今日のお弁当 ☆ 食べたら春巻き♪







c0139375_1241594.jpg





7月18日(水)     曇りのち晴れ     32℃









台風7号の影響で 夜中はかなりの豪雨だった。

1日太陽も出ず、暑い雲に覆われていたせいか 一気にクールダウン。

おかげで昨日は久しぶりに寝苦しい夜から開放された。






昨日、関東甲信、東海、近畿、中国・四国で梅雨明けし、

今日は北陸地方も梅雨明けしたようですね。




日本列島、 いよいよ本格的な夏の到来!







しかし・・・・、

ニュースで見るたび 各地の記録的最高気温に あんぐり状態になる(°◇°;)



館林市で39.2度だったって ? w(・Θ・;)w   外の温度計は一時40度になっていた。




数年前にインフルになった時、39度以上の高熱を経験した。
体から発するのとはまた違うのだろうけど、

あんな熱さの中にいる状態って感じ? ・・・・





う~ん 想像できない・・・  いったいどんな暑さなんだろ(゜_゜;)

沖縄ではそんな気温にまで上がったことなんてないからね~







今日はさらに暑くなるとのこと。

みなさん くれぐれも熱中症に気をつけて下さいね。











さて 今日のべんと

c0139375_12432442.jpg



今日のお弁当Menu

□ 長ネギの豚肉巻き照り焼き
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカの塩昆布炒め
□ ベビーコーンのベーコン巻き
□ 茹でオクラ








昨日の晩ご飯も弁当写真もドキドキなんとか写した数枚から。






今なお頑張って続いている この内緒のブログ。 (-ω-;)


昨日も早いお帰りの夫、今朝ものんびり家にいた夫。


いつもならアングルを変えたりして10枚ほど写すのだけど
それもままならず、取りあえず1個の弁当を彼が顔を洗っている間に 慌てて写した3枚。


ぼけぼけじゃなくて良かったさぁ~ ^^;





よくま~ 続けてるよね、   こんな感じで5年も・・・ (-"-;A











昨日の晩ご飯

c0139375_1244537.jpg



晩ご飯Menu

□ 三枚肉の塩麹漬け焼き豚
□ 食べたら春巻き
□ ナーベーラーと豆腐のちゃんぷるー
□ セロリと鶏むね肉の棒々鶏(画像なし)
□ 冬瓜のすり下ろしとオクラの中華スープ(画像なし)










チルド室の奥から出てきた 塩麹漬けの三枚肉。

ひゃ~ く("0")> 

すっかり忘れてしまっておりました。 汗




漬け込み日付 7/10  (ΘoΘ;)    大丈夫だろうか?  ドキドキ(;∇;)


c0139375_12444610.jpg

三枚肉500gを半分に切って、塩麹大さじ4で揉み込み
ビニール袋に入れて空気を抜き 密閉してチルド室に入れてありました。


見た目の色も臭いも大丈夫みたい・・・。ε('∞'*)




弱火でじっくり蒸し焼きにした。




c0139375_1245380.jpg

□ 三枚肉の塩麹漬け焼き豚


美味しい! (゚ー,゚*)


なんだかほのかに 味噌の味がする感じ・・・
やっぱ塩とは違う。

熟成されているって感じがよく分かる。




ε-(;ーωーA  ふ~ 食べられて良かった・・。
 




それにしても冷凍ではなく 冷蔵で1週間、

塩麹って ほんとすごいわ。 (* ̄。 ̄*)






c0139375_12465278.jpg

□ 食べたら春巻き

これまた 銀行にあった料理雑誌より


春巻きの皮で具を巻くのが面倒な人にはおススメと書いてあった 食べたら春巻き。

春巻きの皮を幅1センチぐらいに切った短冊状のものを油で揚げて、
たけのこにキャベツやもやし、にんじん、椎茸などの千切り野菜を炒めたものの上に乗っけるだけ!
味はまるで春巻きを食べてる感じ。

σ(~~~、)うま~









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by Rinko at 2012-07-18 13:01 x
わ~~い!もしかして一番?!^^V

manaさん、ご家族はこ~~~んなに有名なmanaさんのブログの存在をご存じないんですか?!!!!きゃ~~~、素敵すぎる秘密!!!
そんな秘密を知っている者としては、今後の展開(?)が楽しみだな~♪
(↑何を期待しているのやら・・・意味不明ですね。^^;)

うちは塩麹ではないのですが、スパイスに漬けたこれまた7月10日消費期限のチキンの手羽が冷蔵庫のチルドから発見されまして・・・
においしてみたら、スパイスの香り~♪
ちょっと冒険でしたが、グリルで焼いて食卓へ^^;
何も知らない家族は美味しい!!とパクついてました。
あっ、もちろん、私は出す前に毒見いたしましたよ~。苦笑
Commented by eaterior at 2012-07-18 14:18
こんにちは♪

見た目はベーコンですね^^
熟成されたお色になってます~~

部屋の中にいるのに、サウナにいるような・・・
暑いという感覚とはちょっと違うような気がする。
汗がそんなに出なくなってきて・・息が苦しい感じ・・・
なんか表現が熱中症みたいだね*^-^*
35℃を超えているときは、間違いなく風が止まってるから
とにかく風に当たるべし・・・ですね♪

ブルースさんってほんとに気づいてないのかな??
私には無理無理・・・内緒ってのが苦手なのですよ。
頭がこんがらがってきちゃうな。たぶん^^;
P
Commented at 2012-07-18 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2012-07-18 15:40 x
あかんわ…クーラーつけてます(ToT)あづい~~
うちも偶然チルド室から豚バラ塊が1本出てきたが、
塩麹も何にもやってなかったから相当ヤバそう。
周りをそぎ落として茹でてみたケド、どーしよー(ToT)
いいな、塩麹…

秘密のブログ更新…なんだかミッションインポッシブルだねぇ(^皿^)
私的にはシュワちゃんのトゥルーライズが好きですがっ(笑)
うちなんかちょっとしたことからバレテ?
旦那さまも読者のひとりさ~  こえええよぉ~
Commented by aya_526 at 2012-07-18 15:50
manaさん こんにちは^^
沖縄より本州の方が暑いなんて・・・^^;
ちなみにわが町も昨年一度だけあったような。。。
でも、風がふいていれば冷房苦手な私はわりとしのげてしまいます^^

塩麹漬けの焼き豚おいしそうですね~!
保存がきくのですね。。。
食べたら春巻きもおもしろいですね~♪
面倒くさがり屋の私にはぴったりかも~!

それにしても、こんなにたくさんの写真を撮っていて
とっても素敵なブログなのに・・・
ご主人に内緒なんてなんだかもったいないわあ。。。
☆P
Commented by てっちゃん at 2012-07-18 15:50 x
manaさん こんにちは

暑いぞ 熊谷は 今日も 暑いです

毎日 この位 暑いと
朝の気温 起き立ての温度が27度でも 
なんか 涼しく感じたりも するんですよ
もちろん 錯覚なんですけど(笑)

焼き豚 美味しそう
お肉 食べたい(笑)
Commented by ほ助 at 2012-07-18 17:22 x
工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工
manaちゃん旦那様知らないの?
こんなにファンがついてるブログなのに
こっそりなんてやれるもんなんだ??
ビックリだよ
ウチはオットも応援してくれてるよ^^
ブログのために我慢してくれることも多々

知ったらビックリするだろうね~
告白の日がすごい楽しみなんですけど(^m^)

食べたら春巻きの発想に笑えた
確かに!(笑)
Commented by ローゼル at 2012-07-18 17:27 x
manaさん、こんにちは♪

旦那さん、ブログやってるの知らないんですか?
でも、よく知られずに、写真撮る時間あるんですね。
うちは、朝だって撮ってるそばから、まだぁ?って顔してるから、いつも、3枚くらいし撮れなくて、保険のためアイフォンでも撮ってるけど、そっちの映像のほうがよく撮れてるのよ~。

食べたら春巻き、これいいですね。
巻いてないから、パリパリ感があるし、やってみよう!

本土の暑さは、すごいよね。
39度って、どんな暑さだろう、沖縄では35度くらいしか上がらないしね!
Commented by baklava1202 at 2012-07-18 18:00
manaしゃん、おはよぅ☆

焼き豚に目が行くわ・・・
どうしても。
お肉に飢えているワタシ。
暑いときにはやっぱりガッツリ肉だよね。

ワタシは2年に一度お約束のように40度近い熱を出しますが
38度まではわりと平気なんだけど
38.5を超えるとものすごい寒気がして
39度を超えると人生どうでもよくなり
39.5を超えた時点でなんだか楽になります。

多分半分あっちへ行っていると思われる。
そんなときは点滴で下げるしかないです。

自分が発熱するのと、外から体感するのとでは大きな差があるけど、
外気温がそんなに高いのはきっと耐えられないなぁ。
Commented by おとめ at 2012-07-18 19:00 x
こんばんは~

今日は 昨日より少し暑さがマシな気がします
でも まだ 夏は始まったばかりだから…
先が怖い…

ブルースさん
ブログされてるの ご存知ないんですか!
びっくり!

なんかわかる気もします
知られて悪い気はしないですけれど 知られるど こっそり息抜きできなくなりますもんね

これからも 内緒で 楽しいお話してくださいね~♪
Commented by canandaigua-ny at 2012-07-18 19:09
台風の影響は少しあったのですね。
大事にはならずでしたか?

「食べたら春巻き」、なるほど〜〜。 美味しそうです。
あんかけ揚げそばにも似ているかしら? 
三枚肉の塩麹も美味しそうです〜♪ 冷蔵庫で1週間、いけるのですね。

ブログ、今では公認ですが、私もなかなか大っぴらに出来ません。苦笑
写真一枚撮るのも気を使っちゃいます。
「先食べてて〜」って、言いながら。。
Commented by れぃん at 2012-07-18 21:08 x
manaさん こんばんわ~

こちらもやっぱりあずかったです~
お脳にも汗びっしょりって感じで、半朦朧です (’▽‘;;
manaさんは一発勝負のようにして、こんなに素敵なお写真を撮られるんですね
すごぉいな~ 実力の差を感じます!☆

豚三枚肉の塩麹焼き豚がとても美味しそう☆♪
塩麹さんに漬けているとお色まで熟成してきます^^
「たべたらはるまき」~ なるほどーー\(*^^*)/
揚げた皮が香ばしそうです.*・゚☆
Commented by トマコ at 2012-07-18 21:36 x
今日も美味しそうなお弁当♪
なんだかむしょうに、ゆで卵が食べたくなってきたよ^^

昨日は、近くの商店街の温度計は39度を超えてたそうだけど
今日はもっと暑かったよ~
場所によっては、かなりの高温になってるんだろうね。
真夏の空なのに、梅雨明けしてないって信じられない感じ。
でも我が家は台風のおかげで、風ビュンビュンです^^;

塩麹の焼き豚がとっても美味しそう~!
ビールと合いそうです~^m^
内緒の写真、ドキドキだけど良い感じで撮れてて
とっても美味しそうです♪
Commented by はやちゃん at 2012-07-18 21:49 x
manaさんのブログって内緒・・!!
それでこれだけの写真を載せちゃうんだから凄いな~!!

ビックリしちゃって・・・(^_^;)
Commented by ワル猫です at 2012-07-18 21:54 x
ご主人がネットオタクなら・・・(オイドンのことですが)
すぐにバレバレなんでしょうけどね~

だって検索すればすぐに、このおいしそうな画像が出るわけでしょ
ありゃ、このお弁当オイドンのや~ (沖縄弁ではなんと言うのかな?)

でも、それはそれでmanaさんの秘密の楽しみなんですよね。
実は、少し気が付いておられても、黙っておられるとか・・・

ほんなこて、ぬっか~ たまらんばい。大雨で次は猛暑
台風まで・・・

でも、雨の予報は大はずれみたいです。とりあえずホッとしています。
雨も夕立なら嬉しいんですけどね。


Commented by ベッカズ at 2012-07-18 23:05 x
manaさんこんばんは(●^o^●)
たしかに体温より高いのってヤバイですね~~
39度とか、あぁ~~つらいですね~~~
三枚肉の塩麹これはたまりませんね~~
ビールガンガンイケちゃいますね~~~(●^o^●)

オリンピックは寝れないですね~~~(笑)
応援PPP
Commented by marumin_m at 2012-07-18 23:52
食べたら春巻き~なるほど~
そうだ!
食べたら餃子っていうのもありましたよ。
餃子の皮を1/2枚づつ重なるように円になるよう、
フライパンの底辺にぐるっと敷き込み、具をのせ
上にも同じようにぐるっと皮をのせて焼くの。
いろんなレシピがあるね~*^^*
Commented by メイゴンサン at 2012-07-18 23:58 x
中国から一週間泊まり客あり早速。とりハム作ったよ。美味しいっと言いながら食べていたよ。ぼちつにげがつっくけどごめんね
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-19 00:33
台風7号ですか?
大体沖縄辺りから発生する台風..大変だ〜!

弁当にあるベィビーコ−ンのベーコン巻きが可愛い///

お肉がしっとりと焼けてますが味はどうでしたか?


食べたいわ。。

熱中病になりませんように。。
Commented by ぼんじょるの at 2012-07-19 00:53 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。
食べたら春巻きに惹かれます。
発想が面白いですね!!

本日は、仕事で山形にいましたが、気温が31℃と暑かったです。
東北の梅雨明けは、しばし後になりそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます
Commented by ぼんじょるの at 2012-07-19 00:54 x
追伸です。

応援は、日付けが変わる前にさせて頂きました。
Commented by sagefemme at 2012-07-19 03:53
manaさん ブログのことご家族には内緒なんですね!
私も息子以外は知りません
でも 写真を撮っているのは夫も知っていますが
多分ブログやってることは 気づいてないと思います
ちょっと恥ずかしいから・・・

娘にも内緒だから 先日 銀座で和光の時計を撮る時も
恥ずかしいから やめてと止められました
Commented by 19675y at 2012-07-19 05:02
え~~~もしかして内緒だったのぉ~~
私は、一様してるのは知ってるけど、
結構肩身の狭い思い出ブログはしてますね。
そう~こんな風に朝の早くからです。
毎日の生活に支障の無い時間だけ。
これも、まぁ~~早起きになっていいんですけどね。
それにしても、manaさんのお料理はいつ見てもおいしそう!!
いいなぁ~~こんなお弁当たべたい!
野菜だけのビビンバとか、いいですねぇ~~私も大好き。
口の中で春巻きになる。。。それ最高!!楽だよねぇ。
Commented by ロッキン at 2012-07-19 05:02 x
塩麹につければつけるほど、旨みが凝縮するんだろうね〜
とっても美味しそう!!

このお弁当にはいってるベビーコーンのベーコン巻き、めちゃ可愛いーー! ベビーベーコンをこうして使うってアイデアだね!

今年の猛暑だよね・・・manaちゃん、バテないようにね。

おうえん
Commented at 2012-07-19 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2012-07-19 10:10 x
食べたら春巻き、グッドですねー!
包む手間が省けるし、見た目がたのしそうー!
こちらはうだる暑さに突入して、もうろうとしています(笑)
お料理のアイデアなんて出てきませーん
シャワーだけは、日に数回になりました!
いよいよオリンピックですね!
元気モリモリにならなくっちゃ、応援できませんものこっちも臨戦態勢にはいろうかな!(笑)
Commented by りんこ at 2012-07-19 12:01 x
manaさん、こんにちは!毎日暑いですね~
先日の“経験したことのない大雨”は凄かったです。
大分の山国川・・・耶馬渓の“青の洞門”といって有名な観光地なんです・・・
日頃はとても穏やかで鯉にえさやったりできるんですけど・・・あまりの映像にただただ、雨のおさまりを願わずにはいられませんでした。
お盆の頃にある花火大会も今年は中止のようです・・・
旦那の実家の近所なので、子どもが小さい時には行ってたものです。
被災された場所の一日も早い復興を願っています。

それと・・・レンチン茄子!manaさんのお返事通りにやってみたら出来ました!!綺麗な紫色に!!中華たれをかけて食卓にだしたら旦那がビックリしてました~
ダダ今、就活中!年齢的にもブランク的にも難しいですが、探してみます!
manaさんのブログ、秘密なんですね~
癒されたり、励まされたり、パワーをもらえたり、楽しみにしていますよ~
Commented by mana at 2012-07-19 14:02 x

■ りんこさん こんにちは♪

大雨の被害、大変でしたね。 怖かったでしょう~
花火大会も中止になっちゃったんですね。
夏の風物詩なのに それは残念・・・

レンチン茄子、うまく行ったんですね?
良かった~~ (^_^)v
いつもありがとう~~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-07-18 12:52 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧