人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪






ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪_c0139375_1143415.jpg




7月9日(月)   雨のち曇り     30℃









大雨の月曜日。


ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪_c0139375_11441247.jpg

外はちょっとした嵐のよう・・・  竜巻注意報も出ている。






梅雨が明けて2週間、久しぶりの雨だ。

連日の猛暑で一雨欲しい所だった、 恵みの雨である。


おかげでだいぶ涼しくなったよ。 (。-∀-)












さて、今日のべんと


ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪_c0139375_11443039.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物(常備菜)
□ 蒸し焼き塩チキン
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト








夕方のような部屋ん中・・・

お弁当画像も やっぱ暗いね~












動物たちの動画が好きで よく見て癒されている^^



可愛いにゃんこの動画を見つけた。




あのダチョウ倶楽部の上島竜兵さんも、このリアクションにはかなわない?

子猫による 「絶対に押すなよ!」







うふ 可愛いにゃ~~~ (≧ω≦。)







でも 私的には こっちの方が面白い。 |ω・`)プッ


まさに、「お、おい、お前、ぜ、絶対、お、押すなよ!」の表現がぴったりなこちらの動画。








びゃははは (≧ω≦)b











昨日の晩ご飯


ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪_c0139375_11464714.jpg



晩ご飯Menu

□ 茄子と舞茸のトマトパスタ
□ ミートソース(男子用)
□ いろいろレタスのサラダ









週末、銀行で立ち読みしたレシピ本から
冷蔵庫で1~2週間は保存できるという トマトソースを作りました。



ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪_c0139375_11471069.jpg


覚書

■ 材料

にんにく・・・・・・5かけ
玉ねぎ(大)・・・・・1個
オリーブ油・・・・・・1/2カップ
ホールトマト缶・・・・・・1.2kg (400g×3缶)
塩・胡椒・・・・・・・・少々
はちみつ・・・・・・・大2

1 にんにくは押しつぶして 粗みじん切り、玉ねぎはくし切り。
2 フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、弱火で炒める。
  にんにくに色が付いてきたら、玉ねぎを加え、焦がさないように玉ねぎが茶色になるまでじっくり炒める。
3 トマト缶を加え、塩・胡椒とはちみつを入れて 弱火で40分くらい、トマトが崩れるまで煮る。






このトマトソースを使って、



ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪_c0139375_11475379.jpg

□ 茄子と舞茸のトマトパスタ


■ 材料(2人分)

茄子・・・・1本
舞茸・・・・・1/2パック
塩・胡椒・・・・・少々
バター・・・・・・10g
上記のトマトソース・・・・1c
パスタ・・・・・・150gくらい
粗挽き黒胡椒・・・・・少々
パセリのみじん切り


1 茄子は1cmの輪切りにし、舞茸はほぐす。
2 パスタを茹で始める。
3 フライパンにバターを熱し、舞茸と茄子を炒め、トマトソースを加え
  茹でたてのパスタを加えて、塩・胡椒で味を調える。
  仕上げに粗挽き黒胡椒とパセリのみじん切りを散らしてできあがり。







私のメインは これね (^^)/

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪_c0139375_1148347.jpg

□ いろいろレタスのサラダ


サニーレタス、グリーンリーフレタス、レタス、レッドオニオン、プチトマト、コーン。
パスタはちょこっとだけ。 残りは娘が完食。




男子組は ひき肉と玉ねぎを炒めて トマトソースで煮込みミートソースでした。












昨日は 朝から雲は多かったが 洗濯物は外に干せるほどのお天気だった。

お昼過ぎ、
家の中に小さなありんこたちの大移動が始まった。


娘と一緒にどこから来るのか追ってみると キッチンの窓の外から入ってきていた。





二人して  「 雨でも降るのかね~~?」    ??(・_・*)(*・_・)??






夕方、ふと空を見ると こんな雲。

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪_c0139375_11494763.jpg

なんか波乗り出来そう ?  ^^




案の定、 この後夜からしとしと降り出し 今朝の豪雨だっ。  (゜_゜;)






やっぱ ありんこたちって凄いや! (^◇^ ;)




ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪_c0139375_11505455.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by おとめ at 2012-07-09 12:15 x
こんにちは~
えっ! もしかして
manaさん お夕飯はサラダだけ!!!!!
すごぉぉい…
というか ばてちゃいそうですけど…

Commented by eaterior at 2012-07-09 12:24
こんにちは♪

アリンコたちも凄いけど、
ちょんと片手で押したイジワルな猫ちゃんったら!!!
ほんとに猫なのかしら~なんか中に人間入っていそうです^^
いつもは寝てばかりの大人しいニャンコなのに・・・笑
笑わせていただきました^0^
 
そうそう。トマトソースって結構冷凍しがちだけど、
風味が落ちるから冷凍しない方がお勧めらしいですね。
私もそれを聞いてからは、食べ切るようにしました^^
暑いとトマトの酸味が元気にしてくれますね。

今朝、テレビ観てたら沖縄の天気曇りマークだったのに、
しばらくしたら雨マークに変わってた・・・
曇りマークが出ちゃったのは間違いだったのかな。
☆P
Commented by ぼんじょるの at 2012-07-09 12:34 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

茄子と舞茸のトマトパスタに惹かれます。
素材の組み合わせ方が素敵ですね。
とても美味しそうです。

本日も魅力的なお野菜料理に溢れておりますね。

沖縄は、雨が降ったのですね。
涼しくなって良かったですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by aya_526 at 2012-07-09 13:19
manaさん こんにちは^^
そちらは嵐のような大雨ですか^^;
こちらは久しぶりに快晴、夏色の空です。

手作りトマトソースいいですね~!
わが家もパスタ大好き一家なので、チャレンジしてみます♪
市販のは高いのは高いし、安いのはひと味足りないし^^;
やっぱり手作りが一番かも♪

サラダも彩りきれいにほんと美味しそう^^
夏バテしちゃうといけないから
お肉も少しは食べてくださいね~(*^^*)
応援のぽちっと☆
Commented by つぐみ at 2012-07-09 13:35 x
こんにちは。

久しぶりの快晴。気持ちがいいです!
昨日から、こちらでも蝉が鳴きはじめました。
何か、夏が来た!って感じです。

そちらは、久々恵みの雨が降ってるのですね☂
大雨・雷雨は、嫌ですが
たまには、雨はいいもんですよね?!
Commented by てっちゃん at 2012-07-09 16:12 x
manaさん こんにちは

茄子入りパスタ 美味しそうですね

サラダだけで 大丈夫なんですか?

夏バテ しないように

夜もしっかりと 食べましょうね♪
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-07-09 17:47 x
たまねぎたくさん取れたから早速作るよ 今夜はたこらいすでーーす
Commented by baklava1202 at 2012-07-09 18:02
manaしゃん、おはよぅ☆
お弁当とご飯に関しては、いつも同じことしか言わんので
今日も臆せずに言わせていただきますが、

お い し そ う す ぎ ま す

何だかお弁当箱が浮いて見える・・・・・
ついに目に来たかしら。そろそろ晩飯トマトも限界ね。

動画の二つ目すごいwww
どんがらがっしゃんてものすごい音がしてるけど、
そうとうビビッて落ちたね<猫w
大丈夫だったかしら(汗

ありんこは凄いのね。
あんなに小さい身体で、自然の動きを
人間よりもはるかに早くキャッチするのね。
Commented by ほ助 at 2012-07-09 18:37 x
福岡は上天気な上に涼しい
すんごい有難い気候が数日続いてるよ
梅雨入りしてから大層に降ってないので また水不足かぁ~~~?と
ちと心配

大盛りサラダさんが綺麗で美味しそうだ
夜お腹すいて眠れないなんて事はないのかな~
Commented by shizuo7f at 2012-07-09 19:41
ハハハハ~。
メッチャ可愛いい♪

そっか、mana語は「可愛いにゃ~~~」か^^。
Commented by ワル猫です at 2012-07-09 20:03 x
恵の雨、よかったですね~ 生き物達、喜んだことでしょう。
こちらは久々の晴天でした。

ニャンコ可愛いな~ 我が家も昔は子猫でした~(^_^;)
今は腹を揺さぶって歩いています~ オヤジ似かも・・・

ブルーのランチマットで急に南欧の雰囲気になりました~
我が家もボチボチ茄子の収穫シーズンですよ~
何を作ろうかな~(^_^;)


Commented by れぃん at 2012-07-09 20:06 x
manaさん こんにちわ~♪

(^-^*))キャl 猫しゃんたちって、一人芝居でパニックになることおおいんですよぉ~
でもこの上のこちゃんはすごぉい~(●^o^●)
そしてありん子さんの超能力とよべるほどの感知能力ですね
去年は台風のまえの行動教えていただきましたです
権兵衛さんと二人でびっくりしたのでした~(*'-'*)"

トマトソースのパスタが夏バージョンで美味しそうです♪
うちも今日はえだまめパスタにしたんですけど・・・
盛りのかたちからして違いもすものね!
manaしゃん サラダだけでOKでしゅかぁ~(*'-'*)"
波乗りのような雲ですね~ ほんとにお空に海があるようです.*・゚☆
Commented by yukadiary at 2012-07-09 20:32
manaさん、こんばんは^^

ひと雨、よかったですね♪
猫ちゃんもかわい~~^^

ゴーヤは東京ではまだまだ高いです^^;;
もう少ししたら大きくて新鮮で安く手に入る気がします^^
そうしたらゴーヤチャンプルもつくろう^^

トマトソースも保存すると便利ですよね^^
私は冷凍庫で板状にして保存してます^^

Commented by トマコ at 2012-07-09 21:35 x
ニャンコって、おっかしい事してる時あるよね~^m^
ちょっと違うけど、歯医者でよくちっちゃいDVD?だかで
トム&ジェリーを流してるんだけど、ちょっと思い出したよ^^

ゴーヤちゃんが美味しそうです♪
畑のゴーヤに、とうとう最初のゴーヤが付いてたよ。
大きくなるのは来週辺りかな~(^^)v
シブイは、やっぱりお亡くなりになってたみたいだけど^^;
トマトソースのパスタ、美味しそうです。
manaさんはサラダだけ?
ちょこっとパスタも食べたのね^^
夏バテしないようにね。
Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-07-09 21:40 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/
ヘチマ料理、作られた時には是非載せてください。楽しみにしています。
今日の料理も美味しそうですネ。ゴーヤーチャンプルーいいなぁ。今度ゴーヤーが安くなった時、作ってみようかなぁ(笑)
間もなくロンドン五輪が始まりますネ。
「ガンバレ、ニッポン!!」と応援しています。
特に、福原愛ちゃんにはブログへ応援メッセージを送っています(笑エヘヘ)
愛ちゃんはもちろん、みんな活躍しメダルを取ってほしいと思っていま~すo(^-^)o。
Commented by orihime at 2012-07-10 00:08 x
manaさん、こんばんは~☆

恵みの雨になって良かったですね。
こちらは、土曜日の未明~明け方にスッゴイ雷雨で
午後からカンカン照り~みたいな、よくわからない天候でした。

お野菜中心の晩ご飯‥
何だかとってもヘルシーで、見ただけでも身体が軽くなりそう~

基本のトマトソースですね(^^)/
作り置きしておくと、とっても便利なんですよねぇ~(*゚▽゚)ノ
材料はほとんど一緒だけど、ハツミツ入れた事ないので
今度作る時に参考にさせていただきますね。
ハチミツ入れる事によってトマトの酸味が取れて
まろやかになるのかしらね~。

只今、ウチでは、なす祭り絶賛開催中!
あ、なすパスタ!!! イイ!!!
だけど、今夜パスタ食べたんだっ(^^);;

manaさん、本格的にダイエット始められたようですね。
何か焦ります(笑)
やる時はやるmanaさん、いつもすぐに効果が出るので羨ましい。
でも、でも、朝を抜くのは賛成できないかなっ。
暑さに迎う中、資本の身体がバテないよう
せめて、バナナとかだけでも食べたほうがイイと思うよ~(^^)/
(余計なお世話かもしれないけど‥^^;;)
Commented by ロッキン at 2012-07-10 01:42 x
manaちゃん、本格的にダイエット始められたのね〜
manaちゃんはやる!と決めたら行動が早いな〜 焦るよ。σ(^^)
サラダも彩りきれいにほんと美味しそう!
サラダでデトックス、デトックス♪ 私もダイエット、ダイエット♪

おうえん
Commented by Rinko at 2012-07-10 07:30 x
manaさん、おはようございま~す♪

野生の感!あなどれず!!ですね~。
今朝も雨・・・、でもホントmanaさんがおっしゃる通り恵みの雨ですね。しばらく降っていなかったしー。

はい!私も毎晩飲んでます。^^;
家では主に缶チューハイ。お気に入りの銘柄があって、それを置いているお店で大人買い。笑
冷蔵庫にはその週の分だけ詰まってます。
こう暑くっちゃ、やっぱり飲まずにはいられない!!(言い訳~~~)
manaさんは普段何飲んでらっしゃいますぅ?
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-10 08:51
こんにちは。

私は男子用のトマトパスタを食べたいな..ボリウムいっぱいで行きたいわ。トマトソース,私も作ってみます。。。

やはり沖縄..ゴーヤが結構使われてますね。。もちろん身体に良いから皆さんたくさん食べてるんでしょう。。

ダイエットは気長に,焦らず..が一番!
Commented by canandaigua-ny at 2012-07-10 10:44
野菜ダイエット、始まりましたね〜。
こんなに生野菜が食べれるのも、幸せですよね。;)
トマトソースのパスタも、とっても美味しそうです♪
お店のパスタみたいです〜。

ダイエットで肉気に物は一切なしですか?
少し取った方が良いとも聞きますけど。。どうなのかしら?

猫の動画、癒されました。
最初の猫さんはちょっとびくびく&びっくりしちゃってますね。
2番目の動画、以前どこかで見たのですが、何回みても、面白いです。
分かってやってるのでしょうかね〜〜。。笑
Commented by mana at 2012-07-10 12:01 x

■ ヨコYさん こんにちは♪

>昨日、スーパーで1本77円のへちまを見つけたので1本だけ買いました^^
麻婆の日でしたので へちまの麻婆にして食べました~

ヨコYさんは、 へちま料理はお好きでしたか?
ンブシー(豆腐や豚肉と味噌煮にしたもの)を食べたのかな~

ゴーヤーは全国でもだいぶメジャーになりましたけど
最近は福岡にもへちまが売っているとか?
食べられる方はいらっしゃるのかしら~?^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-07-09 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana