人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪







アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_136121.jpg





7月3日(火)     晴れ     32℃










九州北部では記録的な大雨で、大きな被害も出ているようですが、
みなさんの地域は大丈夫でしょうか。





こちらは申し訳ないくらい晴れが続いている。

水道から出てくる水も ぬるま湯状態よっ。 ^^;









夏の風物詩



昨日、大型スーパーに行ったら、飾られていました。








そっか 土曜日は 新暦の七夕なんですね^^


子供たちの願いが書かれたあの短冊って、結構面白いものがありますね(^_^*)
子供の願いは素直で純粋だわ。 ( o^_^o)








今日のべんと

アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_1371454.jpg



今日のお弁当Menu

□ アボカド入りハンバーグ
□ ゆでたまご
□ じゃがいもとベーコンのガーリック炒め
□ プチトマト&茹でブロッコリー









アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_137205.jpg

□ アボカド入りハンバーグ

合い挽き肉・・・・350g   玉ねぎ・・・・1個    卵・・・・1個   
アボカド・・・・・・1個    塩・胡椒・・・・適量  小麦粉・・・少々


アボカドは縦半分に切って種を取り、皮を剥いたら8等分くらいに切り分ける。
軽く塩・胡椒し、小麦粉をまぶし よ~く練ったハンバーグだねで包みフライパンで焼く。



d( ゚,_¨゚) ポイントは、蓋をして蒸し焼きにはせず、
焦げないように中弱火で、転がしながら少しずつ焼いた方がイイ。


蓋をして焼くと、アボカドからひき肉が剥がれやすくなります。











年中ダイエッターの私 σ( ̄∇ ̄;)

最近は体重計に乗るのも怖いんだわ・・・苦笑




しかし、目標がないと ダメね~~  続かない・・・ ┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・








北海道・利尻島で主演映画の撮影をスタートさせた 女優の吉永小百合さん、

約20メートルの岩場を駆け下りるシーンや
今後、スタントマンに頼らず、高さ50メートルの煙突に登ったり、海に入ったりと、
体を張った撮影が控えているらしく、毎晩30回、腕立て伏せをやっているそうだ。


ちなみに吉永さんって 67歳なんだって。



すごい~ (@Д@;






ひゃ~ (>▽<;;   私も何か目標立ててやらないとぉ~~!!




アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_138438.jpg













昨日の晩ご飯

アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_1385915.jpg



晩ご飯Menu

□ トマトもずく酢
□ 鯖のスパイシーパン粉焼き
□ インゲンの胡麻和え
□ キャベツとベーコンの粒マスタード炒め
□ 米茄子とトマトのピリ辛ひき肉チーズ焼き
□ アーサのすまし汁
□ 玄米ご飯








上司に頂いた完熟大玉のトマトや お友達に頂いた米茄子などを使って
ちょこ盛りワンプレートごはん♪




アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_1391254.jpg

□ トマトもずく酢



アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_1391939.jpg

□ 鯖のスパイシーパン粉焼き
□ インゲンの胡麻和え
□ キャベツとベーコンの粒マスタード炒め



アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_1392748.jpg

□ 米茄子とトマトのピリ辛ひき肉チーズ焼き

■ 材料

米茄子・・・・・1個    トマト・・・1個   ひき肉・・・・100g   
ミックスチーズ(ピザ用)・・・適量   パセリのみじん切り


■ 作り方

1 米茄子は縞模様に皮を剥いて、1.5cmの厚さに切り 水に漬けてアクを取る。
2 ひき肉は 唐辛子、酒、砂糖、醤油、みりんで 甘辛に味付けする。
3 1の茄子は水気を拭いたら 耐熱皿にのせ、ふんわりラップしてレンジで加熱。
600Wで7~8分ほど。  (900W 3~4分)  トマトは1.5cmくらいの厚さに輪切り。
4 3の茄子の上にトマトをのせ、2のひき肉をのせてピザ用チーズをのせたら
オーブントースターでチーズが溶けるまで グリルし、パセリのみじん切りを散らしてできあがり♪





アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_1393731.jpg

□ アーサのすまし汁
□ 玄米ご飯








昨日の夕焼け空

アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_1394614.jpg






今年中に じぇったい じぇったい  -5kg (;゚∇゚)



アボカドハンバーグ ☆ 米茄子とトマトのチーズグリル焼き♪_c0139375_13111125.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by ぶしかつお at 2012-07-03 13:33 x
米ナス美味しそうですね。パーティにも使えそうです。子どももなすが苦手ですがこれは何だか食べてくれそうな気配がします。作ってみます。
Commented by eaterior at 2012-07-03 13:40
こんにちは♪

一日にどれだけの品数を作られるのでしょう~~@_@
すごいです。
なんだか毎日外食してるみたいで、いいな♪
栄養のバランスもすごくいいですね。
毎日こんなおいしいもの食べてたら、痩せないよ・・・笑
無理無理残したくないもん♪^0^
 
観覧車がピンク色に染まっててキレイ☆
P
Commented at 2012-07-03 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2012-07-03 14:18
manaさん こんにちは。
九州北部の豪雨心配です。そちらは、いいお天気なんですね。

きょうのハンバーグ、アボカドはいってる〜どんなお味かしら?
濃厚な味のハンバーグかな?
米茄子と油とひき肉とチーズの組み合わせ、食べなくても、美味しいに決まってます。食べた〜い。お昼食べたばかりなのに〜

きのう、まるごとトマトのおひたし作りました。美味しかった〜
冷たく冷やして〜枝豆の代わりに、さっと茹でたオクラを添えて
オクラがまたおいしかった〜
次回、ミニトマトでもやってみようかな?
完全にハマる美味しさです。ありがとう!
Commented by るいるい at 2012-07-03 15:35 x
manaさん はじめまして^^
もう何年も前からおじゃましてたんですが、初めてコメントさせていただきます♪
ちなみにいちばんはじめにmanaさんのブログを見つけたときは独身でしたが、今は無事に結婚して毎日ご飯作りを楽しんでます。

私なんかいつも1~3品くらいでギブアップですが、manaさんはいつも種類が豊富ですごい!!
しかもいっつもおいしそうすぎる~~^^

ほんと、見ただけで味が美味しいのがわかります☆☆

毎日manaさんのご飯をみて、私もがんばろ~って励まされてます!



Commented by ぼんじょるの at 2012-07-03 15:56 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

アボカド入りのハンバーグが魅力的ですね。
とても美味しそうです。
お写真からも美味しさが伝わって参ります。

トマトもずく酢も美味しそうですね!!

本日の秋田もカンカン照りです。
蒸し暑いですよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by てっちゃん at 2012-07-03 16:40 x
manaさん こんにちは

茄子とトマトのひき肉チーズ焼き 美味しそうですね

両方とも これからが シーズンだから
これ 良いレシピですね☆
Commented by aya_526 at 2012-07-03 16:41
manaさん こんにちは^^
アボガドをハンバーグに入れちゃうのね~♪
栄養たっぷりだね。。。

それにしても、いつもチャチャッと何品も作ってしまうのね~
manaさんは魔法使い^^
私もがんばらなくちゃって思うんだけど・・・
見て満足しすぎちゃう~^^;

トマト料理がおいしそう^^
トマトだ~いすきなので。。。

吉永小百合さんはほんとにすごいですね~
以前毎日3km泳いでいるとかって聞いたこともあるわ。
67歳とは思えないですよね~
ほんとにきれいです^^

ダイエットお互いにがんばりましょ♪
応援のぽちっと☆
Commented by トマコ at 2012-07-03 17:13 x
アボカド入りのハンバーグとは面白~い!
綺麗に入ってるなぁと思ったら、なるほどコツがあるんですね。
お弁当にこんな色々なおかずが入るって、ホント素敵♪

米ナスとトマトのグリルも美味しそう~♪
美味しいお酒がいただけそうな逸品ですね。
うちは今夜は、生協から届いたキャベツでなにしよう?
って思ってたから、マスタード炒めを頂いていきま~す^^
色々な種類のおかずがいっぱいで、参考になります。
あ~早く一杯頂きたくなってきた^m^
マスタード残ってなかったらどうしよう~って今思った(笑)

吉永さゆりさん、そんな危険なことをご自分でされるんだ(*_*)
かなり前だけど、市内に撮影に来られて間近で見学したのよ~
とっても可愛らしくて感じが良くて、ホント素敵な方だったよ。
いっそう尊敬してしまいます~!
Commented by canandaigua-ny at 2012-07-03 17:15
ハンバーグの中にアボカド! 美味しそうです。
焼き方が難しそうですね。私だったら割れてしまいそう。。

数日前に義父が作ったお茄子を頂いてあったのですが、
いざという時に、傷んでしまっていて残念な事をしてしまいました。
そんなに早く傷んでしまうなんて・・・
茄子+肉気の物+チーズ、美味しいです〜♪

ダイエット、、、全然出来ません。。。
今日クローゼットを整頓したんですけど、最悪です。。。涙

Commented by ほ助 at 2012-07-03 17:48 x
アボカドを乗せたハンバーグは見た事あるけど
inしたのは初めて見たかも~~
お肉と絡んで美味しそうだね~ナイスアイデア!

吉永小百合さんのお話し
ビックリー
ワタシはもう体力年齢60歳だと自負しているのだけど(;゚д゚)
人間鍛えればそこまで行けるのか。。。
すごいね~
Commented by nonohananokaori at 2012-07-03 17:50
こんにちは~^^

アボガドですか~かぼちゃがいいです(ーー;)
今日のお弁当…今日もかな?
凄くボリューミーな感じですね!
お腹いっぱいになりそうヽ(^o^)丿

お茄子の美味しそう!
うちは、昨日同じ米のじゃないけど
お茄子のお料理で、茄子の南蛮漬けです。
今日も食べたかったので多めに作りましたよ!

ダイエット・・・(ーー;)
ダイエット部でも作りましょうか?
私も今年中に後-4kgなんですけど!
取り合えず2日前に100日体重計測続きましたと
アプリが教えてくれました。
なだらかに…なだらかに下がってますが
まだ、-2kgなんです(>_<)
仕事辞めてるので、なかなか落ちません!
頑張りましょう~よ!
Commented by baklava1202 at 2012-07-03 18:17
manaしゃん、おはよぅ☆
アボカド入りハンバーグ反則(ヨダレ攻め
今日は変な時間に起きてさっき朝ごはん食べたんだけど、
またおなかがすいてきた・・・・・・・・
そろそろ夜サラダだけってのやめて、
ガッツリハンバーグ食べようかな!!
(誰が作るんでしょう・・・俺か?<汗

としとるごとに、体重の減りが俄然悪くなってまいりましたわ・・・・
でも今朝やっとマイナス3キロ達成したぞ。
炎天下のなか汗だくになって歩いてるからな(滝汗
冬までにはあと5キロ。いっしょに頑張るよ。
Commented by おとめ at 2012-07-03 19:31 x
こんばんは~

確か吉永小百合さんて 毎日 泳いでるんじゃなかったかな~
腹筋運動は メタボには効果ないそうですし
意外に筋トレも効果が上がらないとか
背筋を鍛えるのが良いと こっそり読み逃げしてるブログの方が 実践して語ってました
背筋使うと腹斜筋も鍛えられてその方は2週間で効果が目に見えてきたって!

ほほ~と 思いながら やらない私…(笑)

アボカド入りハンバーグ!
中に入ってるのは初めてみました!
おいしそうです♪
Commented by れぃん at 2012-07-03 20:22 x
manaさん こんばんわ~

アボガドがとても美味しそうにインしてます~
あ、何か似てると思ったらゆでたまごバージョンもありましたね^^
合びきのおいしさが伝わってきます 急になんだか懐かしくなりました^^
そしてね あの番組のサラメシのことなんですけど、登場する自慢のおべんとうって、すごくmanaさんっぽいんです
だからいかにmanaさんのおべんとうが自慢できるほどに美味しいかということなんですよね (v^ー^v)ブイ
そしてbentoがフランス語の辞書に登録されたそうなんです~ .*・゚☆

お夕飯もバランスがよくっておいしそうです~♪
トマトともずくもナイスコンビなんですね☆
お茄子とトマトのピリカラチーズもメインとしていただきたいくらいです~
なんぼでも食べれそう~( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by yukadiary at 2012-07-03 20:50

manaさん、こんばんは^^

アボガドのハンバーグ!
中にごろっと入れるんですね!^^
美味しそう^^

お夕食もいつもきちんと作られていて素敵です^^
アーサーって、沖縄食材でしょうか?
綺麗な色ですね^^

そしてなんといっても綺麗な夕暮れ写真^^
東京はまだ梅雨まっただ中なので、羨ましいです^^

Commented by ワル猫です at 2012-07-03 22:03 x
ご無沙汰しております。お久しぶりね~♪
週末ちとはじけすぎまして~(^_^;)
忙しく過ごしておりました。

雨、そりゃもう凄いものでした。前が見えないと言うか
高速道路も走ったりしたので、ちょっと怖かったですよ。

幸いにも佐賀県は平地が多く、そこまでの被害は無かったですが・・・
それでも福岡の山間部や大分では被害が出ています。
雨はありがたいですが、洪水という自然の脅威もあります・・・
それでも、ダムや堰が整備され、かなり被害の低減にはつながっています。
ダムは無駄という方もおられますが、川の近くに住む住民にとって
洪水対策は切実です・・・

固い話は置いといて~(^_^;)
ふと思いました。お弁当箱、ホーローですよね。
これだと洗うときに油切れがするので、べとべとせずにいいですよね~
今日洗っていて、油がとれずに困りました・・・
普段は手あれ防止のため、石鹸洗剤を薄めて使っています・・・
取れないんですよこれが・・・ お湯を使うと違いますが
お金もかかりますからね~

家人と娘は毎日ダイエット体操。もう一か月続けています。
オイドンは運動不足で・・・ 





Commented by ローゼル at 2012-07-03 22:31 x
manaさん、こんにちは♪

いつも、美味しそうな料理の数々に、ため息が。。。
ほんと、家族も幸せだけど、痩せない原因も、わかるかも?
藍ちゃんに、美香ちゃんのワンツーフィニッシュは、うれしいかったねぇ。。。でも、それほど、ニュースにはなってなかったのが、寂しかったなぁ。。。

吉永小百合さん、毎日、何キロも泳いでいるそうですね。
どんな撮影も、自分でこなすって、すごい。
でも、なぜだか、自転車の乗り方を忘れてるみたいで、特訓しなきゃ!って話してました。お茶目で、いつもかわいいですね。
え?67歳、それ聞いて、ますますびっくりです。
Commented by orihime at 2012-07-03 22:36 x
manaさん、こんばんは~☆

ひゃーーー!!!すんごぉ~い!
豪華な御膳だこと!
いただきもの食材って何故かテンション上がって
頭も冴えて、あれやこれや作るの楽しくなる気持ちわかるぅ~。
水玉ランチョンマットも可愛い~♪
コレは売れるよ!(笑)

ダイエット、一緒!一緒!
年中「痩せたい病」にかかってる
だが、しかし、食べるのが好きだからどうしようもないよ‥
manaさんは、私なんかと違って、ちゃんとカロリー意識して
食べてるように思うんだけど‥。

実は‥ココだけの話なんだけど‥
去年は、股関節が痛くなってリタイアしたウオーキングですが
先月から再チャレンジしているの。
続かなかったり、結果出なかったら恥ずかしいから
ブログには書いてないんだけどね(^^);;
(なので、最近手抜き気味でしょ!? 汗)
Commented by ベッカズ at 2012-07-03 22:58 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
いろんなハンバーグみたけど
アボカド入りは初めてみましたよ~~~
ナイスアイデアですね~~~
食べてみたいでっす\(^o^)/
そ~いえば七夕ですね~~~
すっかり忘れてました~(笑)応援PPP
Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-07-03 23:31 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/

お弁当と晩ご飯、毎日素晴らしいですネ!! まるで、お店で食べている感じです。

話は変わりますが、九州南部はほとんどが焼酎です。福岡を含む北部は、日本酒と焼酎が混ざっていますが、日本酒が多いですよ。私も晩酌は焼酎ですが、飲み会では付き合いで日本酒も飲みます。

泡盛、久しぶりに飲んでみたいで~すo(^-^)o
Commented by marumin_m at 2012-07-04 00:24
米茄子とトマトのピリ辛ひき肉チーズ焼き。これ、ツボです。
ビビッときました。絶対おいしい、絶対すき。
そして。
好きといえば。manaさんの最後のコメント。
今年中に-5kg。。。。今年中ってとこが、好きです。*^^*
Commented by ロッキン at 2012-07-04 01:20 x
アボカドをハンバーグの中に? これは斬新だーー!  そっかぁ、蒸し焼きはダメなのね。φ(.. )

米茄子とトマトのピリ辛ひき肉チーズ焼き、めちゃくちゃ美味しそうーー!
朝食食べたばかりだけど、これ、今すぐでも食べれるわ!

おうえん
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-04 04:59
こんにちは。
そろそろ七夕なんですね。♪
料理の数を見ると今回は普通より多めかな?
私だったら途中でギブアップ!
もづく大好き...酢の物が一番、私にはね,笑
全部食べたいで〜す。
この叫び聞こえますか?
Commented by Rinko at 2012-07-04 08:04 x
manaさん、おはようございます♪
毎日、ほんっと冗談じゃないくらい暑いですよね・・・
年々日差しが強くなっている気がするのは私だけ?!歳のせい?!苦笑

ダイエットと言えば、私も年中ダイエッターです。^^;
20、30代の頃は、ちょっと食べないだけでもすぐに落ちたのに。。。涙

今夜の夕食に鯖を焼こうかと考えてました。そのパン粉焼き美味しそう♪♪
これだと子供たちの食いつきも良さそうだな~♪
Commented at 2012-07-04 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2012-07-04 11:34 x

■ ヨコYさん こんにちは♪

>日本酒も飲まれるんですね~
こちらでは 専ら ビールか泡盛ですわ。^^;

いつか美味しい焼酎や日本酒も試してみたいです。
Commented by mana at 2012-07-04 12:48 x

■ るいるいさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
嬉しいです~~

キキョウが涼しげです~~
つぼみもいっぱいですね^^

人間ドックですか。 私一度も経験ないんですよ~
もう考えないといけない年頃なのに・・^^;

また気軽にコメント下さいね~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-07-03 13:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana