塩鮭フレークの混ぜごはん ☆ カリカリ豚のっけ きのこごはん♪





c0139375_11291542.jpg





6月20日(水)     曇りのち雨      30℃









日本を縦断した台風4号、みなさんの地域では被害はなかったでしょうか?




それにしても 蒸し暑っ!!  最高気温30℃、湿度90%

ジメジメ ジトジト 嫌な蒸し暑さ (;´Д`A ```


台風一過の関東も 今日は猛暑日のようですね。







沖縄はまた台風5号が近づいてますよ、 今日も暑い雲に覆われている。


c0139375_11293519.jpg

5号は暴風域はないが、沖縄本当には明日にも接近しそうだ。 






いや~~ 昨日はお昼過ぎからもの凄い豪雨、  台風4号よりも質が悪い大雨だった。


私が退社する時間になっても止むことなく・・・・


信号待ち、ご覧のように大粒の雨が打ち付けてこんな状態。

c0139375_1130996.jpg



道路はあちらこちら冠水し、川と化していた。

c0139375_1130573.jpg





今年はほんとよく降っている雨、(-"-;
おかげでダムの貯水率は満水状態だよ。




この台風5号が去ったら、梅雨は明けるかな~ (´・∀・`) もういい加減、明けて欲しいよ~(>_<)











さて 今日のべんと

c0139375_11325537.jpg



今日のお弁当Menu

□ つくねの紫蘇巻き
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ひじきと大豆の煮物
□ プチトマト
□ 塩鮭フレークの混ぜごはん










c0139375_11324220.jpg

□ 塩鮭フレークの混ぜごはん


塩鮭2枚を焼いてほぐし、クレソンをさっと湯がいて粗みじん切りにしたものと
炊きたてごはんにまぜまぜした 簡単混ぜご飯。

小松菜やほうれん草でも d( ゚,_¨゚)




c0139375_11331170.jpg

□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ひじきと大豆の煮物
□ つくねの紫蘇巻き


かぼちゃのそぼろ煮と言っても、私の場合、一緒には煮ません。
鶏ひき肉を鰹だし+めんつゆで煮、(煮汁を残す)
レンチンしたかぼちゃを混ぜ合わせる。

こうすると、じゃがいものホクホク感が楽しめます^^


つくねの紫蘇巻き
合い挽き肉と玉ねぎのみじん切り、軽く塩胡椒、生姜の汁少々と片栗粉でよく練って焼き、
砂糖、酒、醤油、みりんで煮付け、紫蘇で巻いたもの。








 



昨日の晩ご飯

c0139375_1133952.jpg



晩ご飯Menu

□ カリカリ豚のっけ きのこごはん丼
□ モロヘイヤといかそうめんの和え物
□ じゃがいもの味噌汁












c0139375_1133462.jpg
□ カリカリ豚のっけ きのこごはん丼

■材料(4人分)

【きのこごはん】
お米・・・・・・・・2カップ
しめじ・・・・・・・・1パック
舞茸・・・・・・・・・1パック
a)
酒・・・・・大さじ1
醤油・・・・大さじ3
みりん・・・・大さじ3

鰹だし


【カリカリ豚】
豚バラ肉薄切り・・・・・・・250g
b)
砂糖・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ3

万能ねぎ・・・・・少々




■作り方

1 米はといて水気を切っておく。
2 しめじと舞茸は食べやすいようにほぐす。
3 鍋にa)の調味料を煮立たせ2のきのこを入れて煮る。
ざるにあげ、きのこと煮汁と分けておく。
4 炊飯器に1の米を入れて3の煮汁に鰹だしを加えて2カップ弱にして加え スイッチを入れて炊く。
5 フライパンを熱し、食べやすい大きさに切った豚バラ肉を1枚1枚広げて両面をこんがり焼く。
  b)のたれを加えてからめながら照りが出たら火を止める。
6 炊きあがったきのこごはんにカリカリ豚をのっけて 万能ねぎを散らす。








豚肉の他、照り焼きチキンを乗っけても美味しいよ~~ (^_^)v




c0139375_1134982.jpg

□ モロヘイヤといかそうめんの和え物

さっと湯がいたモロヘイヤといかそうめんを和えて、ぽん酢で。



c0139375_11335555.jpg

□ じゃがいもの味噌汁

シンプルじゃがいもだけの 息子の大好きな味噌汁。




c0139375_11342516.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by baklava1202 at 2012-06-20 12:15
manaしゃん、おはよぅ☆

シャケフレーク!
大好きだよ!
ご飯とシャケフレークがあったらもぅぼくは何もいらないよ。
でもつくねのしそ巻きも大変おいしそうだわ。
迷うところね。
晩御飯の豚のカリカリ度もとってもいい具合。
もろへいやも実は食べたことがないのです。ほうれん草と比べると
どっちが緑?
(そういう基準なので料理がヘタクソなんですワタシ

台風、すごかったみたいですね><
こんな中で運転しなくちゃいけないなんて!
Commented by eaterior at 2012-06-20 12:16
こんにちは♪

どうしてmanaさんのお弁当はこんなに美しいんですか???
少し前に、晩御飯の残り物をお弁当箱に詰めてみたんです。
「ん~~が~あ~もういい!!詰めちゃえ。押し込んじゃえ。」
ってなりました・・・汗
お弁当箱って見た目には小さいけど、
結構たくさん入るんですね。
この彩りセンスが欲しい・・・(←いつも同じこと言ってますね^^;)
 
また5号来てますね。
今日は台風一過の晴天を期待してたのですが、
駄目でした・・・ジメジメの曇り空です。
でも、明日は明け方よりも気温が下がるらしくて。
変な気候が続きますね・・・
P
Commented by nonnontomama at 2012-06-20 13:56
manaさん こんにちは(o^^o)

鹿児島も気温・湿度共にスゴイ数字で蒸し暑いです( ;´Д`)
その上…私の務めてる会社 エアコンが壊れて事務所内サウナです(^^;;

シンプルじゃがいもだけの味噌汁! 私も味噌汁の中で1番好きです。私の中の母の味です(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by aya_526 at 2012-06-20 15:09
manaさん こんにちは^^
朝から雨は止みましたが、すっごい風で怖いくらいですぅ。。。

そちらは台風が過ぎても大雨なんですね^^;
早く梅雨明けするといいですね。。。
関東はまだまだかな^^;

今日のお弁当は私の大好きなものばかり♪
塩鮭は小さい頃から大好物^^
これさえあればご飯食べ過ぎ~笑

そうそう、かぼちゃは煮くずれしやすいから
私もチンして最後にあえます^^
じゃがいもの味噌汁は亡き母がよく作ってくれました。。。
Commented by ほ助 at 2012-06-20 15:35 x
台風一過 今日はすごいお天気良い
しかも風が冷たくて最高の福岡です

湿度90%って;煮えそうだね
除湿機結構な効果だよ
使用電力も1日中つけて100円くらいみたい
冷風が出るので前に扇風機置いて部屋の空気をまわして使ってる
お勧めだよーん

鮭とクレソンの混ぜご飯 オサレー
クレソンってところが大人女子だね
さっぱり食べられてよさそうだ
沖縄ならでは、、夏場の避暑メニュー期待してまーす^^


Commented by lunapiena at 2012-06-20 15:55 x
manaさん はじめまして^-^
いつも本当に美味しそうで色合いも綺麗なお弁当楽しく拝見させていただいています*^^*カリカリ豚のせキノコご飯がとっても美味しそうでつい初めてコメントにお邪魔してしまいました~^^ 我が家も夏はやっぱりモロヘイヤ頻繁に登場します 今度はイカと和えるの作ってみます♪
Commented by gerogero at 2012-06-20 16:51 x
この鮭フレーク、身が大きいね。とても美味しそうに見える(^。^)
そぼろを別に煮て、レンチンかぼちゃと和えるのか!
なるほど!(◎_◎;) それだとクッツリ煮物が嫌いな輩にもイケるかも!
今日もエネルギーもらって買い物にゴー!してきます。
カリカリ豚のっけ きのこごはん丼 採用決定!( ´ ▽ ` )ノ
なんて美味しそうなんだろう~
同じ材料使っても変わりばえしなかった丼だけど、今晩はやるよっ!

こちらは、もっと蒸すかとおもったけれど、意外と冷んやりしてます。
ステンドグラスみたいな車のフロントガラス…
バケツひっくり返したような雨なんだね。
気をつけてね!!
Commented by てぅちゃん at 2012-06-20 17:26 x
manaさん こんばんは

台風 通過しましたね
とりあえず 我が家は 被害なし で 助かりました

かぼちゃ 見てたら 食べたくなりましたよ
スーパー行って 買って来よう☆
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-20 18:03
美味しそうです〜♪
豪華なお弁当に、おかわりしたくなっちゃいそうな夕ご飯。
きのこご飯にカリカリの豚。今度真似して作ってみます! ;)
お弁当の鮭ご飯もとっても美味しそうです。

凄い雨ですねー。。
前、全く見えないですね。。 こんな日の運転は怖いです。
車に当たる雨の音も余計に怖く感じさせますよねー。。
Commented by おとめ at 2012-06-20 18:42 x
こんばんは~
鮭フレークは 市販品より 切り身から作ると何倍もおいしそうですね♪

昨日の台風は 本当にすごかったです
上陸しないで通り過ぎただけであの勢力
上陸してたら どれだけ首都圏は被害が出たことか

6月の本土上陸は 8年ぶり
勢力は 最大とか

今年も自然災害に翻弄されるのかなぁ…

やっぱり 神様は日本に日本人に怒ってるんでしょうね…
Commented by れぃん at 2012-06-20 19:05 x
manaさん こんにちわ~♪

いろどりの綺麗な鮭混ぜご飯のおべんとう美味しそうです
混ぜご飯って、それだけでうれしくなりますね^^
かぼちゃも~☆ そいえばここ一週間かぼちゃ食べてないこと思いだして!
かってあるんのよぉ~♪ 明日はジェったい作ります^^
私も教えていただいて、ソボロとカボチャは別々に作って合わせるようにしています!
爽やかでいつまでもおいしいです ( *^^)(*^^*)ッ!

凄い豪雨でしたね、、怖かったでしょう
最近は急にドドーっと! これが当たり前のように、すべてが激しくなってきていますね

家族そろってのお夕食 ほんとに心が和みますね
カリカリ豚さんときのこもとっても合いますますね
お丼になるとはmanaさんのアイディアの勝ち~*^-^*⌒☆
☆p
Commented by oz55mama at 2012-06-20 19:06
manaさんこんばんは。台風一過で午前中は、いい天気でしたが、午後からは曇りの長野でした。湿度は低く、からっとして過ごしやすかったのですが、夕方上京したら、蒸し暑いです。風があるからなんとかしのげそうですが〜それにしても、被害に遇われた方がたくさんいらして心が痛みます。今日の、お弁当も美味しそう!かぼちゃいいですね。お弁当のおかずを入れる時にちょっとだけ甘い物を入れるのですが、お豆だったり、かぼちゃだったり。そぼろ煮にしたら、一石二鳥ですね。作ってみよう〜
Commented by ぼんじょるの at 2012-06-20 19:14 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、大雨なのですね。
お写真から、その凄さが伝わってきますね。

台風は、秋田を避けていきましたので台風の被害にはあいませんでした。
しかし、まだ油断は禁物ですね。

本日のお弁当と丼も魅力的です。
丼のきのこと豚の組み合わせがステキですね。
美味しさ満点ですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

Commented by ドラミ at 2012-06-20 20:30 x
manaさん、こんにちは!

台風、すごかったですね。
そして今日は暑い暑い!!
食欲も無くなるのかと思いきや、ガッツリ食べたくなってしまうこの頃です(^^)

皆さんも言ってるけど、本当にmanaさんのお弁当は美しい!
食欲そそるし毎日こんなお弁当食べたい~!
ちなみに今日の私のお弁当は焼シャケと冷凍のコロッケでした・・。
しかも詰めただけというちっとも美しくないお弁当でした(^^)
Commented by トマコ at 2012-06-20 21:22 x
鮭の混ぜご飯、美味しそう~!
家でならこれだけでも、おかわりしてしまいそうよ。
いつもながら、綺麗で美味しそうなお弁当♪

カリカリ豚肉とキノコの丼も美味しそう~!!
我が家はこのところ、休肝日を週二日に戻しまして^m^
明日はご飯デーなので、これ頂きにしようっと♪
じゃが芋だけのシンプルお味噌汁も良いね。
私も大好きなんだけど、manaさんのじゃが芋の切り方と大きさが
なんだかとっても美味しそうです。
息子さんの好物なんですね(^^)

台風が続くねぇ・・・
車の運転は、できればしたくないくらい怖いね(*_*)
5号は雨台風らしいから、いっそう気をつけてね。
Commented by wes-qoo at 2012-06-20 21:30
こんばんは!(^^)!
すごい雨ですね。前が見えなくて車で走るのがこわそう(>_<)

ウェザーニュースで沖縄地方の方のリポートで台風4号は
台風がくるの?とかのリポートだったので
今回は油断していました。
そしたら、Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!風がすごくて近所の木が倒れていました(>_<)
おかげで、昨夜は寝不足でした^^;

今年も台風の発生が多そうですね。

シャケの混ぜご飯おいしそう!(^^)!
食べたくなっちゃいました(o^~^o) モグモグ
Commented by ベッカズ at 2012-06-20 21:47 x
manaさんごめんよ~<m(__)m>
今日は応援だけPPP
Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-06-20 22:06 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/
コメント返信ありがとうございます(^人^)
沖縄へは10年ほど前に家族旅行をして以来、行っていません。
いつかまた行きたいと思っていますo(^-^)o
ブログ、これからも楽しみにしています。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-20 23:11
おはようございます。。。

私、manaさんの家族になりたいです。。
毎日お美味しいもの食べれていいだろうな。。:)と夢のようなことをほざいてます、笑
鮭フレークは焼いた鮭を御飯にまぶしたのかな?その他の味付けは?
キノコ御飯,私にもできそう〜〜最近オーガニックのキノコを売ってる店発見。
manaのメニューが私の夕ご飯に反映してます。。。ありがと。
Commented by Kaz at 2012-06-21 01:42 x
すげ~雨ですね。
こちらは、雨は多くなかったです。
でも風で相当なダメージを食らいました。
もう1発残っているのがうらめしいです^^;
塩鮭とクレソンかぁ....〆(. . )にゃるほど♪
Commented by N-Line at 2012-06-21 05:39
おはよう
雨すごいですね
四国は雨も風も大したことがなかったです
気をつけてね

しかし
愛情たっぷり感じるお弁当
美味しそうですね~
Commented by ロッキン at 2012-06-21 06:49 x
シャケフレーク、大好きーー!
ナイスアイデア!!

台風、凄かったねー
またきてるみたいだもんね。
今年はほんと多いよね・・・ 震災はもうほしくないね・・

おうえん
Commented by Rinko at 2012-06-21 07:39 x
manaさん、おはようございます~!

ほんっとジメジメしすぎ!!!
頭痛が続いてます。涙
4号通過後のこの2,3日が月曜日よりずっと台風らしいお天気ですよね。^^;

気象台の予報官は、沖縄気象台にてレーダーや気象衛星等を使い(きっと今はもっとハイテクだと思いますが)台風の進路・大きさ等々を予報していきます。今はあまり見かけないけど、昔台風情報をTVで流す時、わざわざ沖縄気象台からの予報中継みたいなのがあったの覚えてます?
沖縄気象台は昔は天久の高台に、現在は樋川にあるんですよ~♪

週も半ばを超えると、「今日の夕食」に頭を悩ます私。
このカリカリ豚のっけ、良さそう~~~~!!!^^

Commented at 2012-06-21 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイゴンサン at 2012-06-21 10:12 x
お弁当を作ることが少なくなったけどたまに作ってサンと遠足ごっこです。美味しそうで真似したくなるよ。ありがとう‼なんだよ。
Commented by mana at 2012-06-21 13:03 x

■ ヨコYさん こんにちは♪

>10年前にはいらっしゃったんですね~^^
ならば だいたい今の状態はご存じなんですね^^
その時は 国際通りにも行かれたのかな?

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-06-20 11:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧