消費税法案  ☆タコライス弁当*鰆の塩麹焼きと献立♪






c0139375_12523744.jpg




6月27日(水)    晴れ     31℃










衆議院で法案が可決され、
14年4月に8%、15年10月に10%へ引き上げられる見通しとなった消費税率。



09年総選挙で、民主党は「消費税は上げない」と言っていた。
消費税増税は民主党の衆院選マニフェストになかった政策である。



いろいろな望みを掛け 国民は民主党に政権担当させた  はず。



野田首相はこれを実施へと動き出した、そして実現のために自民党と手を組んだ。





東京で党の話ばかり と被災地からも怒りの声。





このまま消費税を増やしても、結局は消費が減り、
その結果、企業の利益が減少して所得税や法人税などの税収も下がって、
景気はますます悪化しないでしょうか?

最終的には税収も下がるという悪循環に陥ってしまうのでは・・・






正直言って、負担が大きいです。
毎日安い食材を探して 必死に節約しているのよ。


稼げないのに税金だけは増える。 (・´ω`・)







今朝のテレビで、デーブ・スペクターさんが言っていた。

日本の消費税法案はあまりにも勉強不足だと。



諸外国では非課税商品がかなりあるのに、日本は隅々まで5%掛かっている。
日本の消費税5%は、すでに20%近い税率になるそうです。



こちらを参照してみて下さい!



先進国の大半は、食料品などの生活必需品とそうでない商品とでは、税率を分けて設定している。

イギリスやアイルランド、メキシコ、オーストラリア等の国々では、食料品の消費税はゼロ(無税)。

贅沢品と生活必需品の税率をきっちり分けている国のほうが、多いのだ。





増やすなら、その辺 本当にもう少し考えて欲しい。









今日のべんと

c0139375_12541453.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコライス








休日にタコミートを大量に作り置きした。



今朝のように お弁当作りたくな~~~~い


って 日のために(笑)  <(; ^ ー^)





見て! このトマト

c0139375_12543641.jpg

ハートみたいでかわいい (。・∀・。)




c0139375_12544141.jpg






陽が沈む頃・・・・・・


c0139375_12545443.jpg

晩ご飯作っている時の空





昨日の晩ご飯


c0139375_12545968.jpg



晩ご飯Menu

□ 鰆の塩麹焼き
□ 塩麹鶏の唐揚げのサラダ
□ きんぴらごぼう
□ 茄子のお浸し
□ きのこのすまし汁(残り物)
□ 玄米ご飯








c0139375_12551253.jpg

□ 鰆の塩麹焼き

塩麹は 肉ばかりでしたので^^;
昨日は魚を漬け込んでみました。
鰆が手に入ったので、さっそく (o゚з゚o)ノ


冷蔵庫で1時間弱漬けただけ。   おいすぃ~~(^。、^)

やはり焦げやすいでしょうから、フライパンにクッキングシートを敷いて
弱火でじっくり焼いたよ。




c0139375_12551879.jpg

□ 塩麹鶏の唐揚げのサラダ

一昨日のから揚げが少し残っていたので、 スライスして、サラダに。




c0139375_12553112.jpg

□ きんぴらごぼう



c0139375_12553612.jpg

□ 茄子のお浸し

いつものレンチン茄子におかかぽん酢。







毎日きれいな夕陽を眺めている。

c0139375_1255515.jpg

だいぶ陽が長くなった。




これが、我が家のベランダから見える 約180度の風景。

c0139375_12555767.jpg


今はう~んと右側に沈む太陽だが、 冬は ↓ 部分に沈むのよ d( ゚,_¨゚)





c0139375_12561931.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by chigusano at 2012-06-27 13:08
おかげ様で うちの タコライスもとても好評です!
こうしてお弁当に入れても 美味しいですよね。
作り置きが出来て 大助かりです~♡

消費税あがるのは とても痛い! manaさんのように
無駄を省いて 節約してから
消費税あげてるのなら 納得できますが・・・・。
Commented by oz55mama at 2012-06-27 13:30
manaさんきょうの献立も食欲そそりますね。
ブログを拝見して、気付きました。夕飯のメニューに困ったら
manaさんちのを再現すればいいのだと!全部とはいきませんが
かなりできまそう〜お魚、生のほっけがあったから塩麹に漬けます。
油が乗ってるから、美味しいと思う。なすもあるしなあ〜ヒントいっぱぱいありがとう♪

ところで、消費税、同感です。衣、食、住、暮らしに不可欠な物にかけるのはやめてほしい〜がんばってる国民が報われる社会にならないと〜 無駄な使い方を改めないんじゃ同じ事の繰り返しにならないか
心配です。
Commented by eaterior at 2012-06-27 13:54
こんにちは♪

なんて贅沢な景色をお持ちなのかしら~~
若い頃、湘南あたりの海まで徒歩5分の友人がとても羨ましかったけど、
その生活はかなり不便そうなので、諦められた・・・
でも、毎日夕食作るときにこの景色って!!!
家族の帰りを待つ、優しいママって感じだね♪
間違いなく真っ直ぐ家に帰るわ~~^0^
 
政治が面白くないですね・・・
全然ワクワクしないし、応援したくもならない。
そんなんだから、あんな政治家さんたちが堂々としてるんだろうな。
やっぱりこれからは自給自足かな~?笑
P
Commented at 2012-06-27 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-27 14:14
こんばんは。
タコライスさっぱりしていいですよ。。
レタスがシャキシャキしてみえます。トマトの形が弁当の愛情の印。

しかし消費税が10%になったらきつい...節約に走ります!
食卓のメニューの数も少なくなったりして..わびしいですね。

夕食のお浸し,きんぴらの切り方が一寸違うけど味は同じ。
パーフェクトな夕飯です♪
Commented by gerogero at 2012-06-27 16:34 x
消費税が上がったらマジやばいよ…
一律なんでもかんでも~というのがクセモノだよね。
知らない人間をなめとんのか~!って思うよ。
せめて食品だけはやめとくれ…
しかし、米や野菜を作るときに必要な資材や機材、燃料が税込高騰するよね。
でも、生り物は据え置きだったら…
農家は食べていけないよう(ToT) 

トマトのハート形が、ウフフ~(^~^)
食べるのドキドキするやん♪
いつまでも初々しい気持ちでええなぁ~
Commented by luna_tsukimomo at 2012-06-27 16:38
manaさん こんにちわ^-^
今日も美味しそうなごはんがいろいろ♪
タコライス♪♪♪ もうずいぶん食べてないかも・・・好きなんだけどなかなか機会に恵まれず^-^: そうか。お家で作れば食べられるね~☆
今度作ってみようかな~^^♪
Commented by ローゼル at 2012-06-27 18:26 x
manaさん、こんにちは♪

ほんと、消費税が上がるのは困るよね。
生活必需品を贅沢品を分けた税率は、日本では無理なのでしょうか?ちゃんといろいろ勉強して欲しいよね。議員さん方も!

塩麹、ほんと焦げやすいのは、難点だよね。うちも、気をつけてないとすぐに、焦がしちゃった。
シートひいて、焼くといいね。

タコライス、食べたくなった。
ま、息子が帰ったら作るから、そのときまで、我慢だな?
Commented by おとめ at 2012-06-27 18:35 x
こんばんは~
消費税…
日本の借金の額を見たら どうやって返すのか?
いつになったら無借金になるのか?
という疑問もあるので 増税も致し方ない気も
多少しますけど 政府や官僚の無駄遣いを見てたら
まずそっちからだろ!って 思います

それに 消費税を上げる話が出てきたとき 復興の
ためという言い訳をしてたはずなのに 今では
その話はどこへやら…です

でもねぇ… 民主党が駄目だからと言って 自民に
戻すのももってのほかだと思います
だって 原発を主導したのは自民ですから…

なんだか もぉ八方ふさがりですよね…

はぁ manaさんのおかずで 飲んだくれたい気分です
(笑)
Commented by てっちゃん at 2012-06-27 18:39 x
manaさん こんばんは

タコライス 何時見ても 美味しそう
茄子のレンチンは 何秒くらいなんですか?
私も なす チンしてみよう☆
Commented by yukadiary at 2012-06-27 18:54

manaさん、こんばんは^^

タコライス、大好きなんです^^
いつも見ると食べたくなります^^
トマトがハートで本当に可愛い(*´∇`*)

私、仕事を変えたばかりで
やりたかった仕事ですが収入は減っているんです^^;
だから増税は困りものです^^;

塩麹――魚もイケるんですね^^
頑張ってみます♪
Commented by ゆん at 2012-06-27 19:07 x
まだまだ続く塩麹~~
うちの塩麹は今熟成中…は、早く熟成完了してくれ~食べたい(~o~)肉・魚!!

素敵な景色だね~
今の社宅からは景色っていう景色はないなぁ。。
ひたすらビル・マンションばかり。決して都会ではないんだけどね。

以前住んでた所は海がちらっと見えたのがよかったなぁ。
やっぱり海はいいね(^○^)

消費税、ホントにこの先どうなっていくんだろう??
そして政治。。なんか、被災地の事とか話題になってないよね、そう言われてみれば…これでいいのかなって思っちゃうね。

月曜からの飲む気満々ゴハン。
良いねいいねヽ(^。^)ノ
Commented by ほ助 at 2012-06-27 20:05 x
本当民主党には頭に来るね!
増税は時期が来たらしょうがないと思うけど
今 民主党が決議するべき問題ではない!
仕分けの行く末 名前を変えて同じ事をしている団体も多々
無駄が全然解消されて無い
オバサンは非常に不愉快だ

今夜は怒り飲みだわヽ(`Д´)ノ

ワタシもタコライス作ろ~~~♪(笑)
Commented by れぃん at 2012-06-27 20:27 x
manaさん こんにちわ~♪

ほんとに!消費税法では日本はどんだけ後進なんでしょう!
食料品等の非課税。低率課税はほとんどの国で見られました
これからの日本のために、増税はよしとします、だからその前に
みんなで無駄なヨクナイことなくしていきましょうよ!と思うのです ばっちゃんも~(*^^)v

並んだおべんとうが美味しそうです^^
赤ストライプのナプキンがビビッドで元気でますね♪
さわらの塩麹漬 さいこうでしょう~☆
おなすのお浸しもおいしそう~ この小鉢でしたら2つはいけます(*'-'*)"
から揚げも少し残ったらサラダにちょうどといいんですね

夕暮れのひと時がなんて和やかで美しいんでしょ~
ぁぁ manaさん よんでぇ~~( *^^)(*^^*)ッ! ポリポリ
Commented by orihime at 2012-06-27 20:38 x
manaさん、こんばんは~☆

消費税率アップ!!!
これには、もうホトホト呆れております‥
怒りの声、納得のいかない声を上手く言葉にできなくて‥
でも、manaさんの叫びに「そうだ! そうだ!」と。
国民のため、国民のためって言うけれど
国民と同じ立場になってみないと、同じ目線で考える事はムリよ。
あ゛ーーーもっ!!!

閑話休題‥
美味しい話をしましょ(笑) やってられないもん!

考えてみたら、私もお肉と野菜にしか塩麹使ってないや(^^);;
もちろんお魚も美味しかったんですねっ(^^)v
ずっと前からあった食材なのに
今まで気がつかなかったなんて‥
ブームに火をつけた人ってスゴイね。

昨日、manaさんの塩麹漬け唐揚げが美味しそうで
真似て仕込みましたよ(笑)
Commented by トマコ at 2012-06-27 20:59 x
タコライスのトマト、本当にハート形の?
いつか、ハートのトマトを頂いたことあったよ~^^
可愛くて食べるのもったいないけど、蓋を開けると思わずニッコリしそう~♪

お魚の塩麹漬けも美味しいですよね。
特に鰆とは美味しそう~!
鰆や漬け焼きが一番好きです(^^)v
他のちょこちょこおかずも、オツマミにも美味しそう~
うちは今夜はガマンしたよ^m^ 明日は頂きま~す。

民主党には、ほとほとビックリさせられるね。
だからといって自民党もとんでもないし、選挙があったとしても
入れる候補者が居ないじゃない~~~っ!
って、毎晩のようにブーブー言ってる我が家です(*_*)
借金だらけの日本ということで、消費税はいつか上がると思ってたけど
使い道は、本当にちゃんとしてくれるんでしょうね???
食品や必需品には、やめて欲しいと私も思います。
被災地の事も、首相が変われば一気に進むとか言ってたけど
本当にそうなんだろうかって思うよ。
Commented by shizuo7f at 2012-06-27 21:03
そうですね~、
国を、党を、大きく二分したここ数日間。
政局的に、これからまた大きな変化が。

Manaさん、暮らしやすい、安心出来る社会に。
そう願うよね、毎日の食事を預かる主婦の声届いているかな。
聞いて欲しいよね、声なき声を。
国民の過半数が反対する増税法案、
食料品も含めた「ボッタクリ税」だけはしないで欲しいね。
これからをしっかり関心もって見て行かないとね。
いけない、わたしとしたことが。
まともな事を言い過ぎちゃった^^。
Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-06-27 21:11 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/

今日のお弁当も、昨日の晩御飯も、すごく美味しかったでしょう(o^~^o) 野菜をきちんと取れる食事で、素晴らしいと思います。

海が見える写真、東シナ海ですよネ! 街の上に水平線が見える風景、とても懐かしいです。沖縄の頃、私の部屋からも同じように東シナ海が見えていました。

沖縄に行きたいなぁ~~o(^-^)o
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-27 22:31
ハートのトマト、可愛いですね♡

実家で父が「うま麹」とか言うものを作っていて、
少しお裾分けしてもらいました。笑
普通の塩麹より水気がないものでした。
沢山手元にあるので(笑)、早速豚バラの塊を買ってきました。
楽しみです。 ;)

民主党、、、どうなるんでしょうねー。。
最初に言っていた事と違う、
「反対」の表を出した議員に対する疑問の念、
複雑ですよね。。
Commented by さん at 2012-06-27 22:48 x
タコライス馴染みがないのよ。作り方教えて欲しいよ。とりハムはまっていて好評なり
Commented by baklava1202 at 2012-06-28 03:16
manaしゃん、こんばんは☆
すばらしいお弁当だ・・・・寝起きのワタシの目にしみる
味を妄想して、胃にもしみる

おうちから見える景色がとっても素敵。

また消費税があがるのっ!?
もう今はいったいいくらなのかも知らないわたしだけど、
国民のおかげで国が成り立っているのに
その国民の首をしめてどうしようというのかしら。


ところで晩御飯のきんぴら、少しおすそ分けしてください(ずうずうしい
Commented by 2keiz at 2012-06-28 03:28
すごいご馳走

なすはレンジでチンなんですね

ポン酢でいいんですよね

こういうのをつまみに ビールが飲みたいです


税金は 上手に使ってもらえれば いいですが

あげても同じような無駄使いでは どうしようもないですよね

この不景気にこの会社(スーパーを何軒か持つ会社です)の役員はさらにうるさくなって 働くものへの プレッシャーがきついです
Commented by N-Line at 2012-06-28 05:27
食べたい...の一言だわ
Commented by pokemongam at 2012-06-28 07:35 x
毎日楽しく拝見しています。

塩麹おいしいですね~
私も地元のお味噌屋さんで購入しています。

先日、塩麹付けのさわらを通販で購入。
それに、「焦げ易いので、ホイル焼きもオススメです。」
と書いてあったので、きのこ足して、ホイル焼きにしたら、焦げも無くおいしかったですよ~
試してみてください。

Commented by つぐみ at 2012-06-28 10:54 x
こんにちは(*^_^*)

本当、収入は変わらないのに
税金ばかり上がって、庶民はどうすればいいんでしょうね?
無駄なお金を削れば言い事なのにって単純に思うのですが...

塩麹、大活躍ですねv

>大雨でしょうか?
北部九州の大雨は峠を超えて
そんなに雨は、降ってませんが
九州南部は、大雨が続いてるので心配です。
Commented by mana at 2012-06-28 12:06 x

■ pokemongamさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^

鰆はホイル焼きも良いのですね~~
今度はそうしてみます (^_^)v
ありがとう~~
Commented by mana at 2012-06-28 12:06 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>景色はほんと癒されているよ
ただ・・・・・西日がもの凄い (^_^;)

なんかもう 今の日本って・・・・
このままじゃあ 政治離れする人多くなりそうだよね。
Commented by mana at 2012-06-28 12:07 x


■ ヨコYさん こんにちは♪

>海が見える写真、東シナ海ですよネ!
はい そうです~~ (^^)/

宜野湾は海の近くだったんですね~^^

Commented by usa-fr at 2012-07-05 22:40
はじめまして、
とってもきれいなお弁当や、お料理の数々に…食べたい…日本のお弁当です。

消費税、昔あったように贅沢品にかけてあっ物品税から始めて、食品(贅沢品除く。)は、据え置けば良いのにと思います。
フランスも食品は、税率低いですよ。でも、加工されたものの単価は不味くて高いです。
子供手当てにしても何でも、外国の…なんて、言い訳にしながら、勉強もしないで取り入れているだけのようにしか見えないのです。もっと、国民から得た税金だということを忘れずに活用してもらいたいものですね。
私はフランスに住んでいますが、我が家の前の家族、無職で酒を飲み、15人の子沢山、子供が多いということで、市から大きな庭付きの家をただで与えてもらい、生活費、電気その他もろもろを子供手当てや住居手当などなど、税金で養っているのをみて疑問に感じて高額な税金を払っております。子供は国の宝?といわれても…
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-06-27 12:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧