ゴーヤーとスパムのソーミンちゃんぷるー♪





c0139375_13474329.jpg




6月17日(日)    晴れ     31℃








晴れマーク1文字、  洗濯しまくってます。

だって 今日のうちにやっておかんと~~

明日以降は確実に台風の影響を受けそうな沖縄地方なんだもん。 (´ε`;)




c0139375_13475427.jpg


非常に強い台風4号 グチョル

現在の中心気圧 935hPa  中心付近の風速50m、 最大瞬間風速は 70mだと。 (゚_゚i)



台風が暴風域に入る確率 70% ・・・・ ('・c_・` ;)




(。´Д`。)=3 はぁ


太平洋側を通りそうなのが 唯一の救い。










さっ 週末のお昼はこんな感じ^^;





c0139375_1348323.jpg

□ ゴーヤーとスパムのソーミンちゃんぷるー


■ 材料(2人分)

ゴーヤー・・・・・・1/2本
スパム・・・・・・・100g
にんじん・・・・・・少々
そうめん・・・・・・3束
サラダ油・・・・・・大匙1

a)
塩・胡椒・・・・・・少々
和風だしの素・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
万能ねぎ・・・・・少々
削り節・・・・・・・少々



■作り方

1 ゴーヤーは縦じ半分に切って、わたを取り薄切りにする。 スパムは拍子切り。
2 そうめんはたっぷりのお湯で固めに茹で、ざるにあげて冷水にさらし水気をよく切る。
3 フライパンに油を熱し、にんじん、ゴーヤー、スパムを炒める。
  にんじんとゴーヤーがしんなりしたらそうめんを加え、a)の調味料で味付け。

器に盛って、万能ねぎと削り節を散らす。








昨日はゴーヤーちゃんぷるー丼。 ^^;

毎日のようにゴーヤーを食べているさぁ~~。
ゴーヤーがほんと安くてね~~


ソーミン(そうめん)ともよく合いますよ (*^^)v














母の日に比べると 少々影の薄い父の日、

母の日と言えば、カーネーション、 父の日の花はバラ だそうですね。




何をプレゼントして良いか悩んだ挙句、うちの娘は、ケーキを買ってきた。


私の父は・・・・
またどこか外国に行って 家にいないです^^;





世のお父さん方、素敵な父の日を~~~(o゚з゚o)ノ





c0139375_13491328.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ranmama-gohan at 2012-06-17 15:00
manaさん、こんにちは♪
素麺チャンプルって作るけど、ゴーヤはいれずに作ることが多いの。
でもゴーヤ入れた方がおいしそうだねー。
苦手なんだけど、実は今日もゴーヤチャンプルです(; ̄д ̄)

みんなねー、なんでかわかんないけど、あの苦みがいいんだってー。
manaさんもそうなんでしょー??

体の為に今日もがんばって食べます(笑。
Commented by 室戸のおんちゃん at 2012-06-17 15:05 x
台風、大変ですね。
まっこと、室戸岬の漁師のおんちゃんも
困っちゅうがよ。
台風払いのお弁当を作っていただければ
えいけんどねえ。
Commented by ドラミ at 2012-06-17 15:43 x
manaさん、こんにちは!

ソーミンちゃんぷるー、旦那の大好物です(^^)
でもね、私が作るとmanaさんみたいに美味しそうにならないの~。
manaさんのアドバイス通りそうめんは固めに茹でてさっと炒めてるつもりなんだけど、どうももったりと言うかねっちょりしてしまうの。
だから私が作っても『沖縄で食べたのとちがう~。あのそーめんちゃんぷるは本当に美味しかった!』と言われてしまいます(-.-;)
でもめげずに食べてますけどね(^^9

台風、気をつけて下さいね!

Commented by ローゼル at 2012-06-17 16:47 x
manaさん、こんにちは♪

うちも、明日から天気くずれるかも?だから、朝から洗濯機フル回転でした。。。
まぁ、先週が肩透かしだったけど、今回はなんらかの警報がでたら、被害がでそうですね。

ソーメンチャンプルー、うちも、夏の定番だなぁ。
うちの、ゴーヤー大きくなる前に、長雨で、おしりのほうが傷んできて、早めの収穫したけど、台風で、ダメになるのかこわいさぁ!

私の父は、67歳で亡くなったので、親孝行もできず、ほんとに、つらかったさぁ。manaさん、お父さん、また、外国へ行ってるの?まわりは心配かもだけど、一度しかない人生思いっきり楽しんでるから、いいなぁ。。。

から揚げ粉は、ながいこと使ってないなぁ。
今は、家族が少ないから、買ってもあまるしなぁ。
塩麹で、つけて揚げると冷めても、硬くならずにおいしいらしいよ。夫婦では、から揚げは作らないので、カロリー過多だし、息子が帰ってきたら、作ってみようかな?
Commented at 2012-06-17 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-17 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-06-17 18:20 x
そうめん、よかですよね~ 我が家は普通に食べますけど~(^_^;)
チャンプルですか~ 今年ははじめてゴーヤ作ってますので、
もしかしたら我が家でも・・・ って昨日植えたばかり~(^_^;)

台風、風が凄い・・・ 困ったもんだ・・・ 雨は欲しいですが・・・

父の日のプレゼント、家人から頂きました~ 亭主の日 (^_^;)
105円のパソコン用座布団~ 確かに欲しかったけど・・・

今日は労働したので、飲んでます~(^_^;)

Commented by N-Line at 2012-06-17 19:07
台風気をつけてね。
Commented by ほ助 at 2012-06-17 20:07 x
今夜は早々に夕食終わり~
早い時間からオウチ焼肉でした
ビールが美味しかった~

ソーメンチャンプル 何度かトライするけど
イマイチな出来なんだよね
manaちゃんのとっても美味しそう
こんなふうにカラリと出来ないの
麺の茹で具合の問題なのかなー
ちょい挑戦して見ま~す

ウチは父の日電動髭剃りを送ったよ~^^
Commented by れぃん at 2012-06-17 20:35 x
manaさん こんばんわ~

そーめんのちゃんぷる~ 美味しいですね♥♡
これは東北でもよくしますです!
このように彩り綺麗にじゃなくて 青ネギとおかかぐらいですけど、
それも少し焦げ目がついたりしてうんまいです~(*^_^*)
でも私がつくると 具がかたよってしまって こんなに均等に混じりませんゎ(;^_^A ・・・

そうですねっ、父の日って、いかにもくっつけたという印象ですけど (*^m^*)ぷぷぷ
でも家族団らんのきっかけになります~~(〃∇〃)ゞ
台風、、何事もなく過ぎていってくれますように~
Commented by おとめ at 2012-06-17 20:46 x
こんばんは~

ソーミンチャンプル
おいしそうです♪
焼きうどんは よくするのですが 素麺は にゅうめんにしても 炒めることがあまりなかったですが 今度 やってみます♪

台風 心配です
ここのところ 九州は 梅雨末期に必ずのように 豪雨で山崩れとかに見舞われているので 台風が梅雨前線を刺激して ひどい事故などにつながりませんように
Commented by pims2 at 2012-06-17 21:34
おはようございます♪
台風はどうですか?18日の夜が心配だそうですね。どうぞお気をつけてください。

ソーメンチャンプルーはビーフンみたいな感じでしょうか?
沖縄のお料理ですよね。
今日はお昼に焼きそばを作ろうと思っているけれど、ソースもいいし、この和風な味にも惹かれます。迷うな~。

お父様、今はどちらに?こちらも今日が父の日です。夫は仕事で疲れているのでプレゼントは休息かな。
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-17 21:40
お父様、外国にいらしてもお元気でしょうね。 :)
私は一週間間違えて、先週両父にメールしてしまいました。。
ので、本日は、してません。。汗

美味しそうです、ソーミンチャンプルー。
旦那さんはお素麺だけは嫌がるので、こういった具材が入っていたら、
食べてくれそうです。;)
休日や暑い夏にはお素麺が良いですよね。

manaさんの台風情報がいつも、役に立っております。笑
旦那さんの出張がまさに、台風直撃でして。。。
和歌山の海に潜るとか言ってますが、大丈夫なのでしょうか。。。
Commented by ぼんじょるの at 2012-06-17 22:08 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ソーミンちゃんぷるー、いいですね!!
お野菜がたっぷりでステキです。
ゴーヤーがのっかっており夏らしさ全開ですね!!

沖縄は、天気は良さそうですね。
秋田は、昨日から梅雨入りしました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ベッカズ at 2012-06-17 22:44 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
ゴーヤがやっぱり沖縄っぽいですね~~
それをチャンプルに
あぁ~~~美味しそう\(^o^)/

しまった父の日忘れてました…(笑)
応援PPP
Commented by 2keiz at 2012-06-17 23:02
おそうめんでこんな風に作るのもいいですね

台風は 高知出身の私も毎年いくつか 経験しました。

嵐の後の空気がすきです

Commented by baklava1202 at 2012-06-18 00:06
manaしゃん、ただいま☆

あらぁ~!!おいしそうだわ!!!
三口くらいで食べちゃいそうだわみけなら(ものすごい早食い
こんなに食欲をそそるお昼って・・・・・
いったい何年くらい食べてないかしらワタシ。

Commented by chigusano at 2012-06-18 00:27
 ソーメンの事 ソーミンという呼び方
なんだか とてもかわいらしいです♡
ソーミンチャンプル♪ 一度作ってみたいメニューでした♪
和風焼きそばの ソーメン版ですね。
ゴーヤはこちらでは まだ 出回っていないです。
他の野菜で作りますね。
作るのが 楽しみです。

台風すごく勢力が強いですね。進路が どうも気になります。
被害が無いことを 祈っています。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-18 02:20
こんにちは。
蒸し暑く湿気じめじめの日本,沖縄では涼しさを感じるお料理!
ゴーヤって何にでも使えるんですね..体にいいし、辛いから発汗させる事がまた良いね:)

台風ですが、被害が少ないと良いですね〜〜今ふっと。。
アメリカ東海岸では台風の被害多し、でも内陸部って竜巻の被害が大。

どちらの災害も No, thank you! 気をつけてね♪
Commented by milu at 2012-06-18 04:29 x
manaさんこんにちは。
台風がそれてくれると良いですね。
気を付けて下さい。

こちらも急に暑くなり、明日は30℃を超える模様。
ふ〜〜〜ゥ、、、久しぶりに汗をかくかも。。。
覚悟して外出しないと! @@。
Commented by Rinko at 2012-06-18 07:35 x
manaさん、おはようございます~!

来ますね・・・台風。
今日のいつ頃から雨風が強くなるのか、予測できなかったので夕べの内に台風対策いたしました・・・日曜日の夜に台風対策はきつかったー。涙
速度が早そうですが、幼稚園・小学校の休園・休校のタイミングと仕事のタイミングをはらはらしながら動きを見ています。

被害が大きくありませんように~!
お互い気をつけましょうね~^^
Commented by aya_526 at 2012-06-18 07:45
manaさん おはようございます^^
ゴーヤ・・・苦手なのですよね~^^;
でも、ソーメンと一緒だとなんだか食べられそうな気がします^^

台風・・・だいぶ大きそうなので心配です。。。
manaさんも気をつけてくださいね。。。

被害がありませんように。。。
Commented by ロッキン at 2012-06-18 10:04 x
素麺チャンプル、いいね〜
ゴーヤがはいって、夏をさらに感じられるね!

台風、今回の大きいみたいね〜
被害が少ないこと祈ってます。。。

Commented by mana at 2012-06-18 11:51 x

■ 室戸のおんちゃん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
高知弁 いいな~~ (^_^) 大好きなんです~~

台風、こちらは夜に最接近です。
思ったよりも速度が速いです。 2~3時間吹き荒れるかも。
そちらに影響が出るのは明後日ごろかな~
お気をつけて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-06-17 13:53 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧