シュウマイ弁当  ☆  クーラーなしの夏♪






c0139375_13102577.jpg





7月12日(木)    晴れのち曇り      32℃








あ“~~  今日もあっちぃよ~~

予報は32℃だけど 33℃以上になる所もあるらしい。






c0139375_13111827.jpg

熱中症指数を見ると 今日は全国的に警戒や注意が出ているね。


東京でも今年初の熱帯夜になったそうで・・・。




梅雨明け間近、
本州もいよいよ本格的な夏がやって来ますね。 (;´Д`









我が家はクーラーを使わなくなって 今年で4年目になる。
電気代節約のために始めました。


夜9時後からクーラーを点けていた数年前は
1ヶ月の電気代が2万円を超えていました。(沖縄は電気料も高い(T_T)


今は1,2000円前後。  節約してもこれ。

高いと思うが、それでも 8,000円以上の節約になっています。





平日はそれぞれ、職場や学校で クーラーの中で過ごすから良いんだけど
土日は掃除をしては 水シャワー、
昼食を作って食べては、晩ご飯を食べては水シャワーと、
1日に何回水浴びするか分からんよ。(;´Д`)  水道代は少し上がるかな。







日中 この太陽の下で33℃以上の気温、体感気温は軽く40℃近くあると思う。
夜でも、最低気温は27~28℃までしか下がりません。


それでも日中の暑さがこれだけあるから 28℃でも涼しく感じるものなのね~


今は寝る時も、家中の窓を開けて 各部屋で扇風機を回して寝ている。



本土の友達は みんな
「夜中、窓を開けて大丈夫なの?  危なくない?」 と心配します。


住宅事情、住まいは2階だから大丈夫じゃないかな と・・・
治安が良いって事もあるでしょうね。









クーラーで過ごしていた頃は、
夜はとてもクーラーなしでは寝られなかったけど、



慣れるもんですね~。 (;´▽`



クーラーなしの生活を始めてからのこの数年、
家族は誰も風邪をひかなくなったよ。 v(o´ з`o)












今日のべんと


c0139375_13143567.jpg



今日のお弁当Menu

□ シュウマイ
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト






私は、たっぷり辛子をつけて^^
















昨日の晩ご飯

c0139375_1315587.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンのガーリックバター焼き
□ 彩りサラダ
□ 筑前煮(残り物)
□ 具だくさん味噌汁











c0139375_13145345.jpg

□ グルクンのガーリックバター焼き
□ 彩りサラダ


ぐるくんの切り身ににんにくのすり下ろしをまぶし、軽く塩・胡椒して 小麦粉を薄くまぶし
バターでこんがり焼いたもの。



これ絶対、にんにくバターが食欲を増進させるわ。^^;

なので 私はパス!




c0139375_13153899.jpg

□ 具だくさん味噌汁

いわゆる豚汁ですな^^
洋風のスープ皿に盛りつけてみました。






私の晩ご飯は これ (o゚з゚o)ノ


c0139375_13152917.jpg

盛りだくさんサラダ♪  朝ご飯みたいだね ^^;


サラダは先に準備して冷やしておくので、まだ明るいうちに撮影が出来たわ^^
陽も長くなったからね~


c0139375_13162019.jpg


最近レタスが安いから助かっている。
レタス、サニーレタス、グリーンリーフレタス、レッドオニオン、ゆで卵、ハム、鶏ハム、プチトマト、バケット。


野菜だけだと飽きるから いろいろと工夫して食べています。
いつもの手作り鶏ハムなら、ヘルシーで安心^^









お天気が回復すると 夕焼けは本当に綺麗だ、


昨日の夕焼け空。

c0139375_1316126.jpg

キッチンからピンク色に染まった空が見えたので 急いでパチリ!





2分後には もうこんなオレンジ色に。


c0139375_13164169.jpg

きれいな夕焼け空だった~ (*´v`*人)・:*:・





c0139375_13163096.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-07-12 13:41
manaさんこんにちは。
昨日から、東京です。暑いです、蒸してます〜(;;)
体がついていけないです〜

シュウマイ上手に蒸してあるなぁ〜何かコツでも?
私、うまく蒸せない上に、蒸し器出すがおっくうで、
もっぱら、フライパンを使った焼きシュウマイで代用してます。

ぐる君ー変換したらなんかかわいい友達みたいになってしまいました
暑さ乗り切るメニューには、ニンニク必須でしょうか?
ヘルシーなメニューですよね。
きょうは、ちょっとスタミナ料理考えよ〜っと。
Commented by eaterior at 2012-07-12 13:43
こんにちは♪

電気代かかりますね!!!
昔ながらの夏の過ごし方ができればよいのだろうけど。
ご近所さんも皆でエアコンを使うの止めたら、
深夜の温度も下がってくれるのかな~
都会では隣近所とくっつきすぎてて各部屋でエアコンなんて使われると、
自分の家だけ使わないってキツイものがありますけどね。
うちも昼間と深夜はまずエアコン使いませんよ。
主人が長期休暇を取るお盆休みだけはエアコン解禁かな^^;

オール電化で7~8,000円/1ヶ月です。
昼間家にいないお宅はもっと安いらしいけど^^;
共働きが標準だからね~汗
これからの季節、ちょっとエアコン使うだけで
倍くらいになるんでできる限り我慢です・・・。
倒れない程度にお互いガンバリマショウネ^^
P
Commented by ゆん at 2012-07-12 16:21 x
すごい節約!!
こんなに違うんだね。。
うちもというか、夫がさすがに去年からエアコンを控えるようになってくれたため、夏の電気代はめちゃくちゃ下がりました。
やっぱりエアコンは電気を使うんだなぁと。

でもね、社宅の1階に住んでいるので窓を開けっ放しが出来ないので(>_<)扇風機をタイマーつけて夏を乗り切ってます。。

今日は熱帯夜だって(-"-)

今日のシュウマイ弁当、メインはこれ!!って言うお弁当もおいしそう~男子に喜ばれそうだね❤❤

manaさん用のサラダ、私もこんなサラダならこれだけでも満足できそう~あとビールがあればね(^^♪

ああそうだ!夕べ塩麹と鶏肉を浸けこんだのだけど、そうだったそうだった少し鶏ハムにすれば良かった…みーんな一口サイズに切っちゃった(~_~;)
サラダを見て思い出した。。

きれいな夕日にうっとり~
Commented at 2012-07-12 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2012-07-12 17:14 x
manaさん こんばんは

サラダ 色々入ってて 美味しそう
私も サラダ好きなので
夕食が サラダだけでも 大丈夫かも♪

以前は 仕事柄 昼間の熱が 身体にこもっているので
家族が 全員扇風機でも 私だけ クーラーの部屋で
寝ていたこともありましたよ

やはり 慣れって 怖いですね☆
Commented by おとめ at 2012-07-12 18:40 x
こんばんは~♪

なかなか 窓開けっ放しで 寝るのは難しいかな~
かと言って窓閉めたままクーラー無しは 厳しいです…
(痩せるかな~?)

しゅうまいが とってもおいしそう!
しゅうまいって 食べたあとの満足感が 大きいですよね!
Commented by マルコ at 2012-07-12 19:00 x
こんにちわー

いろいろサラダ、納豆料理、ナーベーラー麻婆、盛りだくさんサラダだったかなー!
見事なダイエット料理ですね!!
この調子ですと、二週間くらいで三キロ減は達成できるのでは!!??
私の場合、寝る前寸前の晩ごはんをほんのおつまみ程度の晩ごはんに切り替え、スクワット20回を二週間続けると、たいてい二キロから三キロ減になります!!(笑)

なので、痩せたい時は、このメニューをひたすらこなしーです!!(笑)

ニャンコ、かわいかったけど、あのガッシャーンという音には、ドキドキです!!
大けがをしていないといいのですがー!
大分、熊本あたりは大変な豪雨のようですね!
もう、クマゼミの鳴き始めですかー
梅雨明けも近いのかな!?

Commented at 2012-07-12 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m+y at 2012-07-12 19:35 x
クーラー無しか~
確かに健康の事を考えると それが1番良いんですよね!!
実家(長野)にいた頃は クーラー無し生活で全然余裕でしたけど
今は無理だなぁー>_<
そうそう 窓を開けっ放しで扇風機回せば案外いけちゃうものなんですよね^^v
私もずっとそうでした♪

見事なダイエット食ですね!!
野菜だけだと物足りなくなるんですよね… 分かる分かる^^
でもバケットや鶏ハムがあれば私も頑張れそう☆
ちゃんと気を付けて食事続けてて偉いな~
私なんて全然>_<
この夏も 二の腕のお肉が見事すぎて ノースリーブは着れないかも^^;

↓ 小夏ちゃん 初めて見た!!!
これは私も是非食べてみたいなぁ~♪
小梅ちゃん・・・ 私も実は大好きなのでよぉ^^/
美味しいですよね~
っていうか 梅が大好き❤ 毎日1個は食べてますよ!!
実家に帰ると1日5個くらい食べちゃうんだけど^^;(食べ過ぎは良くないですね>_<)
Commented at 2012-07-12 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2012-07-12 20:56 x
manaさん、こんにちは♪

ぐるくん、おいしそう!あまり食べてないなぁ。
しかし、家族の夕飯を作ってると食べたくなるよね。
それをぐっと我慢できるって、えらいよ~。
なぜか、食事を控えるのができないんだよねぇ。
ビールは、飲まないようにしてるけど・・・
運動をもう少し増やすしかないかなぁ・・・・
Commented by ほ助 at 2012-07-12 21:00 x
今日は暑い~~~~~~
我慢の限界が(;´Д`)エアコン入れたよ
エアコン入れても汗かいてるくらいだもん
本当暑いのは辛い
ウチはエアコン使うと1ヶ月17000円くらい
使わないシーズンは7000円~8000円
やっぱかなりのウエィト占めてるよね;
でもさ、具合が悪くなるんじゃ?と不安にもなるのよ
沖縄でエアコン無しは相当根性いるよね

パンサラダがめちゃ美味しそう
ワタシも真似っ子しよ~♪

Commented by ベッカズ at 2012-07-12 22:03 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
シュウマイ美味しいですよね~~
でもまだ一度も作ったことないから
今度やってみます。

エアコンつけない生活
今年こそはと言って嫁に決意を話すんですが、
いつも言いだしっぺの自分が先に離脱して
結局エアコンのお世話になってしまいます。

今、エアコンつけずに飲んでますが
飲んだ分が汗になってでていきそうなほど暑いです(笑)
manaさんすごいです!!応援PPP
Commented by gerogero at 2012-07-12 22:04 x
うちも~(^^)
私たちのリビングにはクーラー無いです。
夕方は西日直撃だからオーブンみたいになるけど、夜は田んぼの上を渡ってくる風で涼しいです…
と言っていられるのもあと何日かな?
温暖化の影響でだんだんそんな日が少なくなってきた気がする。
結婚した当初は2階にもクーラーが無かったので、下の部屋に布団敷いてねてました(笑)
もちろん、部屋中の窓は開けっ放し…トカイナカだからねー(笑)

パンのサラダ、シーザーサラダっぽい(^皿^)美味しそー
2杯くらいいけるな(コラコラ・笑)
私は今流行りのロングブレスやっています。
でも、3日坊主…なんだかとっても疲れるんだもん(^^;)ははは。
豚汁を洋風のボウルによそうと新鮮!(@-@)
新種のポトフみたい~
Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-07-12 22:15 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/

グルクンという言葉の響き、またまた懐かしいです。沖縄の頃、時々食べていました。ガーリック焼きは、美味しいに決まってますよ(o^~^o)

今日の夕焼けは、格別に綺麗だなぁ!! 台所は西向きなんですね。

梅雨明け、あと数日かかりそうで~すo(^-^)o
Commented by nonnontomama at 2012-07-12 22:57
manaさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
凄い綺麗な夕陽 素敵な写真に癒されました(o^^o)
いつもmanaさんの写真は、素敵でポストカードみたいです(=´∀`)人(´∀`=)
料理の盛り付けのセンスと写真のセンスは、同じなんですね。
サラダもこのまま真似っこします‼
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-13 00:08
おはようございます。
昨日は忙しかった..何かミスしたかな?

暑そうですね〜〜湿気があるからよけいに暑く感じるね♪
クーラー止めて節約..凄い。
クーラーの寒気で風邪引く人が多いと聞きました、、節約できて風邪引かなくなって...万歳!笑

料理を作るときって、味見したくなりませんか〜〜笑
manaさんのレシピの量が多いから、あれこれ味見したらお腹いっぱいになってしまいそうな私。
どの料理にも野菜がたくさん。健康的です!こちらの人も見習ってほしいわ。
Commented by marumin_m at 2012-07-13 00:22
電気代~節約もいろいろ考えて、こまめに枝のブレーカーを落としています。
自宅のブレーカーの枝をいっこいっこ落として、冷蔵庫につながっているものだけおこして、
他のは出かけるときは日中落としています。
ちょっとだけど節電できているみたいです~

鶏ハム。美味しいですよね。わたしも今日作りました~!!
Commented by N-Line at 2012-07-13 06:41
manaさんちは
毎日manaさんの手料理を食べているから
きっとみんな元気なんだね
クーラーなし!
素晴らしい!
私もあまりつけないのですが
夜中にこっそりつけたりします

でも今年はまだ一度もつけてないなぁ
Commented by Rinko at 2012-07-13 07:39 x
manaさん、おはようございます~♪

おぉ!manaさん家はノークーラーなんですね!!
保育園の先生に口すっぱく「クーラーなしで寝るようにすると、風邪ひかなくなるよ!!試してごらん!!」って言われて、初夏の間はやってみるんですが、最近の様な本格的な夏になると挫折しちゃいます・・・・。涙
健康には絶対にその方が良いですよね。
いつの日か・・・・。

鶏ハムだぁ~♪♪
とっても美味しそうなサラダ^^

いつもの事ながら・・・素敵な夕日・夕焼けのお写真ですね~^^
Commented at 2012-07-13 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranmama-gohan at 2012-07-13 10:33
manaさん、こんにちはー♪

クーラー使ってないのーーー(; ̄д ̄)
超驚きなんですけど。。。
昨日はとうとう暑くて夕方5時からつけてしまいました。。。
だけど、夜はさすがに窓を開けて寝たよ。
エコな時代につけっぱなしはやっぱりね。。。

でも、湿気がすごくって朝起きたらベターってしてた( ̄m ̄〃)

鶏ハム・・・食べたい!!

いつもバランスよすぎてすごいよーmanaさん(✿☉。☉)
Commented by canandaigua-ny at 2012-07-13 10:58
クーラー、ここ二日前から使い出してしまっています。。我が家。
節電や節約と聞くと、反省です。。
暑くなり出した頃は、使っていなかったのですが、仕事帰りの旦那さんが
暑がって使うように。そうしたら、やはり「慣れ」ですね。。
嫌だと思っていたエアコンの冷気も、今ではなくてはならない感じに。。
今日は朝から付けてます。。。乗り越えられるのだろうか。。。

シュウマイ弁当、美味しそうです〜♪ 
お茄子もいい色ですね。レンジでちんする蒸し茄子、大好きです♪
サラダも、とっても豪華で見ているだけでも幸せになれてしまいます。
うちのサラダと大違いです。。。汗


Commented by mana at 2012-07-13 13:04 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>そちらの熱帯夜はどうでしたか?
こっちも昨日は風がなくて ほんと嫌な暑さでした(>_<)

電気代、もう少し安くなってくれないかな~^^;
何かが電気を食っている。
古い冷蔵庫かも~~?

しかし、沖縄はほんと電気料金が高いよ~~ (T_T)

Commented by mana at 2012-07-13 13:05 x


■ ヨコYさん こんにちは♪

>そうそう グルクン^^
から揚げとか美味しいですよね~~

台所から東シナ海、 慶良間諸島が見えますよ~
しかし 西日が暑いです (^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-07-12 13:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧