「ほっ」と。キャンペーン

チリコンカン(休日ごはん) ☆ 今日のお弁当♪






c0139375_1154148.jpg




6月18日(月)    曇りのち 台風       30℃








嵐の前の静けさ  (´∵`)?






雲は多いが、朝は時より青空も見えた。


今はまだ台風がやって来るとは思えない空もようです。  ただ、雲の流れはめっちゃ速い。 




台風4号に続いて、南シナ海には5号も発生しちゃったわよ (´'л'a)


c0139375_1155759.jpg

台風5号 タリムは、今のところまだ勢力は小さくてほとんど停滞中だが、

4号に続いて、週末にも接近しそうな感じ・・・・




いよいよ今年も台風シーズン到来である。







サンサンサンサンサン・・・・・



週末、クマゼミも鳴きだした。  暑さ倍増 (;~▼~;)アセ、ヽ`



台風一過、 梅雨明けは近いかも知れない。










さて、 今日のべんと

c0139375_11554032.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ ゆでたまご
□ ピーマンと塩昆布炒め
□ レンチン茄子のお浸し
□ レンコンの梅和え






c0139375_11555190.jpg












昨日の夕ご飯


c0139375_1156857.jpg



晩ご飯Menu

□ 彩りチリコンカン
□ レタス・クレソン、紫キャベツなど
□ プチトマト
□ チーズ
□ バケット
□ チリコンカンで タコライス (子供たち)








父の日の昨日は、息子の部活も午前中で終わったので

早い時間から ビールを プシュ~~




( ´~)◇y ゴクゴク




(=^~^)o∀ウィー





おつまみ


c0139375_11563263.jpg

□ 彩りチリコンカン





■ 材料(4人分)

合いびき肉・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
キドニービーンズ(水煮缶)・・・・・・200g
他 大豆やひよこ豆でもOK
ピーマン・・・・・・・・・1/2個
パプリカ(赤・黄色)・・・・・1/4個

オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
にんにくのみじん切り・・・・1かけ分
チリパウダー・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
コンソメ(固形)・・・・・1個
トマトの水煮缶・・・・・・400g
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
あればローリエ・・・・・1枚


■ 作り方

1 玉ねぎはみじん切りにし、ピーマンパプリカは1cm角に。

2 鍋にオリーブオイル、みじん切りのにんにくを入れ弱火にかける。
  にんにくの香りが出たら、玉ねぎを加え透明になるまで炒める。

3 合挽き肉を加えて色が変わるまで炒め、チリパウダー、塩を加えて少し炒め、
  キドニービーンズを加えてさらに1分ほど炒め、水、トマトの水煮を汁ごと加え、
  固形コンソメ、ローリエを入れて煮立ったら弱火にして20分程煮込む。

4 ピーマンとパプリカは最後に加え、炒めすぎないように彩りよく。








子供たちは これでタコライス^^



私は、バケットにのっけて あ~ん ρ(゚○゚)σ(゚~゚) 

c0139375_11592374.jpg


( ̄~; ̄)旨い~~



残ったので、今朝はピザ風トーストで朝ご飯♪

c0139375_11594497.jpg







週末は、久しぶりに映画鑑賞!


DVDを借りに行ったのもかなり久しぶり(*^ー^)

借りた映画は4本





土曜日に鑑賞したのはこの2本


c0139375_1215044.jpg

ステキな金縛り


笑いました。



c0139375_1222914.jpg

マイウェイ 12,000キロの真実


泣きました。





そして 昨日の2本、


c0139375_122571.jpg

リアル・スティール


感動しました、良い映画だった。




c0139375_12115058.jpg

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬


爆笑しました。








いや~ 映画ってイイですね^^


また借りてこよう~~っと




c0139375_129467.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-06-18 14:20
manaさんこんにちは。ひとつのメニューから、何種類ものお料理にバリエーションが広がっていいですね。いつもながら、彩りもきれいです!台風が続けざまに発生してますね。
雨もすごく降っている様だし、気をつけてくださいね。こちらも用心します。
Commented by eaterior at 2012-06-18 14:31
こんにちは♪
 
え~!?4本も観たんですか~スゴイ。
(うちもドラマだけで6~7話一気に観ましたけど^^;)
我が家だと、映画+ビールはいつもセットなので、
あんまり長時間観ていると、寝てしまうんですよね^^;笑
 
ピーマン、茄子、トマトと
夏野菜がいっぱい並び始めましたね♪
台風心配ですね・・・
大事無く、過ぎ去りますように。
P
Commented by gerogero at 2012-06-18 16:05 x
金縛り以外は見てないぞ~(^_^;)
DVD借りてくるのは旦那さまだから多分にあの方の好みが反映されとるんだわ。
ジョニーイングリッシュ、観たかったのになー
何をかくそう、お義母さまに似ているのよ(爆)

最初の写真が圧巻です〜!
どこかの夏のおつまみ特集の巻頭かと思ったよー
メチャクチャ涼しげで、プハ~ッ!感が出てるよぉ(#^.^#)
manaさんのダンナさま、幸せじゃーん(*^^*)

お弁当、相変わらず品数多いですね。
私はお休みになったのに、手抜きになる一方です。
すでにダラけた生活に…
もう一回見直して、買い物に行って来まーす( ´ ▽ ` )ノ
Commented by てっちゃん at 2012-06-18 16:08 x
manaさん こんにちは

彩りチリコンカン 美味しそう
ピザ風 食べて見たいな~

まだ こんな時間だけど
お腹 ぺこぺこになってきた~(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-18 17:48
チリコンカンにパプリカ、良いですね〜。いつも玉葱だけなので。。
お野菜が入るのも、美味しそうです。
今日、チリコンカンをまた作ろうかと、キドニービーンズ買って来たのです。笑
トーストにチーズとのせて食べるのも、とても美味しそうです。
夏はご飯に挽肉のおかずをのせて食べるのが、定番になりそうな我が家です。;)
お弁当もとっても豪華!! 美味しそうです〜〜。

「気休めの報酬」、manaさん好きそうです。笑
私も今度借りて来ようかな。


Commented by はやちゃん at 2012-06-18 18:19 x
台風がまた発生ですか~!!
知らなかったです・・・!!
クマゼミは当地にはいませんが、あの鳴き声は暑さ倍増ですね(^_^;)

Pizza風トーストが美味しそうです・・・!(^^)!
Commented by おとめ at 2012-06-18 18:22 x
こんばんは~

すごい!
チリコンカンを バケットにのせて チーズをのせて焼く なんて!
アイディアですね~
↑ぐびぐびも進みそうですよ~(笑)

父の日
自分もそうですけど 母親と違って なにあげたら良いか わからないんですよね~

それに 周りを観ても 母の日より 予算も減る傾向…(苦笑)
Commented by れぃん at 2012-06-18 20:16 x
manaさん こんばんわ~

豚の生姜焼きおべんと きりりとして美味しそうです♪
黒のお弁当の器もいいものですね~
和のバランスがとても彩りよく映えてます.*・゚☆

おつまみにもなるチリコンカン タコライスでもビールでも進みますね~
よい父の日のお祝いです~( *^^)(*^^*)ッ!
こちらもブルーの涼しげな器で決まっていますし、manaさんの絵画的センスに拍手です♪
台風、どうなるのでしょうね・・
きょうを有効にとTVでもいわれたんですけど、、蒸し暑くて進みませんでしたグズン
ターラリな一日で終わりましたのです('▽`;;
Commented by shizuo7f at 2012-06-18 20:16
水曜日、県庁所在地まで行く用が。
もし、進路予想どうりだと、最悪!
反れて欲しいな、お願いします4号さん。

Manaさん、ご主人さまいいなっ♪
海外はどちらまで^^。

Commented by ほ助 at 2012-06-18 20:40 x
チリコンカン美味しそう~~
これも夏ってメニューだよね
そろそろタコライスも食べたくなってきた
タコミート仕込もう♪

映画いいねー
長く 本当にながーーーーくレンタルショップ入って無いよ
最近はテレビでやってるのばっかだ
たまにはオウチ劇場もいいね~
Commented by トマコ at 2012-06-18 20:48 x
最初の写真、爽やかで素敵~(^^)v
そのまんま、雑誌なんかの1ページになりそうよ♪
バゲットとチリコンカ~ン食べたくなったよ。
チーズと焼くのもどっちも食べたいです~!
いつもながら、お弁当も豪華で美味しそう~

金縛り、面白かったよね。
私も大好きな映画でした!
他のは観てないけど、面白そう~
色々観たいけど、我が家はDVDが壊れて数年・・・
いい加減買おうかと言いながら、まだ買いそうにないよ^^;
ビデオの頃は、よく借りてたのにな。
素敵な映画を観ると、しばらく余韻にひたれますね♪

台風が二つになって、沖縄は近いから怖いね。
大きな被害が出ないといいね(*_*)
Commented by ベッカズ at 2012-06-18 22:02 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
チリコンカン美味しそう\(^o^)/
こ~ゆ~のお酒にあうんですよね~~
台風来てますね~~~
名古屋も明日上陸予定でっす。
沖縄も大変ですね~~~
manaさん十分以上に気をつけてくださ~~~い
応援PPP
Commented at 2012-06-18 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rifako at 2012-06-18 22:36 x
manaさんこんにちは。

チリコンカン美味しそう。お豆が食べられるのもいいですよね〜。
先日タコライスを初めて作ってとっても美味しかったです〜!チリコンカンにも挑戦してみよっ。

台風〜〜〜!だいぶ雨が降っているようですが、大丈夫ですか?我が子の修学旅行は中止になり、、、こんなにドンピシャで当たるなんてどんなに運がいいんでしょう〜!!残念です。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-18 23:28
manaさん、おはようございます。
チリをバゲットにのせて,ピザ風に焼いたり..アイディアいっぱいですね〜〜♪私も試してみなくちゃ!!

今朝なんですが、夕飯何にしようか。。?
なんて考えてる時,こちらのレシピが役に立つんですよ〜
お弁当も皆あっさりしててばて気味の人には最高です。
今日も有り難う。。

レンコンの梅あえ..さっぱり、しゃくしゃく,私はかぶが取れたので梅で合えてみました...美味しかったで〜す:)
Commented by orihime at 2012-06-19 00:10 x
manaさん、こんばんは~☆

涼しげなプレート、このブルーのセット好きだなっ♡
季節感があり、素敵な色です。
のせられたお料理も盛り付けもオシャレさんで
カタログから飛び出てきたようですね。
もっちろん、どれもこれも美味しそうです(*´д`*)ハフン♪

週末の映画鑑賞いいなぁ~
忙しい現実から離れ、どっぷりと楽しまれたことでしょうね。

ニュースで台風の様子見ました。
こちらも圏内ですが、いまのところ静かです。
Commented by ヨコYです at 2012-06-19 00:23 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/
先程は、操作ミスで未公開になってしまい申し訳ありませんでした。
今、沖縄は台風がとても強い時じゃないですか? 十分気をつけてくださいネ。
国際通りや那覇タワー、守礼の門等を懐かしく思い出します。
これからも、沖縄の風景や食事等のブログを楽しみにしていますo(^-^)o
Commented by Kaz at 2012-06-19 01:43 x
冒頭のお写真、きれいで、どっかのカフェランチみたいですね。
う~~ん、さすがセンスあるぅ~^^
も~~、台風のせいなのか、どうなのか知らないけど、
暑いし、ジメジメがハンパじゃないですよ。。。
不快指数85%ぐらい・・・個人的には。
台風、おきをつけください。
Commented by aya_526 at 2012-06-19 06:44
manaさん おはようございます^^
台風真っ只中でしょうか・・・^^;
被害がありませんように。。。

チリコンカン・・・とってもおいしそう!
ワンプレートでどこぞの有名店のランチのようです!
ブルーの硝子のお皿がとっても夏らしくて素敵^^
manaさんはお料理上手だけでなく、盛り付けも、撮影のテクも
ほんとに最高!
見習いたい私ですが・・・やっぱり才能が^^;

わが家もレンタル好きですぅ。。。
新作がズラリ^^ どれも見たいのばかりです♪
ほんとはスクリーンで見るのが一番だけど・・・
私泣くとすごくなっちゃうから^^;
Commented by メイゴンサン at 2012-06-19 07:05 x
台風他。大丈夫ですか?
Commented by ぼんじょるの at 2012-06-19 07:14 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も魅力的ですね。
彩り豊かなチリコンカンがステキです。
彩りがキレイだと食欲も促進されますね。

映画をたくさん見たのですね。
映画を見ていると時間が経つのが早いですよね。
私も夢中で見てしまいます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by Rinko at 2012-06-19 07:37 x
manaさん、おはようございます~♪

台風・・・汗だくになって対策したのにぃ。
暴風域に入りました?かすっただけかなー?家からは全く雨風の音聞こえず。。。夕べは穏やかな睡眠でした。^^;
5号もうろうろしてますね。今度は対策しないぞぉ!!!(でも、こんな時に限ってなにかあるんですよね・・・)

あぁ~、映画良いな~~!!
独身の頃、まだDVDなるものがなく、レンタルビデオ屋さんで毎週末山のように借りて観まくってました。懐かしい。
またそんな時間が持てる時がいつの日か来るかなー。
Commented by ロッキン at 2012-06-19 08:45 x
ナイスアレンジ!!
ピザ風のがまた私好みだわ♪

映画・・・・いいね!
リアル・スティール、これ面白そう!!
今度チェックしてみるー!\(^O^)/

ぽち
Commented by マルコ at 2012-06-19 09:10 x
こんにちわー!

どうやら日本列島を縦断しそうな台風ですねー
爽やかな食卓ですー!蒸し暑いとおっしゃっても、その蒸し暑さがぜんぜん感じられませんー!(MANAさんは、キッチンで汗だくかもですけど・・・)
マリンブルーのたてラインと透明感のある青いお皿のコーディネイトが素敵です!
チリコンカンもいいなぁー!
我が家はきのう、レタスカレーチャーハンでした!
こんどは、チリコンカンにしてみますー!
Commented by ローゼル at 2012-06-19 09:28 x
manaさん、こんにちは♪

チリコンカン、彩りがきれいです!
私も昨日、ブロックで買っておいた牛・豚をミンチしてハンバーグを作り、残しは塩を少し入れて煮て、広げて冷凍したよ。
パラパラミンチほどではないけど、パキパキ折って、使えます。
自家製ミンチは、ハンバーグにしても脂身が少ないので、小さくならないのよ。

タコライスを残りのミンチで作ろうかなぁ。
そうそう、週末は台風五号だっていうから、テラス内の鉢は、それまで、置いておこうと思ってます。
だって、もう、毎週は出し入れが大変だからなぁ。

レンタルは滅多に借りませんねぇ。
借りても、返却までに見れなかったりしてる。
wowwowで、放送されるのを待つしかないなぁ。
今だって撮り溜めしたのは、かなりあるから、それを見なきゃ!
それにしても、4本はすごい!2本で、私は、ギブアップだな!
旦那に見せるつもりで、録画したけど、見始めて10分くらいではいつも寝てるから、だから、映画館で見るほうがいいだって!
お金かかるヤツだ・・・苦笑。
Commented by caramel at 2012-06-19 10:04 x
こんにちは♪

涼しげなスタイリング (〃▽〃)♡
manaさんのワンプレートってホント素敵です♪
ピザトーストも美味しそう~♪

映画色々見たんですね。
「ステキな金縛り」と「リアル・スティール」興味ありです^^
台風は大丈夫でしたか?
Commented by mana at 2012-06-19 11:41 x

■ ヨコYさん こんにちは♪

嬉しいコメントありがとうございます~~(*^0^*)/
ワル猫さんとこからいらっしゃったんですね(^_^*)

沖縄に住んでらっしゃったんですね~。
何年前なんでしょうか? 
国際通りもずいぶんと変わりましたよ~
那覇市内はなかなか行くことがありませんが
いつか行った際には写真に納めて紹介したいと思います^^
これからもどうぞお気軽にコメント下さいね~~♪
Commented by polepolephoto at 2012-06-19 14:11
はじめまして!
チリコンカンとってもおいしそうです〜!
金縛り、深津絵里さんの魅力たっぷりですよね。
メロメロになりました笑
ぼくも映画すきです^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-06-18 12:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧