塩麹*ガーリックスパイシーチキンのサラダごはん ☆今日のお弁当♪





c0139375_1144734.jpg




6月19日(火)     雨のち時々曇り      29℃









台風一過  にはならなかったなぁ~ (´ω`*)


夜は局地的に雷を伴い、非常に激しく降るおそれがある  とのこと。







もう 今回は台風対策をしないでおこうか・・・・ ヽ( ´_つ`)ノ  と迷っていた。

が、

上司の意向で仕事も早々に切り上げ、早めに退社したので
やはり家に帰ってから台風対策をした。


リビングはいつものあの状態さ。 ( ̄ .  ̄;)





夜7時すぎから、30分くらいは吹き荒れたかしら?


え (・∀・;)?    こんだけ?





またしても肩透かしって感じだった ( ̄~ ̄;)


ま~ 被害がないに越したことはないが
今年はあと何回 こんな事をするんだろ?


今週末には5号もやって来そうだしさぁ・・・ (;´_`;)





スピードを上げて本州を駆け抜けていく台風4号

本当、きれいに日本縦断していきそうですね。



みなさんの地域は大丈夫でしょうか?  お気をつけ下さいね。













さて、今日のべんと


c0139375_11467100.jpg



今日のお弁当Menu

□ ヒレカツ
□ ゆでたまご
□ オクラのベーコン巻き
□ ウインナー
□ プチトマト&ブロッコリー









ヒレカツ、 これも下味には塩麹を使ってみた d( ゚,_¨゚)


c0139375_1146781.jpg

食べやすい大きさに切ったらビニール袋に入れて 塩麹で漬け込み一晩寝かす。
翌朝、小麦粉→卵→パン粉の順で衣付けし、揚げる。


下味がしっかり付いているので ソースなしでいける美味しいカツだよd(^∀^)b










我が家のベランダから すぐ側に手の届きそうなレイシの木がある。

去年は台風でさんざんにやられた あのレイシ(ライチ)の木



10日ほど前に気が付いたんだけど、 
私が植物に水をかけようとベランダに出るたびに、ピーピーピーピー威嚇するメジロちゃんがいた。



ははん これはきっと巣があるんだわ~。 (@^~^@)



巣はきっとこんな風になっているのよ♪



雛はどれくらい成長しているのかな~ (*´ω`*)






一昨日の日曜日、雛の様子はまだ分からないが、相変わらず親鳥が私を威嚇していた。


台風がやって来るけど 大丈夫だろうか・・・・ (´∵`)?










昨日、どうしても気になるので 高所恐怖症だが怖々手すりに上り、メジロちゃんの巣を確認してみた


ほっ ε=(。・д・。)


無事巣立っておりました。 (⌒o⌒)v   







虫もそうだけど、動物たちはちゃんと自然と共存しながらたくましく生きているのね。


なんだか改めて、人間の無力さを感じたのでありました。 (ー_ー





c0139375_11484665.jpg










昨日の晩ご飯

c0139375_11484999.jpg



晩ご飯Menu

□ ガーリックスパイシーチキンのサラダごはん








これも我が家の定番どんぶりなんだけど


調味料は 塩の代わりに、 これまた塩麹を使って作ってみました。^^

今回はチーズもふりかけて。 (連日タコライス風^^;





c0139375_11492178.jpg

レシピは こちらを参照してね(^^)/



やはり焦げやすいので、弱火でじっくり焼くのがコツ。 d(。ゝω・´)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by baklava1202 at 2012-06-19 13:05
manaしゃん、おはよぅ☆
ひーれっかつっ!ひーれっかつっ!
(今日のテーマソングはひれかつの歌に決定)
おいしそうなお弁当だわ。いつも同じコトを言っている気がするけどな!
でもほんとにおいしそうなんだもの。
そして、晩御飯。
ガーリックスパイシーときいただけで、みけのにんにくの血が騒ぐわ!
(かつてはにんにくだったかのような勢いですが
幽体離脱して突撃☆今日の晩御飯に行きたい気分だよ。

動物はきっと、我々の何十倍もの研ぎ澄まされた神経で
自然の動きを感知するんだろうね。
そんな中で共存していってるんだろうね。
Commented by eaterior at 2012-06-19 15:10
こんにちは♪

朝テレビで、「こんな時期に台風が来ちゃうと、
マンゴーとか農産物にも被害が・・・」って言ってて、
manaさんのところのマンゴーが気になったわ*^-^*
シークワーサーとかは、しっかりと気になっているから
取れちゃったりはしないよね!?
豊かな沖縄の農作物に被害が及びませぬように☆

今日、主人は大阪に出張・・・。
台風の進路は大阪方面。ツイテナイですね^^;
おいしいものでも作ってあげたいけど、
こちらは蒸し暑さでなんか食欲でないし~~。
夕食の献立作りは、お腹ぺこぺこじゃないと駄目ですよね。
P
Commented by つぐみ at 2012-06-19 15:36 x
こんにちは
こちら北部九州は、台風の影響ほとんどなかったです。

雨上がりの、ちょっとした晴れ間
蒸し蒸しジメジメとしてて不快です。

こんな時は、あっさりとしたものが食べたいです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-19 15:40
塩麹で味付けしたヒレカツ、美味しそうですね。
万能ですね、塩麹。
夏は生野菜にも良さそうです〜。

とりあえず、私も竿や植木をしまいました。
風が強くなってきました。 夜ピークだそうですが、
そうなる事やら。。
次の台風も心配です。。 実家に帰る頃に来そうなのです。。 :(
Commented by orihime at 2012-06-19 17:10 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

ヘヘッ、平日のこんな時間にコメントで~す!

日本のトップを切って、台風が襲来する沖縄
何事もなくて何よりでした。

昨日、テレビで見た那覇の様子は、傘が折れて飛ばされそうなほど
風が強そうだったので心配してました。
何事もなくヤレヤレですが、出したり片付けたりの堂々巡り
本当にウンザリですね。

メジロちゃんも無事で良かったですね。

今日は、チキンメニューの予定で
早く退社した事で、夕食準備前にmanaさんのブログを開く事が出来
思わず指を鳴らした(笑)
チキンのサラダご飯にしよっかなぁ~(*^ー゚)b
Commented by m+y at 2012-06-19 18:11 x
台風 あっけなくそしてあっと言う間に過ぎて行ったんですね~
被害が無くて本当に良かった☆
台風対策は色々大変だし面倒だけど やはり備えあれば憂いなしですからね!!
メジロちゃん達も無事で良かったよ~~~
動物達はホント逞しいですね!!
こちらはどうだろう・・・ これから夜~朝がピークっぽいけど
天気予報を見る限り 6時間ぐらいでおさまりそうです^^
でも油断しないようにしなくっちゃですよね♪

塩麹 大活躍ですね☆
作りたい…って言っておきながら いまだに作ってませぇ~ん^^;
ヒレカツにも ガーリックスパイシーチキンにも使えるのか~
魚料理だとどんな感じになるんでしょ!?
何か作ったらまた是非アップして下さいね^^/

↓ ご飯は勿論なんだけど… ビールがまた美味しそうなこと!!
昼間飲むビールって格別ですよね~♪
出来れば平日の昼間飲みたいけどぉ^^フフッ
映画三昧で素敵な休日!! どれも気になってはいたものの
これ全部見てないですよ私・・・^^;
Commented by おとめ at 2012-06-19 18:49 x
こんばんは~
台風 肩透かしだったのですね
植木の避難は大変でしたけど 被害がなくてなによりでした
ただ 後ろの5号が気になりますね…

塩麹も大活躍ですね~
塩麹で下味つけると 他の調味料が要らないくらいですから お弁当の時は ソース要らずで 便利ですよね~♪
塩分な摂りすぎも控えられそうだし♪
塩麹さまさま
私は手放せない調味料です!
Commented by てっちゃん at 2012-06-19 19:55 x
manaさん こんばんは

お弁当のヒレカツ さくさくで美味しそう

関東は ただ今 土砂降り
なのに 塾に行っている 双子
会社の勉強会に出かけている 相方
部活がまだ終わらないのか  帰って来ないお兄

ただ今 お家で 一人
淋しがってます わたし(笑)
Commented by れぃん at 2012-06-19 20:05 x
manaさん こんばんわ~

肩すかし台風で通り過ぎてくれてよかったですね ( *^^)(*^^*)ッ!
でもでも、あのがっくりな疲れ感は何なんでしょうね
そう思いながら、私もいれないではおられないのですっ(〃∇〃)ゞ

しっかりお味の付いたヒレカツ 美味しそうですね♪
黒ゴマトッピングの茹で卵も美味しそう~ 卵は完全食ですものね^^
スパイシーチキン きょうみたいな日にいただきたいです^^
気分もパリッと吹っ切れそうですし~♥♡
塩麹 さすがmanaさんは使いこなしてすっかり自分のメニューにされていらっしゃいますね~☆
こちらはまだポツンポツンという程度で静か~・・
被害がおおきくならないように願いながらです。。
Commented by chigusano at 2012-06-19 20:08
塩麹料理が 活躍していますね。
つけ込むと 自然の甘みとうまみが 凝縮されるんですね♪
ひれかつ 食べたくなったわ~^^!

小鳥ちゃんの以前の記事拝見しました♡
お坊ちゃまが とっても小さくて 可愛い~!
今は 相当大きくなられたのでしょうね。
小鳥ちゃんが 無事に巣立ってホッとしました。

ガーリックスパイシーチキンのサラダごはん
すごいアイデア! 確かに これなら ヘルシーですね♪
Commented by coo at 2012-06-19 20:26 x
こんばんは♪

こちらも30分くらいで通り過ぎました・・・買い置きのスパム缶に手が伸びる寸前に通過、遅めのお買いものにいけました~
備えは少し大変ですが、
台風は拍子抜けくらいがちょうどいいんです。
明日は晴れるかな・・・

塩麹、万能ですね(*´∀`*) 美味しそう!!

Commented by トマコ at 2012-06-19 20:29 x
昨夜はニュースで、那覇や海岸の様子が出てたから
今回は大変なんじゃないかと思ったけど、良かったよ~
だけど、こんなに続くと対策が本当に大変ですね(*_*)
5号もきそうだもんねぇ・・・気をつけてね。

塩麹のトンカツ柔らかで美味しそう~
スパイシーチキンも、香ばしくて美味しそう~♪
チーズが入るのが、またいっそう美味しそうです。

manaさんちのメジロちゃん物語、何度見ても感動するね。
メジロは畑にも居るけど、巣は一度も見た事なくて
どこか近くで巣立ってるんだろうなぁと思うけど
あんな小さなヒナちゃんたちで、親が一生懸命なんですね。
息子さんも嬉しそうで、ホント可愛いね(^^)
小さい頃から優しい息子さんだったんだなぁって改めて思ったよ。
Commented by ぼんじょるの at 2012-06-19 20:32 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は台風の被害がなかったのですね。
秋田は、これからですので気が抜けません。

サラダごはんが魅力的ですね!!
スパイシーチキンが決め手ですね。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ワル猫です at 2012-06-19 20:40 x
肩すかしで助かりました~ 
片付けしていた昨日の方が風も雨も強かったです~(^_^;)
でも、台風でもないと片付けもはかどりません・・・

中部地方は直撃、被害が少ないといいけど・・・

ミスタービーンのあのお方ですね~
はい、見たことあると思います~
腹抱えて笑い転げるやつですよね~

我が家もしばらくビデオとか見てないな~
テレビで放送されるやつで気に入ったやつだけ録画してます~
でも、まだ放送されてないのは、レンタルするしかないですからね。



Commented by ほ助 at 2012-06-19 20:42 x
福岡も台風無事通過しましたー
名古屋方面心配だね
大きい被害が無いと良いけど

ヒレカツがお弁当に入ってるなんて豪華だね~
いつも 本当感心する
manaちゃんのお弁当毎日美味しそうだよ

Commented by nico at 2012-06-19 23:29 x
はじめまして!
いつもブログ見させていただいてます*
お弁当ほんとおいしそうで、
すごく参考にさせてもらってます(*´v`*)
今高2なんですけど、明日お弁当何作ろうかなってちょっと迷ったとき
必ずこのブログチェックしてる気がします(笑)

えっと、少し気になったことがあって、
時々お弁当の下に敷いてる紙って何ですか?
新しくまげわっぱのお弁当箱にしたいんですけど
ちょっと水気とかしみたりするのかなって気になってて、
manaさんみたいに何か敷いたほうがいいのかなって...
もしよろしければ教えてください(●・ω・●)

Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-06-19 23:30 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/ 返信どうもありがとうございます。
沖縄は、台風の被害が少なくて良かったですネ。福岡も、雨と風が少しでした。関西や関東、東北は被害が少ないといいですけど。
沖縄、懐かしいし大好きです(v^-゚)!! ずいぶん昔ですが(20数年前)、学生時代に宜野湾市に住んでいました。
manaさんは、どちらにお住まいなんですか?
ところで、お弁当の記事楽しみに見ています。美味しいということが、よく分かります(o^~^o)
これからも、ブログ楽しみにしていますo(^-^)o
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-20 00:02
おはようございます。

台風の被害が少なくて良かったです〜〜それで今度は5号が発生したみたいで油断大敵状態。

お肉を塩麹につけると食べる際にソースが必要ないんですね。。
柔らかく食べやすくなるのかしら?

引き続きお天気に要注意を。
Commented by さん at 2012-06-20 04:27 x
今日は思い切り散歩ができるぞーー。生ライチ美味しいよね。冷凍と全然違うよね。月末から上海杭州方面に行って今旬のライチ食べるの楽しみにしているんだよ。
Commented by 2keiz at 2012-06-20 07:15
6月から台風

早いですよね

高知を去ったようですが

これからほかの土地を襲うのですね

被害の少ないことを祈ります

今年はこちらは 例年より気温が高く

すでに冷房です
Commented by Rinko at 2012-06-20 07:28 x
manaさん、おはようございます~♪

・・・やっぱり台風対策要らなかったですね(T_T)
もう5号は「見なかった事・気づかなかった事」にしようと思ってます。
それとは引き換えに昨日からの豪雨!!!
お昼過ぎの雷や雨足の強さにちょっとビビってました。
今日もそんな感じかな・・・。
お互い運転気をつけましょうね~!

天気予報を見ると、まぁ、なんと。糸満ハーレーの23日から晴れマークですよ!!manaさんから今年のハーレーの日を教えて頂いてからずっと注目してました。やっぱり昔からの言われは当たってますね~♪
Commented by ロッキン at 2012-06-20 07:56 x
今年ってほんと台風がくるの早いよね!
なんかこれも気象異常だから・・・・?

ヒレカツ、めちゃくちゃ美味しそう−! ご飯がいくらでも食べれるわ、これは♪

レシピブログさん、調子悪くって足跡残せてないかも。。。
でも、応援はばっちりよ。
Commented by neko3578 at 2012-06-20 10:34 x
OKITEGAMIから遊びに来ている、neko3578です。
いつも美味しそうな画像を拝見し、食べた気になってます。

本州を横断する台風が、この時期に来るのってめずらしいですね。
神奈川県西部では、河川がはん濫危険水位を超えて、21:59に避難勧告が出ました。
国土交通省【川の防災情報】で確認したら、22:00をピークに水位が下がっていったのひと安心。
河川の水位が10分おきに表示されていたので、あわてないですみました。
Commented by mana at 2012-06-20 11:45 x

■ nicoさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
高校2年せいなんですね? o(@.@)o
自分でお弁当作っているんだ~~ 偉いな~ ("▽"*)
高2と言ったら、うちの息子と一緒ですよ^^;

弁当箱の敷いている紙は、クッキングシートですよ^^
お弁当作り がんばってね (^_-)☆

Commented by mana at 2012-06-20 11:45 x

■ ヨコYさん こんにちは♪

今は福岡なんですね~
宜野湾にいらっしゃったんですね^^
私は宜野湾市の隣町(北側)に住んでいますよ (^_^)

20年前でしたら、今の国際通りなどはだいぶ様変わりしていますよ~
完全に観光客100%の町になっています。
ワル猫さんの沖縄旅行記は懐かしくご覧になったでしょうね^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-06-19 11:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧