外はカリカリ中はふっくらから揚げ ☆ 今年もいろいろ冷やしメニュー♪






c0139375_11443193.jpg




6月15日(金)    曇りのち晴れ     29 → 31℃








あっれ~~   青空に太陽? 



お天気 晴れマークになってんじゃん。 (゚д゚)

前線は北上したんだ~






あ~  (((*´Å`) こんなことなら、洗濯物を外に出してくるんだった~~



(・ε・。) 私が外に干すと雨が降るんだもん・・・  チェッ (*'Ι')恨めしい青空だ







しかし 気になるのは只今、フィリピン近海で発達中の台風4号よ。


c0139375_1145599.jpg


なんかこの予想だと、日本を縦断しそうな・・・・ (;・_・; ヤダヤダ心配












さて、今日のべんと

c0139375_11451885.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏の唐揚げ
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンとパプリカのベーコン炒め
□ ウインナー







忙しい朝、お弁当のおかずに困ったら・・・・・
助かるおかずのひとつが 鮭、 そしてチキン。

この2つはだいたい、冷凍庫にストックされているからね^^ゞ




下準備する時間があるなら 自分で味付けして片栗粉などをまぶして翌日揚げるけど、
朝思いついた時は市販のから揚げ粉が役に立つ。

スパイスと香味野菜の香り高い粉は好きな分だけまぶして すぐに揚げることが出来るからね。
最近は揚げなくていいから揚げ粉なんてのも出ているよね。



今回は、いろいろある日清のから揚げ粉の中でも 水溶きタイプのものを買ってみた。


これ  (^^)/  中華街のサクサクから揚げ粉



c0139375_1146939.jpg

外はカリカリっと 中はふっくら柔らかく仕上がりました。  特に揚げたては最高なのらv(o´ з`o)


鶏むね肉を使用。 脂身も少ないし何と言っても安いからほんと助かる^^
2枚で約500gくらい。
このから揚げ粉1袋で500~600gくらいの鶏肉の衣を作ることが出来る。
鶏肉を一口大に切って入れ、10分ほど漬けて揚げるだけ。

時間があれば、
業務用のから揚げ粉を水で溶いて、冷蔵庫で半日寝かせると なお美味しいそうですよd(。ゝω・´)











今年の夏も 節電の夏となりそうだが、
食品メーカーでは、早くもさまざなユニーク冷やしメニューが登場していますね~


体を内からクールダウン「冷やしメニュー」

中でも、ちょっと驚いたのがAKB48がCM中の これ


c0139375_11471133.jpg

ICEカップヌードル

麺がギリギリつかるまで熱湯を注ぎ、30秒後に一度かき混ぜて氷を入れて冷やして食べる。 というもの




う~ん・・・どうなんだろ  ( ̄ー ̄?)  あまり食べたいとは思わないなぁ^^;   

賛否両論あるようだ。 


本当にウマイの? 食べてみた感想。







私的に一番そそられているのは やっぱこれだわ~


c0139375_1148952.jpg

冷やし茶漬け


このCMを観たら 食べてみたくなる^^








ええ~~ (・∀・;)  これはちょっと・・・・・  と 思ったのは


c0139375_11484272.jpg


冷やしてうどんにかけるだけで冷たいカレーうどん


昨年期間限定で発売され、今年もまた出るようだけど、食べてみたって人いる?







去年の夏には、アイスクリームを入れたラーメンとか ヽ(゚Д゚*ヽ)? 冷たいおかゆ、
氷結手羽先なんてのも話題になっていたが、


今年もまたバラエティーに富んだいろいろな冷やしメニュー合戦が繰り広げられそうだね。












昨日の晩ご飯  (画像なし)

夫の友人来集にて 宴会ですた。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ


おもてなしメニュー
豆腐キムチ奴、もずく酢、刺身の盛り合わせ、
ゴーヤーちゃんぷるー、じゅーしぃーおむすび、アーサのすまし汁。

差し入れ、PIZZA、おかきセットなど。




今週は呑みすぎの1週間だな~~ (;´Θ`) 花金だけど・・・疲れがたまっておる。





c0139375_11503159.jpg




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-15 12:38
こんばんは、

台風が来そうですね〜〜要注意!
聞き忘れた事ありです。。
↓でゴーやチャンプル、ピリ辛炒めがありましたね。。その味付けはどうやって?ご使用の調味料教えてね!

唐揚げ大好きなんです〜〜外カリカリ,中はふっくらと〜〜理想的な上げ方ですね。写真のもの。。そんな感じにあがってますめ。。!

よく見るのに,英字の新聞が使ってありますね。。これは一寸したアレンジのためですか?
Commented by Rinko at 2012-06-15 12:45 x
manaさん、こんにちは~!

花金なのに、お疲れのようですね。されど金曜日!!
がんばりましょ~♪♪

台風、来週の火曜日あたり危なそうですよね。(T_T)
台風対策を考えるとどんよりしてしまいます。。。

私もいろいろ出ている「冷やし」系の食べ物にはちょっと二の足を踏んでます。
普通に食べたいところですが。^^;

前記事の石焼マーボーの美味しそうな事!!そしてmanaさんちの石焼ビビンバはホントいつ見ても美味しそう♪♪
Commented by eaterior at 2012-06-15 12:50
こんにちは♪

うちでも昨晩、冷たいお茶漬けっておいしいの??
と話してたところです。
やっぱりあったかい方がおいしそうだけど^^;笑
名古屋の某老舗カレーうどん屋で、
「かれーうどんのころ(→"ころ"とは"冷"のこと。)」を注文すると、
うどんは冷たいのですが、かけるカレーの汁は熱々のままなんですよ。
単なる猫舌さん用ですね*^-^*
暑い日に、熱いものを汗かきながら食べるのが名古屋人なの。

台風来るんだ・・・
こちらも今日は太陽が出てるけど、
明日からは本格的な梅雨に入るっぽい。
ジトジト、ジメジメいやだな~^^;
P
Commented by つぐみ at 2012-06-15 13:35 x
こんにちは。

台風の行方、ちょっと気になりますね~!
こちら、梅雨入りして やっとというのも変ですが
今日から本格的な梅雨になりそうです。蒸し暑い~
雨が少しずつ強くなって来ました☂

揚げたて~!やっぱりいいですねv
美味しそうです!!!!!
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-15 15:46
冷やしたカレーは無いですが、同じタイプで「きのこおろし」を
先日食べました。 (納豆をプラスして。。笑)
カレーはどうなんだろう。カレーのイメージと違いますものね、冷たいと。。
CMでもやっていたトマトのカップラーメン、氷を入れる勇気はありませんでした。笑
普通に食べちゃいました。

唐揚げ、美味しそうです〜。
カリカリ、フワっとはたまりませんね。
市販の粉は味がしっかりしていて、失敗しなそうです。
Commented by chigusano at 2012-06-15 15:58
わ~! この調子なら 台風は日本列島 縦断しますね!
困ったわ~~!

鶏の空揚げ から揚げ粉をまぶして 冷蔵庫で寝かせるといいのね。
どうしても 時間に追われてすぐに揚げますが
美味しく食べるためには ちょっと余裕の時間が要りますね。

今年は 特に節電重視なので
出来るだけ 簡単に 冷たく食べれるメニューがいいのね♪
Commented by てっちゃん at 2012-06-15 16:35 x
manaさん こんにちは

夏の冷たいメニュー 沢山あるのですね
私は 冷たいお茶漬けが 一番かも

夏は さらさらっと 食べられるごはんが 良いですね☆
Commented by baklava1202 at 2012-06-15 17:00
manaしゃん、おはよぅ☆
いつも思うんだけど、ウィンナーがそんなにお花になるのはなぜ!?
どうして同じウィンナーなのに、こんなに美しいのっ
そして、manaしゃんはきっと絵も上手でせうとお察しするわ。
研ぎ澄まされたセンスは、武器よ、武器!
弟子入りしたいから椅子もって飛行機乗るよこれから。

冗談はさておき、
冷たいカップヌードルは・・・・
怖気づくなぁw

ところで、送信ボタンじゃなくて横の金魚を押しそうになるのはわたしだけかしら
Commented by れぃん at 2012-06-15 17:54 x
manaさん こんにちわ~♪

ほんとにこの時期のお洗濯もの干しは、カケ見たいなところありますね~
天気予報よりも自分の勘が当たった時なんか!やったぜ~☆もんです( *^^)(*^^*)ッ!
でも大抵はジャラジャラぶら下げて何度か二階を行ったり来たりですね グスン

しっとり唐揚げとっても美味しそうです
みずどき片栗粉~☆とっても興味あります 美味しそう~♪
唐揚げって、、ぜったい幸せなおかずデス (*'-'*)"

昨日の「夜はお客様のおもてなしだったんですね
それはお客様、みなさんよりたいだろうな~と思いますニコッニコッ
こんなにおいしいお料理をいただけるのですもの^^
そして旦那様もご自慢な奥さまですし~.*・゚
いつか 私もまぜてねぇ~*^-^*⌒☆
Commented by ベッカズ at 2012-06-15 18:10 x
manasさん
ぽち逃げですみませんPPP
Commented by at 2012-06-15 18:41 x
台風 来週はヤバイですね~>_<
完全に日本へ向かって迫ってきてる!!!
これはちゃんと情報収集して 警戒しなくては・・・
今日はこちらも良いお天気でしたよ~^^/

私の場合 朝揚げ物は絶対出来ないだろうな~^^;
ただ詰めるだけで精一杯!!
以前お弁当持って会社へ行っていた時も 前の晩に全部詰めて
お弁当箱ごと冷蔵庫に入れて朝持って行ってましたもん>_<
毎朝のお弁当といい 突然の来客でもこれだけ色々作られて
manaさんはホント凄いなぁー
そうそう ICEカップヌードルは私もかなり気になってました!!
でも どれも食べる気にはあまりなれないな^^;
真夏でも コーヒーも紅茶もスープも食べる物全般も 温かい物が好きなんですよね~
熱い物食べていっぱい汗かいて 乗り切るしかないですかね私の場合^^v

↓ 石焼きで麻婆茄子とはビックリでした@_@
でもホント 美味しそうだったなぁ~~~♪
パスタのズッキーニ ちゃんとキレイにカットされてる…
先日ポトフの中にたっぷりズッキーニ入れて作ったんですが
そのままの輪切りで入れちゃっいました^^;
こうやってカットしたら可愛いですよね☆
Commented by m+y at 2012-06-15 18:43 x
↑ 「m」って誰だぁー!!
私です・・・^^;
Commented by ほ助 at 2012-06-15 20:36 x
塩唐揚げのCMはいつもそそられる
唐揚げ粉って大昔買ったことあるけど 随分新化してるんだねー
manaちゃんの記事見ると買ってみようと思っちゃう

カレーは冷たいのは嫌だけど
カップヌードルは食べて見たい
お茶漬けも冷たいのはアリ!だよねー
Commented by はやちゃん at 2012-06-15 20:58 x
うん、そそられるのは冷やし茶漬けだね^^
以前にカップのザル蕎麦を食べたことが有るけれどイマイチだった記憶が・・・

山形には冷たいメニューがたくさん有るけれどお奨めは冷汁!

ご飯を冷たくして(水にさらして)食べるのは、山形では以前から有った食べ方なので「冷やし茶漬け」は既にやっている方が多いかもです^^
Commented by トマコ at 2012-06-15 21:26 x
いつもながらだけど、お弁当がホント美味しそう!
遠足でもないのに朝から唐揚げ揚げてくれるなんて、最高(^^)v
昨夜は急なお客様だったんですね~
メニューが、おつまみに美味しそうなのばかり♪
みなさんmanaさんの美味しいお料理で楽しく過ごされたんですね。
お疲れ様でした^^

冷たいお茶漬けは、美味しいなぁって思うけど・・・
カレーはあまり食べたくないような・・・^m^
和風出汁でお肉系が入ってないなら大丈夫かなぁ・・・
カップ麺に氷は、冷ますだけ?
私は扇風機を回して冷やしながら食べるよ。
変わった食べ方色々、味を想像するのも楽しいね^^

予想外の晴れは嬉しいけど、洗濯物は残念だったねぇ。
こちらも今日から雨で、しばらく続きそうです。
今日はなんだか、ミニ台風みたいに強風だったよ。
台風の進路が気になりますね(*_*)
Commented by wes-qoo at 2012-06-15 21:28
こんばんは。
台風、来そうですね。日本縦断(>_<)
最近の台風は大きくて、怖くなってしまいます。

今年の台風、発生率はどうなんでしょう・・・


冷たいお茶漬けおいしそうですね。
私も食べてみようかな(@^▽^@)ニコッ
Commented by おとめ at 2012-06-15 21:42 x
こんばんは~
私も今週は 良く飲み食べました

ただ今 ビジネスディナー終了…
ちゃんぽんで 良く飲まされました! うっぷっ…

台風の進路 気になりますね…
manaさん 気をつけてくださいね

はぁ~ 週末は 友人達と 気を遣わず ゆったりおいしくぐびぐびしよ~♪ (笑)

manaさんも 良い週末を♪
Commented by orihime at 2012-06-15 22:20 x
manaさん、こんばんは~☆

便利なものが色々あるんですねぇ~
専門的に作ってる分、深く複雑な味がしそう。
たまには自分以外の味を試してみるのも楽しそう~♪
人んちの唐揚げって妙に美味しく感じるもんね。
味にバリエーションがあるのも唐揚げの魅力の一つかもっ♪

ICEカップヌードルは、コマーシャル見てもそそられない‥かなっ(^^);;

おもてなし、平日の、しかもお仕事の後なのに
色々と作ったんですね、お疲れ様でした~。
きっと、ブルースさんは「いい奥さんだね~」とか言われて
鼻高々だったんじゃないかしらん。
ご自身も嬉しく思って感謝してるね、きっと L(@^▽^@)」 ♪

ps.んもっ、また例の人から嫌なコメが入ってたわ~(*`ε´*)ノ
Commented by gerogero at 2012-06-15 23:04 x
今日もいいお天気だったけど、予報通り今はジャージャー降ってます。
うわー台風まともだなあ…
ほどよい雨だけにしてほしいなあ…(^^;)

朝から天ぷら…考えられないけれど美味しそうだぁぁぁ
やっぱ揚げたてだよねぇ
から揚げ粉、いつもお世話になってます(^^)
溶いて使うやつは油も汚れなくて気に入ってます♪

私も冷やし茶漬けがギリギリだなー
冷たいカレーなんて考えられない!!!
中から冷やすとかえって暑くなるって聞いたような気がする。
暑いときはあえて熱いお茶とか熱いものを食べるほうがいいとか。
ま、現実には難しいけれどぉ(^、^;)
カーッと来てスーッとするカレーが食べたくなった~~
Commented by Kaz at 2012-06-16 02:20 x
茄子神さま、こんばんわ。
やっぱ鶏唐はそそりますねぇ^^
冷やしカップヌードルとかって食べたくないなぁ。
あのこってり脂が食堂にべったりくっつきそうで怖いです。
台風コース、ヤバそうだなぁ。。。
Commented at 2012-06-16 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-16 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-06-16 13:42
「最高なのらv(o´ з`o)」。
Manaさんがそう言うのなら、間違いなし!
カリカリ、ふっくら、うん、見るからに。
食べながら、キュ~っと、あっ、違うね、時間も、場所も勘違い^^。

ええ~、もう4号。
20日と言えば、休暇ボランティアの日。
Commented by ゆん at 2012-06-16 13:50 x
唐揚げ粉はホントに便利だよね。
私は自分で買ったことはないんだけど、実家の母が安かったからと何袋も買って1袋使う?と言って分けてくれたのを使ってみました。
いやぁこれに慣れちゃうと、もう自分で味付けしなくなってしまいそうだ…

普段サッカーを見ない私も先日のサッカーは見てしまったし、実家で父と見てたんだけど最後は父と雄たけびをあげてしまったよ~~
私の住む社宅でも、あちこちの家から雄たけびがあがっていたらしい(^^ゞ

manaの塩麹レシピ❤❤
すごい~~鶏ハムね。。。砂糖を入れなくても甘みを感じられるんだ(+o+)
これはやってみたい!!まだ残ってるのかなぁ??これからも楽しみにしてま~す。
私は今晩居酒屋デーです(^^)v
そうそう今日こそ、塩麹を仕込もう!
Commented by ドラミ at 2012-06-16 14:00 x
manaさん、こんにちは!

から揚げ粉、私も使います。
やはりお弁当用で、あ~おかずがない~!って時に(^^)
魚のたらなんかもから揚げ粉つけて焼くと美味しいし!
便利なものはうまく利用しなくちゃね(^^)V

冷やしカップヌードルは、う~ん?って感じ。そそられないですね~。
でも、一度は食べてみる価値あるかも?
今は凍らせたカレーも話題になってますよね。
夏に向けて色んな商品が出てくるけど、ん?これは!って思ったものはチャレンジしてみようと思ってます(^^)
Commented by ロッキン at 2012-06-16 14:43 x
ほんと、台風が来そうだね〜
今年も台風が多い年になるのかな・・・?

これは、ふっくら柔らかいっていうのが伝わってくる唐揚げだーー!
今、めちゃくちゃ食べたい!

カレーを冷やして・・?  食べてみたい気もするけど、まず食べた人の感想も聞いてみたいね! あはは。

おうえん
Commented by nonohananokaori at 2012-06-16 16:46
こんにちは^^

manaさんとこも雨ですか?
お洗濯物乾きそうもないです(>_<)
息子がバイトに出かけたら扇風機回します。

唐揚げ粉って使ったことないんですが
結構、美味しいよって聞いてたんですが
やっぱり美味しいですか?

台風、日本に向かってますね!
2年前ぐらいだったかな?
台風が日本列島横断で豪い事になったのありましたよね!
そう言うのって、ホンマ避けてほしいですよね!

冷たいお茶漬けは、息子が小さい頃からしてました。
年中、冷水が冷蔵庫に入ってるので^^
夏の冷たいお茶漬け美味しいです。
後は、あまり食べたいと思わないですが・・・!
Commented by mana at 2012-06-16 17:01 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>から揚げ粉、魚も美味しく揚がるのよ~~
薄めにつけて^^
サッカー、視聴率すごかったみたいだからね^^
みんな大興奮だったんだね~

おうち居酒屋かな~
素敵な週末を~~ !(^^)!

Commented at 2012-06-16 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2012-06-16 20:59 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
キター~~~~~~\(^o^)/
唐揚げ大好きでっす\(^o^)/
たまらないですね~~~~最高!!!
カップヌードルのCM自分も気になってたんですよ~
ホントに美味しいのかどうなのか?
今度やってみま~~~す\(^o^)/応援PPP
Commented by Rinko at 2012-06-16 23:04 x
manaさん、こんばんは~♪

今日もまるで梅雨明けしたかのような夏の暑さでしたね~。
ホント、台風一過後、梅雨明けするかも?!結局、早い入梅=早い梅雨明けにはならなかったですね・・・涙

土曜日の夜、飲んでいますか~?
私、飲んでますよ~^^v

明日もお天気良さそうですね!お布団干したいところだけど、湿度が気になってます。
良い週末をお過ごしくださいね♪
Commented at 2012-06-16 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2012-06-17 00:28 x
こんばんわー!

こちらも冷やし茶漬けがいいとこかもー!
それも我が家で氷を入れて茶々っとしたのをいただいちゃうかもです!(笑)
たしかに、今回のザックJAPANには、これまでにないスピードやゴールに対する貪欲さがかんじられ、MANAさんと同じくで期待しちゃいますね!!
台風4号、大型のような気配ですね!
大丈夫でいらっしゃいますか!?
空揚げ粉、まだ利用したことがなくさっぱりわからないのですが
カラツとあがりそうですね!!
試してガッテンになりそうー!!
Commented by ぼんじょるの at 2012-06-17 01:29 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

沖縄は台風が近づいているのですね。
被害が少ないことを願っております。

本日のお弁当も魅力的ですね!!
とても美味しそうです。

私のブログですが引っ越しました!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-06-15 11:55 | お弁当 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧