人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんこんの塩きんぴら弁当 ☆ 野菜だけの中華ごはん♪






れんこんの塩きんぴら弁当 ☆ 野菜だけの中華ごはん♪_c0139375_11232348.jpg





7月4日(水)      晴れ      32℃








毎日 よう~晴れております。





朝8時過ぎには もうすでに30℃を上回る気温でっせ

お弁当作りも汗だくです、(;´Д`A ```




作り終わった後の 水シャワーが気持ちイイんだわ~~  ε=(*´∇`*)











さて、汗だくで作った今日のべんと


れんこんの塩きんぴら弁当 ☆ 野菜だけの中華ごはん♪_c0139375_11234240.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ 五目だし巻きたまご
□ れんこんの塩きんぴら
□ 小松菜としめじのお浸し
□ 玄米ご飯












今季日本ランキング2位の11秒43をたたき出した逸材、高校2年生の土井杏南さん、
16歳で五輪切符を手にしましたね~。 



戦後の日本陸上界では最年少記録。





高2っていや、うちの息子と同じ年だよ~~


从*・゚。゚・)  すっごいわ~





しかも、日本女子の400メートルリレー出場は、1964年の東京五輪以来48年ぶりの快挙。




彼女の競技人生は決して順調ではない。
中学3年の時、競技中に足を3カ所骨折。
ケガから復帰した後は、陸上男子100メートルのウサイン・ボルト選手の走りを参考にし、身体機能改善に取り組んだ。
それから一気に成績が伸びたんだそう。




そういや そのウサイン・ボルト選手はジャマイカ選手権では100mも200mも敗れ、2位に終わっっちゃったね。
優勝したヨハン・ブレイク選手の状態がかなり良いらしい。





いや~~ ロンドンオリンピックの楽しみがまた一つ増えたわ。 (*´ω`*人)・:*:・





いよいよ今月7月27日開催に開催するロンドンオリンピック。


ロンドンと日本は8時間の時差。
ライブ放送は眠い目をこすりながらの観戦になると思うが、日本中で応援したいですね^^






れんこんの塩きんぴら弁当 ☆ 野菜だけの中華ごはん♪_c0139375_1124246.jpg













れんこんの塩きんぴら弁当 ☆ 野菜だけの中華ごはん♪_c0139375_11243582.jpg



晩ご飯Menu

□ 茄子とピーマンのピリ辛麻婆風
□ 夏野菜とわかめの中華サラダ
□ 中華卵スープ
□ 親子丼(子供たち)







夏野菜で中華ごはん。 (夫と私用)

子供たちは別メニューです^^;








れんこんの塩きんぴら弁当 ☆ 野菜だけの中華ごはん♪_c0139375_11245215.jpg


♪  夕焼け小焼けで 日が暮れて~
山のお寺の 鐘が鳴る


お手々つないで みな帰ろう
からすといっしょに かえりましょ


れんこんの塩きんぴら弁当 ☆ 野菜だけの中華ごはん♪_c0139375_11251710.jpg



子供が帰った 後からは
まるい大きな お月さま


れんこんの塩きんぴら弁当 ☆ 野菜だけの中華ごはん♪_c0139375_11253016.jpg



小鳥が夢を 見るころは
空にはきらきら 金の星~~  ♪










今日は満月ですよ。^^




れんこんの塩きんぴら弁当 ☆ 野菜だけの中華ごはん♪_c0139375_11255096.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by gerogero at 2012-07-04 12:24 x
manaさん、こんにちは~!

う~ん(^~^)コレを今すぐお昼ごはんに食べられないものか~(笑)
こっちも暑いぜよ~
梅雨の晴れ間で明日はまた雨らしいが、真夏の日差し~~
これから9月いっぱいこんな調子かと思うとゲンナリするなぁ
いやいや(^^;) manaさんのところはとっくにシーズン・インしてたんだね…
夏野菜オンパレード、身体に良いです!
本当に肉抜きなんだ(@-@)
ヘルシーだけど、我が家では暴動が起きそうだな…
あ、なーるほど(^^;)子供たちは親子丼なんだ(笑)
私もそっちに座ってたりして(コラコラ!)
昨日はタップリ降ったので茄子も膨らんでいるかも♪
マーボーいいな~♪♪

今晩は満月なのね。わお~ん(^0^)
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-04 12:27 x
manaさん
れんこんの塩きんぴら弁当 
レンコンのシャキシャキ感が大好きです
美味しそう

茄子とピーマンのピリ辛麻婆風

良いですね
暑い日にぴったし
有り難うございます
Commented by baklava1202 at 2012-07-04 12:43
manaしゃん、おはよぅ☆

あぁシャケの皮だけでもいいから食わせておくれ
(始まった
こんな豪華なお弁当があったらもう、仕事そっちのけで
弁当ばかり眺めているだろうなぁ。

夏はもう来ちゃったって感じですね。
みけもついに冷房を入れたわ・・・・
Commented by panipopo at 2012-07-04 14:04 x
8時に30℃を超えているって暑いっ!
沖縄住みたいけれど、朝から暑いとかなわん、って感じ^^;
水シャワーはいい気持ちでしょ。
ちゃんとお弁当作るし、夕ご飯もいつもおいしそう☆

夕ぐれ、本当にきれい~!!!manaさん、いいところに住んでいるよね。
土井選手、今朝のニュースでやってました。
すごいね、16歳の快挙。
それと、サッカーの選手、名前忘れちゃったけれど、足が速くてポイントゲッターとして活躍が期待されるとのこと。
オリンピック、本当にもうすぐなのね~!
Commented by oz55mama at 2012-07-04 14:08
manaさんこんにちは〜
きょうは、こちらもあついです。夕焼けきれいですね。
海に沈む夕焼け長く見てないかも〜

今日のおべんと、ヘルシーですね。五目出し巻き卵いいな〜
最近卵焼きも塩麹入れてます。普通の卵焼きが、しっとりふっくらに
なりますよ。塩麹入りの五目卵焼きにしてみようかな?
夏野菜とわかめの中華サラダさっぱりして美味しそう!
今夜は、このサラダをいただいちゃいます。材料揃ってるんで〜
Commented by ぼんじょるの at 2012-07-04 15:10 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお野菜料理に溢れておりますね。
彩りがキレイで癒されます。
とても美味しそうですね。

沖縄は暑いのですね。
秋田も雨が、ぜんぜん降りません。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by てっちゃん at 2012-07-04 15:40 x
manaさん こんにちは

夏野菜 た~ぷりの晩御飯 良いですね
やはり 汗をかく この時期
辛い物が 食べたくなりますよね~

ほんと 家の高1のお兄も
オリンピックとか 出ないですかね~
でも トンビが鷹を産むことは ないか(笑)
Commented by ranmama-gohan at 2012-07-04 15:53
manaさん、こんにちは♪
随分お久しぶりになっちゃってごめんなさい( ̄m ̄〃)
お弁当、相変わらず毎日作ってるんですねー。
私もちゃんと作ってはいるんですが、朝写真を撮る時間が全くなくって全然UPできてないんです。。。
manaさんすごいなぁー。しかもすごいボリューム♪
蓮根の詰め方がめっちゃかわいい~(*ꆤ.̫ꆤ*)♥

オリンピック楽しみですよねー。
私、陸上してたんでやっぱり陸上が一番見たいんです。
リレーも楽しみ楽しみ☆

応援☆
Commented by canandaigua-ny at 2012-07-04 16:04
汗だくの季節になりましたよね。。
何をするにも、顔から首から、、、体中が汗だくです。

きんぴら、最近作っていませんでした。ひじきばかり煮て・・・汗
塩のきんぴら、美味しそうです。
最近暑くて、夕飯は野菜ものしか口にしていませんが、
種類がある訳でもなく、不健康かもと、manaさんの献立をみて思いました。
それなりにしっかり食べないと夏バテしちゃいますものね。

あんなに晴れていたのに、曇って来たのです。
満月、見れるかしら。。

オリンピックも間近ですね。楽しみです。
Commented by yukadiary at 2012-07-04 17:37
manaさん、こんばんは^^

いつ見ても美味しそうです^^
またシャケを使ったお弁当を作りたくなりました^^

夕食もヘルシーですね^^
お野菜は大好きなので、いつも参考になります^^

沖縄の夕焼け、本当に素敵^^
今日は東京も暑いです^^;;
そんな中……歩いていたら溝に嵌まってヒールが折れました~~
靴が一つダメになりました><。

新しい靴を買っていいよ~ってことだと思うことにします(笑)
Commented by ほ助 at 2012-07-04 17:44 x
今日は立て続けに中華を見て回ってるのよ
欲情しとる
食べたいなぁ~

manaちゃnの夕焼けのパノラマ
いつも本当素晴らしいよね~
ちょっと顔出せばこんな綺麗な夕日が見える場所に暮らしてるんだね
ウチは暮れていくだけで美しいものは何も見えません(i∀i*)
精神衛生上良くないよね;;
Commented by ローゼル at 2012-07-04 18:00 x
manaさん、こんにちは♪

車で移動するだけでも、あの日差しにはまいるわぁ・・・
とてもじゃないけど、路上を歩くなんて・・・
朝から、いつも、ちゃんと料理してえらいわぁ!
私は、今朝は、火を使わなかったよ~。
私も朝掃除を終えてシャワー、ジムでシャワー、寝る前にシャワー3回以上が当たり前になりつつあります。
洗濯物がふえるけど、しょうがないさぁ!

昨日、すっごいキレイな月夜だったねぇ。。。
みとれてたよ~。

manaさんちは、いつも、きれいな夕日が見れて、これで一日のいやなことが忘れられそうだよ~。

Commented by おとめ at 2012-07-04 19:07 x
こんばんは~
東京の梅雨は どこ行っちゃっただろう?
昨日の夕方 ざーっと降って
いよいよ九州の梅雨前線がこっちにも来た!
と 思ったんですけど

こう暑くなって来ると
きんぴらも塩テイストが 良いですね♪
Commented by はやちゃん at 2012-07-04 20:29 x
夏野菜の中華サラダがいいですね~
オクラが涼しげだし美味しそう~^^

今manaさんのブログを見て始めて知りました!!
こっちも快晴 綺麗な満月です^^
Commented by れぃん at 2012-07-04 20:34 x
manaさん こんばんわ~

わ 朝の時間から30度はきついですね~
でもそんなこと思ったからって、下がってくれるわけでもありませんし!
しゃっきりと前向きに過した方が勝ちですね(v^ー^v)ブイ

お野菜丼とふんわりなたまごスープ  とっても美味しそうです~
だんなさまとおふたりメニュー とても微笑ましく思ってます *^-^*⌒☆
夕焼け小焼けの童謡もちゃんと歌詞をおって読んでみると
なかなか奥が深いですね
いまにそのままで通じますね♪
Commented by トマコ at 2012-07-04 20:39 x
この数日、シャケが食べたいと思っていたのでゴックン♪
蓮根炒めも、シャキシャキと美味しそうです。

お夕飯はまた、野菜たっぷりでヘルシーですね(^^)v
ナスとピーマンもたっぷりの中華、美味しそうって思ったけど
息子さんはピーマン嫌いだったよね^m^
なるほどな親子丼も、画像はないけど美味しそうです。

16歳でオリンピックの女の子、凄いですねぇ!
オリンピックも、もうすぐなんですね~
サッカーやバレーや色々なスポーツの大会を見てるから
4年に一度があっという間に感じます。

沖縄は眩しそう~
こっちは連日雨だけど、なぜか昨日と一昨日の夜だけ突然に
お月様が見えてビックリだったよ。
直前まで大雨だったから、トマオと見間違えたかと思ったよ^^;
翌朝も雨で、幻のお月様を見たような気分でした♪
Commented by chigusano at 2012-07-04 21:17
こんばんは~♡

きゃ~~! グリーンたっぷりの健康メニュー~♡
御弁当も色とりどり!
いいなぁ~こんなお弁当~♡

私も今日は 夏野菜のまかないをしましたが
manaさんみたいに こんなに色とりどり 豪華メニューではないの。
manaさんならこその 心のこもったお料理ですね~♡
Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-07-04 21:52 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/
沖縄は、晴れ続きで夏真っ盛りですネ! こちら福岡は、今日も一日中雨でした。県内で被害が起きたので、これ以上何もないといいけど…。
私も沖縄の頃は、泡盛(ほとんどが久米仙、たまに菊乃露)とオリオンビールを飲んでいましたよ(◎^∇^◎)
「ゆいレール」乗ってみたいです。沖縄の頃は原付きがほとんどで、たまにバスにも乗りました。
manaさん、今日の料理もすご~~い。
Commented by ベッカズ at 2012-07-04 22:16 x
manaさんたしかにキッチンが熱くて地獄になってきましたね~~
汗だくですよ~~~~~
高校生でオリンピックってすごいですよね~~~
考えもしなかったですよ~~(笑)

蓮根のシャキシャキっていいですよね~~~
塩味でご飯にあいますね~~~\(^o^)/
応援PPP
Commented by orihime at 2012-07-05 00:41 x
manaさんへ

こんばんは~☆

今日はこちらも、よう~晴れておりました(笑)

その高校生で五輪のキップを手にした土井杏南さんが
緊張しながら吉報を待つ様子がテレビに映し出されてるの見ました。
戦後の陸上界最年少記録に思わず笑みがこぼれました。
ケガという挫折を味わった彼女の競技人生と
manaさんの息子くんが重なってしまったよ‥。
その後、息子くんは順調?

オリンピック、楽しみだけど寝不足になりそ~(^^);;

今回は中華で統一しましたね。
夏野菜たっぷりでヘルシー!
暑さにやられた身体が元気を取り戻しそうです。
それにしても‥
大人用、子供達用にメニュー分けて作るなんてエライ!

最近月明かりが部屋を照らしてると思ったら
今日は満月?
残念ながら、厚い雲が覆っております‥明日は雨なのかなっ。
Commented by Rinko at 2012-07-05 07:39 x
manaさん、
おはようございます~♪

今日も早朝からセミの大合唱・・・暑い1日の始まりですね。。。

オリンピックに選ばれた16歳の彼女!!
私も昨日のニュースを見て感激してました。
がんばれ~~~!!!!!
16歳と言えば、うちの長女と5歳しか変わらない・・・・。5年後には娘もあれだけ走れるか?!なんて、とんでもない比較を一瞬してしまいました。^^;うちの娘たちは揃いもそろって鈍足です・・・苦笑
今年の夏もオリンピックで燃えそうです~♪

お月様、癒されるな~~~^^
Commented by mana at 2012-07-05 12:19 x

■ ヨコYさん こんにちは♪

>まだ前線が停滞しているみたいですね~
ほどほどに降って 早めに明けてくれるといいですね。
こちら 連日の暑さにちょっとダルダル気味です^^;
ほんと暑くって・・・

ゆいレール、私まだ2回しか乗ったことないです ^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-07-04 11:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana