野菜いっぱいのお弁当 ☆ 野菜いっぱいの晩ご飯♪






c0139375_12434792.jpg




7月13日(金)       晴れ     32℃











これまでに経験したことのないような・・・・・





気象台が非常に危機感を抱いている状況を伝えるものとして、
つい先月から変更になった発表内容。


地球の気候が、いままでとは明らかに違ってしまったってことですよね~。






熊本と大分で降った大雨、あれはほんと尋常な降り方じゃない。


あの川の様子、 水の恐ろしさ 3.11を思い出してしまった。






一方、アメリカでは
猛暑と干ばつでトウモロコシが枯れ果ててしまい大変深刻な被害を受けている。

アメリカの全土殆どで、何週間も雨が降っていないそうだ。

過去2か月間のアメリカ中部の気候はかなり異常な状態らしい。




アメリカのトウモロコシの不作は、アメリカに影響を与えるだけではない、
大量のトウモロコシをアメリカから輸入している日本もそうだし
世界中に影響を与えることになるでしょう。
トウモロコシを主食にしている国々は大変だ。







続く天変地異

こういった大雨や干ばつ現象に打つ手はないのだろうか・・・・。




人間の無力さを痛感してしまう。













今日のべんと


c0139375_12444822.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゆでたまご
□ ひじきの彩りサラダ(残り物)
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ れんこんの塩きんぴら
□ プチトマト








今朝も汗びっしょり作ったべんと。








あ~ (~o~;)


この暑さは まだまだ続くのよね~





お弁当作りが難儀になってきた・・・・( ̄u ̄;)















昨日の晩ご飯 (私用)

c0139375_124582.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚ロース肉ステーキ
□ 男前豆腐のキムチ奴
□ 茹でオクラ
□ プチトマト
□ ひじきの彩りサラダ
□ 豚汁(残り物)










いつも買い物する激安スーパーはイオン系列
沖縄は豆腐メーカーもかなり多くて、本土の豆腐が売っているのを見たことなかったが

昨日、売っていました。




c0139375_12453430.jpg

左の キムチ奴

この豆腐、男前豆腐です。 (小分け6連パック) 画像は写し忘れました^^;




初めて食べた男前豆腐。

豆腐にはいちいち  って彫りが・・・^^





風に吹かれて豆腐屋ジョニー


メディアで取り上げられていたので 名前だけはよく知っている。

一丁300円程のちょっとお高めの豆腐ですよね~



北海道産の大豆と沖縄県糸満市沖の海水から作ったにがりを使用していて、
濃い豆乳に少しのにがりというコンセプトで開発された商品だそう。


へ~  材料は 北海道と沖縄のコラボなんだ~




c0139375_12582331.jpg


私が食べたのは絹ごしだったけど 木綿に近いしっかりした感じ、
確かに、濃厚な味で、 美味しい豆腐でした。





c0139375_12472920.jpg

□ ひじきの彩りサラダ


ひじき(乾燥)・・・・30gくらい
にんじん・・・・・・・・2/3本
いんげん・・・・・・・60g
コーン缶・・・・・・・・中1缶

ひじきは水で戻し 食べやすい大きさに切ったら、
にんじん、いんげん、ひじきの順で茹でる。
水切りしたコーンとあわせて 冷蔵庫で冷やし、お好きなドレッシングで。



私はめんつゆをかけて頂きました~~♪











本気モードのダイエット 6日目、


やはり-2kgからは なかなか大幅に動きません (^_^;)
-800g前後を行ったり来たりしています。




焦らず・・・・・ ゆっくり    ね (^^;)ゞ 





c0139375_12483798.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-07-13 15:10
こんにちは♪

沖縄の濃い島豆腐に慣れちゃうと、
きっと男前も薄く感じちゃうんじゃないかな~
初めて東京に男前豆腐のお店ができたときは、
(たかが)お豆腐を買いにデパートまで出かけ、
並んだものです・・・今ではスーパーでも買えますものね^^
若い頃はお豆腐と言えば、絹ごしばかりでしたが、
最近は木綿のしっかりした味のほうが好きになりました♪

今晩は、我が家もお皿にちょっとずつ盛り付けて、
のんびりお酒飲みたいな~
P
Commented by ローゼル at 2012-07-13 15:53 x
manaさん、こんにちは♪

男前豆腐、一時話題にあがったころ、ジャスコで買ったよ。
でも、あれっきりだなぁ。。。
ふつうの豆腐でいいや!って思う、こだわりはない?笑

昨日の夜は、一人だったので、焼きたてのパンをコーヒーですませたけど、今日は、ビール買ってきたから、旦那は今日も、モアイだっていうから、今日くらいは、おつまみちょこっと、作ってから、飲もうかなぁ・・・一人でね!



Commented by てっちゃん at 2012-07-13 17:01 x
manaさん こんばんは

男前豆腐 私も食べて見たいな~

ひじき これ 良いですね
お気に入りに入れましたので
次回 作ろうっと♪ 
Commented by aya_526 at 2012-07-13 17:23
manaさん こんにちは^^

知ってる♪知ってる♪
男前豆腐に何とかジョニー^^;
確かにちょっと高いけど美味しいね。。。
私も何度か買ったけど・・・
今はいつものお豆腐です^^;

夕べはうちも豚汁でした~
この暑いのにと思うんだけど・・・
一杯のお味噌汁で栄養満点だからね^^
一年を通してよく作ります~

お弁当は私の大好きな鮭弁ですね~
それに野菜たっぷり~♪
暑くても食欲モリモリになっちゃいますぅ(*^^*)
☆P
Commented by gerogero at 2012-07-13 17:41 x
男前豆腐、一世を風靡しましたな~(^^)
濃厚で美味しいです。
たま~に奮発して買います。そんな時はシンプルにおかかと葱だけ。
沖縄の豆腐はもっと濃いの??食べてみたい♪

暑くてだれてます~~晩ごはん作る気力が…
食べる気力もなきゃいいんだけど(コラコラ!)
鮭弁、美味しそうだにゃ~
このサーモンピンク系の色もいいんだと思う。
お弁当、彩りもポイントだよね。manaさんのはいつも綺麗だから好き♪
うちはアースカラーで統一されとります(^^;)ははは。
Commented by baklava1202 at 2012-07-13 18:59
manaしゃん、おはよぅ☆

シャケの皮でもいいから残してぼくにくれ!
お弁当はもう諦めたわ・・・・・
てかまともな食事すら作ってないわこの数ヶ月。
そろそろ食生活を見直すときが来たかしらん。

ところで男前豆腐に激しく反応中w
食べてみたいですわ♪
Commented by おとめ at 2012-07-13 20:00 x
こんばんは~♪
は~ すきっ腹にこたえる画像ばかり…
じゅる~~

異常気象ですね
絶対 自然が人間に牙を剥いてるって気がします…
Commented by ほ助 at 2012-07-13 20:38 x
男前より島豆腐が絶対美味しいと思うよ
豆の味がしっかりするのは島豆腐よね^^
基本木綿派なのでどーもあの手のパックもんは好きになれないわ;
福岡も今日はすんごい雨だったよ
雨の日こそと美容室に行ったの空いてると思って
皆さん同じ考えだったらしい満席だった(+д+)
早く梅雨明けしないかなー

早く痩せると早く戻るよ(^m^)気長に気長に
Commented by れぃん at 2012-07-13 20:39 x
manaさん こんばんわ~

ここ最近の異常気象・・その暴れる様子に脅威をかんじています
こういうことは世界各地で起こっているんですね
アメリカの穀物界に異変が起こったら、世界中でいろんなことがめちゃめちゃになってしまいそうです・・

お野菜べんともゆうげのテーブルもとってもヘルシーで美味しそうです 
いいオーラがでていますね~( *^^)(*^^*)ッ!
わぁ ひじきのサラダにコーンさんです♪
そっか! サラダだったら文句はいわせないわ!(v^ー^v)ブイ
ー800gも立派な数字です~☆
私もちこまか動いているのに、ダメでござります グズン  
Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-07-13 22:55 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/

今日も残業で、先程帰ってきました。今、焼酎(黒霧島)を飲んでいるところです(笑)

台所から慶良間諸島が見えるんですか? 私は、渡嘉敷島には行ったことがありますよ。海がもの凄く綺麗で、沖縄本島以上に感激しました。

福岡は、今日も一日中雨でした。熊本や大分では、大きな被害が出ています。梅雨もそろそろ明けて、これ以上の被害が出ないといいんだけど…。

manaさん、毎日のお弁当作りは大変でしょうけど、頑張ってねo(^-^)o
Commented by ロッキン at 2012-07-13 23:14 x
こういう夏場だからこそ、野菜いっぱい体にとりいれたいよね〜
しかし、いつも尊敬しちゃうほどおかずが多い!!(^○^)
お弁当作りが難儀になってきた・・・・っていうのもわかるーー!
私は3食作るのが既に面倒。。σ(^^)

Commented by ベッカズ at 2012-07-13 23:41 x
manaさんすみません(>_<)
今日は応援だけPPP
Commented by oz55mama at 2012-07-14 00:20
manaさんこんばんは。
今日は、一日よく働いて〜あぁ〜きょうじゃなくて、
昨日になってる〜
昼間時間がなくて、夜更かしです。
取りあえず、お盆の支度も整ったのでホットしています。
シャケ弁好きです。飽きないですよね〜
いつも、ミニトマトのヘタがぴんとしていて新鮮!て感じ〜
写真から伝わってきます。
ダイエットも、この過酷な暑さの中では、大変ですね。
でも、栄養きちんと考えてるから、大丈夫ですね
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-14 02:55
熱いんだな〜と料理から伝わってきます..♪ じりじり〜〜
32度プラス湿気。
メニュー見てると凄く涼しい感じです。
男前豆腐..キムチで食べる..なかなかですね。

ひじきのサラダもすっきり..これ作ってみます。

日本、熊本,大分では酷い大雨ですが、これ以上被害が拡大しないように祈ってます。こちらでは乾燥が酷い。
今まで雨が降った所が干ばつで、干ばつだった所が大雨..これって地球温暖の影響ですね。人間が良しとした事が今はそうではないんですね。改めて地球を見直してほしいものです。。。
ダイエット頑張れ〜


Commented by 2keiz at 2012-07-14 04:06
日本にいる従弟が昔 彼女が食べる卵を産む 鶏は 私が住む州からとれたトーもろこしを食べていると はなしていたことを

今回の干ばつで おもった事でした
貧しい農家には 水をやる 大きな農具?もないので ますます やられています
Commented at 2012-07-14 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-14 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-07-14 10:41
本当、おかしな(危険な)お天気続きますね。。
アメリカにいる友達からも、「火事が多い」と聞きました。
一方では、洪水の被害。。
どうなっているのでしょう、地球。。

キムチ奴、大好きです。
男前豆腐、見た事はあるのですが食べた事がありません。
今度、買ってみようかしら。

お野菜沢山で、健康的です〜♬

よい週末をお過ごしください♪
Commented by mana at 2012-07-14 13:57 x

■ ヨコYさん こんにちは♪

>渡嘉敷島に行ったことがあるんですね~
離島の海は本島とは全然違うでしょう~
本島の海は だいぶ汚れていますよ。(:_;)

素敵な休日を!(^^)!
Commented at 2012-07-14 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-07-14 15:45 x
manaさん、こんにちは(^-^*)/

大雨のため、今朝から市内全域に避難指示が出ているんですよ。でも、実際に避難している人はわずかのようですけど…。私も我が家にいます。

私は福岡市内ではなくて、福岡県南部の柳川市です。
数時間前、近くの河川の堤防が切れた(損壊)と聞きました。我が家まで、水は押し寄せてはいませんけど。

もうこれ以上、被害が出ないといいんですけど…。

manaさん、これからもブログ楽しみにしていま~すo(^-^)o
Commented at 2012-07-14 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-14 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやちゃん at 2012-07-15 08:20 x
ポークステーキが良いな~^^
朝食前なので効く~(笑)

日本国内だけでなく世界規模の異変・・・・
加えてマヤ歴の終わり・・・・

なんかな~です・・・・

九州地方で災害に有った地域が一日も早く復興すると良いですね!!
Commented by mana at 2012-07-15 12:32 x

■ ヨコYさん こんにちは♪

大雨の被害 大変でしたね。
今年も自然が猛威をふるっていて 切なくなってしまいます。
早く梅雨が明けるといいですね。
Commented by Rinko at 2012-07-15 22:25 x
manaさん、こんばんは~♪

ここ連日の豪雨による被害><
私も3・11を思い出しました。
自然の前にして、人間の無力さをまたまた感じた日々です。
これ以上の被害がでませんように・・・・。


ひじきサラダ、ナイスアイディア~♪
良いですね~♪
ひじき好きな娘のために、早速やってみます^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-07-13 12:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧