人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪






あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪_c0139375_124169.jpg





7月5日(木)    晴れ     33℃









     はぁ~っしぇ   アチィさよ~     





この太陽光線 ってば、  恐ろしく あちゅしゅぎるぅ~~   (;´Д`A ``` モ、モウダメ













気象庁が6月に発表した3カ月予報で、
西日本、沖縄・奄美は 今夏猛暑の可能性と発表していたが



まったくその通り。  (;`O´) =3




今朝も7時過ぎには すでに30℃を超え。  

日中は33℃以上になるとのこと。  この太陽の下 < ;`∀´>?



昨日の仕事帰りなんて、 車中に表示される気温は38℃になっていたよ (Ψ▽Ψ;)



最低気温も28℃で連日熱帯夜だし・・・ (-_-;)





o(;_;o) 嫌いな夏が長すぎるんだよココは・・・  








夏は始まったばかりだけど、 私  もうすでにダルダルです ┌(;´Д`)┐ 










今日のべんと

あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪_c0139375_12577.jpg



今日のお弁当Menu

□ 塩麹漬けヒレカツ
□ ゆでたまご
□ 筑前煮
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ プチトマト









暑いクセに 朝から揚げ物なんかするから   バカよね~ (- -;*)




だって、 塩麹に 3日漬け込んであったヒレ肉があったんだもん。

これは早く食べてみたいっしょ~( ̄¬ ̄*)

揚げたてをつまみ食い 味見して、口中火傷した (T_T)


 


ヒレ肉は柔らかい肉だけど、 熟成してさらにふんわりと柔らかく、旨みある肉に変身しておりました。

この漬け込み効果っつうのは 絶大ですな。 ('▽'*)



ほんと 塩麹って魔法の調味料やわ~~ (*´▽`*人)・:*:・





塩麹は乳酸菌が豊富で、腸内環境が整うから免疫力も高まる。
乳酸菌や酵母などの働きにより、ビタミンB群も豊富に含んでいるので疲労回復にも効果が期待できるとのこと。




暑い夏を乗り切るためにも、どんどん取り入れた方が良さそう。 (゚ー,゚*)





あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪_c0139375_1253277.jpg













昨日の夕焼け空 

あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪_c0139375_126087.jpg

7:45分頃でもこんなに空が明るい。  ほんと日が長くなった。







すいすい 水曜日の晩ご飯は、おつまみワンプレート。



あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪_c0139375_1272946.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷や奴(万能ねぎ&韓国海苔)ピリ辛たれ
□ 塩麹漬けゆでたまご
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ 中華くらげきゅうり
□ 鮭のパン粉焼き
□ シブイと手羽先の煮物








あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪_c0139375_128121.jpg

□ 冷や奴(万能ねぎ&韓国海苔)ピリ辛たれ
□ 塩麹漬けゆでたまご
□ 茹でブロッコリー&プチトマト


ゆでたまごも塩麹に2日漬け込んだもの。




あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪_c0139375_127502.jpg

□ 中華くらげきゅうり


昨日、こちらで見て
久しぶりに、ミミガーを食べようと思ったのだが、

私が行くスーパーにはないんよね~ ミミガー
2カ所回ってみたけど 売ってませんでした。  なじぇだ (´・ ・`)?





あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪_c0139375_1291090.jpg

□ 鮭のパン粉焼き

先日の鯖を焼いた時のパン粉が残っていたので 使い切り。




あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪_c0139375_1294062.jpg

□ シブイと手羽先の煮物

手羽先も塩麹に3日漬け込んであったもの。
旬のシブイ(冬瓜)と和風煮込みに。





私は酒のつまみ、家族は ごはんとわかめの味噌汁で。

あぢ~よ~ ´´(;´ρ`A)  ☆ 塩麹漬け ヒレカツ弁当♪_c0139375_1295492.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by gerogero at 2012-07-05 12:49 x
こっちは朝から雨ふりだじぇ~ 仕事にならんじぇ~
夏場は確かに揚げ物から遠ざかりたいよね。
でも、揚げ物食べたくなるんだな。
身体がエネルギーを欲しているのかと思うけれど…
昨日のテレビで、夕方からセールを始める百貨店が写ってました。
揚げ物が2~5割引き(@-@)
台所のクールビズだとかナントカ言ってたなー。ウマイ売り方だぁ~(^^;)

塩麹私もマイブームですぅ(^^)
でも、肉を買いに行かんと家には無い(爆)
仕方ねぇな。これから出かけるとすっか~

ミミガ―!(^@^)好きー!!
無かったの?それは許せん!!
中華クラゲでもいいわ♪ これも好き~
うちの巨大キュウリだとピザ台になるかも(笑)
今日はシブイだと思って手羽先と煮込んでみる♪
ありがと~(^^)/

Commented by baklava1202 at 2012-07-05 12:55
manaしゃん、おはよぅ☆

今日のお弁当はまた一段と豪華絢爛ね!!
宝石箱みたい~~(って宝石箱みたことないけど・・・・・
(乙女のくせに男前だからプラモデルくらいしか知らん<しかも全部キハ

お夕食プレート。食べるのがもったいないわ!
と言いつつ目の前に置かれたら5秒くらいで食べてしまいそうなわたし。

置いてくれ。目の前に。

いってきます☆
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-05 13:15 x
manaさん
素晴らしくきれいなお弁当
見事ですね
食べるのがもったいない
しばらく見てから頂きます
ごちそう様です
Commented by aya_526 at 2012-07-05 14:18
manaさん こんにちは^^

今日はヒレカツ弁当ですね♪
ヒレカツだ~いすき^^
息子二人だとどうしても揚げ物多くなります^^;

塩麹につけるともっと柔らかくなって、旨みがますのですね~
塩麹買ったので、早く試してみなくては^^;

おつまみワンプレートもおいしそう^^
manaさんのメニューはほんと身体によさそうね。。。
暑くなっても、手を抜かないでがんばっているmanaさんを
いつも尊敬してる私です。。。

そちらは猛暑に熱帯夜・・・
くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。。。
☆P
Commented by eaterior at 2012-07-05 14:22
こんにちは♪

こっちもなんかね~~めちゃめちゃ蒸すの。
気温は大したことないんだろ思うけど、
空気中になんかねっとりとしたものがあるぅ~~
さらに気温が高いんですものね・・・熱中症にならないようにたっぷりおいしいお酒飲んじゃって♪
お酒は水分じゃないから、
チェイサーとして水飲みながら酒を飲めとテレビでやってました^^;

あ~おつまみワンプレート作ってみたいな~~
うちでは品数が少なすぎるぅ^^;
P
Commented at 2012-07-05 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2012-07-05 15:19
manaさん こんにちは☀
凄く暑いんですね。くれぐれも、お体気を付けてください。
毎日、きちんとお料理してるmanaさんは、夏バテしらずかな?
今日の、ワンプレートも品数いっぱいおいしそうですね。
塩麹のヒレカツ言う事ないですね。今日の、主人のお弁当に塩麹入りの
卵焼き(青ネギいり)を入れました。目標はmanaさんの五目出し巻き卵
だったんだけど〜まあ結果オーライでした。
Commented by てっちゃん at 2012-07-05 15:55 x
manaさん こんばんは

早朝から ご苦労様です

でも 晩御飯に揚げ物するより
早朝の方が いくらか 涼しくないですか(笑)

揚げ物は いつ食べても 美味しいからな~♪
Commented by nonohananokaori at 2012-07-05 17:17
こんにちは^^

あぁ~シブイが渋い手羽先って思って
凄く不思議だなぁって思いながら読んでたら
シブイとは、冬瓜の事なんだ!
本当に無知でスミマセンm(__)m

ひれかつ美味しそう!
見た目も凄く柔らかそうなんだもん!
私、ヒレカツは昔から食べれた!
柔らかいし脂身ないから大丈夫だったんだよね!
今でもヒレカツの時はしっかり食べるんだ!

それにしても沖縄気温ヤバイですね!
大阪が不思議と涼しかったりしてます!
天変地異かもしれない(>_<)
この時期、扇風機で寝れるなんて絶対におかしい!
娘と扇風機で越せるかもって話ししてます!

あ!
ダイエット部…明日、何かしら行動が起こせたら
起こしてみようかと思ってるんですが
如何でしょうか?
Commented at 2012-07-05 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2012-07-05 18:39 x
こんばんは~

こちらも暑くなってきました
と言うより 梅雨は どこ 行っちゃったんだろう?
今のところ 水不足は 言われてませんが 節電の上に節水なんて言われたらっ!

ヒレカツが おいしそうです!
ぐびぐびと一緒が 良いな~(笑)

manaさん パン粉は ちゃんと使い切るんですね!
えらい!
私は 捨ててます…(汗)
Commented by れぃん at 2012-07-05 18:50 x
manaさん こんにちわ~♪

朝7時に30度
帰りの車の中が38度
ぁぁ、、思い出させるようでごめんなさい・・
manaさんもみなさんもよく頑張っていらっしゃいますね
これはすごいことだと思います。。

鮭とパン粉のまぶしたんのもあいますね♪
中華クラゲとキューリさん ひんやりこりこりがさいこうです
シブイも出回ってきているんですね
さっぱりさんと骨付き鶏さんのこっくりとすごく美味しそうです (v^ー^v)ブイ
やっぱり食べないとです~~☆
manaさんれレシピ料理 ほんとにバランスよくおいしそうなんです *^-^*⌒☆
Commented by ほ助 at 2012-07-05 21:06 x
本場なのにミミガーが無かったのか~~
ウチの近所は定番であるよ
ミミガー買うか
鶏軟骨ヤゲンを買うか
鶏せせりを買うか
いつも迷っちゃうの(^m^)

福岡も今日は31℃だったよ(体感はもっとあった)(i∀i*)
お昼間2回シャワー浴びた
本当末恐ろしい
この夏 とうとうオッサン溶けるかもしれません(;゚д゚)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-05 21:22
おはようございます。

朝ご飯前からこのメニューを見るのって罪だわ。
お腹ぐうぐう。。

朝から唐揚げ,良いですよ!!暑さには暑さで対抗(笑)
いろいろと作って,お弁当のふたを置けるとき嬉しくなりませんか?
美味しくて家族も同じもの食べてるんだ〜とおもうと涙が。。:)

クラゲも食べたいし、冷や奴も良いし、冬瓜がとっても柔らかく煮てそう..皆食べたいな。。。油物とれんこんって相性がいいでしょう?
シャキシャキと油を切る感じ、笑

再適温が28とは熱帯夜です...でも食事で暑さを乗り切りましょう!
Commented by N-Line at 2012-07-05 21:36
暑そうだね
四国は梅雨まっただ中!
晴れたり雨降ったりだよ
私は寒がりなので
昨夜なんて寒かったよ
ワンプレート美味しそう!
お酒に合うね~~~~
Commented by yukadiary at 2012-07-05 21:45
manaさん、こんばんは^^

夏場の揚げものは愛ですね^^
うんざりするほど暑いですから。
私は週末に一気に揚げて冷凍派なんです^^;;
暑いのはいっぺんに終わらせるという^^;

お夕食もいつも美味しそう^^

綺麗な夕暮れの写真に癒されます^^



Commented by shizuo7f at 2012-07-05 22:02
「あちゅしゅぎるぅ~~ 、モ、モウダメ」って。
でも、でも大丈夫!
何でかって?
いえ、こ~んな「べんと(だいぶんマスターしたmana語)」食べてるmanaさんち^^。
ハハハハ~、バカよね~って。
いいと思います。
食べてみた~い(ごっくん)、
その絶大っていうヒレ肉を。
Commented by ワル猫です at 2012-07-05 22:08 x
まだまだ、7月20日ごろまで梅雨かもしれません。
それが普通なんですけどね。梅雨は大変だけど、
猛暑も困るな~

塩麹、我が家でもたまに使ってますよ~
マイルドな塩味になりますね~

キュウリの上、クラゲかと思いきや、やっぱりミミガーでしたか
味もクラゲみたいな感じだから何も気にせず食べていました。
人間は何でも食べますよね~

Commented by トマコ at 2012-07-05 22:16 x
うわ~ 暑いのに朝から揚げ物とは感心します~(^^)v
夏って暑いのに、私も揚げ物が食べたくなるから
かき揚げとおそばとかソーメンとか、多くなるよ。
でも、朝には揚げたくないな~^^;
お弁当にヒレカツなんて入ってたら、物凄く嬉しいけど!
真夏にこんなお弁当が食べられるって、ご家族がうらやまし~♪
おつまみワンプレートも良いですねぇ!
ミミガー、沖縄のスーパーに無いなんてビックリ。
この頃、こちらではよく見る気がするよ~
以前はデパ地下でしか見なかったから、こっちで人気なのかも^m^

そうそう シブイといえば今年も土手に植えたんだけど
雨続きで草刈り出来なくて、物凄いボウボウになってしまって
まさかと思うけど、シブイが消えてるかも・・・^^;
コロコロブラブラとできるのを見るだけでも楽しいのに~♪
無いカモと思うと、いっそう美味しそうに見えるよ(笑)
Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-07-05 22:39 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/
今日の料理も、素晴らしいですネ! 朝から揚げ物とはすごい。何時に起きているんですか?
今日の我が家の夕食はカレーでした。妻が作って、食後の食器洗いと米仕込みは私がしました(笑) 毎日の事ですけど…。でも、時々私も食事を作ることはあるんですよ(笑)
今日も、素敵な風景でしたネ!
Commented by ベッカズ at 2012-07-05 23:19 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
暑いときに、揚げものご苦労さまです。
大変だけどやっぱり食べたくなりますね~~
キンキンに冷えたお酒と一緒に、くぁ~(*^。^*)って、
それにしても暑いですね~
道路の上なんて、40度ぐらいありそうなほどでした。
manaさんお互い溶けないように頑張りましょ~
応援PPP
Commented by orihime at 2012-07-05 23:30 x
manaさん、こんばんは~☆

この前テレビで言ってたけど‥
熱い夏に人気なのが、そのまま入れるタイプの冷食なんだってぇ~
楽だけど、何だか味気ない気がするぅ‥
暑い思いして作ってくれたお母さんの味に拍手!
朝からお疲れ様~!

>先日の鯖を焼いた時のパン粉が残っていたので使い切り。
もう~何か笑っちゃったぁ~
だって、私は、天麩羅の衣が残っていたから使い切りしたんだもん(笑)
しかも、ワンプレートにしちゃってるし‥
スゴイっしょ!?

揚げるの熱いから、パン粉焼きがイイね!
使わせてもらおう~っと。

でも‥塩麹ヒレカツからも目が離せない(^^(;;
Commented at 2012-07-06 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2012-07-06 01:33 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おつまみワンピレートに惹かれます。
お野菜がたっぷりで素敵ですね!!
とてもお酒がススミそうです。

沖縄は暑い日が続いていますね。
秋田は、久しぶりに梅雨らしいお天気でしたよ。

本日は、青森の津軽海峡のある地域までお仕事に行っておりました。
朝早く出て、先程戻りました。
とても疲れましたよ・・・・・。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ぼんじょるの at 2012-07-06 01:34 x
追伸です。

応援は日付が変わる前にさせて頂きました。
Commented by canandaigua-ny at 2012-07-06 10:51
猛暑・・・。。大変です。。
そして揚げ物。。 朝の掃除洗濯だけで汗だくになってしまうのに。。
これから夏場の揚げ物、大変ですよね。。
でも、時々トンカツとか食べたくなっちゃうのです。。

暑い季節には冬瓜が良いのですよね。 夏を奪ってくれるというか。
シブイ、というのですね〜。
私も冬瓜、お料理してみようかしら。 手羽先から出汁がでて味が染みておいしそうです。
母がよくツナと一緒に煮てくれました。

塩麹も、どんどん使わないと〜。。うまみ麹も。。
レシピを探します。
Commented by ranmama-gohan at 2012-07-06 11:19
manaさん、こちらも暑いよーーー!
まだ梅雨もあけてないから雨が多いけど、今日は久しぶりに晴れてます。
そして、生ぬるい風でジメジメ~~( ̄m ̄〃)

塩麹に漬けてそのまま焼くことはあっても、それをカツにして揚げたことない!
急いでしなきゃーーー!

絶対やわらかくなっておいしいよねーσ(´~`*)ムシャムシャ
manaさんも塩麹にハマっててなんだかうれしい(笑。

暑いけど、お互い頑張りましょう!

PP
Commented by mana at 2012-07-06 12:28 x

■ ヨコYさん こんにちは♪

>朝は家族4人分のお弁当作っています。
6時頃起きていますよ^^
ヨコYさんは ちゃんと家事を手伝っているんですね~
お料理を作ったりもするんだ~
いいな~ 奥様^^
Commented by Rinko at 2012-07-08 00:06 x
あっ!manaさんも夏苦手ですか?
私、夏はホントにダメです…(^^;
間違った場所に住んでるよなーと毎年この季節になると感じてます。
長いんですよね…。沖縄の夏って(;´д`)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-07-05 12:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana