。
また雨かな?
台風も4号なんですね(@-@)早い~~
Commented by eaterior at 2012-06-13 14:31
こんにちは♪

さすがに昨日の判定は笑うしかなかったですね・・・
現地にいたら、叫んだでしょうけれど。
選手もあれだけ怒りを抑えてるんですものね。
でも、ますますワールドカップが楽しみになってきた~
オリンピックもありますね。うふふ^^
 
チャーシューおいしそう~~
と思ったら、これも塩麹なの??
あっ、また作りたくなってきちゃった^^;
週末は塊肉買ってこよ♪
Commented by Rifako at 2012-06-13 15:56 x
manaさんこんにちは。

私も同じく「え~~~~!あり得ん~~~~!」と。
塾から帰ってきた息子が再度録画を見始めたとき、今日のハイライトは後半48分くらいよ、、、と伝えて待ちかまえて見てみたら
「え~!なんじゃあら~!」と怒ってました、、、
選手はよく怒らなかったな~。ウッチー(友達ではありません)だってよく怒らなかった!サッカーの審判の難しさはあるだろうけど、ありゃちょっと、、、と疑問が残りました!

塩麹使ってますね~。私もチャレンジしてみようかな~?
チャーシュー美味しそう!
Commented by nonohananokaori at 2012-06-13 16:34
こんにちは^^

う~~ん、この美味しそうなおかずと一緒に
あんなに呑むんですか?
信じられないヽ(゚Д゚;)ノ!!
食べると呑めないので、食べるの控えて呑んでました(若い頃)

手抜きじゃないですよ!
私、何弁食べたい?って聞かれたら
迷わずに「のり弁」って答えますから(*^。^*)

サッカーね!
ルール全く知らないけどあの終わり方びっくりしました!

ふふ(*^。^*)
このメインのお皿、やっぱり持ってますよ!
しっかり使ってます(^_-)-☆
Commented by ほ助 at 2012-06-13 17:17 x
サッカー残念だったねー
次の試合までゆっくりシュミレーションしながら調整だね
国の違い常識の違いを大きく感じるスポーツだと良く感じるよ
(´・д・)(・д・`)ネェー

お野菜料理いっぱい
ヘルシーな野菜料理でお酒も進む
酒飲みのまさに王道ですよお姉さん!

暑いから喉がパカっと開いてゴクゴクゴクゴク
つい飲みすぎちゃうよね;
Commented by baklava1202 at 2012-06-13 17:54
manaしゃん、おはやぅ☆ございます♪

ちくわの青海苔でやられました。
今日は一日中考えて過ごすことにします。
もうね、ここは危険w

みけにとって危険なブログはたくさんあるのですが、
めくるめく食の美を堪能できるmanaしゃんのブログをあけるともう
何もわからなくなるわ。おなかが鳴りすぎてな!

おうち居酒屋も、とっても素敵だなぁ。
こんな感じで、おうちで潮騒を遠くに聴きながら呑めたら最高だなぁ。
Commented by ぼんじょるの at 2012-06-13 17:54 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日もお野菜がたっぷりで素敵ですね。
とても美味しそうです。

秋田は、まだ梅雨入りしておりません。
その為にここ2日ほど晴れております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-13 18:08
アウェイの洗礼というやつですかねー、色々と厳しい感じ。。
次の試合も、頑張って欲しいです。 :)

お家で居酒屋メニュー、楽しそうです。(飲めないけど、居酒屋さんの
メニューは好きです。笑)
自家製チャーシュー、美味しそうです。 しかも、塩麹漬けなのですね。
食べたいです。
ちくわの海苔弁当、定番ですね。 自分で定番が作れないけれど。。涙

台風、大した事ないと良いですね。。
Commented by おとめ at 2012-06-13 18:38 x
こんばんは!

昨日 帰り道 電車の中で ワンセグ使って試合は見てたんですけど 画面がなにしろちっちゃくて…

審判が違ってたら 勝ててたかもしれませんね…

おうち居酒屋 いろいろおつまみがあって 素敵!
やっぱり manaさんは 泡盛は水割りですか?
Commented by はやちゃん at 2012-06-13 19:07 x
どれも美味しそう~^^

でもね・・・・

一番気になったのは・・・・・

ちくわのテンプラ・・・^^

大好きです  (>_<)
Commented by ドラミ at 2012-06-13 20:00 x
manaさん、こんばんは!

のり弁好きです~!
でも自分ではなかなか作らず、ほか弁のり弁ばかりです(^^)
のり弁は手抜きなんかじゃないですよ!揚げ物あげるんですから!

焼き豚も塩麹で作ったんですね。
私も塩麹作って使っていますが、本当に重宝する調味料ですよね。
発酵食品だから体にもいいし、優しい塩味が何とも言えずに美味しい(^^9

サッカーは本当に残念です。
日本中『えぇぇぇ!』状態だったと思いますよ。

Commented by れぃん at 2012-06-13 20:14 x
manaさん こんばんわ~

きのうの戦いは、この私でさえおかしいと思いましたです(○`ε´○)ぶぅ~
こういう審判はいままでもあったのでしょうね!
言ううに言われぬつらいおもいしてきたチームもあったのかなぁと
そんなことまでおもっちゃいました・・
本田選手 大好き~♥♡お邪魔にならないように~(*´ -`)(´- `*)ウットリ 

のりべんと すっごくおいしそうです
私も磯辺風味の竹輪の天ぷらにまっさきに走ってます^^
なんていうんでしょう 皿てんこもりで食べてみたいです(v^ー^v)ブイ
おうち居酒屋さんメニューいいですね
おとなの気持ちがぐっと満足させられます ( *^^)(*^^*)ッ!
塩麹焼き豚なんて、こうしてだされたらくらくらっとなりながら至福です(*^-゚)⌒☆ 
Commented by まろ at 2012-06-13 20:48 x
久々にコメントしまーす。ブログは毎回楽しく拝見しています。ゴーヤがもう出回っているんですか?
私は最近、大阪に沖縄料理の店を見つけて何回か食べにいってますよ。
manaさんのブログに登場する料理も何個か見っけました。しりしり~みたいな名前のとか。
そうそう、近くの店の沖縄フェアで、スパムが売られていまして「これか!!」って思いました~。太いハムみたいな食べ物ですね。
Commented by orihime at 2012-06-13 21:44 x
manaさん、こんばんは~☆

コラコラッ、週明けから連続で飲み過ぎよ~(笑)
美味しそうなものばかりだから、ついつい飲み過ぎちゃうのよね~
でも、ちゃんと早起きしてお弁当作ってるんだからエライよ!

オクラにゴーヤーと、夏の食材が並び
あとは梅雨が明けるのを待つばかり?
あ、台風4号が発生したね。

焼き豚かと思ったら、塩麹漬けだったのね?
塩麹マジック、楽しんでますねぇ~(*`▽´*)

サッカーは、カード出まくり、退場やら、納得のいかない事やら
色んな事が起こりましたね。
私的には、最後のゴールをしてから終わって欲しかったので
何とも後味が悪かったわ~ (#゚Д゚)y-~~イライラ
Commented by トマコ at 2012-06-13 21:44 x
のり弁だ~♪
最近食べたくて、買おうか迷ってまだ買ってないんだけど・・・
自分で作ればいいのよねぇ~って、manaさん見て思いました^^;
のり弁ってたまに、めちゃめちゃ食べたくなるよ。
私にとってはおご馳走~(^^)v

居酒屋メニューも良いね~!
塩麹の焼き豚、香ばしくてとっても美味しそう♪
今年はオクラは先日苗を植えたばかりだし、ゴーヤは伸びてきたけど
まだまだ時間がかかりそうよ~早く食べたいな。

昨日のサッカーは、最後はホントびっくりしたね。
だけど、選手たちはみんな爽やかで立派だったね~
あの状況で引き分けたって、やっぱりスゴイなと思いました^^
Commented by てっちゃん at 2012-06-13 23:00 x
manaさん こんばんは

ほんと 昨晩のサッカーは 残念でしたね
アウェーすぎる試合に 怒り心頭って感じでしたよ

もちろん 最後のフリーキックで ゴールできたかどうかはわかりませんが
その前の 内田が自陣ペナルティーエリア内で反則をとられPK
これだって ありえない ジャッジで
ほんと  選手ももちろんですが
見てた私たちも 消化不良って感じでした。。。

焼き豚 美味しそう☆
Commented by こまちまま at 2012-06-13 23:08 x
manaさんこんばんわ!

見ましたよ、見ましたよ!!
manaさんに言われて見ましたよ!
(後半途中から^^;)

確かに、見ていてモヤモヤ。。。
この審判!!!!って何度思ったことか。。
あのイエローカードの嵐に、ロスタイムの超半端な終わりに
全てイライラー><

9月はバーンと買っちゃって欲しいですね。。。

オリンピック、すっかり忘れてた^^;
Commented by ベッカズ at 2012-06-13 23:26 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
昨日のレフェリーにはホントイライラしちゃいましたぁ~
なんなんだぁ~って叫びましたよ~~
あのPKさえなければ、絶対勝ってたのにくやし~(>_<)
でも日本の選手みんながんばってましたね~~
W杯が楽しみでっす\(^o^)/

台風発生?いよいよ夏が近づいてますね~
十分きおつけてくださいませ。

コーン茶最近ちょくちょく出てきました。
これも韓流ブームもおかげかもです(笑)応援PPP
Commented by ロッキン at 2012-06-14 00:53 x
manaちゃんのぐびぐびのお供、私もたべたーい! 
いろいろなおつまみ・・・どれから手をつけるかも迷っちゃうね〜♪

サッカーの次はオリンピックだね!
あぁ、盛り上がるね、今年の夏も!

おうえん
Commented by Kaz at 2012-06-14 02:48 x
審判。。。
多くの方が判定が間違っているとか、選手が可哀想とか、ツイてないとか・・・。
でも、サッカーってそれ込みのスポーツでしょ?
どんな判定でも審判が絶対で成立してるスポーツ。
まあ「障害物競走」みたいなもんでそ?
うまく障害を乗り越えられなきゃ、いくらきれいなサッカーしても勝てんとゆー。
ツイてるでしょ。豪相手にアウェーで引き分け、勝ち点1、首位キープ。
しかも他国がどこも勝たなかったなんて・・・まさに奇跡!
上々だと思うけどなあ。
内田のイエロー消えたのは良かったけど、
本田の余計なイエローは痛かったな^^;
いやん、豚さん、ちょ~旨そう。
へへ、ウチにも使ってるんだ、塩麹豚バラブロック♪なにしよ?
Commented by 2keiz at 2012-06-14 05:20
オリンピックまで 1ヶ月なんですね

ロンドンは 大変なさわぎになりそうですね

今年はクイーンの65年も一緒になって いい年ですよね

Commented by Rinko at 2012-06-14 07:31 x
manaさん、おはようございます!

サッカーのオーストラリア戦はホント「ありえーーん!!」の言葉が沢山出てきた試合でしたよね。--;
それでも、引き分けだったのは良くがんばっていた!!

おつまみ♪♪さすがです^^
どれも美味しそう~~♪ゴーヤーのピリ辛、すごく惹かれます。
これ、絶対美味しいなっ。

Commented by マルコ at 2012-06-14 09:41 x
うわぁー、ここにいらっしゃるほとんどの方が、観戦していらしたんですねー!
こちらも後半戦からTVの前にー!
やっぱりアウェーでは何が起きるか解らないー!
ザックJAPAN、しっかり凌ぎつつ決めるときは決めるという試合、大量のイエローカードは痛いけど、勝ち点1に留まって良かった!!(最後のpkは、蹴らしてほしかったけど、これが、アウェーなんだよねー!)
ジーコ監督率いるイラクが不気味ですね!
秋の試合もまた、厳しい戦いになりそうです(主力選手は、ほとんどイエローカードをもらっているから)
イエローカードをもらわずにボールをキープするか
控えの選手のレベルアップは必須になってくるかもー
焼豚、うまうまのようです!
海藻もおまめさんもお野菜もふんだんにある晩酌
美味しいでしょうねー!
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-06-14 09:46 x
取りハムヒットです うまい ぐびぐび進みます
Commented by MONSTER beats ヘッドホン at 2012-06-17 11:44 x
ほんだきんぱつきもいっと☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-06-13 11:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧