まぐろのピカタ弁当 ☆ 小夏ちゃん♪






c0139375_12424114.jpg




7月11日(水)     曇りのち晴れ     32℃








お弁当を作っていたら 汗だくになったわ ´´(;´ρ`A)アチィ・・・  




沖縄はまた、本気モードの夏が戻ってきた・・ (-"-;A ..








佐賀や長崎ではアブラゼミの初鳴きが観測され、大阪でもクマゼミが鳴き出したようだ。


梅雨も終盤でしょうか。





梅雨と真夏がせめぎあう、梅雨末期のこの時期は、大気の状態が非常に不安定になるのこと。

今日は、鹿児島ではバケツをひっくり返したような大雨になっているようだし、
九州から東海は、非常に激しい雨に警戒だそう。



お気をつけ下さい。










さて、今日のべんと

c0139375_12432614.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろのピカタ
□ 筑前煮
□ ブロッコリーとベーコンの炒めもの
□ ちりめん山椒
□ プチトマト











c0139375_12434311.jpg

□ まぐろのピカタ


まぐろ(加熱用)の柵、1本は食べやすい大きさに切り分け、
塩・胡椒してしばらく置き 味をなじませる。

小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせたら バターで焼く。




c0139375_12435356.jpg

□ ちりめん山椒


支店長からのお土産。

実山椒が入っていて、風味豊かなピリ辛なちりめんの佃煮。

ごはんが進みそうだにゃ~^^;















スーパーのレジの側って、何かしらガムとか飴とか小さいお菓子類が置いてあるじゃない?

あれって、目新しいものを見つけると ついかごの中に入れちゃうのよね~^^;





c0139375_12442418.jpg

小夏ちゃん♪


小梅ちゃんシリーズですね。





私、小梅が大好きなのよ~ (*´v`*人)・:*:・

家にはほぼ常備されているんだけど、梅干しが大好きな息子
彼も小梅ちゃんに目がないから、やつにほとんど食べられている。 ーー;








昭和49年に発売された 「小梅」。
ロングセラー商品ですよね~


c0139375_12444531.jpg


小梅ちゃんシリーズでは梅味以外に、青りんご、夏みかん、さくらんぼ等、
様々な味が商品化されているが、携帯サイトからの投票によって『小彩』洋なし味が発売された。



これら季節限定商品の「小春」「小夏」「小雪」は、小梅ちゃんの従姉妹って設定なんですよ。d(。ゝω・´)


こちら参照






シリーズには白ぶどう味の 小露 っていうのもあるんだけど知ってる?



c0139375_12462952.jpg


小梅ちゃんは、明治生まれで ちょっと内気だけど一途な蟹座の15歳。
植木屋の娘で、名門・綾小路家の真君という旧制高校に通う男の子に想いを寄せています。


それが この小露のパッケージになっている 男の子。

ちなみに真君はさそり座の17歳だそうです^^。



c0139375_12465554.jpg



ロッテのサイトにある「小梅だより」では、かわいい壁紙などもあり、
CMや商品パッケージだけではわからない小梅ちゃんの恋の真実がわかりますよ (o^^o)





シリーズには 確か、小紫 って言うのもあったよ~。 紫蘇味のやつ。

評判悪かったのかな~  季節限定でも見ないね。







あは 小梅ちゃんを語り出したら 止まらないわ。(;^◇^;)ゝ






新しくなった小夏ちゃんは 沖縄県産シークヮーサー使用。


c0139375_1247469.jpg




う~ん、
私的には 微妙・・・・・(;^_^

ちょっと苦くてすっぱくて・・。
昔の夏みかん味が良かったな~^^;







c0139375_12481816.jpg















c0139375_12481582.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷やし中華
□ オクラとトマトの和え物
□ 揚げ納豆









c0139375_12483995.jpg

□ 冷やし中華(私用)



昨日は 息子のリクエストで 冷やし中華。






納豆の日の 納豆メニューはこれに決定~(^^)/


c0139375_1248455.jpg

□ 揚げ納豆


去年の暮れに テレビで見て作って食べたら美味しかったやつ。




彼女もオススメの1品。 (^_^)v







コメント下さったみなさん!! 

昨日はいろいろな納豆レシピをありがとう~~




どれも美味しそうな納豆料理ばかりです。  納豆料理が増えそうだわ^^
少しずつ試してみたいと思います。 ありがとね~ *:.。☆..。.(´∀`人)





c0139375_12495114.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-07-11 13:05
こんにちは♪

私も久しぶりに食べたくなってきたぁ~
我が家は納豆は冷凍庫に常備されてます。
納豆って賞味期限ギリギリで食べた方がおいしいと
母が言ってたけど、ほんとなんかな~
よくわからないけど、そんなせいかいつも賞味期限ギリギリの
特売品でスーパーの棚整理に貢献してます^^
 
先日、カレーに魚入れようと思って
切り落としの(スジばかりの)まぐろの刺身を買ってきて
作ったらこれが牛すじみたいに、スジは消えてすごくおいしかった。
まぐろの加熱って信用してなかったけど、
結構ハマリソウデス^^
私もまぐろピカタやってみようかな☆P
Commented at 2012-07-11 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohananokaori at 2012-07-11 14:39
こんにちは^^

小梅ちゃんって食べた事ないねん!
私、梅初心者なんで(^_^;)
おばあちゃん家に行くのに姉が持ってたけど
私は、パイン飴だったから!
でも、あの小梅ちゃんの絵は大好きだったなぁ!
色々な種類が出てるんやね~全く、知らなかった!

マグロのピタカって食べれそう!
マグロ大好きだったんだけど食中毒(お寿司屋さんの)おこして
それ以来食べれてないんだなぁ!
これだと原型見えないから食べれるかも!
お弁当にも良さそうだし(^_-)-☆

Commented by ゆん at 2012-07-11 15:26 x
おお、昨日は納豆の日だったのね~
納豆で有名な地方で生まれ育った私。。
納豆は常に毎朝食卓に出てて、しかも子供の頃はフツーにわら納豆(^^♪

周りにも納豆嫌いな人って聞いたこと無かったので、納豆の料理ってあまりしないのよねぇ…ただ、ご飯にのせて食べるだけ。。つまらなくてごめんなさ~い。

でもこの頃は、冷やしうどんやそばににのせたり、キムチ納豆チャーハン(一人お家ランチの時って決まってこれを作ってる気がするの(^^ゞ)くらいです。
皆さんの方がいろいろ作ってるなぁと思いました。

小梅ちゃんは私も大好きだった。小夏ちゃんも知ってる知ってる(^^)v
ただそんなストーリーがあったなんて驚き(+o+)

うちの塩麹、めでたく出来上がり~
夕べは豚肉の薄切りに下味としてからめておいてからプルコギ風に焼いたら、柔らかくておいしかった~~
これからどんどん活躍させようっと。

manaさんの冷やし中華少なっ!!
体力は落とさないようにね~
Commented by ほ助 at 2012-07-11 16:13 x
小梅ちゃん懐かしい~
久々食べたくなった
小夏ちゃんってのもあったね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
小梅ちゃん1個だけ大玉入ってたよね?
今もそうなのかな

納豆メニュー沢山コメもらったの~
早速見て行くわ~♪
Commented at 2012-07-11 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2012-07-11 16:42 x
小梅ちゃんにそんなサイドストーリーがあったとは!(@-@)
大正ロマンかと思っていたら、明治生まれだったのね。意外だった。
ちょっと読んだけど面白い~ コレ、ドラマ化したらいい(^^)v
私はどちらかというと小夏ちゃんが好きだけど、シークァーサー版はダメ?
こっちで見つかるかな~(^^;)
またスーパーの放浪が始まるのであった…

揚げ納豆…これも従妹同士だね(^~^)
うちはフツーな食べ方しかしたことないから
今度そっと出してみるべな~
Commented by nonnontomama at 2012-07-11 16:51
manaさん こんにちは(o^^o)
小梅ちゃん うちも冷蔵庫に常備してますよ(^_−)−☆ なんだか嬉しくなっちゃいました(=´∀`)人(´∀`=)

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
アンダンスー、調べてみたら手作りできるんですね。鹿児島の豚味噌に近いのかしら…。スゴく美味しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
材料揃えて泡盛も買って週末に作ってみますね(^O^)/
また報告しま〜す。
Commented by chigusano at 2012-07-11 17:38
小梅ちゃんの パッケージのイラスト
どこか 懐かしいような・・・・
つい手にとって 買ってみたくなるわ~~♡

冷やし中華美味しそうね~

まぁ! manaさんの 盛は かなり少量。
本気でダイエットね! 納豆も添えて
栄養満点だわ~~!
Commented by おとめ at 2012-07-11 18:15 x
こんばんは~♪
私も小梅ちゃん 好きです♪
もともとあまり飴は食べないのですけど 小梅ちゃんは食べるほうかな

今日 秘書室で盛り上がった話題
ロングブレスダイエット
食事制限なしで 痩せるらしい!と
それなら私も 続くかも(笑)
Commented by てっちゃん at 2012-07-11 19:18 x
manaさん こんばんは

納豆は そのまま食べるか アゲ入れて 焼くか
冷かけそばにトッピングするか
その位しか 思い浮かばないですね~。。。

冷やし中華 美味しそうですよ♪
Commented by yukadiary at 2012-07-11 20:45
manaさん、こんばんは^^

わぁ!お魚のお弁当ですね^^
ピカタ~~私も今度チャレンジします♪
煮物は実家では作っていたんですが
最近はなかなか作りません^^;;
余っちゃうんです><。
だからちょっぴり羨ましいです^^

揚げ納豆もやってみます^^美味しそう♪

小梅ちゃんって、こんなに設定があったんですね^^
知らなかったです。
すごく楽しめました^^manaさん、ありがとうございます♪

Commented by トマコ at 2012-07-11 21:25 x
今日のお弁当も、綺麗で美味しそう~!
あわただしい朝に、4人分もよくこんなに綺麗に詰められるね(^^)v

冷やし中華のモヤシ?が糸こんにゃくに見えました♪
そういえば私は、春雨よりも少し太めの春雨麺みたいなので
サラダ麺とか食べるよ~
カロリー低かったような・・・、でも私が減ってないからねぇ^m^

小梅ちゃんが懐かしい~~~♪
もう、長いこと食べてないし、見てもないような気がするよ!
うちの近所のスーパー、売ってるのか気になってきた・・・
小梅ちゃんなら、山登りのお供にも良さそうです(^^)
そんなに色々なシリーズや物語もあったなんて♪
今度買い物に行ったら探してみようっと。
Commented by ローゼル at 2012-07-11 21:29 x
manaさん、こんにちは♪

今、サッカーで、得点が入りました!よかったぁ。
女子が勝った後、男子も頑張って欲しいな。。。
小梅ちゃん、私も好き、いろんなラインナップがあったんですね。
私、小梅ちゃんしか知らないよ~。

お魚のピカタ、私も好き。
お刺身の残りを翌日ピカタにして、よく弁当に入れました。

うちは、しめじ・なめこ・えのきなど、きのこいろいろを、塩とお酒を入れて沸騰させた水でサッと湯がいたものを、納豆に混ぜて食べます。

きのこ類の塩煮は、冷やっこにかけても、そのままお味噌汁の具になったりと、助かってます。安い日に買って作ります。
Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-07-11 22:18 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/
ヘチマが、安くなった時に買われて良かったで~す(笑)
今日の料理も素晴らしいです。晩ご飯は毎日懐石のようで、写真右上のグラスの久米仙が進むでしょう!
今日は、昼前からずっと雨でした。あと1週間もすれば、梅雨明けだとは思いますけど…。
manaさん、楽しく上手にダイエットがいいかな。無理をせずに、ですよ(^人^)
今度、ゴーヤーやナーベーラーを見つけたら直ぐに買って食べま~~すo(^-^)o
Commented by ロッキン at 2012-07-12 01:00 x
まぐろのピカタ、これ、いいねー!
ピカタというといつも豚や鶏肉をつかっていたけど、今度マグロが手にはいって、鮮度が落ちたらこれやってみよ〜っと。(^^)

小夏ちゃん! 可愛いーー!
小梅ちゃん、好きだった〜
そっか、色々なシリーズがあるのね〜

納豆レシピ、これ、いいね!!(*^^)v

おうえん
Commented by pims2 at 2012-07-12 06:31
こんにちは♪

またまたご無沙汰しております~。
沖縄も暑そうですが、こちらもかなり暑いです。先日は体感気温が42℃ほどでした。顔が汗と脂でテカテカでした(笑)

小夏ちゃん、夏みかん味なら知ってます~。シークワーサー味というのは限定品なのでしょうか?また夏みかん味に戻るのかしら?それとも柑橘類は小夏ちゃんシリーズになるのでしょうか?
小梅ちゃんシリーズにも色々とストーリーがあるのですね。熱く語ってらしたmanaさんを可愛らしく思いましたよ(^^♪

ピカタ、一度も作ったことないです~。簡単なんですね、今度作ってみます!
Commented by Rinko at 2012-07-12 07:36 x
manaさん、おはようございます~♪

私も今朝はお弁当を汗だくで作ってました・・・暑いっ!!!!
勢ぞろいしたmanaさんちのお弁当達、壮観ですね~(*^^*)

揚げ納豆、美味しそう!!
良いアイディアだ~。^^
やってみよ~♪
今後のmanaさんの納豆レパートリー楽しみです
Commented by 2keiz at 2012-07-12 09:11
プチトマトと レンコンは絵になりますね

小梅ちゃんは私も覚えています

こんな話まででき シリーズが販売されているのですね

小夏ちゃんっも可愛いです

日本のこういった飴て ほんとによくできているんですよね

味がナンともいい

それに包装も一つ一つされて


そういえば 以前納豆と小松菜で 餃子作りました

おいしかったです
Commented at 2012-07-12 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2012-07-12 10:30 x
manaさんこんにちは。

本当にバケツをひっくり返したような雨でした。夜中すごかったです。今年は本当に雨が多い気がします。

小梅ちゃん私も大好きです~!美味しいですよね~。昔は大玉が2コ入ってたけど今もそうかな?娘も梅好きで梅サイダー飴とかよく買ってきてます。このごろ熱中症対策もあって梅の飴の種類が増えたような気がします。梅好きには嬉しい限り、、、
Commented by canandaigua-ny at 2012-07-12 11:52
お天気、梅雨らしく。。
沖縄以外、こちらは暫く雨模様のようです。

小梅ちゃんにこんなに種類があるなんて!!
私も好きです。 大きな飴玉も入っていません? ;)
小露なんて飴もあるのですね〜。
沖縄限定商品って多い気がします。 笑

マグロのピカタ、美味しそうです。
お弁当のおかずにとっても良さそうです。 ;)

Commented by oz55mama at 2012-07-12 13:07
manaさんこんにちは。
おべんとのご飯、ゆかりと青のりかしら?
いつも、梅干しとゆかりパラパラ主人のお弁当
今度、青のりいれてみよ〜

揚げ納豆おいしいですよね。
私も納豆食べられる様になったのは、お寿司の納豆巻きからです。

マグロのピカタお魚のおかず(べんとう)レパートリー少ないので
参考になります。ありがとう〜
Commented by mana at 2012-07-12 13:27 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>納豆は普通に混ぜてごはんと食べるだけでも飽きませんものね^^
ただ みなさんいろいろな工夫をされていて
納豆の美味しいレシピをたくさん知りました~
私もいろいろ作って試してみたいと思いますよ~

塩麹、できあがりましたか~~
私もらいっぱなしのやつばかりで^^
まだ 自分では仕込んでないな~~
麹をゲットして 作らなきゃ!

>manaさんの冷やし中華少なっ!!
娘もびっくりしていました

けど 体重は変化なしよ~ (T_T)
Commented by mana at 2012-07-12 13:27 x


■ ヨコYさん こんにちは♪

>へちま 以前はもっと安くて スーパーにもたくさん並んでいたんですけどね~

九州はまだ大雨が降りそうですね。
気をつけて下さいね。
そろそろ降り納めかな?  梅雨明け間近かも・・・


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-07-11 12:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧